• ベストアンサー
  • 困ってます

中学の音楽の先生。

私は将来、中学の音楽の先生になりたいと思っています。 今は中2です。 音楽科のある高校をうけなくても、公立の高校をうけて、大学は音楽コースのある教育学部をうければ、音楽の先生になれるのでしょうか? そこの大学では音楽の教員免許みたいのをとれると書いてありましたが、そこの大学にはいるためには実技試験があります。 でもその内容は、分かりません。 やっぱり、聴音記譜・新曲視唱などの試験があるのでしょうか? 聴音記譜・新曲視唱などがわかるようになるためには、ピアノをやっぱり習ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

noname#22659

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数517
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

国立大学の中学校教員養成課程音楽専攻を卒業して現在高校の音楽教諭をしています。 私の場合は、高校は公立学校の普通科卒です。同級生も全員普通科卒でした。 私の大学は、センター試験800点、実技200点でした。実技は、歌100点、楽器100点でした。歌は、「待ちぼうけ」を歌い、楽器はピアノを選択し、ベートーベンのピアノソナタを演奏しました。 小学校課程は、実技試験なし。特別教科教員養成課程(音楽)は、聴音・専攻楽器の実技・楽典・新曲視唱等があります。 聴音や楽典が試験にないとはいえ、全くやっていないと大学に入学してから授業についていくのが大変です。ほとんどの方が音大受験レベルの基礎知識を持って入学していたと思います。新曲視唱や初見演奏、ピアノなどは教員採用試験でも必要となりますので、やっておいて損はないと思います。 小学校課程とそれ以外の課程の違いは、音楽の専門単位が多いということです。小学校課程では、あまり専門の授業がありません。教員採用試験を受けるにあたって、中学校・高校は実技試験や専門試験で音楽の内容がかなり問われますので、中・高希望の場合は、小学校課程に行くとかなり独学で教員採用試験の専門試験の勉強をしなくてはいけなくなります。中学校課程と特別教科教員養成課程(音楽)は中学校課程のほうが専門音楽の単位がすくなくなりますが、そのかわり教職教養(教員になるのに必要な心理学や教育学など)の数が増えます。このあたりは大学によって違うと思いますので、大学案内や学校の先生に聞くのが一番だと思います。 それから、音楽はほかの教科と違いレッスンが多くなります。例えば数学専攻で入学した場合、レッスンを受けられない可能性があります。私の行っていた大学の場合、美術や音楽などの専門技術がいる専攻は、その専攻で合格した学生しかレッスンを受けられませんでしたので、実質音楽専攻生しか音楽の教員免許の取得はできませんでした。 また、実技のレッスンがかなり忙しいので、なかなか他の教科の免許まで取りに行く余裕がありませんでした。それも、気合と根性でなんとかなるかもしれませんが・・・小学校免許を一緒に取得する人はいました。 音楽の先生の採用数はたしかに少ないですが、全国を受ける気があるのならば、どこかにひっかかる可能性があります。がんばって音楽の先生を目指してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 本当に私が分からないところまで、理解することができたので良かったです。 私はとにかく音楽が好きなので、これからも夢をあきらめずにがんばっていきたいと思っています♪

関連するQ&A

  • 聴音記譜・新曲視唱って何ですか?

    私は中2で、音楽部に所属しています。 今私は、音楽科のある高校を受けようかなと思っています。 その高校では、聴音記譜・新曲視唱の検査があるそうです。 しかし、聴音記譜・新曲視唱とは何のことだか分かりません。 分かる方がいらしたら教えてください。 あと、ピアノなども習っておらず、どうしたらいいのか分かりません。 やはりピアノはならっておいたほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • 学芸大学G類音楽の実技内容について

