• ベストアンサー

自分に自信がなくなりました…

whiteningの回答

  • whitening
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.10

現役で入った大学生です。私の周りは半分くらいが一浪、数人二浪です。バカになんてしたことありません。むしろ一年勉強し続けた根性や信念に尊敬しています。人生でかなり貴重な体験だと思います。私にはそんな根性ないですから。現役組はやはり若干(私はかなり。。)楽観的ですよね。ですから私はいつも年上の同級生に助けてもらっています。バカにしてくるような友達なんていらないじゃないですか!実際私たち現役組のなかで、浪人した友達を尊敬するよね、と言ったことはあってもバカにしようと思ったことなんてありません!!sa1192さんは私にはもう体験できない貴重な体験ができたんですよ!尊敬します。自信もってください☆

noname#7989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自分の、首すげかえ合成写真を作りたいのですが

    最近太ってしまってダイエットをしています。 そこでグラビアアイドルの写真に顔を自分の顔を合成した写真を作って、イメージを膨らませたいのです。 自分でソフトを買って挑戦してみたのですが、パソコンが得意じゃないのでうまくできませんでした。 周りにパソコンが得意な人もいないので困っています。 どこに頼んだら作ってもらえるのでしょうか?

  • 人から邪険に扱われないようになるには?

    30代後半の女性です。 3歳位から大人しく天然ボケのせいで周りの大人から毛嫌いされる目に多々合い、拒食症の鬱状態が高校卒業まで続き、自分を何とか強く改善してきたのですが、未だ天然ボケや記憶力が悪いのは治らず、人から邪険に扱われてしまいます。 自信のなさが原因なのでしょうが、不器用で記憶力が悪いので得意なものも持てず自分の言動に自信がありません。 どのように考えていけば生きていけると思われますか? 何か良い方法、考え方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 大学に知名度がないことでなかなか自分に自信が持てない

    はじめまして。 私は今自分に自信が持てなくて悩んでおり、アドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私は大学に指定校推薦(面接試験のみ)で入学し、卒業しました。 私の卒業した大学は無名で、大学はどこか聞かれて答えても知っている人はあまりというか殆どいません。 偏差値は58くらいなので悪くはないのですが・・ 高校は偏差値57くらいで、勉強はしていたのでクラス、学年で1.2番でした。 今、自分の能力に自信が持てなくて困っています。 大学名を言っても「どこにあるの?」とか知らないと言った感じなので自分の中で“自分は頭が悪い”と思い込んでしまっている部分があります。 それが仕事にも、悪い影響を及ぼしていて決断力にかけていて、自分1人で判断することが苦手で、また、すばやい行動・判断が求められる場で「え、どうしたらいいの??」といった感じになってしまっています。 勉強ができる・できないと、仕事の能力はまた別だと思いますが、私の場合、大学に知名度がなく、大学名を言っても「すごいね」とか言われたことがないことが、仕事の能力に悪い影響を及ぼしていて悩んでいます。もっと言えば仕事だけでなく、資格試験に挑戦する際も、自分の能力に自信が持てず、苦労したことがありました。 どうしたら、自分に自信を持つことができるかアドバイスをお願い致します。 とにかく、“自分は頭が悪い”と思い込んでしまっていることで困っています。 よろしくお願い致します。

  • 過去に苦しめられて、自信が持てないでいます。

    21歳です。 中学時代に受けたいじめに未だに苦しめられています。 当時入っていた部活で酷く陰湿ないじめをされました。いじめてきた人達の数名は、私が挑戦しようとする度酷く陰湿な行為をして、私の可能性等を全て潰そうとしてきたり、「お前には無理」「お前なんかがするな」等の罵倒を延々してきてました。 もちろん始めの間はこんな奴らに負けてたまるかという気持ちでやっていたのですが、何度も練習の成果を出そうとする度にひどく陰湿な行為をされ、何一つとして結果を出すことが出来きない日々を過ごした結果、性格まで変わり消極的で周りの目を気にする人間になってしまいました。 それ以来、私は何かに挑戦する度当時の人間達の事が脳裏に浮かび、「あいつらがいたらまた何か言ってくるのかな・・・」「あいつらがいたらまた馬鹿にするのかな」という考えが浮かんできます。 今21歳で、その部活からもう7年以上経っていますが、未だにその部活が原因で自分に自信が持てないでいます。 部活というよりも、その様な罵倒を繰り返して来た人間数名に「脳内で」苦しめられています。 「あいつらは今の自分をまた嘲け笑うのだろうか・・・」 「何かやろうとしている事を仮にそいつらがそばいたら、お前なんかがやめろ、お前がそんな事するな等の事を言わないかな・・・」 「また俺の顔を見たら馬鹿にするんだろうか・・・」 「あいつらだったら・・・あいつらだったら・・・」 こんな事を未だに何度も何度も考えてしまいます。 もうそんなやつら、部活の3年間だけで十分だったのに、未だに私の脳内で生き続け苦しめ続けていて、 結果、私は何も成長出来ない(趣味でさえもできない)日々を過ごしています。 正直、毎日生き地獄で、もう死んだ方がいいのかなとも思っています。 こんな過去の人間に苦しめられる自分はどうすればいいですか? そして「仮に」当時の奴らに馬鹿にされたとしたら、私はどういう思考回路をたどればよいですか? 以上の2点について回答お待ちしております。

