• ベストアンサー

音痴で困っています

タイトルで「音痴」と書き込みましたが適当な言葉ではないかもしれません。 この春、音校受験を控えている娘がコールユンブンゲンを練習しているのですが素人の私が聞いてもまったくできません。 とりあえず、ソルフェージュもコールユンブンゲンも一通りはやりおえ、聴音は得意です。 でも、声に出すと、おかしいんです。 小さいころから、この子は歌がへただなと思っていたんですが先生は子供はこんなものというのでそうかなと思っていたのですが・・・。 音大は希望していたので、これから本格的に声楽をはじめる予定でしたが本人が音校を希望しあせっています。 今は、ピアノと楽典中心で歌は自習状態です。 先生は、今までにも急に志望する生徒さんを指導しているらしくレッスン内容には不満はないのですが 家で付き合って練習している私としては非常に不安です。 地道に練習していたら治るものなんでしょうか。 コールユンブンゲンはまだしも、新曲視唱などは 絶望的です。 本人に、音が違っていることがわかる?と聞くと 黙ってしまいます。 どうしたら、いいんでしょうか? よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24687
noname#24687
回答No.3

まず、娘さんは、中学生であり、音楽高校を受験しようとしているんですね。 そして、「聴音は得意」。ただ、声に出すと音程が正しくできないんですね。 音痴ではありません。また、時間がかかりますが病的な身体的状況でもない限り、私は正しい音程で歌えると確信します。そして時間がかかることも加えておきます。 その根拠は、「聴音は得意。つまり、音を聴き分ける能力はあるから」です。以前から歌の面で得意ではないと感じているようですが、正しい音程が取れないのはこの辺にも原因のひとつがある気がします。 一人っ子 ・ テレビをあまり見ない(つまり、歌を日常的に口ずさむことがなかった) ・ 普段からおとなしく声を出すことが少ない ・ 感情の起伏が乏しい、など。 これには全く当てはまらないとしても最近ではなく、以前から「正しく音程が取れないで来た」ようですので、この辺をまず、しっかり見極め、そして、専門の先生にストレートに聞くこと。今のままでいくと受験ではどの程度なのかと。 状況がよくわからないのですが、 「先生は、レッスン内容には不満はない」とのことなので、声楽専門の先生にレッスンを受けているようですね。でも、最近師事したばかりの感じがします。 そして、コールユンブンゲンはある程度できるとのことですので時間がかかりますができるはずです。 「新曲」は、これまでの知識と歌の能力がすべて試されるものです。一度でぱっと見て歌えなくても、歌えない原因が何かをつかむこと。 音程だけが原因か。ほかにないか。リズムも瞬間的に取れないとか階名がすぐでないとか…。 もし、音程だけの問題が大きいようであれば、練習の新曲でどの音域がずれやすいかを知ること。 低目か、中間か、それとも全体的か、あるいはある決まった範囲の音域か、などをです。 さらに、一度終えた新曲でも、1週間など期間を置いてもう一度挑戦してみること。ここでも全く同じところができないなら、そこを知り、そこを正しく繰り返すことが実力アップへの近道です。 少しでも正しさが増していたら、これは喜ぶべきことです。 そして、必ず新曲や歌の練習時の声を録音し、すぐ再生して本人に確認させ、どこがどうなっているかを自分で自覚させること。これは、今後必ずやってください。修正への大きなステップであり、1ヵ月後、3ヵ月後と、自分の成長の証でもあるんですから。 ほんとは、今すぐにでも私が聴いてあげたいのですが、ここでは連絡などはできないようですので残念です。 今後、ご両親へのアドバイスとしては 1.娘さんには決して否定的な言動は示さないこと。(今の音程がずれたことがわかるか、など) 2.周りから、常に暖かく見守って励ましていただきたい。本人にはそれが何よりの力です。だって本人が一番そのことで苦しんでいるんですから。 3.専門の先生に、その都度「聞きたいこと」や「相談」をご両親が早めに対処していくこと。中学生では、そこは親の務めです。 4.本人が、何が何でも声楽で音大へ進みたいと思っているかがカギ。これがあれば、たいていの困難は打破できます。よく話し合ってください。 ちなみに、私は声楽家です。高校3年の6月からピアノと声楽のレッスンをスタートし、現役では私立音大に合格しましたが、一浪してより高い音大に進みました。 遅いスタートを身体で経験した人間です。そして、今は演奏活動のほかに、個人レッスンを専門でやっています。 最後にもう一回。 ご両親の変わらぬ励ましを期待します。決して否定的に接しないようにしてください。 そして、娘さんが、豊かな人間性を持った一人の芸術家へ育ってほしいと切に願います。