    はじめまして。私は学芸大学を受験したいと思っている高2女子です。 G類音楽の受験をしたいのですが、受験対策のために 実技試験(聴音や新曲視唱)のレベルやできれば過去問などを知りたいのです。 もしこのコースを受験して内容がわかる方がいましたら、教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。解答にレスをつけてくださってありがとうございます。 色々な考えの方がいらっしゃるようですが、お節介ながら、私はやはり、音楽免許と併せて、別の教員免許をとったほうが絶対いいと思いますよ。ちなみに、私の場合は養護学校の専攻だったので、養護学校の免許と中・高の音楽の免許をもっています。音楽が採用に不利なのは知っていましたが、養護学校で実際に使えるのは音・美・体の免許かなと思ったので、あえて取得しました。どちらも単位数は他の教科より少なくても取得できたので。(その分4番の方がいわれているように、音楽は実技が多くて練習するのが大変なんですけどね) でも、私の友人で、中学校の国語の免許をとる過程に入った友達で、小学校・幼稚園・国語・音楽・養護学校の免許をとったつわものがいましたけど。その当時は今より実習日数が少ない分、取得単位数が倍ありましたので、彼女が取った単位数を聞くと超人も野田と思いました(笑)。要は本人のやる気次第かなと思います。  今の免許法がどうなったのか良く分からないのですが、私が教員免許をとった時代(5年前かな)は、中学校のある免許をとったら、それについて高校の免許がくっついてくるので、高校の教育十週は必要なかったんです。それに、いちど何かの教科で実習に行けば、あとは単位をとるだけで、実習に行かなくても同じ校種(中学校に行ったのなら中学校)のほかの教科の免許もとることができました。  それから、教育免許の種類には1種と2種という二つの免許があるのをご存知ですか? 2種免許のほうが単位数が少なくても取れる免許です。採用や初任給にかかわるけれど、実務経験をある程度つんだら、社会人入学のような形でまた単位をとれば1種免許に暗い上げすることができるんですよ。  確かに、音楽は実技が一杯あります。ピアノはもちろんのこと、合唱や合奏の授業があったり、楽典の授業があったりします。私はそれまでピアノ以外の楽器をやったことがなかったので、合奏でバイオリンを弾くことになったときは相当苦労しましたし、正規の音楽科として、実技や楽典の勉強をしないで入学したため、そういう勉強は分からないことも沢山ありましたが、「免許をとりたい」と思ったら、大概の無理は音楽科の学生でなくても頑張れると思います。もっとも「専攻以外の学生は授業を取れない」という大学もありますので、高校に入った時に、進路の先生やOBの方などに聞いてみてくださいね。  色々と書いてしまいましたが、何が申し上げたかったかというと、やはり教員として採用されたければ、音楽一本で行くよりも、他の教科での受験もできるような備えをしておいたほうがいいということです。本当に音楽の採用は狭き門です。年によっては「採用なし」という県もあります。質問者様が「教えるのが好きだから」という理由で教員を目指すのであれば、まずは先生になることを優先したほうが良いかと思いましたもので。  以上です。長文・乱文失礼しました。色々な方の意見を参考になさって、大学や進路を決めてくださいね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に詳しく教えていただきありがとうございました。 やっぱり、少子高齢化のせいもあるんでしょうが、厳しいですねぇ。 5教科の先生もふくめて、私の県では30人だけ採用という形になっていました。 やっぱり狭き門ですねぇ。 でもあきらめずにがんばっていきたいと思います! ありがとうございましたぁ♪

  • 回答No.3

「音楽科のある高校をうけなくても、公立の高校をうけて、大学は音楽コースのある教育学部をうければ、音楽の先生になれるのでしょうか?」 この部分はそのとおりです。特に教員志望なら、なまじ高校から音楽科に行ってしまうと、採用試験のときに一般教養などが出来なくて不利になりかねません。 「そこの大学にはいるためには実技試験があります。 でもその内容は、分かりません。」 試験内容、過去問などは各大学で公開しています。聞けばわかるはずです。 「やっぱり、聴音記譜・新曲視唱などの試験があるのでしょうか?聴音記譜・新曲視唱などがわかるようになるためには、ピアノをやっぱり習ったほうがいいのでしょうか?」 試験内容は大学によってさまざまです。あるかもしれないしないかも知れません。しかし、音楽の先生が音楽が出来ないと困ります。もしピアノをやっていないのなら、すぐ始めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりピアノは必要ですよね! 私も今から、習い始めてみようと思います。 ありがとうございました♪

