• ベストアンサー

人生パッとしない

気分的にあまり返答ができないような気がするので 投げやりな回答1行でいいんで何かコメントもらえませんか 自分は努力ができないです。 それは親に甘やかされてるからです。 親は僕が努力を怠っても、叱るどころか同情すらして 僕を努力のする必要の無い場所へかくまってくれます。 親は僕が将来大成功するように期待しています。 親のせいにしていますが、結局やろうと思えばできる環境で 親が何でもしてくれるのに、親の期待に答えられず何もしない自分が悪いです。 アルバイトとかで、自分でお金を稼ぐ気にもなりません、お金の価値がわかりません。 1万円あげると言われて「要らん」と断ることができないからです。 ご飯を、わざわざ自分の部屋に持ってきてくれて 「俺を甘やかさないでくれ、ちゃんと自分で取りにくるように厳しく叱ってくれ」と言っても お母さんはちゃんと持ってきてくれます。 持ってきてくれたら食べてしまう僕が言っても何の説得力もないんです。 今年で22になります。 夢は、気の合う親友数人と映画を撮ったりして青春を楽しむことです。 そんな親友は居ません。 親友ができるように、親にもらったお小遣いで ブランド物の服を買ったり、おしゃれな趣味を身につけようと 色んな音楽を聞いてみたり、古い漫画とか読んだりしてますが 結局、趣味の合う友達が居ても すぐに面倒になって、疎遠になって、どうでもよくなってしまいます。 変わりたいけど、変われないんです。 変われないのは変わる気がないからなんです。 自殺する気は無いですが 毎日不安と焦りが絶えません。 衣食住すべて与えてもらって、お金は浪費し続けるだけ 自分では何もできないしたくない、それでも一人前に不満はもらす。屑人間。 誰かに「そうやって自己嫌悪して同情を乞う所がキモイ」と指摘されました。 でも寂しくてどうしようもない

  • jpon
  • お礼率38% (40/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

こんにちわー! 22才は大人か子供か… 年齢だけでは決められないですよね。 あなたはまだ子供のまま立ちすくんでおられるような印象を受けました。 お悩みを読んで少し涙ぐんでしまいました。 今とてもつらいでしょうね。 私は思うんですけど、ラッキーとハッピーは違います。 ”もし地球が100人の村だったら”というお話は ご存知ですか? (ご存知という前提で話しますね) この話だと日本人はとても恵まれています。 あなたはその中でもさらに恵まれている環境に いると言えるのかも…。 つまりかなりラッキーな星の下に生まれてきていると思います。 でもラッキーだからといってハッピーとは限らないんですよねー。 ラッキーは外からくるもので、ハッピーは内からくるものです。 でも、あなたはその違いをわかっているようなので 解決は早いと思いますよ。 少し、親御さんに関する余計な悩みは軽く流しておいて、ご自分の幸せを感じられることに焦点をあてて生活してみたらどうでしょうか。 ”棚上げ”はとても有効なテクニックですよ。 もしかしたら、また親御さんとは対決することに なるかもしれないし、もしかしたらNNo.17さんの ように上手にこの先も付き合っていけるかもしれません。 でも、とりあえずそこへ向けているパワーを他のことへ向けてみてください。 人生はあなたのものです!

その他の回答 (22)

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.12

私の親も過保護です。小さい頃から何でも買ってくれ、洋服なども勝手に買ってきて自分で選ぶ事もさせてもらえなかった位です。家事も何もさせられなかった為、いい歳になった時何も知らない、気が利かない事で自分が嫌になりました。それを親の責任とも確かに思います。いい歳になってくると反対に恥ずかしい思いをします。そして今思うのは自分の親のようにはなりたくないということです。今年子供が生まれました。私は絶対甘やかしたりしません。質問者さんは親元を離れた方がいいかもしれません。私も結婚して家を出ていろいろ変わりました。自分の考えがわがままで自分勝手だっとこと。人を思いやり、お金の大切さ、働く大変さ。何より生きる素晴らしさ。質問者さんが動かない限り何もかわらないでしょう。動かなければ親がいなくなってから一人では生きていけないかもしれません。あなたの心意気次第ですね。

noname#14236
noname#14236
回答No.11

夢中になれる女でも見つけたら?その人のために変わる気になるかも。 いい女はダメ男には惚れないから。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.10

毎日何をしているの? 何をしたいの? 何になりたいの?

