• ベストアンサー

正体不明の食材、これって何ですか?

昨日、主人の実家からダンボールで大量の食材が届きました。 ありがたや~・・・と思って中を見てみると、一種類だけ見たこともない食べ物がありました。 シルエットは「洋ナシ」 手触りはザラザラといか、ぼこぼこ? 色は白っぽくて、カリフラワーのような色あい ずっしりした感じです。 においはなく、どうみても果物とは思えません。 これ、何か分かります? 義母に聞きたいんですが、生活スタイルの違いがあり連絡はいつもメールでお互い超ゆっくりのレスポンスなんです。 ちなみに、調理法などもわかれば教えてください。

noname#33894
noname#33894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

その映像がみれればなー(^-^; どうかなあ、これかなあ・・ 「ハヤトウリ(隼人瓜)」なんか似てないかな。 片方にでっかい種のような部分があり、そのうち芽を出します。若いのは食用、すでにしなびてるようなのは種用のものです。 若いのは、生でサラダ、浅ずけ、和え物、炒め物、などなど。瓜として思いつく調理でいいでしょう。 →参考 「珍獣の博物誌」 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/uri/haya01.htm

noname#33894
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の回答者さまも同じだったのでほぼ確実にそうです。 >若いのは、生でサラダ、浅ずけ、和え物、炒め物、などなど。瓜として思いつく調理でいいでしょう。 では、ウチにあるのは若くないと思われるので、生はやめて炒め物などにしたいと思います。 こんなに早く回答いただけるとは思ってなかったのですごくスッキリしました。 ありがとうございますー(^^)

その他の回答 (2)

noname#7913
noname#7913
回答No.2

ハヤトウリでしょうか… 奈良漬にする瓜です

参考URL:
http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/zukan/Sechium_edule.html
noname#33894
質問者

お礼

ありがとうございますー! ほぼ「はやと瓜」だと思います。 奈良漬けの野菜なんですか???? 自分でも知らずに食べていたんですね(笑)

回答No.1

瓜の一種じゃないでしょうか? 似た様な形状の「はやと瓜」なら見たことあります。 でもちょっと緑がかったものだったから カリフラワーほど白くないので違うかも。 はやと瓜ならこんな感じです。 ↓ http://www.maronie-fc.com/saien_2.htm 私自身は食べたことないのですが 「はやと瓜」で検索をかけるとレシピがいろいろ出てきます。 漬物やサラダにいいみたいですね。

noname#33894
質問者

お礼

それですー!!! はやと瓜っていうんですか。 早々の回答ありがとうございます。 URL見せていただきました。熟れると白く固くなると書いてあったので、ウチにあるのはきっと熟れたものなんでしょうね。 ありがとうございました! サラダというと、生なんですよね?

関連するQ&A

  • 完全な無農薬の食材を教えて下さい。

    最近は、中国のうなぎやダンボール肉まんなど 食べ物の安全についていろいろ問題になっていますが、 日本の食材もほとんど農薬や除草剤、殺虫剤なども使用して野菜など作ってますよね。 肉などホルモン剤とか使ってるだろうし。。。   そこで、完全に無農薬で、除草剤や殺虫剤、成長促進剤(ホルモン剤)など 使われていない食材ってあるのでしょうか?   海産物もいろいろな有害物質に汚染されてますし・・・。 野菜も・・・ 果物も・・・ 穀物も・・・  100%完全に安心な食材ってないのでしょうか?   あったら教えて下さい。 情報お待ちしております。     どうしても無い場合は、妥協して一番安心・安全だと思う食材を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 崎陽軒のシウマイのにおい

    横浜の知り合いから時々崎陽軒のシウマイをが送られてきます。 (こちらのスーパーで売られていることもあります。) 赤い箱に入った真空パックのタイプのシウマイです。 でも、申し訳ないのですが、あのにおいが臭くて臭くて、食べられません^^; 食べ物のとは思えないような臭さというか・・・ おいしいと言っている方たちは あのにおいを感じてないのか くさいの承知でおいしいと言っているのかどちらなのでしょう? どの食材をどう調理したら、あの臭いになるのか知りたいです。(肉?) 他のメーカーのシュウマイとそんなに原材料に違いはないと思いますが パッケージを開けて、くさっと思うのは崎陽軒のシウマイだけです。 有名だし売れているので、私のように気になっている人は少ないのでしょうか。

