• ベストアンサー

正体不明の食材、これって何ですか?

昨日、主人の実家からダンボールで大量の食材が届きました。 ありがたや~・・・と思って中を見てみると、一種類だけ見たこともない食べ物がありました。 シルエットは「洋ナシ」 手触りはザラザラといか、ぼこぼこ? 色は白っぽくて、カリフラワーのような色あい ずっしりした感じです。 においはなく、どうみても果物とは思えません。 これ、何か分かります? 義母に聞きたいんですが、生活スタイルの違いがあり連絡はいつもメールでお互い超ゆっくりのレスポンスなんです。 ちなみに、調理法などもわかれば教えてください。

noname#33894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

その映像がみれればなー(^-^; どうかなあ、これかなあ・・ 「ハヤトウリ(隼人瓜)」なんか似てないかな。 片方にでっかい種のような部分があり、そのうち芽を出します。若いのは食用、すでにしなびてるようなのは種用のものです。 若いのは、生でサラダ、浅ずけ、和え物、炒め物、などなど。瓜として思いつく調理でいいでしょう。 →参考 「珍獣の博物誌」 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/uri/haya01.htm

質問者

お礼

ありがとうございます! 他の回答者さまも同じだったのでほぼ確実にそうです。 >若いのは、生でサラダ、浅ずけ、和え物、炒め物、などなど。瓜として思いつく調理でいいでしょう。 では、ウチにあるのは若くないと思われるので、生はやめて炒め物などにしたいと思います。 こんなに早く回答いただけるとは思ってなかったのですごくスッキリしました。 ありがとうございますー(^^)

その他の回答 (2)

noname#7913
noname#7913
回答No.2

ハヤトウリでしょうか… 奈良漬にする瓜です

参考URL:
http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/zukan/Sechium_edule.html
質問者

お礼

ありがとうございますー! ほぼ「はやと瓜」だと思います。 奈良漬けの野菜なんですか???? 自分でも知らずに食べていたんですね(笑)

回答No.1

瓜の一種じゃないでしょうか? 似た様な形状の「はやと瓜」なら見たことあります。 でもちょっと緑がかったものだったから カリフラワーほど白くないので違うかも。 はやと瓜ならこんな感じです。 ↓ http://www.maronie-fc.com/saien_2.htm 私自身は食べたことないのですが 「はやと瓜」で検索をかけるとレシピがいろいろ出てきます。 漬物やサラダにいいみたいですね。

質問者

お礼

それですー!!! はやと瓜っていうんですか。 早々の回答ありがとうございます。 URL見せていただきました。熟れると白く固くなると書いてあったので、ウチにあるのはきっと熟れたものなんでしょうね。 ありがとうございました! サラダというと、生なんですよね?