• ベストアンサー

アルバイトの面接日程のメール

先日、インターネットでアルバイトの応募をしました。 先程採用担当者から、面接日程のメールがきました。 都合がつかない場合は連絡くださいと書いてあったのとですが、指定された日時で大丈夫な場合でも返信した方がいいのでしょうか? 応募したところは新しく開店するお店なので、多くの応募があるかと思います。返信して迷惑ではないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

メールは返信しないと、届いたかどうか分かりません。 そのまま、内容を「引用」して返信して下さい。 返信して、迷惑ではないですよ。 文章は、簡潔明瞭に。 「お世話様です。面接の日時は○○で、承知致しました。  宜しくお願い致します。   氏名  メルアド 」で。

kao0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例文まで書いてくださり、たいへん参考になりました。 inu-cyanさんの文章を手本に、メールしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

返信メールが不要なら「都合良い場合は、返信不要です」と書きます。 返信メールなど、数秒で読めますからね。 ご参考に。 http://jobhunt.seesaa.net/article/89661231.html http://okwave.jp/qa/q2582133.html

kao0810
質問者

お礼

参考サイトのURLまで教えていただき、本当にありがとうございます。

noname#161126
noname#161126
回答No.1

都合がつかなかったら連絡して下さいってわざわざなってるんだから、大丈夫なあなた様が何故連絡しなきゃいけないんですか? ありがとうございます。 私は大丈夫です。 当日伺わせて頂きます。 なんてメールを送信し、 気が利くやつだなあ、とか 律儀な人だ、なんて 一目置いてもらいたい気持ちはわからなくもありませんが、結局は面接次第ですから。 それに、ほんとに忙しくてあなた様のメールで手間がかかったりすれば、いくらよい面接対応が出来ても覚えの良い嫌味な面接官は覚えてて落としますからね。 淡い期待は持たぬが良し ですね_

kao0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 媚びへつらうつもりはないのですが、やはりそう思われてしまうものなのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アルバイト 面接日程

    アルバイトの電話を しようと思っているんですが、 面接日程を決める際に 「都合の良い日はありますか?」 って聞かれる事が ほとんどですよね? その時はやっぱり はっきりした日時を伝えた方が いいんでしょうか? 「いつでも大丈夫です」という 言い方だと担当の方は 困ってしまうんですか?

  • アルバイトの面接メール返事について

    現在高校1年でアルバイトの応募をこの間Web応募をしました。 先ほどバイト先(希望のバイト先は野球場です。)から面接の日程について連絡がありました。 ご応募有難うございます。 早速面接を行いたいのですが(日程がかかれてました。)に◯◯球場まで来れますか? とかかれてました。 日程は大丈夫だったのですが野球場まで来れますか?と来ました。 行ったことはあるのですが野球場のどこに行けばいいのかわかりません… 面接についての返信、球場のどこに行けばいいのかの返信をどのように返信したらいいのか教えてください。 なるべく早くお願いします。

  • 就職活動の面接日程変更について

    面接の日程変更についての質問です。 先日、一次面接通過の連絡を頂き、二次面接の日程を確認し予約を行おうとしたところ 希望する日程はすでに満席になっていました。 そのほかの日程は都合がつかないため採用担当の方にメールを送ったところ、 日時を指定され、 もし可能なようであればこちらの日程で予約をしておきます と言うような内容のメールを頂きました。 そこで、質問です。 もし、指定された日時でも都合がつかない場合は再度日程を調整して頂きたいとお願いするのは大丈夫なのでしょうか? 2度も日程の調整をお願いしたことで、選考に影響が出ないかとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接の日程確認のメールの返信について!

    アルバイトの面接の日程を聞かれ、それに返信して、さきほどお店のほうから了解のメールが来たのですが、返信したほうがよろしいのでしょうか? すごく困ってます! どなたか教えていただけませんか!!

  • アルバイトの面接日程

    2日前にアルバイトの応募の電話をしました。 今は忙しいので改めて面接の日程を折り返し電話します、 と言われたのですが、かかってきません。 2日ぐらいならあり得るのでしょうか? 今日再度電話するかどうか迷っています。 ただ住んでいるところが少し遠いね、とおっしゃってたので、 採用するつもりがないのかもしれません。 こういう場合はこちらから確認の電話をしても良いものでしょうか? 働きたかったお店なので、週末なら終電気にせずにラストまで入れると言えばよかったー・・・ と後悔しています。笑

  • 面接の日程(指定した日程を無視された)

    転職活動をしています。 面接の日程のことで 「もし日程が合わないようであれば、2つほど都合のいい日を 指定してください」とメールをいただいたので、 2つ日程を指定したところ、その日程に触れられず、 違う近い日程を指定されました。 早く採用を決めたいのもあると思いますが。。 こういった場合みなさんでしたらどうされますか? 仕事があって休めないのと、あと採用はこちらも企業をみるいい機会だと思い ますのでお断りするつもりです。

  • 面接日程についての返信について

    質問お願いします。 先日、求人サイトをみていて、よさそうな企業に応募したところ、 面接にきてほしい旨の内容のメールをいただきました。 これに対して、どのように返信するとよいと思いますか? 一字一句、失敗したらいけないと思うと心配になってしまいました。 どうか宜しくお願いします。 >この度は、弊社求人にご応募いただきまして誠に有難うございます。 >さて、お送りいただきました内容をもとに選考をさせていただいた結果、 >一度面接に来ていただきたいと思っております。 >つきましては、ご都合の良い日時をご返信いただけますでしょうか。 >日程を調整させていただき、改めてご連絡させていただきます。 >それでは、ご連絡をお待ちしております。

  • 面接日程調整メールへの返信

    応募していた企業から書類選考に通り、面接日程のメールが来ました。 しかし「面接させていただきたくご連絡しました、ご連絡お待ちしてます」という内容で、面接日程の指定などは全くありませんでした。 私はスケジュールの調整もあるため「そちらにお任せします」とまでは言えないのですが、このメールの内容でこちらから突然面接日程を指定するのはさすがに失礼でしょうか?なんと返信したらいいか分かりません… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接の日程の変更

    今週の土曜日にアルバイトの面接を受ける予定の者です。 一度土曜日に都合が悪くなり、前倒しして金曜日にしてもらう事になりそうになりました。 まだ、担当者の方へは連絡はついていません。 しかし、日程の都合がつき、予定通り土曜日に面接が出来そうになりました。 こんな風に、コロコロと面接の日程が変わってしまうのは、印象が悪いでしょうか? 自宅から通勤がし易く、どうしても採用されたい企業なのですが・・・。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 面接日時のメールの返信の書き方

    先ほど、リクナビ経由で応募した会社から、 「面接の日程を調整しますで、お越しいただくことが可能な日時の候補をいくつか連絡いただけますでしょうか。」 といった内容のメールを頂きました。 転職活動を始めたばかりで初めてこういったメールに返信するので、どうのような文面にしていいかわかりません。 面接の日程は来週であればいつでもいいのですが、どういった書き方をすればいいのでしょうか? 返信の際の題名は変えずにRe~~のままでいいのでしょうか? できれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう