• ベストアンサー

人生パッとしない

気分的にあまり返答ができないような気がするので 投げやりな回答1行でいいんで何かコメントもらえませんか 自分は努力ができないです。 それは親に甘やかされてるからです。 親は僕が努力を怠っても、叱るどころか同情すらして 僕を努力のする必要の無い場所へかくまってくれます。 親は僕が将来大成功するように期待しています。 親のせいにしていますが、結局やろうと思えばできる環境で 親が何でもしてくれるのに、親の期待に答えられず何もしない自分が悪いです。 アルバイトとかで、自分でお金を稼ぐ気にもなりません、お金の価値がわかりません。 1万円あげると言われて「要らん」と断ることができないからです。 ご飯を、わざわざ自分の部屋に持ってきてくれて 「俺を甘やかさないでくれ、ちゃんと自分で取りにくるように厳しく叱ってくれ」と言っても お母さんはちゃんと持ってきてくれます。 持ってきてくれたら食べてしまう僕が言っても何の説得力もないんです。 今年で22になります。 夢は、気の合う親友数人と映画を撮ったりして青春を楽しむことです。 そんな親友は居ません。 親友ができるように、親にもらったお小遣いで ブランド物の服を買ったり、おしゃれな趣味を身につけようと 色んな音楽を聞いてみたり、古い漫画とか読んだりしてますが 結局、趣味の合う友達が居ても すぐに面倒になって、疎遠になって、どうでもよくなってしまいます。 変わりたいけど、変われないんです。 変われないのは変わる気がないからなんです。 自殺する気は無いですが 毎日不安と焦りが絶えません。 衣食住すべて与えてもらって、お金は浪費し続けるだけ 自分では何もできないしたくない、それでも一人前に不満はもらす。屑人間。 誰かに「そうやって自己嫌悪して同情を乞う所がキモイ」と指摘されました。 でも寂しくてどうしようもない

  • jpon
  • お礼率38% (40/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

こんにちわー! 22才は大人か子供か… 年齢だけでは決められないですよね。 あなたはまだ子供のまま立ちすくんでおられるような印象を受けました。 お悩みを読んで少し涙ぐんでしまいました。 今とてもつらいでしょうね。 私は思うんですけど、ラッキーとハッピーは違います。 ”もし地球が100人の村だったら”というお話は ご存知ですか? (ご存知という前提で話しますね) この話だと日本人はとても恵まれています。 あなたはその中でもさらに恵まれている環境に いると言えるのかも…。 つまりかなりラッキーな星の下に生まれてきていると思います。 でもラッキーだからといってハッピーとは限らないんですよねー。 ラッキーは外からくるもので、ハッピーは内からくるものです。 でも、あなたはその違いをわかっているようなので 解決は早いと思いますよ。 少し、親御さんに関する余計な悩みは軽く流しておいて、ご自分の幸せを感じられることに焦点をあてて生活してみたらどうでしょうか。 ”棚上げ”はとても有効なテクニックですよ。 もしかしたら、また親御さんとは対決することに なるかもしれないし、もしかしたらNNo.17さんの ように上手にこの先も付き合っていけるかもしれません。 でも、とりあえずそこへ向けているパワーを他のことへ向けてみてください。 人生はあなたのものです!

その他の回答 (22)

回答No.23

 がんばりなさい!!  自分が投稿した文章を大きな声で復唱してみましょう。  答えが出てるはず。  成せば成る 成さねば成らぬ 何事も!          

  • chomomo
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.21

もったいない生き方ですね…。 そして贅沢な悩み…。 世の中には、病気で生きたくても生きれない人、やりたいことがあっても出来ない人が沢山いるのに。 あなたは健康で、親が病気にかかっているわけでもない。 もっと周りに目を向けたらどうですか。 世の中の恵まれない子供達や、重い病気にかかっている人々にとってあなたの悩みなんて屁でもない。 普段当たり前だと思っていることに感謝する気持ちがないからですよ。 健康であることに感謝し、親にも感謝することから始めるべきですね。 「厳しく叱ってくれ」だなんて、親を変えようとしたって、自分から変わらなきゃ今の状況からは抜け出せないんじゃないですか。 不治の病と闘っている人を描いた映画等を見れば少しは変わるんじゃないでしょうか。

noname#9318
noname#9318
回答No.20

また気になったので回答させてくださいね。 あなたの人生なんだから、どう生きようがあなたの自由です。 でも、ちょっとだけ人生の先輩として言わせてもらうと、何十年か先、きっと今の自分を後悔する日が来るでしょうね。 自分が変わらない限り、何もかわりません。 何かしなきゃと思っているときが変わり時だと思います。 私もそうでした。 どんなに自分の人生に不満を感じていても、誰も何もしてくれませんから、自分が動かない限り幸せな人生なんて皆無でしょうね。 私の場合は、心理学の本を読み漁りました。 いろいろな発見ができ、自分にも自身がもてました。 とにかく、何か始めることではないでしょうか。 ここに質問をのせたことが第一歩だと思います。 がんばってくださいね。

