• 締切済み

劇団四季 声楽

こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 WEBサイトに載ってますよ。  オーディションに合格したら、レッスンが受けられるようです。  特に既定がないので、学歴は不問ではないかと。  TVで特集をやってましたが、発声法に力を入れてましたので、そういう系(音楽系)の方が有利だと思います。  http://www.shiki.gr.jp/group/audition/  あざみ野に四季の本社がありますので、行って細かい事を訪ねてみては。  そういう部分でも熱意を伝える事は大事ですよ。  -------  ちなみに、横浜に本社があるだけに、横浜に「元劇団四季」の人って結構います。  公民館の踊りの先生とか、ヨガの先生とか、何気なく「元劇団四季」だったりします(2人知ってます)。

mitoka
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 積極的に色々なことにチャレンジして憧れの四季の舞台に立てるよう努力したいと思います。 ありがとうございました!

  • Beerneko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 とても夢があってすばらしいことだと思います。 私もある関西の音楽大学の声楽科を卒業して一時アルバイトで声楽を教えていたことがあります。 その後中学校の音楽教員を経て海外に移住してしまい、音楽とは無縁となってしまいましたが、mitokaさんはまだ中学三年生ということで、まったく遅くはないと思われます。 私が声楽を始めたのは、高校のときの合唱クラブで歌うことの楽しさに目覚めたからでした。 音大受験も高校二年生で決め、ピアノもやっとショパンのノクターン変ホ長調 op.9-2が引ける程度でした。 しかし、その後毎日つめが伸びる暇もないくらいピアノの練習をつみ、やっと合格証書を手に入れた思い出があります。 聴音は私も苦手でしたが、声の質を先生に認めてもらえ、その言葉を鵜呑みにして自分を信じてやり遂げました。私には劇団員になるなどの大きな目標はなかったのですが、ティーンエイジャーの多感な時期に、大好きな声楽とそこまで向き合えた自分を誇りに思えます。 きっとmitokaさんも自分なりの答えを努力をし続ける上で見つけ、きっとそこには大きな結果がまっていることと思われます。 がんばってくださいね。

mitoka
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 高校から音大を目指して合格するなんて、血の滲むような努力をしたのですね。本当にすごいと思います。 私も夢に向けて鍛練を怠らず頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 劇団四季のオーディションを受けるまでの計画

    高校1年生から高校3年生まで宝塚受験のための声楽とバレエをしていました。 今はバレエはせずに声楽を続けています。 そして、予備校で英語を勉強しています。 今の夢は劇団四季に入団することです。 インターネットで劇団四季に入団するための勉強について調べて、 計画をいくつか立てました。 (1)このまま声楽を続けて音大に行ってから劇団四季を受ける。 (2)一般企業に就職しながらも歌やバレエのレッスンを受け、オーディションを受ける。 かで迷っています。 どちらのほうが劇団四季を受けるのに最適だと思いますか?

  • 劇団四季オーディションについて

    音大(目標は芸大)で声楽を学び、その後ヴォーカル部門で劇団四季を目指そうと思っている高校生(男子)です。 そこで質問なのですが、もしも高校や大学在学中にオーディションを受けて合格し入団する場合はやはり退学や休学という形になるのでしょうか? それとも、卒業後に正式に入団という形はとれるのでしょうか? 四季の俳優さんのプロフィールを見ると、よく『~大学在籍中に合格』とか『~大学~年の時に合格』というフレーズを見ますが、どのような形をとって入団されたのか疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 もう1つお願いします。 現在高校三年生なのですが、上にも書きましたとおり音大を目指し、声楽を去年の4月から地元で週1、9月から芸大(京都)の講師をされている先生に月1でレッスンを受けています。昨年の県のコンクールには4位に入賞もしました。 一度、随時オーディションにヴォーカル部門で応募しようと思ったのですが、時間の都合で断念しました。 もちろん芸大を目指すという気持ちはちゃんとあるんですが、やっぱり諦めきれないんです。 今の時点でオーディションを受けることは無謀なのでしょうか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 回答、意見等お待ちしています。

  • 高1です。劇団四季に入るのが夢です。

    北海道に住んでいます。 最近「美女と野獣」を見て、感動して泣きました。俳優さんたちはキラキラしてました。 狭き門だということはわかっています。 でも 「私もあの舞台に立ちたい」と四季の舞台を見て思いました。 あきらめたくありません。 私は今 高校一年生で 演劇部に入ってます。中学ではバトミントン部でした。 5歳の時からピアノを習っていて 楽譜は読めます。 歌を歌うのが好きで 毎日歌ってますが 習ったことはありません。 ここで 質問です。 1、劇団四季に入るには 大学を出たほうがいいですか? 2、ピアノをやめて、歌を習いたいと思ってるのですが、どんなところに習いに行くのがいいですか? 3、音大で声楽を習う→オーディションを受ける、 これが普通の進路なのかと勝手に思い込んでいたのですが、違うようで・・・。この進路のどこがいけないんですか??(すみません無知で・・・) 4、今から目指すのは遅いでしょうか?実際に高校生の時から目指して入団された方はいるのでしょうか? お願いします 教えてください!!

