neorolling55のプロフィール

@neorolling55 neorolling55
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  • 登録日2004/10/14
  • 日本人のありようについて

    今現在大した民族意識も無く、国家のありように対して殆ど関心が無い様に思われますが、日本人としての意識は何処まで必要でしょうか?私自身現代の典型的日本人(と自分では思っています)として、自分に直接関係の無い物事は蚊帳の外、政府の腐敗や外国の無茶も、個人的に怒りを覚えたりしない限りは意識の片隅に追いやり、日々生活の為、楽しみの為に暮らしています。国家的に危険な経済状態や、対米に対してのみ尻尾を振り正論、正義を省みない国体無視の状況も何処吹く風で、マスコミ等で取り上げられなければ拉致監禁や竹島問題、ブッシュ大統領の不正やアルカイダの脅威に心を割く事もしないままに過ごしています。これは既に自分の中に愛国心や忠誠心、何に対して誠実であらねばならないかと言った考え方が薄れているから、と言うのが一因だと思っています。では、昔の様に(飽く迄もイメージですが)日本国万歳と唱え、国に対しての誇りを強く持てば良いのかというとそうとも思えません。出来ることならば民族、国家の垣根を越えて、世界中の人々が手を取り合えたら等と思っても居ます。現実にはそんなことになれば世界中が貧乏になり(裕福な国が今に比べて、ですが)、誰も彼もが自分の主張を通そうとし始めて大変な事にもなるのでしょうが…。更に夫々の気候風土に長きに渡り醸成されて来た民族性が有る為、世界の国の垣根を取っ払った所で諍いや紛争はなくならないでしょうが。では今日本人に求められている物(或いは存続する為に必要と思える物、精神)は一体なんでしょうか。皆様のお考えを教えて下さい。

  • オイル交換周期

    自動車のオイル交換周期で、 各自動車メーカー(ホンダ、日産、トヨタ)ごとに一覧で分かるような資料はないでしょうか? (P.S)車種により異なるかも知れないんですけど...。

  • MR-Sの横転・安全性

    先日MR-Sの横転時の安全性についてTOYOTAのお客様センターに問い合わせました。定番のAピラー強化という答えはもらったんですが、MR-Sは横転実験をしていないという回答がありました。 メーカーがしてないと言うならしてないんでしょうけども、今どき横転実験もしないなんて信じられないんですがそんなことあるのでしょうか?コペンですら横転実験の様子がパンフレットに乗っているのに。 それとAピラーはどの程度もつんでしょうか?ロードスターなどの掲示板ではほとんど役に立たないという意見が多かったように思います。MR-Sではどうでしょう?

    • ベストアンサー
    • pgup
    • 国産車
    • 回答数6
  • 点検費用の返還を要求したい。(長文)

    先日高速道路を走行中タイヤがバーストしてしまいました。 単なるパンクではなく、バーストし路肩へ非難する時に ホイルからタイヤが外れて転がる位のものでした。 幸い、ホイルも損傷がなく、タイヤも路肩に転がってくれて 他車への被害もありませんでした。 その後、スペアタイヤに付け替え、量販店に持ち込み タイヤを購入しにいったら他3本も既にワイヤーが出ていて パンク寸前だとの事です。 結果的に4本全て内側が偏磨耗しており、 ワイヤーむき出しでした。 つい1ヶ月前にディーラーに 車検&点検のセットを依頼し、 タイヤの状況も、溝3~4mmと問題なしと回答を貰っていました。 ※その1ヶ月の間は、週末に2~3回近所に買い物に行っただけです。 パンクは自分の乗車前点検が十分でなかった点を認めますが、(それでもいつも軽く周囲を見廻して、タイヤの溝は簡単に確認しました。) 点検でタイヤ溝3~4mmでOKと回答があるだけに ディーラの点検未完了で支払った金額の返還を要求をしたいのですが 可能でしょうか? もう一回点検させて完了させる等も考えたのですが、 タイヤ全て交換しちゃったし、いまさら点検しても どこみるんじゃい?!って事になるかと思い、 皆様の意見を頂戴したいです。 P.S.自分の予定を変更できなかったので、 タイヤはすぐに量販店で交換し、 ディーラには一報を入れました。 (申し訳ないというほか無いとしか言ってくれませんでしたが) 他の3本もパンク寸前だったので (店員さんと一緒に、車の下に回って、 自分の目でも確認しました。) 4本全てその場ですぐに交換せざるを得なかったです。

  • 点検費用の返還を要求したい。(長文)

    先日高速道路を走行中タイヤがバーストしてしまいました。 単なるパンクではなく、バーストし路肩へ非難する時に ホイルからタイヤが外れて転がる位のものでした。 幸い、ホイルも損傷がなく、タイヤも路肩に転がってくれて 他車への被害もありませんでした。 その後、スペアタイヤに付け替え、量販店に持ち込み タイヤを購入しにいったら他3本も既にワイヤーが出ていて パンク寸前だとの事です。 結果的に4本全て内側が偏磨耗しており、 ワイヤーむき出しでした。 つい1ヶ月前にディーラーに 車検&点検のセットを依頼し、 タイヤの状況も、溝3~4mmと問題なしと回答を貰っていました。 ※その1ヶ月の間は、週末に2~3回近所に買い物に行っただけです。 パンクは自分の乗車前点検が十分でなかった点を認めますが、(それでもいつも軽く周囲を見廻して、タイヤの溝は簡単に確認しました。) 点検でタイヤ溝3~4mmでOKと回答があるだけに ディーラの点検未完了で支払った金額の返還を要求をしたいのですが 可能でしょうか? もう一回点検させて完了させる等も考えたのですが、 タイヤ全て交換しちゃったし、いまさら点検しても どこみるんじゃい?!って事になるかと思い、 皆様の意見を頂戴したいです。 P.S.自分の予定を変更できなかったので、 タイヤはすぐに量販店で交換し、 ディーラには一報を入れました。 (申し訳ないというほか無いとしか言ってくれませんでしたが) 他の3本もパンク寸前だったので (店員さんと一緒に、車の下に回って、 自分の目でも確認しました。) 4本全てその場ですぐに交換せざるを得なかったです。