  • 80歳台の方へのプレゼント品。

    80歳台の方へのプレゼント品は何がいいかと考えています。 男女ともです。 食事制限あり、外出制限ありで、カロリーの高い食べ物や旅行券などはNGです。 便利な家電などにしても、あたらしい使用方法は覚えにくいようでNG。 健康グッズもひと通りもっているようです。 また、衣服や持ち物にも関心がなくなってきているようです。 今の候補は、若い頃から調理にやりなれているだろう、 あっさりとした魚や野菜主体の食材セットや 季節の果物などかなとおもっているとことです。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の乳児にアイスクリームや生クリームを与える義母に困ってます。

    10ヶ月になる息子に生クリーム入りのヨーグルトを与えてしまいました。 私自身が生まれつきアレルギー体質なので息子には神経質にならない程度に離乳食を進めています。 している事と言えば離乳食を少しだけ遅らせて7ヶ月から始めました。 与えていい食材も通常よりも2ヶ月程度遅らせて進めているだけです。 息子はたまに湿疹が出るので小児科で塗り薬を処方していただき塗っています。 あまり神経質にならない程度とは言え気にしてない訳ではありません。 困っているのは義母の事です。 義母はとってもいい人です。孫にあたる息子はもちろんの事、私の事もすごく可愛がってくれています。 とっても尊敬出来る素敵なお義母さんなんですが、たまに「まだその食材あげたくないなー...」って思う食品を与えてしまいます。 離乳食を遅らせる事もアレルギーの事も話していて理解をしてくれているのですが、「母乳以外何も与えないでください」と言ってるのに果物を与えてしまったり、「白身魚はOKですがタラはNGです」って言ったのにあげてしまったり....。(ちなみに主人は果物アレルギーなので気をつけてました。) 今回も「ヨーグルトはプレーンのしかまだあげれません」と言ってあるのに生クリームとお砂糖入りのヨーグルトをあげてしまいました。 牛乳がまだNGなのは分かってくれてますが、牛乳=生クリームとは思ってないみたいで。 なんとアイスクリームまで与えてました。 そのつど注意して止めてもらえたらいいのですが、孫が可愛さゆえの行動なのでうれしそうにあげてる義母をみるとなかなか言えずにいます。 義母の家には日曜日に毎週遊びに行っていますが、息子のご飯は用意してくれている時がほとんどなのでせっかく作っていただいたのに食べないわけにも行かない状況です。 ほんとは家で食べた事のある食材だけを義母の家でも出して欲しいので「これはもう食べれるようになりました」と毎回報告しているのですが、義母は先走る傾向がありましてヨーグルトがいいなら生クリームも平気、ヒラメが平気ならタラも平気なんだと認識してしまうようです。 義母にうまく分かっていただくいい方法はありますでしょうか?? 息子は今のところ食べ物でアレルギーは出ていないようですが、生クリームやアイスクリームを10ヶ月の乳児に与えるのは大丈夫なのでしょうか?? 湿疹や発作が今日出なかったとしても、今回与えた事により今後に影響したりすることもありますか?? なんだか長くなってしまいましたが、分かりずらい点などありましたら補足しますのでよろしくお願い致します。

  • 食べ物の好みが変わってしまった

    現在妊娠七ヶ月の妊婦です。 妊娠前は好き嫌いなくなんでも食べられたのですが、妊娠してからつわりが酷く、食べ物のにおいや食感に過敏になりあまり食べられなくなりました。入院まではしませんでしたが。 最近だんだんつわりがおさまってきたのですが、食べ物が美味しく感じられません。 以前はお肉には目がなかったのに今はなんとも。魚は特ににおいがダメで無理して食べても暫くしたら吐き気がしてモドシテしまいます。 私としては体が受け付けないからしょうがないと諦めているのですが、義母や旦那から「赤ちゃんの栄養のために無理してでも食べな!食わないと馬鹿になるぞ!気のもちようだ!」と責められています。 馬鹿って…私だって赤ちゃんのためにも食べなくちゃ!と思って調理方法を工夫しているのに。ことごとく受け付けないんですもの…(>_<) こんな状況で赤ちゃん大丈夫でしょうか?出産後、私の食の好みはもとに戻るんでしょうか? 経験談、アドバイスお願いします!

