• ベストアンサー

アルバイトの面接日程のメール

先日、インターネットでアルバイトの応募をしました。 先程採用担当者から、面接日程のメールがきました。 都合がつかない場合は連絡くださいと書いてあったのとですが、指定された日時で大丈夫な場合でも返信した方がいいのでしょうか? 応募したところは新しく開店するお店なので、多くの応募があるかと思います。返信して迷惑ではないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

メールは返信しないと、届いたかどうか分かりません。 そのまま、内容を「引用」して返信して下さい。 返信して、迷惑ではないですよ。 文章は、簡潔明瞭に。 「お世話様です。面接の日時は○○で、承知致しました。  宜しくお願い致します。   氏名  メルアド 」で。

kao0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例文まで書いてくださり、たいへん参考になりました。 inu-cyanさんの文章を手本に、メールしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

返信メールが不要なら「都合良い場合は、返信不要です」と書きます。 返信メールなど、数秒で読めますからね。 ご参考に。 http://jobhunt.seesaa.net/article/89661231.html http://okwave.jp/qa/q2582133.html

kao0810
質問者

お礼

参考サイトのURLまで教えていただき、本当にありがとうございます。

noname#161126
noname#161126
回答No.1

都合がつかなかったら連絡して下さいってわざわざなってるんだから、大丈夫なあなた様が何故連絡しなきゃいけないんですか? ありがとうございます。 私は大丈夫です。 当日伺わせて頂きます。 なんてメールを送信し、 気が利くやつだなあ、とか 律儀な人だ、なんて 一目置いてもらいたい気持ちはわからなくもありませんが、結局は面接次第ですから。 それに、ほんとに忙しくてあなた様のメールで手間がかかったりすれば、いくらよい面接対応が出来ても覚えの良い嫌味な面接官は覚えてて落としますからね。 淡い期待は持たぬが良し ですね_

kao0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 媚びへつらうつもりはないのですが、やはりそう思われてしまうものなのですね。 参考にさせていただきます。