回答No.19

Re:夢は、気の合う親友数人と映画を撮ったりして青春を 楽しむことです。 ・・・とありますが、恋愛の方には興味はないんですかな? あるなら、胸を焦がす位の人へ恋心を抱くと毎日が 楽しいものですよ。22なら尚の事、恋愛できる齢ではないか。 人生、長いんですから…ずっと楽しいはずないですよ。 今の現状に満足なされていないようですが、自分に転機を 迎えることもあれば…一変する事だってあります。 努力さえすれば、今は何もできなくていい…。 明日できなくても、明後日できるかもしれない。 明後日できなくても、一年後できるかもしれない。 あきらめない限り、必ずうまくいく。 自分を信じる事も大事だよ☆ 下の参考URLは今回とはケースが違いますが読んで 損はありません。 回答してくれた方たちに助けられたものです(T_T;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1041005
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.18

「映画を作りたい」という立派な夢があるじゃんか!。映画の製作について勉強してみなさいよ。安月給覚悟でそういうところでこき使われてみなさいよ。 夢を追いかけることも、現実を見据えて捉えることもできないならば、プーになるしかないよ。 あんたは立派に変人の部類だ。しかし歴史に功績を残した連中には変人がうじゃうじゃいるゾ。夢を実現できる可能性は、凡人のオレよか上かもしれんぞ。

noname#14236
noname#14236
回答No.17

>みなさんは頼まなくても勝手に世話をしてくれてお金をくれる人を 門前払いすることができますか できません。 私の場合は親ではなく祖母がそうでした。 幼少の頃から親と離れて祖父母に育てられたのですが、はっきりいって過保護でした。 大学を中退して働きながら一人暮らしを始めても、生活費を渡しに来る、掃除しにくる、食料品をもってくる、結婚しても庭掃除にくる、車・洋服・家具を買ってくれる。 甘えてると思いながらも拒否はできず、ありがたくいただきました。 でも、違うところは、私はしてもらいながらも、自立心はあったところです。 自分の力で稼ぎたい、手に職をつけたい、仕事で成功したい、という気持ちが強烈にありました。 学生時代はバイトもたくさんしたし、学校をやめたあとは、仕事に没頭しました。 その甲斐あって祖母が他界しても、手に職をもって生きがいを感じる仕事で自立して生活できています。 何でもいいから、やりたいこと、興味のあることを見つけることですよ。 生きていくには困らないけど、何もおもしろいことがないなんて、生きた屍です。 一番パワーのわく20代30代を無駄にしないように。 自分で幸せになろうと努力しないで、幸せになれるはずがありません。 現状がよくないことがわかってるんなら、いい年した男が自分でなんとかしろよ!ってことです。 その年になったら、どんな親がいようと、自分の人生は人のせいじゃなく自分自身の責任ですよ。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.16

NO.12です。お礼をみましたが自分の気持ちがわからないでしょうというようなお礼に見えます。親が追いかけてこようが自分の意思をしっかり持ってください!私たちが何を言おうと私たちには何も出来ません。Jponさんが何か動かなければ、親に訴えなければどうにもなりません。親に自分の意思を強く伝えては?それでもだめでも外にどんどん出る事、働くこと位できると思います。とにかく何か行動しなくては始まりません。「自分でやる!!」という意志を強くもって親から少しでも離れてください!何も出来ないあなたが一人になった時、親がいなくなった時どうするんですか?いなくならないうちに行動しましょう!