  • 今まで食べて一番不味かった食べ物そん

    先日、子供のお友達のお誕生会におよばれしました。そこで、チキンをひと口食べたら、何と我が家で飼っていた犬の味がしました。実際に犬を食べたことがあるのではないのですが、食べた瞬間、口の中を犬の臭いが充満したような気がしたのです。他のお料理はおいしかったのに、何であれだけ?と不思議でした。 それから、カレーを作っている時に、りんごの代わりにバナナを入れたらおいしいかも~♪と思い付きました。そして、できあがったカレーを食べたら、何とも言えない不味さだったのです。同じ甘い果物でも、りんごとバナナじゃ、大違いということを学びました。 さて、別に困ってはいないのですが、前もって「これはまずい」という食材の組み合わせがあったら、気まぐれで不味いものをうっかりと作ることもないだろうと考えました。 ということで、皆さまが食べて不味かった食べ物(レストランや友人宅での経験談)や食材の組み合わせ(私のカレーとバナナみたいなお話)の失敗がありましたら、教えて下さい。

  • 正体不明で困ってます。

    約9ヶ月前に貸家に引越てきてから、害虫(ワラジムシ、蟻、ダニ、他名称不明)被害があり、ストレスが減りません。目に見える害虫はバルサン等で対策し、冬も重なり、しばらく姿を見せていません。ところが布製品(衣服も含め、布巾、カーテン、カバー類、タオル、のれん、バック等全て)に異変が・・・繊維が浮出て、毛玉状、あるいは綿の塊となり、先端は茶色の点になっていたり、糸は解れ、縁かがりのところは繊維が毛羽立って塊となり、穴があくか解れるかは時間の問題といった状態です。布地は関係なくジーンズ、綿、麻、毛、化繊と全滅です。新品の物も同様なので、年期は関係なく、保管場所も箪笥のみならず、キッチン、バスルーム、各部屋で、しまわず掛けてある衣服、クッションカバー、タオル、布巾もなので、異常に感じています。衣服はほとんど処分したのですが、残りを洗濯してもすぐに同じ状態になります。不快からストレスで生活に支障を来しており、引越も考えています。穴はかろうじてあいていないので、害虫被害なのか正体不明で、自分が異常なのかとも考えますし神経質になってます。 (1)布地の異変は害虫によるものなのでしょうか?自然現象なのでしょうか? (2)害虫によるものなら、どのような対処方法が考えられますでしょうか? (3)害虫によるものなら、引越する場合、家具も含め害虫駆除をし、被害布類は全て処分した方がいいのでしょうか? 人に尋ねてみたり、サイトで調べたりしてみましたが、解決に至らず、どなたかご存知の方がいればお教え下さい。お願いします。

  • 正体不明?

    インドケヤリが倒れてるため根本を掘り出すと、サンゴ砂から正体不明の生き物が出てきました。 体長4cmぐらい体色茶色で粘着物があるのかサンゴ砂が付着してます。貝のようにゆっくり動いてます。 これは、インドケヤリが何らかの理由で表に出てきたのでしょうか? このままほったらかしでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 中華食材の正体は?

    先日中華料理屋さんで中華飯を食べ、その中に見慣れない食材があったので気になっています。 見た目は長芋の輪切りのようで直径2~3センチほど、食べるとシャリシャリとして、少し酸味がありました。 正体を教えて下さい。

  • 正体不明のプロクシアドレス

    CyberSyndromeのプロクシサイトのアドレスリストを眺めたりすると、  yahoobb219174040245.bbtec.net:80  yahoobb219027012137.bbtec.net:80  yahoobb219022018085.bbtec.net:80 などというアドレスを見かけます。 ブラウザでこのアドレスのポート80につなぐと ------------------------------------ ホームページ英和翻訳 エラー:    接続タイムアウト    URL指定されたアドレスに接続できません。    URLをもう一度確認してください。    このエラーの原因として、以下のような理由が考えられます:    ・正しくないURLを指定    ・有効でないリンクをたどった    ・ネットワーク接続、あるいはインターネット通信上の問題    ・ウェブサーバーのロード・エラー ------------------------------------ などという画面が表示されるのですが、このアドレスはなんのアドレスですか 単なるプロクシーとも思えないのですが.... どなたか正体をご存じの方ご教授ください。

専門家に質問してみよう