mo_momama
質問者

お礼

専門家の方の的確なご指導、ありがとうございます。 私(親)へのご指摘も適切で、反省しきりです。 高校に声楽科はないのですがピアノ科の副科は声楽と決まっています。 説明会でいただいた昨年度の入試問題を見ると本当に難しくて これを皆さん中学生でクリアされてくるかと思うと驚きで、あせってしまいました。 入試までに高校で何度かピアノの到達度試験があるのでその折に、高校の先生にも相談してみます。 ちなみに娘は能天気で、小さいころからお歌も大好きなんです。 ですが、なにを歌っているかかなり苦労して聞きました。(笑) 中学でも合唱は好きらしいのですが、周りに迷惑をかけていないかと心配です。 (本番はやっぱり伴奏が多いですが・・) 何事も本人のやる気と努力ですね。 私も、できるだけ協力できるよう努力したいと思います。 昨日までより、うんと気持ちが明るくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• indiaa
回答No.4

こんばんは。 私も同じようなことを経験しました。(音大受験とかではないので、レベルが違うかもしれません。参考までに) ひとつ確認ですが、娘さんは、自分の歌う音が違っているとわかっているんですよね?聴音は、聞いて「これはなんの音」とすることだと思いますが、歌うときには、身体の中で音が鳴ります。「自分では合っていると思っているんだけど、お母さんが言うから違うんだろう」という場合は、また方法が違ってきます。 私がしたのは、ピッチのあったピアノで音をひとつひとつ出し、その音を忠実に声にしていくことでした。フレーズではなく、単音で、ピッチまで忠実に。ずれているなら合うまで合わせます。そうすると、例えば「ド」の音を声にした時に、本物の「ド」に比べて、自分の声(ピッチ)が高いのか低いのかわかってきます。それがわかったら、自分の出す音と、本物の音との幅を調整していきます。始めは、頭の中で鳴っている音が、違う気がして気持ち悪いですが、耳から聞こえる音は正しいので、だんだん慣れていきます。できるようになったら、フレーズで。今度は、音の幅も気をつけて丁寧に歌います。 ※これは、娘さんが自分で合わせていかないといけません。周りが「もう少し高く」とかアドバイスすると、ますますわからなくなります。(経験談) あと、この音だけはピッチも含めて絶対に完璧に出せる!という音をひとつ見つけて、そこから音の幅で合わせていく方法もあります。(私は[D]の音がそうでした。) わかりにくくてすみません。娘さん、がんばれるといいですね。

mo_momama
質問者

お礼

経験をまじえたご回答、大変ありがたく感謝します。 「もう少し高く!」は、いつも言っています。(笑) でも、やはりそういわれてもわからないと言います。 禁句でしたね。 私も、趣味レベルで歌っていたので自分のささやかな 知識を押し付けていたかも知れません。 反省しています。 音がわからないということが、私にはわからないのです。 地道にがんばっていきます。 ありがとうございました。

• somekko
回答No.2

以前テレビの特集でバケツを被って歌うことによって、 自分の声を直に聞けるため確認しながら歌う事が出来るという方法を紹介していました。 上記の番組ではないのですが、 こちら↓の番組でも特集がのっておりますのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri2/backnumber/086.html
mo_momama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、自分の声を聞くことが第一歩のようですね。 早速やってみます。

• hwy101
回答No.1

音痴を直す方法があり、それを習いにいった 知り合いが昔いました。 残念ながらその方法の名前は忘れてしまいました。 ネットでキーワードで検索すれば出てくると思います。 その人が言っていたことは、自分の出す音、自分の声 を聞いていないということでした。 現実を把握する。これが大切だと思います。 録音して聞けば、(こういう方法はかなりショックかもしれません)一発でわかると思います。

mo_momama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速録音して聞きながらレッスンしてみます。