回答No.15

こんにちわ。 わたしの親友は、jponさんと同じような状況なので、辛さがわかります。 普通に生きている人には、あまり理解しにくいことかもしれませんが、苦労ができないってことは、本当に辛いことなんですよね。 人は、よほどのことが無い限り、楽な方へ行ってしまいます。 体が、そうなってしまい、気持ちやヤル気といった奇麗事では、どうすることも出来ない状況に陥って、出られなくなってしまいます。 そうなったら、世の中の動きも、自分のダメな部分も、ダメな原因も、良くなる方法まで分かっていても、立ち上がることができません。 失恋したと泣いている人が、本当にうらやましいとおもってしまう・・・そうではないですか? 幸せは、不幸を知らなくては味わえません。 その肝心な不幸を、誰かの手によって見えなくさせられると、幸せも一緒に見えなくなってしまいます。 長々書きましたが、わたしの友達も、高校を中退して27歳まで、同じことで嘆き続け、未だに定職につけないままです。子供もできました。 結婚すれば、好きな人が出来れば、子供が出来たら・・・そんなことでは変われません。 しかし、最近友達は株にハマリ、しっかり稼ぐために、勉強をしているようです。 話す内容も、明るくなってきたとおもいます。 ご両親の援助があるうちに、何でもかじってみてはいかがですか? どんなことでも、すぐに飽きてもいいですから、洋服や漫画だけではなく、例えば一人旅でもいいし、株でも、ボランティアでもHP作成でも・・・何でもいいので、どんなことでも関心をちょっとだけ持ってみる。 したくなければ、やらなくていい。 そのうち、必ず何かに当たるはずです。 今より、ほんのちょっとだけ、色んなことに興味をもってみることから、始めてみてはいかがでしょうか? 本当に変わりたいなら、海外へお母さまとでもいいので、旅行へ行ってみてはいかがでしょうか? からっかっているわけではありません。 本当に辛いとおもいます。 いい方向へいけるよう、祈っています。

  • Continue
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.14

こんにちわ。 すごいですね、思わずレスしてしまいました(--; 世の中には、22にもなってこんなこと言っている人がいるんですね。 自分が悪いと言っておきながら、改善への行動に移せない人というのは、誰かに「あなたのせいじゃない」と甘やかしてほしいか、本当に自分が悪いと思っていない人です。 自虐は、他人への依存の現れです。 それに気付いてない人がいーっぱいいます。そして、たいがい保守的。 何かのきっかけで目を覚まして、自分で開拓していく力を身につけないと、一生このままでしょう。 その方法は、自分で見つけましょう。じゃないと、意味ないんで。 天気はいいし、おいしい食べ物もたくさんあるし、スポーツも仕事も趣味も多種多様なものが世の中にはあります。 わざわざ人生つまんなくしてるのは自分ですよ。 自分次第で世の中の見え方ががらりと変わります。

  • anyamaru
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.13

んんんん・・・・(>_<) とにかく誰かにケツを持ち上げられないと変われない自分がいるのかな?! 誰もしてくらないじゃないと思います。 どんな回答であれここで回答してくださった方があなたの一歩を踏み出すアドバイスをしてくれてると思います。 厳しい回答や優しい回答を述べてくれている人いろいろな回答があるけれどそれをチャント受け入れて自分を変えてみてください。 人間です。時には誰かに甘えたり・自分に甘かったりする事もあります。それの方が楽です。あなたもそれが続きすぎてそれから抜け出せないのでしょう。 誰だって楽な道進んだ方が良いに決まってる。 でも・・・それじゃーこの先このままなら絶対に変われない。し・・・・駄目になる。 今回ココに投稿した事・みなさんの一つ一つの回答を受け止め新しい自分を変えるチャンスを一歩踏み出して下さい。

関連するQ&A

  • 男性に質問します。

    あなたがけっこう自分の趣味にお金を使い、貯金があまりできずあるぶんは使ってしまう浪費家傾向の男性だった場合、どちらの女性と結婚したいと思いますか? ※浪費家でない男性は、普段の自分の考えや女性の好みで選んでください。 (1)自分の趣味には一切お金を使わない女性(散歩やウィンドウショッピングといったあまりお金を使わない趣味ばかり。趣味じたい少ない。本人はそれで満足。)。衣食住にはもちろん使うが、節約家で貯金好き。 だが、顔立ちはキレイだが素朴で地味な服装で正直垢抜けなくてダサい。 (2)自分の趣味にガンガンお金を使う女性(お金を使う趣味が多い。多趣味で社交性が高い。趣味を楽しまないとストレスが溜まりだす。)。 明るくて友人も多く、気がきき周りの人気者。 服装も常に最新ファッションで連れて歩いたら自慢になるオシャレ女子。

  • ムダ使いを防ぐには??

    閲覧ありがとうございます。 私はよく、お金がたまると”(口座に貯金したのも含め)ついお金をつかってしまうクセ”があります。 「お金やっとたまったんだし、これは1000円だから買っちゃおう!」など、少しの金額を、何回も何回も繰り返してしまうので、気が付けば、ためたお金がほとんどなくなってしまうことがよくあります。 食べることさえも大変、というまではいきませんが、こういったことが多々あるので困っています。 最低限(衣食住)以外で、趣味に使うお金を浪費しないためのコツなどありますか? 回答いただけると助かります。

