• ベストアンサー

人生パッとしない

気分的にあまり返答ができないような気がするので 投げやりな回答1行でいいんで何かコメントもらえませんか 自分は努力ができないです。 それは親に甘やかされてるからです。 親は僕が努力を怠っても、叱るどころか同情すらして 僕を努力のする必要の無い場所へかくまってくれます。 親は僕が将来大成功するように期待しています。 親のせいにしていますが、結局やろうと思えばできる環境で 親が何でもしてくれるのに、親の期待に答えられず何もしない自分が悪いです。 アルバイトとかで、自分でお金を稼ぐ気にもなりません、お金の価値がわかりません。 1万円あげると言われて「要らん」と断ることができないからです。 ご飯を、わざわざ自分の部屋に持ってきてくれて 「俺を甘やかさないでくれ、ちゃんと自分で取りにくるように厳しく叱ってくれ」と言っても お母さんはちゃんと持ってきてくれます。 持ってきてくれたら食べてしまう僕が言っても何の説得力もないんです。 今年で22になります。 夢は、気の合う親友数人と映画を撮ったりして青春を楽しむことです。 そんな親友は居ません。 親友ができるように、親にもらったお小遣いで ブランド物の服を買ったり、おしゃれな趣味を身につけようと 色んな音楽を聞いてみたり、古い漫画とか読んだりしてますが 結局、趣味の合う友達が居ても すぐに面倒になって、疎遠になって、どうでもよくなってしまいます。 変わりたいけど、変われないんです。 変われないのは変わる気がないからなんです。 自殺する気は無いですが 毎日不安と焦りが絶えません。 衣食住すべて与えてもらって、お金は浪費し続けるだけ 自分では何もできないしたくない、それでも一人前に不満はもらす。屑人間。 誰かに「そうやって自己嫌悪して同情を乞う所がキモイ」と指摘されました。 でも寂しくてどうしようもない

• jpon
  • お礼率38% (40/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

こんにちわー! 22才は大人か子供か… 年齢だけでは決められないですよね。 あなたはまだ子供のまま立ちすくんでおられるような印象を受けました。 お悩みを読んで少し涙ぐんでしまいました。 今とてもつらいでしょうね。 私は思うんですけど、ラッキーとハッピーは違います。 ”もし地球が100人の村だったら”というお話は ご存知ですか? (ご存知という前提で話しますね) この話だと日本人はとても恵まれています。 あなたはその中でもさらに恵まれている環境に いると言えるのかも…。 つまりかなりラッキーな星の下に生まれてきていると思います。 でもラッキーだからといってハッピーとは限らないんですよねー。 ラッキーは外からくるもので、ハッピーは内からくるものです。 でも、あなたはその違いをわかっているようなので 解決は早いと思いますよ。 少し、親御さんに関する余計な悩みは軽く流しておいて、ご自分の幸せを感じられることに焦点をあてて生活してみたらどうでしょうか。 ”棚上げ”はとても有効なテクニックですよ。 もしかしたら、また親御さんとは対決することに なるかもしれないし、もしかしたらNNo.17さんの ように上手にこの先も付き合っていけるかもしれません。 でも、とりあえずそこへ向けているパワーを他のことへ向けてみてください。 人生はあなたのものです!

その他の回答 (22)

• odagirij
回答No.12

私の親も過保護です。小さい頃から何でも買ってくれ、洋服なども勝手に買ってきて自分で選ぶ事もさせてもらえなかった位です。家事も何もさせられなかった為、いい歳になった時何も知らない、気が利かない事で自分が嫌になりました。それを親の責任とも確かに思います。いい歳になってくると反対に恥ずかしい思いをします。そして今思うのは自分の親のようにはなりたくないということです。今年子供が生まれました。私は絶対甘やかしたりしません。質問者さんは親元を離れた方がいいかもしれません。私も結婚して家を出ていろいろ変わりました。自分の考えがわがままで自分勝手だっとこと。人を思いやり、お金の大切さ、働く大変さ。何より生きる素晴らしさ。質問者さんが動かない限り何もかわらないでしょう。動かなければ親がいなくなってから一人では生きていけないかもしれません。あなたの心意気次第ですね。

noname#14236
noname#14236
回答No.11

夢中になれる女でも見つけたら?その人のために変わる気になるかも。 いい女はダメ男には惚れないから。

• kevinkun
回答No.10

毎日何をしているの? 何をしたいの? 何になりたいの?

