• 締切済み

なにが問題で、ドライブが逝った?

2,3ヶ月前から僕のPCのComboドライブがイカれ、そろそろ、修理に出そうと決意しました。 しかし、今になって思うのですが、なぜほとんど使っていないドライブがたやすくイカれるのでしょうか? しかも、ディスク自体はちゃんと回っているようなのですが、いきなり「スコォン、スコォン」なんて音を連発します。もちろん、初期不良だったわけではありません。購入してから2,3ヶ月は普通に動いてましたから・・・ このドライブで書き込み作業するときは、「CDManipulator」か、Linux(KDE)用ソフトの「k3d」を使っていました。もともと、Windows用にCDライターソフトがついてなかったので、「CDManipulator」をDLして使ったのですが(.isoファイルを焼きたかった)、これがひとつの原因でもあるのでしょうか?(もしくはk3dがいけないとか) よろしくお願いします。

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.1

OSは何をお使いですか? Windows ?Linux? PCのメーカー、機種はなんですか?

potch
質問者

補足

早速レスありがとうございます。 とりあえずOSはデュアルブートです。(WinXPとFedoraCore1) メーカは「eMachines」なのですが、海外モデル(海外に住んでたり・・・)なのでなかなかスペック情報が見つかりません。(大まかなことしか、載ってない・・・とりあえず、型は「W2888」です。) ドライブはLG(日立)GCC-4481Bです。ファームウェアのリビジョンは1.00です。 #記入漏れごめんなさい。