  • この人生は無意味だと悲しくなります。

    毎日ストレスを抱えながら会社の同僚にいらだち「死んでしまえばいいのに」と心の中で唱えるほどストレスも限界です、でも働かないと生活はできない、なのに、親が医療費が払えないので通院しないと突然言い出したんです親は持病があり薬を常備しています、私の給料が安いせいで医療費・薬代の負担が大きいので病院に行かないといいはるのです、確かに裕福ではないけども、3か月に1回の通院の1万弱が払えないほど生活苦にしてるわけではないのです、これ以上私はどうすればいいのでしょうか?これ以上働けと?なんのために?? 病院行かないで悪くなれば死ねばいいからと投げやりな言葉を吐かれ、したら親を殺して自分も死のうと思ってしまいます、そんなにお金がないのなら私がしんで保険金を託そうかとか、どうすればいいでしょうか。本気で死ぬ気なんてないですよ、結果がないのです、これ以上仕事を増やしたりは苦です辞めたいぐらいなのに、なのになんで親にまでそんな投げやりな言葉を言われないといけないのですか?私なんのために働いてるんですか?生きてるんですか?私報われないですよね、ほんと、なんのために頑張ってるのか親に通院もできないといわれるほどの収入でむなしいです。

  • くだらない人生

    僕なりに努力して生活してきたつもりです。それでも結果が出ない。話せる知人は居ても親身になってくれる友人はいない。もちろん彼女も居ません。親に迷惑ばかりかけています。小さい頃は親に怒られないように一生懸命やってきたのに、今では顔も合わせたくありません。なんで自分は生まれてきたのかまったくわかりません。いない方がみんな幸せだっただろうと考えてしまいます。自分だけいつも輪の外に居るようでたまりません。何とか追いつこうと努力しても結局笑われます。生きる意味も楽しみもありません。このようなことを言うと「世界には悩むことすらできない人もいる、あなたは贅沢だ。」といわれるかもしれません。でも、つらいものはつらいんです。生きていることそのものがつらい、でも死ぬことを選ぶ勇気もありません。僕はどうすればいいですか?

  • 人生に前向きになれません

    当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?

  • 人生で何かを得ると何かを失う?

    最近よく思うのですが、お金、地位、家族など、新たに何かを手に入れると、何かを必ず失って行っているような気がします.今は、資格を取ろうと思っているのですが、家族と過ごす時間や趣味の時間がなくなるような気がして、これが勉強のモチベーションの邪魔をします。結局は、自分の価値観を、どこに置くのかということなのかもしれませんが、自分にとっては全て同じくらい大事だと思っているので、余計悩みます。周りにいる凄い人(成功している人)を見ていると、全てを手に入れているように見えるのですが、やはり何かを犠牲にしているんですかね?

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?

  • 犯罪者よりひどいニートの実態

    あなたの身近、知人でニートな方はいらっしゃいますでしょうか? ニートの屑っぷりについて顕著な例がありましたら挙げて頂けないでしょうか? 例:親に衣食住、何不自由なく提供されてるばかりでなく、自分で飯も一切作らず、挙句の果てに親からお小遣いをもらい、パチンコや携帯代に使ってたり。 

  • 人生に疲れました。自分でも原因がわからない

    なんだか人生に疲れました。自分でも原因がわかりません。 普通の会社に勤め、人間関係にも問題はありません。 両親は健在で、仲良しです。 友達や親友と呼べる存在もいます。 僕自身も健康です。お金に困ってもいません。25歳と若いです。 過去にトラウマになることや、重大なできごとに巻き込まれたこともありません。 けれど、最近夜になると涙が出ることがあります。 一体何のための人生なのだろうと。毎日同じことの繰り返し。 1年あっという間に時間が過ぎ去っていくことが恐ろしいです。 僕は何も変わらないのに、友人は転職したり、結婚したり・・・ 親友や親と言えどもこういった悩みは打ち明けづらいです。親友や親だからこそ心配させたくない。 社会人になりたてのころはいろんな所にいったり、趣味を作ったりしていたのに、今はもう何かを始めたり外に出る気力もなく部屋でぼーっとしています。 贅沢な悩みだとおもいます。でもなんだか疲れました。 どうすればまた元気をだせるのでしょうか?

  • 自分の人生が惨めになりそうです。

    環境はとても恵まれています。 親に愛されて衣食住不自由ないのに、外では蔑ろにされて、例えばカーストで一番下になると思います。 昔は地元が嫌いで抜け出したい抜け出したいと思っていたのに 今は何も感じないのです。 一番下が楽で、むしろその方が相応しいと思うくらい。 地元から抜け出したことは結局1度もありません。これって良くないことですか? 私は知らない間に、何も取り柄のない浅い人間になってしまったように感じます。 無駄に生きてきた感じがします。 何やっても出来ない自分が想像出来て、実際何やってもだめなんですが。 自立できる自信と勇気が欲しいです。 私にはなにが必要なんでしょうか。教えてください。