  • 回答No.2

大学によって実技の内容は変わってくると思います。私が卒業した大学は入学の際、小学校教員養成過程ならば音楽科でも実技は不要でした。もちろん入学してから苦労するわけですけど。 大学に問い合わせてみるのが一番確実ですが、どちらにしてもピアノはやったほうがいいですよ。 授業にももちろんありますし、ピアノができるのとできないのでは音楽に対する理解力が全然違います。これは私の体験なので人によって違うかもしれませんが、音楽に携わる仕事をするならピアノは必修です。 先ほど小学校~と書きましたが、教育大学とかだと小学校教師の免許も中学校教師の免許も専門分野は同じことをするので、私は小学校を専攻しましたが、小中高の教員免許を持ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! やっぱり音楽にかかわる以上は、ピアノは必要ですね。 がんばっていきたいと思います! ありがとうございました♪

  • 回答No.1

 教育大や教育学部によっては、中学校・高校の免許を複数とれるところがあります。初めから音楽で受けるのではなくて、英語や数学などの免許をとる学科に入ってから、併せて音楽の免許をとる方法もあります。  単位を一杯取らなければならずきつくなりますが、今、音楽教員は本当に需要が少なくて、100人受けたら一人採ってもらえればいいほうです。まず先生になるためには、音楽の免許だけでなく、他の免許もあったほうがいいかなと思います。  それから、実際の教育現場では「音楽の先生=ピアノが弾ける」と思われるので、校歌や式典の伴奏を任されます(生徒が弾いている学校もありますけどね)。ですから、最低限ピアノだけはなさっていたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音楽の先生になれる人は、本当に少ないんですね。 やっぱり先生になるには、大変ですね。 でもやっぱ音楽が大好きだし、人に教えるってことも好きです。 だからがんばっていきたいとおもいます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉大学教育学部音楽科の方に質問です

    私は埼玉大学教育学部音楽科を 受験しようと思っている 高校三年生です。 実技試験はどのくらい重視されますか? (ピアノはこれくらい出来てたら 大丈夫なども教えて頂きたいです。) そして、ピアノの方はなんの曲で 合格したかを教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 音楽高校を先生に相談するときについて><

    私は中2でフルートを吹いています。 中1から部活で、4ヶ月前からは習い始めました。 私は、将来音大に行って、その後、やりたいことも決まってます。(厳しいのはわかってます) そこで、高校のことなのですが、都立の音楽科か普通科か迷っています。 私としては高校で音楽をもっともっと学びたいので、音楽科に行きたいです。 けれど、実技試験があり、心配なので行けるレベルかまずはフルートの先生に聞こうかと思ってます。 先生には今まで、もしかしたらフルートを趣味で習っていたと思われているのかもしれません。 なので、先生に「無理だって!」ときつく言われるたら・・・。 トラウマになったり、フルート吹くのが怖くなるのではないか・・・。と思って聞くのが不安なんです。 でも、聞かないで普通科行くのも、後で後悔しそうなので聞くことにしました。 「無理そう」と言われたのならば普通科を目指そうかと思います。 質問するのに、「音楽科に興味があるのですが・・・」と聞こうと思うのですが、そのあとの言葉が難しいです。 なるべく、重くならないような言葉がいいのですが・・・。 きつく言われないような聞き方、いい質問の内容を教えてください>< 内容がわかりづらくてごめんなさい_(_^_)_ ここまで読んでいただき、ありがとうございます! よろしくお願いします><

  • 教育学部の音楽科の試験について

    国公立大学の 教育学部の音楽科の 実技試験について… 私が受けたい大学は ピアノで自由曲を演奏するのですが その場合、 華やかさはないですが正確にキチッと弾くのと 華やかですが多少間違えてしまう場合では どちらの演奏の仕方が 好まれるのでしょうか? 私は速くダイナミックに弾いたときにはしばしばミスをしてしまいます。 逆にゆっくり弾いたら地味な感じになってしまいます。 速さと華やかさよりも、多少ぎこちなくてもミスがない方が良いのでしょうか。

  • 京都教育大学(音楽科教育専攻)の編入試験について

    来年度、京都教育大学(音楽科教育専攻)の編入試験を受験しようと考えているものです。ただ今、大学3年で卒業と同時に中学校、高校教員免許(ともに社会科)を取得予定です。大学卒業後、小学校教員免許を取得しようと考えています。お聞きしたいことがいくつかありますので順に並べてみます。 1、ここの大学では2年次に編入と書いてありましたが、単位状況によって3年次に編入が可能なようですが、どのような条件でしょうか。 2、編入試験は小論文、面接とありますが、音楽科専攻なので実技試験は課されないのでしょうか。 3、他大学で音楽専攻科の小学校教員免許が取得できるところはないでしょうか。 上記の事項の全てに答えられない方でも1つでも知っていることがありましたら是非とも回答よろしくお願いします。