回答No.9

う~ん・・・男性って自殺する人多いですよね・・・ 自殺しない場合、発狂するっていうか。 親に暴力ふるって、耐え切れぬ親がバットで息子殺害して、世間の同情買ってましたが・・・ 本人にやる気がないなら、仕方ないです。 でも結局、美男子じゃない人が、努力しても余り意味がない気がしますが・・・客観的に見て感じる事ですが。 あえて子をダメ人間に仕立て上げ、安心材料にして生きる親御さんも居るもんですよ。 まあ、宗教団体に入れば、合宿生活出来るし、自衛隊だってあるし、寺に入るとかすれば、自活は出来るんじゃないでしょうか? 遺産で80代まで生きてく金があるなら、すべては要らぬ心配だと思いますよ。

回答No.8

一人暮しがイイですね、一人暮し。マジオススメ。 私もあなたと同じ年齢のときに不本意ながら 一人暮しをはじめました。 最初は苦労したけど、もっと早く やってりゃよかったと思ってます。 相談者さんは独立心が足りない んじゃないかなと思います。 親が親がと甘ったれたこと思ってるうちはダメです。 一応危機感持っていらっしゃるようですから、 親元から離れるのが一番イイです。 全部自分で決めて自分の能力でやる。 家賃も食費も服代も全部自分でやる。 全部自己責任。 親からの仕送りとかは無しに バイトでもイイから働いて生きてみる。 3年ぐらいやってみると人生変わりますよ。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

んんんんん!貴方の将来が見えた! 末はホームレスで野垂れ死にです! 技術も知識も知恵も気力も人脈もない貴方は何も出来ず、何もやらない非生産的な人間になるのがオチです。 >親は僕が将来大成功するように期待しています。 とのことですが、絶対無理。 それとも宝くじが当たるとか遺産が転がり込んできて、一生遊んで暮らすようになるのが成功なのかな? よく海外に行け!という話も出ますが、放浪というものも結構エネルギーを必要とするもので、 ダメ人間が海外に出てもスラムに沈没するのがオチでしょう。 自分を変えようと行動しても、それが続かないんじゃ話になりませんね。 一人暮らししても、多分親がやってきて泊り込みで世話をされちゃうんじゃないでしょうか。

jpon
質問者

お礼

みなさん、回答どうもありがとうございます。 >末はホームレスで野垂れ死にです! 当たりだと思います。 >一人暮らししても、多分親がやってきて そのとおりです。 現在、専門学校に通っているため(ほとんど休んでいるので単位はほぼ0) 一人暮らしをしています。 と言っても週に3日は帰ってもらわないと困ると言われ (僕も心配する親が心配になります、相互依存てやつです。) 一ヶ月の半分は実家に居ますし K-1さんの言うとおり、週に一度はやってきてくれて ゴミ出し、洗い物、掃除等してくれたあげく 生活費として2万円ほどくれます。 断っても来てくれるし、くれます。 みなさんは頼まなくても勝手に世話をしてくれてお金をくれる人を 門前払いすることができますか 生きて行く上では何の不自由もないです 親にもらったお金で好きなものを買い 親にもらったお金で好きなものを食べ 親にもらったお金で一人暮らしをし 親にもらったネット環境で不満を垂れ 毎日、楽しいことは無く ご飯を特別美味しいと感じることも無く 心の底から笑えるような事も無く 他人と分かち合えることも無く 自分ひとりで何かを達成する喜びも知らず お金の有り難味 食べ物の有り難味 生きていることの有り難味 僕にはまだわかりません。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

親からたっぷりお金もらって1年間海外に旅する。それでいろんな体験する。インドあたり行くと鍛えられるかも?

