• 締切済み

劇団四季 声楽

こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

WEBサイトに載ってますよ。  オーディションに合格したら、レッスンが受けられるようです。  特に既定がないので、学歴は不問ではないかと。  TVで特集をやってましたが、発声法に力を入れてましたので、そういう系(音楽系)の方が有利だと思います。  http://www.shiki.gr.jp/group/audition/  あざみ野に四季の本社がありますので、行って細かい事を訪ねてみては。  そういう部分でも熱意を伝える事は大事ですよ。  -------  ちなみに、横浜に本社があるだけに、横浜に「元劇団四季」の人って結構います。  公民館の踊りの先生とか、ヨガの先生とか、何気なく「元劇団四季」だったりします(2人知ってます)。

mitoka
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 積極的に色々なことにチャレンジして憧れの四季の舞台に立てるよう努力したいと思います。 ありがとうございました!

• Beerneko
回答No.1

こんにちは。 とても夢があってすばらしいことだと思います。 私もある関西の音楽大学の声楽科を卒業して一時アルバイトで声楽を教えていたことがあります。 その後中学校の音楽教員を経て海外に移住してしまい、音楽とは無縁となってしまいましたが、mitokaさんはまだ中学三年生ということで、まったく遅くはないと思われます。 私が声楽を始めたのは、高校のときの合唱クラブで歌うことの楽しさに目覚めたからでした。 音大受験も高校二年生で決め、ピアノもやっとショパンのノクターン変ホ長調 op.9-2が引ける程度でした。 しかし、その後毎日つめが伸びる暇もないくらいピアノの練習をつみ、やっと合格証書を手に入れた思い出があります。 聴音は私も苦手でしたが、声の質を先生に認めてもらえ、その言葉を鵜呑みにして自分を信じてやり遂げました。私には劇団員になるなどの大きな目標はなかったのですが、ティーンエイジャーの多感な時期に、大好きな声楽とそこまで向き合えた自分を誇りに思えます。 きっとmitokaさんも自分なりの答えを努力をし続ける上で見つけ、きっとそこには大きな結果がまっていることと思われます。 がんばってくださいね。

mitoka
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 高校から音大を目指して合格するなんて、血の滲むような努力をしたのですね。本当にすごいと思います。 私も夢に向けて鍛練を怠らず頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!