• ベストアンサー

スピ-ド違反

つい先週千葉県の鎌ヶ谷と印西を結ぶ国道464号線で100キロ近くで少し走ってしまいました。そんなながくではないのですが、周りに車がまったくいない時なんです。オ-ビスに引っかかった記憶はないんですが友たちに464はオ-ビスついてると言われたんですが、本当ですか?ちなみに自分は北総線の白井~千葉ニュ-タウンのところで少し出してしまったんですが。もし知っている人がいたらどこら辺についているのか教えてください!

  • 400
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8726
noname#8726
回答No.5

私はバイク便ライダーをやっています。確かにあの道路はスピードが出しやすい道路ですよね。周りのライダーの情報だと、昔は白バイ、パトカーがいたみたいですが、今は、昔よりは取り締まりがやわらかくなったみたいです。正直、私はオービスがどの辺りにあるのかわかりませんが、80キロ走行なら問題はないという情報をもらいました。あくまで予想ですが、印西の駅周辺にオービスがあると思います。

400
質問者

お礼

ありがとうございます。友達に聞いたところあそこの道はは昼間警察官が張り込んでいることが多いらしく、カメラはないという話をききました。印西駅の手前のエッソのあたりと、電気大のそばのクリ-ンセンタ-らへんがやばいそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

前、回答者様の補足ですが、最新のHシステムは光量が低いですが注意して運転していれば必ず気がつきます。オービスの赤外線カメラにはフラッシュは必要ありません。赤外線の光源は可視光ではないからです。 それでは何故オービスがフラッシュをたいているかというと、違反者に摘発された事実を認識させるためです。 ちなみに、オービスの設定速度は一般道で30キロオーバーからが一般的です。これには、肖像権侵害など様々な事情があります。 速度違反は瞬間の速度を証拠にしますが、近い将来Nシステムを利用した平均速度の取り締まりが可能になるかもしれません。 余談ですが、白バイによる速度違反の証拠は、証拠の信憑性が薄いので、白バイ隊員は実際の速度よりも低い速度を提示します。これは、赤切符で裁判になると負ける可能性があるからです。

400
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございました。以後参考にさせていただきます!!

  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.3

最近のオービスは光りません!! 新型のオービスはデジタルカメラ方式を採用しており、暗闇でも撮影できる高感度カメラです。ですから、今までのオービスとは違い撮影時にフラッシュを光らせませんので撮影されたことに気が付かない例も多々あるようです。お気をつけ下さい。

400
質問者

お礼

ありがとうございました。 ならなおさら気をつけるようにします!! 以後気をつけます!!

  • mfamily
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

オービスの光はかなり明るいよ。経験者だから。うつむいたりしてない限り絶対わかります。あとオービス光らせて罰金(僕の場合は約9万)取られるのはかなりアホらしいのでお気をつけください。

400
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに激しい光ならきずくはずですね。以後気をつけます!!

  • twk
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

オービスで撮られたら光ですぐ気づくそうですので、気づいていないならば大丈夫でしょう。次回からはお気をつけて。

400
質問者

お礼

ありがとうございます!!友達と一緒だったのですが友達もそんなの気づかなかったといってたみたいなので大丈夫そうです。以後気おつけます。

関連するQ&A

  • 体重管理の厳しい産婦人科が知りたい

    千葉県に住んでいます。 今月妊娠しました! 私はちょっと太めなので、体重管理をしっかり指導してくれる病院にかかりたいと思っています。 どこか良い病院は無いでしょうか?? 引越してきたばっかりで病院などよく分からないんです。。 地域は、船橋、鎌ヶ谷、白井、印西、八千代、成田、習志野市辺りで探しています。 もっと東京寄りでも構いません。 よろしくお願いします!!!!!

  • 朝の北総線特急は印西牧の原駅からでも座れますか?