回答No.5

親友をつくるのは難しいですね。 気の合う友達と疎遠になってしまうのは その友達とは親友にはなれないんだと思います。 親友だったら会うのが面倒、気を使うってことが ないですもん。 親友が出来るために身の回りだけをとりつくろっても 駄目ですよ。中身を磨かないと。 お金の大切さは一人暮らしをしてみるとよく分かります。 限られたお金でやりくりする苦労を体験されてみては? まだ22歳ですよ!まだまだこれからです。 自分のやりたい事を探してみてください。 それがみつかれば自然と努力できるはずです、 中身も磨かれていくはずです。

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.4

自分では変えられないというのであれば とりあえず、自衛隊に入隊されてはいかがでしょう。

noname#9318
noname#9318
回答No.3

一人暮らししてみればいいじゃないですか。 22歳なんだし、親から自立したいという気持ちが強いなら、まず親から離れて暮らしたらいいんじゃないですか? そしたら、お金の価値もそうだけど、親のありがたみやいろいろなことに気づきますよ。

関連するQ&A

  • 男性に質問します。

    あなたがけっこう自分の趣味にお金を使い、貯金があまりできずあるぶんは使ってしまう浪費家傾向の男性だった場合、どちらの女性と結婚したいと思いますか? ※浪費家でない男性は、普段の自分の考えや女性の好みで選んでください。 (1)自分の趣味には一切お金を使わない女性(散歩やウィンドウショッピングといったあまりお金を使わない趣味ばかり。趣味じたい少ない。本人はそれで満足。)。衣食住にはもちろん使うが、節約家で貯金好き。 だが、顔立ちはキレイだが素朴で地味な服装で正直垢抜けなくてダサい。 (2)自分の趣味にガンガンお金を使う女性(お金を使う趣味が多い。多趣味で社交性が高い。趣味を楽しまないとストレスが溜まりだす。)。 明るくて友人も多く、気がきき周りの人気者。 服装も常に最新ファッションで連れて歩いたら自慢になるオシャレ女子。

  • ムダ使いを防ぐには??

    閲覧ありがとうございます。 私はよく、お金がたまると”(口座に貯金したのも含め)ついお金をつかってしまうクセ”があります。 「お金やっとたまったんだし、これは1000円だから買っちゃおう!」など、少しの金額を、何回も何回も繰り返してしまうので、気が付けば、ためたお金がほとんどなくなってしまうことがよくあります。 食べることさえも大変、というまではいきませんが、こういったことが多々あるので困っています。 最低限(衣食住)以外で、趣味に使うお金を浪費しないためのコツなどありますか? 回答いただけると助かります。

  • この人生は無意味だと悲しくなります。

    毎日ストレスを抱えながら会社の同僚にいらだち「死んでしまえばいいのに」と心の中で唱えるほどストレスも限界です、でも働かないと生活はできない、なのに、親が医療費が払えないので通院しないと突然言い出したんです親は持病があり薬を常備しています、私の給料が安いせいで医療費・薬代の負担が大きいので病院に行かないといいはるのです、確かに裕福ではないけども、3か月に1回の通院の1万弱が払えないほど生活苦にしてるわけではないのです、これ以上私はどうすればいいのでしょうか?これ以上働けと?なんのために?? 病院行かないで悪くなれば死ねばいいからと投げやりな言葉を吐かれ、したら親を殺して自分も死のうと思ってしまいます、そんなにお金がないのなら私がしんで保険金を託そうかとか、どうすればいいでしょうか。本気で死ぬ気なんてないですよ、結果がないのです、これ以上仕事を増やしたりは苦です辞めたいぐらいなのに、なのになんで親にまでそんな投げやりな言葉を言われないといけないのですか?私なんのために働いてるんですか?生きてるんですか?私報われないですよね、ほんと、なんのために頑張ってるのか親に通院もできないといわれるほどの収入でむなしいです。

