• ベストアンサー
  • 困ってます

サーボモータのパルス制御

サーボモータをパルス制御で用いて、 微小送りの精密位置決めができる回転テーブルを製作したいと考えています。 この場合、減速機が必要になるのか、サーボモータを用いるのは適切なのかを教えていただけませんか? また、モータ長を抑えたいのですが、よい製品をお知りの方がいましたら教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1565
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)

どのくらいの容量(W数)のモーターが必要かにもよりますが、位置決めに使用するのなら大きな物は必要ないという前提で回答します。 結論から言えば、ステッピングモーターを使うのが良いと思われます。 1パルスで、1/n回転という精度が出せるモーターです。 減速機が必要かどうかは、精度との兼ね合い次第です。 オリエンタルモーターがトップメーカーだと思います。 >サーボモータをパルス制御で・・・ 失礼ですが、サーボモータには詳しくないのでは。 サーボモータのパルス制御とは「PWM」制御のことで、これは正確な回転数制御(特に低速域)と迅速な起動・停止を目的としたものです。 位置制御に応用することは可能ですが、ステッピングモーターと比較すれば、遥かに複雑・大型のシステム(減速機も含めて)が必要になるでしょう。 ステッピングモーターで対応できないような大きなパワーを必要とする場合以外はお勧めできません。

参考URL:
http://www.orientalmotor.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 最近のサーボモータにおけるパルス制御には、 ドライバでモータ内蔵のエンコーダの信号をフィードバックして、指令パルス数に対応したステップ動作を行うタイプがあるそうなのです。 しかし、これだと低速位置決めが苦手というサーボモータの特性と相反すると思いまして、この点に関する資料不足で困っていたところなのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)

>最近のサーボモータにおけるパルス制御には、 ドライバでモータ内蔵のエンコーダの信号をフィードバックして、指令パルス数に対応したステップ動作を行うタイプがあるそうなのです。 勉強不足ですいません。 そのような情報は把握していませんでした。 メーカーが分かれば、そのメーカーに詳しい説明を求めたらいいと思います。 とは言え、サーボを使ったシステムでは、かなり複雑で高価なものになりそうな気がしますが・・・。 最終的には、必要な精度、システムの規模、コスト等を総合的に考えて判断することになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!