  • 大阪教育大の教養学科音楽コースについて

    最近大阪教育大の音楽コース(ピアノで受けようと思っています。)に興味を持ち始め、入試について調べていたのですが、 2次試験が実技試験とだけでて、詳しくは自分の注意不足からか見つけられませんでした。 あとで調べてみたところ、数年前のデータでしたが、前期は聴音と新曲視唱と実技だと出ていました。 これは今でも正しいのでしょうか? あと、二つ目なのですが、 自分は音楽の取り組みが遅く、聴音などソルフェの訓練を去年から受け始めたのですが、それでも間に合うのか心配です。 聴音の力は抽象的ですが、ほとんどないかと思います。。 ピアノはショパンのエチュード、ベートーベンソナタをある程度は弾けるレベルで、聴音をカバーできるかわかりません。 学力は、今の自分の学校偏差値は64でその中の上くらいだと思いますが、実際64もないのではないかなと思います。 このような私でも入れるか参考にしたいのですが、 聴音のレベル、欲を言えば実技などのレベルも教えていただけると助かります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 音楽幼稚園と教育学部音楽科の接点はある?

    将来音楽幼稚園の先生になりたい高3女子です。けれど、中学校教員にも憧れがあり、国立の教育学部の音楽科を受験します。幼稚園・小学校・中学校の教員免許が取得できるので、高3直前まで目指していた私立の幼児教育科(短大)をいわゆる「滑り止め」にしました。国立の教育学部音楽科に進学された方、受験勉強は実技とどのように両立されていましたか?併願大とかありましたか?私はそこ1本で行こうと思っています。そして、音楽幼稚園教諭の方、いらっしゃれば、どのようにして就職されたのでしょうか?

  • 東京学芸大の音楽科、A類かB類か

    こんにちは。 私は今高校2年生で、将来、東京学芸大学の音楽科を受けたいなと考えています。 私は中学校の音楽の先生になりたいと思っているので、中等音楽のB類を受けようと思っていたのですが、高校の音楽の先生に、A類でも中学校の音楽の先生の免許はとれるから、A類でもいいんじゃないかと言われました。 確かに、ここ数年の倍率を見てもA類とB類ではA類のほうがずっと低いですし、私は勉強にうるさい進学校に通っているせいもあって、実技重視のB類より、センター重視のA類のほうが受かりやすいのかなとも思っています。 実技のレベルで計るところなのでしょうが、その基準がよくわからないので困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、A類とB類の実技試験のレベルなど、教えていただけないでしょうか。

  • 教育大学、音楽科の入試課題について

    私は現在、高1です。 幼稚園の年長(6歳)の時からピアノを始め、今年でピアノ暦10年目になります。 プロになろうという意識は以前から無いのですが、最近、音楽に関わっていきたいという思いが強くなり、 ある国立大学の教育人間学部の音楽科に進学したいと思っています。 中学校の音楽教師が希望です。 受験情報をホームページで調べたところ、例年、その大学の音楽科の試験は 1(必須) 聴音  2声の書き取り 2(選択) 実技試験 ピアノA+声楽B       または  声楽A+ピアノB       または  管弦楽+ピアノB+声楽B 実技はAの方が難しくなっているようです。 ピアノは大丈夫そうなので「ピアノA+声楽B」を選択することにはなりそうなのですが、、、 問題は、聴音の勉強はほとんどしたことがなく、さらに声楽は課題を見ても何がなにやら。。。 そんな私に、 声楽や聴音がどれくらい合否に関わってくるのか、 また、入試までの2年間どんな勉強をすればよいのか 教えていただけないでしょうか。

  • 教員採用試験についてです!!!

    今年の春から大学(教育学部)に通います。 私は、養護教諭と初等教育の教員免許を取りたいのですが・・・ ピアノとかの音楽実技試験とかあるのでしょうか? もしあるのならピアノなど買っておくほうがいいですし・・・ いろんなサイト見ましたがよくわかりませんでした。 回答おねがいします。