回答No.9

う~ん・・・男性って自殺する人多いですよね・・・ 自殺しない場合、発狂するっていうか。 親に暴力ふるって、耐え切れぬ親がバットで息子殺害して、世間の同情買ってましたが・・・ 本人にやる気がないなら、仕方ないです。 でも結局、美男子じゃない人が、努力しても余り意味がない気がしますが・・・客観的に見て感じる事ですが。 あえて子をダメ人間に仕立て上げ、安心材料にして生きる親御さんも居るもんですよ。 まあ、宗教団体に入れば、合宿生活出来るし、自衛隊だってあるし、寺に入るとかすれば、自活は出来るんじゃないでしょうか? 遺産で80代まで生きてく金があるなら、すべては要らぬ心配だと思いますよ。

回答No.8

一人暮しがイイですね、一人暮し。マジオススメ。 私もあなたと同じ年齢のときに不本意ながら 一人暮しをはじめました。 最初は苦労したけど、もっと早く やってりゃよかったと思ってます。 相談者さんは独立心が足りない んじゃないかなと思います。 親が親がと甘ったれたこと思ってるうちはダメです。 一応危機感持っていらっしゃるようですから、 親元から離れるのが一番イイです。 全部自分で決めて自分の能力でやる。 家賃も食費も服代も全部自分でやる。 全部自己責任。 親からの仕送りとかは無しに バイトでもイイから働いて生きてみる。 3年ぐらいやってみると人生変わりますよ。

• K-1
回答No.7

んんんんん!貴方の将来が見えた! 末はホームレスで野垂れ死にです! 技術も知識も知恵も気力も人脈もない貴方は何も出来ず、何もやらない非生産的な人間になるのがオチです。 >親は僕が将来大成功するように期待しています。 とのことですが、絶対無理。 それとも宝くじが当たるとか遺産が転がり込んできて、一生遊んで暮らすようになるのが成功なのかな? よく海外に行け!という話も出ますが、放浪というものも結構エネルギーを必要とするもので、 ダメ人間が海外に出てもスラムに沈没するのがオチでしょう。 自分を変えようと行動しても、それが続かないんじゃ話になりませんね。 一人暮らししても、多分親がやってきて泊り込みで世話をされちゃうんじゃないでしょうか。

jpon
質問者

お礼

みなさん、回答どうもありがとうございます。 >末はホームレスで野垂れ死にです! 当たりだと思います。 >一人暮らししても、多分親がやってきて そのとおりです。 現在、専門学校に通っているため(ほとんど休んでいるので単位はほぼ0) 一人暮らしをしています。 と言っても週に3日は帰ってもらわないと困ると言われ (僕も心配する親が心配になります、相互依存てやつです。) 一ヶ月の半分は実家に居ますし K-1さんの言うとおり、週に一度はやってきてくれて ゴミ出し、洗い物、掃除等してくれたあげく 生活費として2万円ほどくれます。 断っても来てくれるし、くれます。 みなさんは頼まなくても勝手に世話をしてくれてお金をくれる人を 門前払いすることができますか 生きて行く上では何の不自由もないです 親にもらったお金で好きなものを買い 親にもらったお金で好きなものを食べ 親にもらったお金で一人暮らしをし 親にもらったネット環境で不満を垂れ 毎日、楽しいことは無く ご飯を特別美味しいと感じることも無く 心の底から笑えるような事も無く 他人と分かち合えることも無く 自分ひとりで何かを達成する喜びも知らず お金の有り難味 食べ物の有り難味 生きていることの有り難味 僕にはまだわかりません。

• gunto
回答No.6

親からたっぷりお金もらって1年間海外に旅する。それでいろんな体験する。インドあたり行くと鍛えられるかも?

回答No.5

親友をつくるのは難しいですね。 気の合う友達と疎遠になってしまうのは その友達とは親友にはなれないんだと思います。 親友だったら会うのが面倒、気を使うってことが ないですもん。 親友が出来るために身の回りだけをとりつくろっても 駄目ですよ。中身を磨かないと。 お金の大切さは一人暮らしをしてみるとよく分かります。 限られたお金でやりくりする苦労を体験されてみては? まだ22歳ですよ!まだまだこれからです。 自分のやりたい事を探してみてください。 それがみつかれば自然と努力できるはずです、 中身も磨かれていくはずです。

• www999
回答No.4

自分では変えられないというのであれば とりあえず、自衛隊に入隊されてはいかがでしょう。

noname#9318
noname#9318
回答No.3

一人暮らししてみればいいじゃないですか。 22歳なんだし、親から自立したいという気持ちが強いなら、まず親から離れて暮らしたらいいんじゃないですか? そしたら、お金の価値もそうだけど、親のありがたみやいろいろなことに気づきますよ。