    北総線(特急)の印西牧の原駅発、6:53、7:08、7:52、8:12の電車は座れますでしょうか?(牧の原で乗車予定) 千葉ニュータウン中央はアクセス特急が停車するので、座れれば一番いいのですが、その付近の時間帯だと座れませんよね…? 日本橋勤務で北総線上で新居を探しています。 (今のところの候補は、矢切と牧の原、千葉ニュータウン中央です。) 矢切もいいかなと思ってますが、各駅しか止まらないので、遠くても座って通勤できるのであれば、街の雰囲気が好きな千葉ニュータウンもいいかなと思った次第です。 上記時間帯の電車がメインの使用となるので、利用されてる方やご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 千葉県北部のペット可ホテル

    実家から両親が大型犬を連れて 遊びに来たいと言っているのですが、 うちは賃貸でペット不可なので 千葉県八千代市周辺で 両親と大型犬が泊まれるホテル等を 探しています。 検索してもどうしても南房総の ペンション系になってしまい、 一番近場でも八街市のようで 車で1時間かかるために、 もう少し近いところで 船橋~習志野~千葉市 鎌ヶ谷~白井~印西あたりで 大型犬も泊まれる宿泊施設は ご存知ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブライダルエステについて

    はじめまして。 皆さまお世話になります。 私は千葉県柏市在住です。 千葉県の柏市・松戸市・船橋市・鎌ヶ谷市・白井市・印西市で 10万円くらいの予算で、おすすめのブライダルエステが受けられる サロンを教えて下さい。 式場で教えていただいたサロンは、式場内のサロンで場所が新橋で少し距離があるので近くで探したいのです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 英語の本 千葉県の図書館

    こんにちは、私は英語の本をたくさん読んでreading力をつけたいのですが 公共の図書館で英語の本が借りられる図書館をどなたか知っていますか? ちなみに千葉県白井市在住なので、できればほかに印西市、船橋市、 鎌ヶ谷市、などの近郊の市町村の図書館を教えていただきたいのですが。 難易度ですが、英検4級程度から1級レベルまで、内容はおもに人文社会科学系の本を探しています。どなたかお願い致します。

  • 千葉県北西部 個室のあるお店

    千葉県北西部(松戸、流山、鎌ヶ谷、柏、我孫子、白井、印西、野田)辺りで個室のある お店を探しています。 人数は6人を予定。(もしかすると7名に増えるかも) 第一希望は和食です。 色々なメニューが頼めるというのもアリです。 どうしてもない場合、フレンチ、中華等も考えます。 居酒屋は考えてません。 あと、腰痛持ちの人が居るので座敷ではなく、椅子もしくは掘りごたつで座れる事。 予算は一人2000円~3500円ぐらいです。 利用はおそらく日中になるので11時~14時ぐらいだと思われます。曜日は土曜か日曜です。 以上の条件に合うようなお店はありませんか? ちょっと条件が多く恐縮なのですが。。 宜しくお願い致します。

  • スピ-ド違反

    先日東北道で、オ-ビスを光らせてしまった事で質問しました。 10月13日の事でしたが、現在まだ音沙汰ありません。 どの位経て通知が来なければ、安心していいのでしょうか?

  • FMビックスについて

    埼玉県春日部市に住んでいます 国道16号線を走行(1時間程)しますが FMビックスを全く受信しません千葉県柏市内でもだめです ようやく千葉県白井町で受信します ちなみに車は100系ハイエースで以前はロッドアンテナ 現在はフイルムアンテナです 皆さんのナビはいかがですか

  • スピ-ド違反罰金

    皆さん宜しくお願いします 先日、110ccのバイクで30キロオーバ-(40キロの所を70キロで走行)で、違反してしまいました、この場合250ccの過去の質問を調べてみたら、だいたい罰金は、6万円ぐらいでした、110ccの場合でも罰金は、6万円ぐらいなのでしょうか? それともバイクの排気量によって罰金は変わってくるでしょうか?

  • 高速でのスピ-ド違反

    (東北自動車道・福島付近)オ-ビスで撮られた、最寄の警察・裁判所に行くのですか?