• 締切済み

中3の今の時期、塾からゼミにするのは危険?

私はいま中学三年生です。 小学六年生の時から塾に通っています。 昨年ぐらいから進路を考え始めていて、今のところ音楽科のある高校に入りたいと考えています。それは将来音大に入りたいという夢があるからです。 私が受けようとしている音楽科のある高校は、受験の時、実技審査(声楽)だけでいいのですが、実際高校に入ってからはピアノや楽典(音楽に関する勉強)、聴音など音大に向けてやらなくてはならないことがあります。しかし、私はほんとに最近音大を目指したいと思うようになったため、声楽に関してはもともと舞台に立つことが好きで習っていたのですが、それ以外のピアノや楽典、聴音は全くやっていませんでした。夏休みぐらいから徐々に始めていますがまだまだです。 そして今、私が悩んでいることは塾をやめて進研ゼミにしたい、ということです。 塾は週3日、それ以外の日はそれはそれで習い事があったりしてなかなか高校に向けての音楽に関する勉強ができていません。正直このまま高校にはいるのは不安です。 そこで昨日母に話してみたのですが、 内申が下がったら大変だ、ゼミだけでやっていくのは危険、今の時期から塾やめてゼミにするのは危ない と、断固されました。 母の言っていることは正しいですし自分でもいまからそういう風にするのは不安があります。 でも私はもっと歌の練習をしたいしピアノだってまだまだだから練習する時間を増やしたいんです! 母を説得するためにどのように言ったらいいでしょうか。 アドバイスお願いします(>人<;)

noname#183113
noname#183113

みんなの回答

• toshipee
回答No.4

芸術系は、幼稚園時代からの準備でないと、少しうまい程度では最下層を思い知ることになるよ。あとは、専門を何にするかで、それに「すでに」対応力はあるかどうか。声楽の先生はどう言ってるのかな?そこの助言がいちばん現実的だ。

• my-mi
回答No.3

私は昨年高校受験をした娘がいます。 お母さんは音楽科にいくことについてはなんと言ってますか? 娘の同級生も数人音楽科へ進学していますが、早くから家族で準備していました。 詳しい内容は知りませんが受験対策のためにその専門の塾に行ったりして。 あなたはほとんど何もしてきていなくて今のこの時期に始めるというのは無理な話ということはないですか? もう2学期です。この数ヶ月で進路が決まります。 これから成績を上げるのは大変な時期になります。そのうえ音楽科の勉強まで。 あまり現実的ではないように感じます。 もちろんあなたがどこまでがんばれるかでしょうが、あなたの意思が固いのであればすべての課題をクリアしていくしかないでしょう。 この時期に課題を減らすなんてこと、ありえませんよ。 親は子どもが本気で希望するなら応援します。態度でみせないと納得しませんよ。 あなたの本気をみせてあげなさいね。

• kamikami30
回答No.2

公立中学ですか? わざわざ塾に通ったりしなくても、 学校のテストなんて基本的にほぼ満点、悪くても90点以上とれると思うんですが。 塾に通っていても満点近い教科が少ないなら、 内申点が下がると思われても仕方ないと思いますよ。

回答No.1

子供で経験も無い貴方が説得で切る材料もないのにプレゼンなんか出来るわけ無いでしょう? 立場も生きてきた年齢も違うんだから。 文面読めば好きなことするために勉強のほうを楽なほう楽なほうに流したいなんて内容にしか見えないね。 とどのつまり勉強なんてしたくないことでしょ? 内申心配なら普通 勉学の量を増やすのが定石では? それを減らして、得するのは何処の誰? 楽が出来るのは何処の誰? で、本来の本文である学業に専念するその証拠は? マトモな大人社会の会社でのプレゼンなら0点 即刻上司から出て行けといわれるお粗末な理由です。 親説得するなら、まずは結果ありきじゃないの? 塾の状態で成績をズドンとあげて、もう塾じゃなくてもゼミで私は大丈夫、これ以下に成績は落とさないから 変えて これで、条件の1つの鍵のクリアーなだけ。 結果も出さずに何を言ってるの?世の中スポンサーから金が欲しければ 少なくても要求されている利益の2倍は出してもらわなきゃ それが大人の世界。 貴方は所詮子供の考えの子供の世界。太刀打ちにもならんよ。