• ベストアンサー

人生パッとしない

気分的にあまり返答ができないような気がするので 投げやりな回答1行でいいんで何かコメントもらえませんか 自分は努力ができないです。 それは親に甘やかされてるからです。 親は僕が努力を怠っても、叱るどころか同情すらして 僕を努力のする必要の無い場所へかくまってくれます。 親は僕が将来大成功するように期待しています。 親のせいにしていますが、結局やろうと思えばできる環境で 親が何でもしてくれるのに、親の期待に答えられず何もしない自分が悪いです。 アルバイトとかで、自分でお金を稼ぐ気にもなりません、お金の価値がわかりません。 1万円あげると言われて「要らん」と断ることができないからです。 ご飯を、わざわざ自分の部屋に持ってきてくれて 「俺を甘やかさないでくれ、ちゃんと自分で取りにくるように厳しく叱ってくれ」と言っても お母さんはちゃんと持ってきてくれます。 持ってきてくれたら食べてしまう僕が言っても何の説得力もないんです。 今年で22になります。 夢は、気の合う親友数人と映画を撮ったりして青春を楽しむことです。 そんな親友は居ません。 親友ができるように、親にもらったお小遣いで ブランド物の服を買ったり、おしゃれな趣味を身につけようと 色んな音楽を聞いてみたり、古い漫画とか読んだりしてますが 結局、趣味の合う友達が居ても すぐに面倒になって、疎遠になって、どうでもよくなってしまいます。 変わりたいけど、変われないんです。 変われないのは変わる気がないからなんです。 自殺する気は無いですが 毎日不安と焦りが絶えません。 衣食住すべて与えてもらって、お金は浪費し続けるだけ 自分では何もできないしたくない、それでも一人前に不満はもらす。屑人間。 誰かに「そうやって自己嫌悪して同情を乞う所がキモイ」と指摘されました。 でも寂しくてどうしようもない

• jpon
  • お礼率38% (40/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

こんにちわー! 22才は大人か子供か… 年齢だけでは決められないですよね。 あなたはまだ子供のまま立ちすくんでおられるような印象を受けました。 お悩みを読んで少し涙ぐんでしまいました。 今とてもつらいでしょうね。 私は思うんですけど、ラッキーとハッピーは違います。 ”もし地球が100人の村だったら”というお話は ご存知ですか? (ご存知という前提で話しますね) この話だと日本人はとても恵まれています。 あなたはその中でもさらに恵まれている環境に いると言えるのかも…。 つまりかなりラッキーな星の下に生まれてきていると思います。 でもラッキーだからといってハッピーとは限らないんですよねー。 ラッキーは外からくるもので、ハッピーは内からくるものです。 でも、あなたはその違いをわかっているようなので 解決は早いと思いますよ。 少し、親御さんに関する余計な悩みは軽く流しておいて、ご自分の幸せを感じられることに焦点をあてて生活してみたらどうでしょうか。 ”棚上げ”はとても有効なテクニックですよ。 もしかしたら、また親御さんとは対決することに なるかもしれないし、もしかしたらNNo.17さんの ように上手にこの先も付き合っていけるかもしれません。 でも、とりあえずそこへ向けているパワーを他のことへ向けてみてください。 人生はあなたのものです!

その他の回答 (22)

回答No.23

がんばりなさい!!  自分が投稿した文章を大きな声で復唱してみましょう。  答えが出てるはず。  成せば成る 成さねば成らぬ 何事も!          

• chomomo
回答No.21

もったいない生き方ですね…。 そして贅沢な悩み…。 世の中には、病気で生きたくても生きれない人、やりたいことがあっても出来ない人が沢山いるのに。 あなたは健康で、親が病気にかかっているわけでもない。 もっと周りに目を向けたらどうですか。 世の中の恵まれない子供達や、重い病気にかかっている人々にとってあなたの悩みなんて屁でもない。 普段当たり前だと思っていることに感謝する気持ちがないからですよ。 健康であることに感謝し、親にも感謝することから始めるべきですね。 「厳しく叱ってくれ」だなんて、親を変えようとしたって、自分から変わらなきゃ今の状況からは抜け出せないんじゃないですか。 不治の病と闘っている人を描いた映画等を見れば少しは変わるんじゃないでしょうか。

noname#9318
noname#9318
回答No.20

また気になったので回答させてくださいね。 あなたの人生なんだから、どう生きようがあなたの自由です。 でも、ちょっとだけ人生の先輩として言わせてもらうと、何十年か先、きっと今の自分を後悔する日が来るでしょうね。 自分が変わらない限り、何もかわりません。 何かしなきゃと思っているときが変わり時だと思います。 私もそうでした。 どんなに自分の人生に不満を感じていても、誰も何もしてくれませんから、自分が動かない限り幸せな人生なんて皆無でしょうね。 私の場合は、心理学の本を読み漁りました。 いろいろな発見ができ、自分にも自身がもてました。 とにかく、何か始めることではないでしょうか。 ここに質問をのせたことが第一歩だと思います。 がんばってくださいね。

回答No.19

Re:夢は、気の合う親友数人と映画を撮ったりして青春を 楽しむことです。 ・・・とありますが、恋愛の方には興味はないんですかな? あるなら、胸を焦がす位の人へ恋心を抱くと毎日が 楽しいものですよ。22なら尚の事、恋愛できる齢ではないか。 人生、長いんですから…ずっと楽しいはずないですよ。 今の現状に満足なされていないようですが、自分に転機を 迎えることもあれば…一変する事だってあります。 努力さえすれば、今は何もできなくていい…。 明日できなくても、明後日できるかもしれない。 明後日できなくても、一年後できるかもしれない。 あきらめない限り、必ずうまくいく。 自分を信じる事も大事だよ☆ 下の参考URLは今回とはケースが違いますが読んで 損はありません。 回答してくれた方たちに助けられたものです(T_T;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1041005
  • akushu2
回答No.18

「映画を作りたい」という立派な夢があるじゃんか!。映画の製作について勉強してみなさいよ。安月給覚悟でそういうところでこき使われてみなさいよ。 夢を追いかけることも、現実を見据えて捉えることもできないならば、プーになるしかないよ。 あんたは立派に変人の部類だ。しかし歴史に功績を残した連中には変人がうじゃうじゃいるゾ。夢を実現できる可能性は、凡人のオレよか上かもしれんぞ。

noname#14236
noname#14236
回答No.17

>みなさんは頼まなくても勝手に世話をしてくれてお金をくれる人を 門前払いすることができますか できません。 私の場合は親ではなく祖母がそうでした。 幼少の頃から親と離れて祖父母に育てられたのですが、はっきりいって過保護でした。 大学を中退して働きながら一人暮らしを始めても、生活費を渡しに来る、掃除しにくる、食料品をもってくる、結婚しても庭掃除にくる、車・洋服・家具を買ってくれる。 甘えてると思いながらも拒否はできず、ありがたくいただきました。 でも、違うところは、私はしてもらいながらも、自立心はあったところです。 自分の力で稼ぎたい、手に職をつけたい、仕事で成功したい、という気持ちが強烈にありました。 学生時代はバイトもたくさんしたし、学校をやめたあとは、仕事に没頭しました。 その甲斐あって祖母が他界しても、手に職をもって生きがいを感じる仕事で自立して生活できています。 何でもいいから、やりたいこと、興味のあることを見つけることですよ。 生きていくには困らないけど、何もおもしろいことがないなんて、生きた屍です。 一番パワーのわく20代30代を無駄にしないように。 自分で幸せになろうと努力しないで、幸せになれるはずがありません。 現状がよくないことがわかってるんなら、いい年した男が自分でなんとかしろよ!ってことです。 その年になったら、どんな親がいようと、自分の人生は人のせいじゃなく自分自身の責任ですよ。

• odagirij
回答No.16

NO.12です。お礼をみましたが自分の気持ちがわからないでしょうというようなお礼に見えます。親が追いかけてこようが自分の意思をしっかり持ってください!私たちが何を言おうと私たちには何も出来ません。Jponさんが何か動かなければ、親に訴えなければどうにもなりません。親に自分の意思を強く伝えては?それでもだめでも外にどんどん出る事、働くこと位できると思います。とにかく何か行動しなくては始まりません。「自分でやる!!」という意志を強くもって親から少しでも離れてください!何も出来ないあなたが一人になった時、親がいなくなった時どうするんですか?いなくならないうちに行動しましょう!

回答No.15

こんにちわ。 わたしの親友は、jponさんと同じような状況なので、辛さがわかります。 普通に生きている人には、あまり理解しにくいことかもしれませんが、苦労ができないってことは、本当に辛いことなんですよね。 人は、よほどのことが無い限り、楽な方へ行ってしまいます。 体が、そうなってしまい、気持ちやヤル気といった奇麗事では、どうすることも出来ない状況に陥って、出られなくなってしまいます。 そうなったら、世の中の動きも、自分のダメな部分も、ダメな原因も、良くなる方法まで分かっていても、立ち上がることができません。 失恋したと泣いている人が、本当にうらやましいとおもってしまう・・・そうではないですか? 幸せは、不幸を知らなくては味わえません。 その肝心な不幸を、誰かの手によって見えなくさせられると、幸せも一緒に見えなくなってしまいます。 長々書きましたが、わたしの友達も、高校を中退して27歳まで、同じことで嘆き続け、未だに定職につけないままです。子供もできました。 結婚すれば、好きな人が出来れば、子供が出来たら・・・そんなことでは変われません。 しかし、最近友達は株にハマリ、しっかり稼ぐために、勉強をしているようです。 話す内容も、明るくなってきたとおもいます。 ご両親の援助があるうちに、何でもかじってみてはいかがですか? どんなことでも、すぐに飽きてもいいですから、洋服や漫画だけではなく、例えば一人旅でもいいし、株でも、ボランティアでもHP作成でも・・・何でもいいので、どんなことでも関心をちょっとだけ持ってみる。 したくなければ、やらなくていい。 そのうち、必ず何かに当たるはずです。 今より、ほんのちょっとだけ、色んなことに興味をもってみることから、始めてみてはいかがでしょうか? 本当に変わりたいなら、海外へお母さまとでもいいので、旅行へ行ってみてはいかがでしょうか? からっかっているわけではありません。 本当に辛いとおもいます。 いい方向へいけるよう、祈っています。

• Continue
回答No.14

こんにちわ。 すごいですね、思わずレスしてしまいました(--; 世の中には、22にもなってこんなこと言っている人がいるんですね。 自分が悪いと言っておきながら、改善への行動に移せない人というのは、誰かに「あなたのせいじゃない」と甘やかしてほしいか、本当に自分が悪いと思っていない人です。 自虐は、他人への依存の現れです。 それに気付いてない人がいーっぱいいます。そして、たいがい保守的。 何かのきっかけで目を覚まして、自分で開拓していく力を身につけないと、一生このままでしょう。 その方法は、自分で見つけましょう。じゃないと、意味ないんで。 天気はいいし、おいしい食べ物もたくさんあるし、スポーツも仕事も趣味も多種多様なものが世の中にはあります。 わざわざ人生つまんなくしてるのは自分ですよ。 自分次第で世の中の見え方ががらりと変わります。

• anyamaru
回答No.13

んんんん・・・・(>_<) とにかく誰かにケツを持ち上げられないと変われない自分がいるのかな?! 誰もしてくらないじゃないと思います。 どんな回答であれここで回答してくださった方があなたの一歩を踏み出すアドバイスをしてくれてると思います。 厳しい回答や優しい回答を述べてくれている人いろいろな回答があるけれどそれをチャント受け入れて自分を変えてみてください。 人間です。時には誰かに甘えたり・自分に甘かったりする事もあります。それの方が楽です。あなたもそれが続きすぎてそれから抜け出せないのでしょう。 誰だって楽な道進んだ方が良いに決まってる。 でも・・・それじゃーこの先このままなら絶対に変われない。し・・・・駄目になる。 今回ココに投稿した事・みなさんの一つ一つの回答を受け止め新しい自分を変えるチャンスを一歩踏み出して下さい。