• ベストアンサー

パーティションで分けていたDドライブが消えました

SATA120MBのハードディスクをC、Dに分けて使っておりました。CドライブはWindows、Dドライブはデータです。先日Windowsが不安定になったので、システムの再インストールをするついでに、新しいSATA120MBのドライブを購入し、そのドライブをC、Dに分けて元のドライブをE、Fにするつもりでした。 ところがマイコンピュータを開くと、C、D、Eドライブだけになり、データを入れていた元のDドライブ(Fドライブ)が消えてしまいました。 何とか復旧する方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotbubu
回答No.4

以前使われていたハードディスクは何もしてないんですよね! そしたら、、、、 >日Windowsが不安定になったので と書いていらっしゃるので不安定とはいえ立ち上がっていた? もし そうなら、、、、 以前のハードディスクのみを繋いで新しいのは外した状態で Winを立ち上げてデータを確保なさってはどうでしょう????

cosmo1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ハードディスクを付け替えてWindowsを立ち上げてみましたが、起動できませんでした。いろいろやってみましたが、肝心のファイルだけは見つかりませんでした。復元ソフトなども試用版で確認しましたが、無理でした。今回はあきらめます。 今後はバックアップをまめにしようと思います。

その他の回答 (3)

• k_666
回答No.3

Eドライブ(以前のC)の中身は今は120GBの空っぽなのでしょうか?もしそうであれば何らかの操作により、以前のハードディスクを領域解放してあらためて全領域を1パーティションで確保したと言う事になります。おそらく復旧は不可能だと思います。 もし、Eドライブに以前のデータなりが残っているとすれば、通常は拡張パーティションとして分けてあるもの(以前のD)を基本パーティション(以前のC)の中身を変えずに統合して全領域を一つのパーティションとする事は出来ません。 市販のPartitionMagic等を使えば出来ますが、あえてそのような作業をなさったとも思えません。 どちらにしても復旧は不可能だと思われたほうが良いと思います。

cosmo1
質問者

補足

Eドライブの中身は以前のCドライブの中身となっています。コンピュータの管理で確認すると、容量は新ドライブ114.49GB、旧ドライブ111.79GBと表示します。どちらも120GBのドライブです。 マイコンピュータでEドライブのプロパティを開き使用領域をみると6.79GB、Eドライブを開きすべてのフォルダとファイルの総量は4.05GBです。この差が以前のDドライブかなと思うんですが?

• k_666
回答No.2

コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 を開き、 記憶域 → ディスクの管理 でパーティションの状態が表示できますが、ディスク1に(E:)ドライブがあり、その横に非アクティブな状態で(F:)が隠されていませんか? それともディスク1は全領域が(E:)になっていますか?

cosmo1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認したところ、全領域が(E:)になっています。

• yuhta
回答No.1

私も一度やってしまったことがあります・゜゜・(>_<;)・゜゜・ 再インストールする時に、パーテションを再度分けなおしてしまいますと、Dドライブの部分が消えてしまうんです!! ショックですが、復旧はできないと思われます。 気持ちを切り替えていくしかありません・・・。がんば!

cosmo1
質問者

補足

説明不足ですみません。 再インストールではなく、新しいドライブに新規のインストールです。インストール後に元のドライブを増設してデータを取り出すつもりでしたが、パーティションを分けていたのに一つになってしまいました。