• ベストアンサー

レベルシフト

レベルシフトダイオードの役割について調べているのですが、そもそもレベルシフトとはどういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.2

これは手厳しい! 分かっている人には丸投げでも、わからない人にとっては、やはり分からないのではないだろーか? レベルは一般には電圧を指すので、「電圧を移動させるダイオード」とでも訳しましょうか? (下手な訳!) 例えば、シリコンダイオードは順方向電圧降下が約0.7Vで割合安定しているので、これを回路に 直列に挿入することによって、0.7Vだけ電圧を変える(シフト)ことができます。 ロジック回路であれば(誤動作を防ぐために)、しきい値を変えることに使われます。 アナログ回路であれば、よくメインアンプの終段、コンプリメンタリになっている、バイアス回路に シリコンダイオードが数個直列になっている回路がありますが、これなどもレベルシフトとみなされます。 いうまでもなく、レベルシフトはシリコンダイオードの順方向特性利用だけではありません。 より高い電圧シフトが必要な場合はツェナーダイオードなどで行うことが可能です。 蛇足ですが、A1さんのGoogleスレの中では(関係ないものがいっぱい入っていて紛らわしいの ですが・・・(-_-;))、二番目の「レベルシフト」が一番分かりやすいのではないかと思います。 (日本語的におかしいところは、補って読んでください)

any0710
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Teleskope
回答No.1

課題ままですね。答を与えるのは禁止なので自力で解決してください。 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&q=%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89&lr=    

any0710
質問者

お礼

課題ではないんですけどね・・・URL参考にもう少し自力で頑張ってみます。