• ベストアンサー

高額療養費の貸し付けについて教えてください

知人の奥さんが妊娠7ヶ月くらいのころに800gほどの未熟児を出産しました。 それから1年くらい設備の整っている病院で入院していたのですがその支払が来月300万程くるそうです。 大金なので一気に用意できないとのことですので健康保健の貸し付け制度について教えてください。 ちなみに知人は千葉県在住で当時社会保健加入でした。 (現在は転職した為未加入です) 補足が必要であればおっしゃってください。 それではご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unma
回答No.1

こんばんは。 もしその方が入院していらした病院に、医療ソーシャルワーカーがいれば、その人に相談すれば詳しく教えてくれるでしょう。 また、社会保険に加入されていたのでしたら、社会保険庁に行けば高額療養費貸付の用紙もあるはずですし、そちらで聞いてみてもいいと思います。 なかには、社員のそうした手続きを総務課などで代行してくれる会社もあります。 一番いいのは、病院のソーシャルワーカーに相談することだと思います。 少しでも参考にしていただけましたら・・・・・・

macha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐに教えます。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

下記URLはいかがでしょうか。 たしか、事後に高額療養費の支給額と借入額を精算(相殺)すると思います。

参考URL:
http://www.lumbar.jp/to_04.htm
macha
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに社会保健事務所に連絡するよう伝えます。