• ベストアンサー

新ドライブへ

今使っているパソコンは1999年製のもので、付いて いる唯一ハードディスクはかなり古いので、 Cドライブ: OS (Windows XP)、5MB。 Dドライブ: アプリケーションソフト、5MB。 Eドライブ: データ、5MB。 Fドライブ: RedHat Linux 8、5MB。  かなり古いので、使っている時には、ハードディスク の動いている音はとてもうるさいです。  新しいハードディスクを買うつもりですが、一から すべて再インストールしたくないです。新ドライブに OSやアプリケーションソフト等を移動する方法がありま すか。教えてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

IOなんかのメーカー製HDDだったらドライブ移行ツールがバンドルされてますよ。 両ドライブをつなげてソフトを起動するだけ。 終わったらマスター・スレーブを入れ替えて接続しなおすだけで出来ますよ。 これが一番安上がりで手っ取り早いかと。

21stnet
質問者

お礼

ご解答をありがとうございます。調べた結果 IODATAハードディスクを購入するとB'sCrew というツールが付いています。ハードディスク をフォーマットや起動ハードディスクのコピー やパーティションサイズの変更が可能です。

その他の回答 (3)

• linus3030
回答No.4

20G を 5G+5G+5G+5G に切っているのですか? ドライブコピーや パーテーションマジックなどのユーテリティーソフト を買いましょう。 フリーのものはあまりありません。 一番いいのは メルコなどのユーテリティーソフトのドライブを 買うのがいいでしょう。 バルクと値段もあまり変わりません。 (HDDの銘柄は選べなくなります。)

21stnet
質問者

お礼

ご解答をありがとうございます。調べた結果 IODATAハードディスクを購入するとB'sCrew というツールが付いています。ハードディスク をフォーマットや起動ハードディスクのコピー やパーティションサイズの変更が可能です。

• DrSumire
回答No.3

ドライブを丸々コピーしてしまうツールは存在します。 フリーのツールでも有るのですが使いやすさから言えば、製品として売っているものを利用する方が間違いも少なく、色々な便利機能がついているのでお勧めです。 ※たとえばパーティションごとの容量を ※新ドライブに合わせて自由に出来たりとか NortonGhostやDriveImage等が欲しい機能を満たしていたと思うのですが、DriveImageは製品を使ったことが無いので細かいところは分かりません。 バックアップにも使えるのであればあったで便利かと・・・ それと、昔IO-DATAのHDDを買ったときにはHDDコピーユーティリティが付いていて非常に簡単にドライブをコピーできた記憶があるのですが、今でも添付されているかは不明・・・調べてみてください。

21stnet
質問者

お礼

• TK0318
回答No.1

OS・・・移動不可能です。再度入れ直してください。 アプリケーション・・・レジストリに書き込まれている物は移動しても動作しませんので再度入れ直さないといけません。レジストリ非依存なら移動しても問題ありません。 データ・・・移動可能です。 Linuxはわかりません。

21stnet
質問者

お礼