• ベストアンサー

アルバイト 面接日程

アルバイトの電話を しようと思っているんですが、 面接日程を決める際に 「都合の良い日はありますか?」 って聞かれる事が ほとんどですよね? その時はやっぱり はっきりした日時を伝えた方が いいんでしょうか? 「いつでも大丈夫です」という 言い方だと担当の方は 困ってしまうんですか?

noname#144676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriuri
回答No.1

「○曜日はダメですが、△曜日と□曜日なら大丈夫です」とか、自分の都合の悪い時間を言えば相手も考慮してくれると思います 「いつでも大丈夫です」とか言うと、その日に面接とか次の日に面接とかって流れになる可能性もあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お店側から先に提案されたので その日にして頂く事になりました

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

そういう場合は、逆にそちらのご都合はいつが良いのでしょうかと聞けば良いのです。 その答えがあなたに不都合でなければそれに合わせればよいのです。 万が一都合が悪いときは、いくつか都合のつく日時を言います。 このやり取りはお互いですから、こういうやり取りで両方の都合の良い日を話し合えばよいのです。 こういうことはいわば世渡りみたいなものですから、臨機応変にできるようにしておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お店側から先に提案されたので その日にして頂く事になりました

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 いつでもOKですが普通です。 あえて言うなら、都合が悪い日を言うだけです。 面接など早いほど良いので、時間をおくことはマイナスになります。 ご参考まで。

質問者

お礼

noname#164823
noname#164823
回答No.2

言い方を工夫すると良いですよ。 ○日の何時と○日の何時が良くて、いつが都合悪いと言うと 分かり辛いので。 都合の悪い日と時間帯を先に言い、「あとは、いつでも大丈夫です」と 言う方が分かりやすくて、相手の選択肢が増えたようになるので 好印象です。 ちゃんと伝えておかないと、指定された日時が都合悪い時、 自分も困るし、却って迷惑をかけます。

質問者

お礼