• ベストアンサー

MR-Sの横転・安全性

neorolling55の回答

回答No.5

横転したらAピラーと自分の頭で2点支持になりますね。Aピラーが持ちこたえても怪我するのではないですか? 僕は、今まで乗り継いだスポーツカーには全てロールバーを入れていました。 リア5点以上入れれば横転時にゆがむことはありません。特に斜交バーは必要です。 競技用のロールバーが良いです。3万円くらいで買えますよ。 ファッションバーは見た目重視です。   僕から言わせてもらえば、オープンカーにロールバーが入っていないのは非常識だと考えています。 ベンツのSLも横転時にロールバーが飛び出すようになっていますし。 MR-Sはボディー剛性弱いので、リア5点+サイドバー入れたほうが剛性UPを体感できると思います。 入れましょうロールバー! 

pgup
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”オープンカーにロールバーが入っていないのは非常識”。なるほど。そこまで言い切られると逆に気持ちいいですね。これまでの御回答や、自分の頭で2点支持ということを考えても、ロールバーは必須だと思いました。(私もいれようと思います。)そう考えるとあまり意味がないのでメーカーも本当に横転テストしていないのかもしれませんね。その点も納得してきました。 競技用のきちんとしたものでも意外に安いんですね。ファッションバーしかきちんと見ていなかったので驚きでした。 SLとまではいかないまでも、ニュービートルでさえ飛び出し式のロールバーがついているそうですね。コスト優先とはいえ、日本のメーカーにはそういった安全面でも欧米の車を見習って欲しいと思います。 結局ロールバーの話になるかな?とは思っていましたが、その過程で興味深い話がたくさん聞けました。皆様ありがとうございました。