  • 浪人

    浪人です。 志望校は専修大学です。 高校の偏差値は46です。自分の偏差値は分かりません。 1、2年頃は学年で30くらいでした。 受ける科目は決まっていて 国語、世、英語です。 浪人とは言え予備校には通えません。 なので独学です。 自分がどのくらいできるのか? 何からしていけばいいのか? 何月に何をしていいかわかりません。 でも最初は基礎からだと思っています。基礎が不十分だと偏差値はあがらないとおもいます。 馬鹿でも専修大学に入れる可能性はありますかね?自分次第なんですが 専修大学に絶対入りたいです。 なので力貸してください。

  • 外見に自信が持てない

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は中学時代にひどいイジメを受けました。原因は外見が悪かったからです。 特に何をしたという訳でもなく、ただ見た目が気持ち悪いからという理由のため、毎日毎日悪口を言われ続けてました。 自分なんていなくなればいいと、何度も思いました。登校中、学校が近づく度に心臓バクバク、足はガタガタに震えました。精神的にかなり追い詰められてました。 確かに当時の写真を見ると、肌は黒いし、目は細くてつり目、そして出っ歯でした… けれど高校・大学に上がり、地元から離れたためイジメはなくなりました。 その頃好きな人ができたため、必死に外面を磨きました。 矯正をし、美白に取り組み、化粧で二重にしました。その他様々な美容にお金をかけ、今でも継続中です。 もちろん内面を磨いていない訳ではないですが、外見重視になっています… その努力のかいあってか、周りからは「可愛い」と言われるようになり(特に年下から)、「清楚・癒し系だね」や「某人気ユニットにいそう」「芸能人の○○に似てる」と言われたりします。 中学生からの数少ない友達は私の変貌を見て驚いていました。 しかし、友達が他の子のことを可愛いと言っていたり、外見を誉めてたりすると、一気に自信ががた落ちします。 多分原因は過去のイジメだと思うのですが… バカらしい質問ということは承知ですが、他人の評価が気になり、自信が持てないのです。 どうすれば自信が付きますか?

  • 学んだことを活かしたい?

    学生の就職活動で、「大学で学んだことを活かしたい。成長したい」というのは、よく聞きますが。 私は、社会人です。 最近、上司から大学で学んだことを活かす業務を任されて、ものすごくウンザリしました。 (普段は、全く別の内容の業務をしています。) こんなので、成長できるのか。と思いました。 (私の性格で常に全力でやるので、成果物は高い評価をもらいましたが。) 成長とは、自分を変えることだと思います。 今まで出来なかったことが出来るようになること。 もちろん、自分のスキルを磨くのも大切です。(実際、先の業務で、少しスキルは磨かれましたが) しかし、算数が得意な人間が数学ができるようになるのは、微々たるものだと思います。 数学もできて、苦手な英語も克服する。それこそが成長ではないでしょうか? 学んだことを活かすことが成長とは思いません。 むしろ、”挑戦する”ことこそが成長だと思います。 学んだことを仕事で活かしたいは、分かります。得意なことですから。苦労しないでよいですから。 問題は、それが成長につながるのかです。 私の考えは間違っていますでしょうか?成長とは何でしょうか? よろしくお願いします。 「学んだことを活かしたい」の背景には、「新しいことに挑戦したくない。新しいことを覚えたくない。変化を恐れている」という、成長とは程遠い意図があるように思えてなりません。 何のために大学にいったか、という話・考えもあるので、難しいです。そのため、今回質問しました。 余談 学生時代の教師から聞いた話。 その教師は、学生時代、全教科が完璧だった。英語以外は。 だから、大学で英語を専攻したとのこと。大学は東大でした。 (もちろん、私はそこまで能力はありません。凡人ですが成長を望んでいます。)

  • いい人止まりの友達としてしか見られない自分

    大学生の男です。 最近、先月から付き合ってた彼女に「やっぱり友達としてしか見れない」 と別れを告げられました。 自分はこの彼女も含めて3人と付き合ったことがあるのですが、 1人目は「いい人止まりなんだよね」と1ヶ月で別れを告げられ、 2人目は「優しいだけで終わっちゃう」と1ヶ月で別れを告げられました。 ですが3人とも共通して、付き合うまでと付き合って少しの間までは、 気が効くとか面白いとか外面も内面も完璧とか、 褒めて頂けてるんです。 でも結局続いてないので自分に物足りないものが あると思うのですが、それがいまいちわかりません。 今回別れを告げられた彼女に原因を聞いても 「なんとなく友達としてしか見れなくなった」という 理由だそうです。 自分には何が足りないのでしょうか? もう同じ過ちを繰り返したくないで、 アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m