• ベストアンサー

メールの題名

現在、転職中です。 先日、インターネット上から応募したところ 面接の案内のメールが届きました。 返信したいのですが、題名は何と打てば 良いのでしょうか? 教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.4

採用担当です。  ほかの方が言われているとおり、タイトルはメーラに任せて「Re: なんとかかんとか」にしておいてくださいね。何回もやっていると「Re: Re: Re: なんとかかんとか」になっちゃって一見、見にくいですけど、あとでメールを検索したりするときにこのほうが都合がいいですので。(受け取るほうも送るほうも)  それと、メールの返信はシグネーチャもそのまま残しておいていただけると受け取るほうは助かります。(人によるかもしれませんが)  「これってどういう話だったっけ?」ってときに、1日40~50通以上のメールの中から過去のメールを探すのはなかなか大変です。  過去の話の削除は受け取る側に任せましょう。そのほうが無難だと思います。受け取るがわの事情がわからないので。ただ、昔みたいな9600bpsとかいう時代ではありませんので、メールサイズが大きくなることはあまり気にしないでいいでしょう。

miturin
質問者

お礼

なるほど!分かりました。ありがとうございます。 とても助かりました。こういう細かいことはなかなか 調べることができず困ったました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

返信の場合は題名(件名)は原則的にはさわらないのがマナーだと思うのですが・・・。 先方には件名は「Re:先方から届いた時の題名」で受信されるはずです。

miturin
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます!転職もインターネット上で応募したのも初めてで、分からないことばかりでして・・・。 すぐに回答していただいてほんとにありがとうございます。

• 9237497
回答No.2

差し支えなければ、先方から送られてきたメイルのサブジェクト(題名)を教えていただきたいのですが、 とりあえず、そのサブジェクトにメッセージを特定できるようなキーワードが入っていますか? 「○○様(あなたの名前)へ」とか「受付番号:12345」とか... そういうときは新たに題名を付け直すようなことはしない方が親切であるように思います... たとえば、 「受付番号:12345 面接のご案内」 みたいな題名のメッセージがきたとすれば、 単純に返信ボタンを押せば、その返信は 「Re:受付番号:12345 面接のご案内」 となるはずで、12345番についての問い合わせであることが、 題名を見るだけでわかります。 どうでしょう...?

miturin
質問者

補足

丁寧に回答していただいて大変感謝しております。 先方からは「Re:応募【リクナビNEXT】」の題名で面接の案内をいただきました。 そのまま返信ボタンを押すと「Re:Re:応募【リクナビNEXT】」の題名で届きます。 このままだ良いのでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

送られてきたメールによってタイトルは違うとは思いませんか? 通常、返信ボタンを押すとタイトルは入れてくれると思いますがどうでしょうか? 受け取った事だけを相手に伝えるならコメントに"拝承"といれて返信したりしますけど。 もちろん相手のシグネチャとか不要部分を消して。 IT業界でなければそんなに礼儀みたいなのは無いのではないでしょうか?IT業界だと 「メールもろくに打てないヤツ」と思われたりしますが。

miturin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 面接に指定された日時に伺うことを伝えたいのですが 返信ボタンを押して、返信する際タイトルはそのままで良いのでしょうか。 良ければ教えてください。