• ベストアンサー

職場での会話 オレのペースについてこい?

DIRIの回答

• DIRI
回答No.3

生理的に苦手なわけじゃないんだったら、「スイマセン頭の回転が悪いんで」といってカワイ子ぶりましょう。 苦手なタイプなら、「そうかもしれませんね」とぼやかして時間を稼ぎ「すいませんトイレ行ってきます」と言って逃げましょう。たまには勇気を出して「吐き気がするので失礼します」と言いましょう。くれぐれも、かどが立たないように。 私も苦手な人が沢山います、仕事上だったらムゲには出来ません。みんな同じだと思います、頑張りましょう。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事上で苦手な人がいるのは、みんな同じなんですよね。 私だけじゃない。 私が今接している人達も、言いたいことを言って、 楽しそうに接しているけど きっと、お互いにどこかで妥協したりされたりで付き合っているのかな と思うと空恐ろしく感じます。 コミュニケーションのひとつとして、冗談を言ってくれてる? とも受け取れますが、私は仕事に精一杯で、冗談につき合えるほどの 心と頭の余裕がなくて、 会話をしていると仕事の手が止まるので、 「もー、冗談だったら初めからびっくりさせること言わないでよー」と思い、ヒヤヒヤしています。 「今それどころじゃないから」と言いたいのですが、 上手い言い方を考える暇がなく、適当に相づちを打っています。 けれど無下には出来ないですものね。頑張ります。