  • くだらない人生

    僕なりに努力して生活してきたつもりです。それでも結果が出ない。話せる知人は居ても親身になってくれる友人はいない。もちろん彼女も居ません。親に迷惑ばかりかけています。小さい頃は親に怒られないように一生懸命やってきたのに、今では顔も合わせたくありません。なんで自分は生まれてきたのかまったくわかりません。いない方がみんな幸せだっただろうと考えてしまいます。自分だけいつも輪の外に居るようでたまりません。何とか追いつこうと努力しても結局笑われます。生きる意味も楽しみもありません。このようなことを言うと「世界には悩むことすらできない人もいる、あなたは贅沢だ。」といわれるかもしれません。でも、つらいものはつらいんです。生きていることそのものがつらい、でも死ぬことを選ぶ勇気もありません。僕はどうすればいいですか?

  • 人生に前向きになれません

    当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?

  • 人生で何かを得ると何かを失う?

    最近よく思うのですが、お金、地位、家族など、新たに何かを手に入れると、何かを必ず失って行っているような気がします.今は、資格を取ろうと思っているのですが、家族と過ごす時間や趣味の時間がなくなるような気がして、これが勉強のモチベーションの邪魔をします。結局は、自分の価値観を、どこに置くのかということなのかもしれませんが、自分にとっては全て同じくらい大事だと思っているので、余計悩みます。周りにいる凄い人(成功している人)を見ていると、全てを手に入れているように見えるのですが、やはり何かを犠牲にしているんですかね?

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?

  • 犯罪者よりひどいニートの実態

    あなたの身近、知人でニートな方はいらっしゃいますでしょうか? ニートの屑っぷりについて顕著な例がありましたら挙げて頂けないでしょうか? 例:親に衣食住、何不自由なく提供されてるばかりでなく、自分で飯も一切作らず、挙句の果てに親からお小遣いをもらい、パチンコや携帯代に使ってたり。 

  • 人生に疲れました。自分でも原因がわからない

    なんだか人生に疲れました。自分でも原因がわかりません。 普通の会社に勤め、人間関係にも問題はありません。 両親は健在で、仲良しです。 友達や親友と呼べる存在もいます。 僕自身も健康です。お金に困ってもいません。25歳と若いです。 過去にトラウマになることや、重大なできごとに巻き込まれたこともありません。 けれど、最近夜になると涙が出ることがあります。 一体何のための人生なのだろうと。毎日同じことの繰り返し。 1年あっという間に時間が過ぎ去っていくことが恐ろしいです。 僕は何も変わらないのに、友人は転職したり、結婚したり・・・ 親友や親と言えどもこういった悩みは打ち明けづらいです。親友や親だからこそ心配させたくない。 社会人になりたてのころはいろんな所にいったり、趣味を作ったりしていたのに、今はもう何かを始めたり外に出る気力もなく部屋でぼーっとしています。 贅沢な悩みだとおもいます。でもなんだか疲れました。 どうすればまた元気をだせるのでしょうか?

  • 自分の人生が惨めになりそうです。

    環境はとても恵まれています。 親に愛されて衣食住不自由ないのに、外では蔑ろにされて、例えばカーストで一番下になると思います。 昔は地元が嫌いで抜け出したい抜け出したいと思っていたのに 今は何も感じないのです。 一番下が楽で、むしろその方が相応しいと思うくらい。 地元から抜け出したことは結局1度もありません。これって良くないことですか? 私は知らない間に、何も取り柄のない浅い人間になってしまったように感じます。 無駄に生きてきた感じがします。 何やっても出来ない自分が想像出来て、実際何やってもだめなんですが。 自立できる自信と勇気が欲しいです。 私にはなにが必要なんでしょうか。教えてください。