• ベストアンサー

サーボモータについて

洗濯機や冷蔵庫をはじめとする様々な家電、デジタル家電製品に組み込まれているモータはサーボモータの一種なんですか?

noname#16291
noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pactaka
回答No.2

サ-ボモ-タの特性は精密な速度制御(一定速度)・低速でもパワーが出せる・厳密な位置制御が必要などです 電化製品ではCDのレンズの移動などに使用 またラジコンのプロポからのタイヤの曲げ角度もサーボだし・・・あと何だろ・・・ また家庭用のモータはただのGEARモ-タでだいたいの定速回転・低速時にはパワーが落ちる・厳密な位置制御は難しいなどで扇風機やただ回ればいいもの電子レンジ内の皿とか・・・に使用される 洗濯機などは用途によってサーボかも知れない 例えば,洗い出してから20回転で逆回転へなど精密な角度制御をするのであればサーボになるであろうが ただ回転して一定時間で逆回転ぐらいなら普通のモータになる 値段もサーボの方が全然高いから・・・ 冷蔵庫のモータはサーボは使用していない あれはただ回っていればいいので普通のモータである デジタル家電といえばHDDレコーダが人気があるが あいつのHDD部分の中のアーム制御は間違いなくサーボ(ステッピングモータともいう)であろう HDDの回転部分は私ではちょっと分かりかねる んな所ですかね

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

>サーボモータの一種なんですか? 違います、家電ではサーボ使うほどの制御してません。 厳密に定速で回さないといけないAV関係の機器には使われています。