  • 劇団四季、あるいは音大について

    私は、劇団四季を小学校のころみて感動しました。 そして高校1年の春ごろから声楽を習いはじめたのですが、やはり音大の声楽科などに通っていらしゃる方は小さい頃から歌などを習っているんでしょうか? 音大といってもピンからキリまであるとは思うのですが、四季などに合格できるレベルのことが学べる音大についてお尋ねしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 劇団四季、あるいは音大について

    私は、劇団四季を小学校のころみて感動しました。 そして高校1年の春ごろから声楽を習いはじめたのですが、やはり音大の声楽科などに通っていらしゃる方は小さい頃から歌などを習っているんでしょうか? 音大といってもピンからキリまであるとは思うのですが、四季などに合格できるレベルのことが学べる音大についてお尋ねしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 劇団四季 入団したい

    現在高3の者です。 昨年11月劇団四季をはじめて観劇し、とても感銘し、その後も何度か観劇を重ね、だんだんあれを将来の職業にしたいと思うようになってしまいました。 しかし、私の経験といえば幼稚園~中2くらいまでピアノと声楽、ソルフェージュ、聴音等をやった程度です。メインはピアノだったので、後者三つの精度はそれほど高くありませんでしたし、高校受験を期に独学になってしまっているので素人同然です。また中高で部活は吹奏楽部に所属していました。 経歴がないことを自覚しているのに目指したいと思い続けてしまっているのは、四季HPの俳優の声を拝見した際に、遅くから経験をつんだ方でも活躍されている方がいらっしゃったからです。その方々は才能が大きいのかもしれませんが、そういった方がいらっしゃる以上、諦めたくないというのが今の心情です。 今後の計画としては、まず今まで勉強を頑張ってきたのを無駄にしたくはないので普通の四年制大学に進学して、個人で声楽のレッスンを再開したり、ダンスを習ったりして四季を目指すというものです。 仮に四季に入るのが無理だったとしても声楽やダンスに興味はあるし、学んで損はないと思っております。 ここまで読んでくださりありがとうございます。上にあげたことに関してアドバイス等(否定的なものでも構いません)あれば教えていただきたいです。かなり夢見た質問だと思いますが、よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 劇団四季に入りたい!声楽レッスンについて

    劇団四季に入りたいと思っている中三女子です。もちろん厳しいことは重々承知ですか、諦めたら一生後悔する気がします。人一倍努力するつもりです。今私は、バレエを一年とピアノを十年以上習っています。ダンスはこれから、バレエとジャズダンスとタップダンスが習えるところに通おうと思っているのですが、声楽のレッスンはどうしたら良いのかよく分かりません。音大出身の先生につけばいいのですか?やはり藝術大学出身の方が良いでしょうか?声楽の先生を選ぶポイントを教えて下さい。また、ダンス歴が殆どない事、ピアノを習っている事、歌を沢山歌う役柄をしたいという事を踏まえて、音大(芸術大学希望)を受験しようかと思っています。これから親やピアノの先生にも相談するつもりですが‥・音大に行くにはピアノも必要ですよね?どのくらいのレベルが必要ですか?今、レッスンではハノンと名曲集100みたいなもの→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4810804135/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4111703224&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=04J2BNRX614AR23Y4MJ0をやっています。今までに子犬のワルツやアルプスの鐘など弾きました。でも音大に入るとなれば練習方法も変えなければいけないと思っています。何時間くらい、どんな練習をするべきでしょうか?また、これから習う歌の先生には、四季に入りたい事、音大に入りたい事を両方伝えるべきですか?質問が多くなっていしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 劇団四季

    私は劇団四季に入団するのが夢の高校2年生です。 でも私は心臓病を患っています。 と言っても学校の体育は普通にしていますし、日常生活にも何ら問題はないのですが、やはり舞台俳優として生きていくとなると普通の人以上の体力がなければいけないのかなと思い・・・ もちろん劇団四季というところは「入りたい」と言ってすぐに入れるところではないのはわかっていますが、どうしても諦めきれないんです。幼い頃にバレエもピアノも習っていたので全くのド素人というわけではないのですが。 四季は健康であることは絶対条件なのでしょうか?

  • 劇団四季のオーディション

    劇団四季に憧れてる19才女です。 私は劇団四季が大好きです。 いろいろな事情で半年くらい前から 声楽のレッスンをはじめました。 18歳からのスタートは明らかに 遅いと思ってます。 18歳からはじめて劇団四季に 入れるなんて、甘い考えもありません。 けど私は本当に四季が大好きです。 だからレッスンを頑張ってます。 ここから本題なのですが、 先日、レッスンの先輩が 劇団四季に履歴書を送ると言っていました。 凄いなと思っていると あなたも出して見たらと言われました。 レッスンをはじめて半年の私に そんなことを言ってくれるなんて とても驚きました。 私は履歴書に書ける特技もありません。経歴もありません。 歌も上手くないです。 けど先輩は応募するだけなら そんなのは関係ないと言ってくれました。 本当に私みたいな素人?が 応募してもいいと思いますか? 長年レッスンをして実績を積んでる方に舐めてると思われるんじゃないか 不安でしかたありません。 もちろん書類審査を通るなんて 思ってません。 ダメもとだから ダメでも落ち込みません。 これからのやる気にしたいんです。 この考えおかしいですか?甘いですか? よろしければ意見下さい。 文書力無くてすみません。

  • 劇団四季と一般大学

    私は将来劇団四季に入りたい高校生です。 理由があって音大や専門学校にはいけないので、一般大学に進学してレッスンをしようと考えています。 そこで質問なのですが、一般大学でも入団に有利な大学があると聞いたのですが本当でしょうか? 本当だとしたら、どこが有利だといえるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう