• 締切済み

美味しくて簡単なパスタの作り方★

自宅で出来るパスタ作りで、あなたのオススメのレシピを教えてください(^-^)。 条件は美味しくて「簡単な」(ポイント)ものです。 材料や味には拘りません。色々な種類のものが知りたいので。 パスタ大好きなんです。毎日食べても飽きないくらい…(笑)。 よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• ROYFF
回答No.10

変わり種を一品紹介します。 エンゼルヘアー(茹で時間が早い)を柔らか目に茹で、水で洗って冷やし、冷やしそばのように具を乗せ、酢醤油・からし等和風味で食します。 又、レタス・トマト・キュウリ等を乗せてドレッシングで食べてもGoodです。 手間と時間は『具』にどれだけ力を入れるか次第です。

qAIRAp
質問者

お礼

こんにちわ~(^-^) ここにカキコしてわかったのは、やはり冷パスタだと 非常に調理が簡単ですよね…?(爆) なにやら乗せるだけでいいし、味付けも醤油だけ、とか 麺つゆだけ、をかけるだけでいいし! ちょっと勉強になりました(笑)。 トマトとかだったらドレッシングでも美味しいかなぁ?とか 思うんですけど、どうでしょうね?? ありがとうございました!

• tweetie
回答No.9

手抜き料理ならおまかせを(笑)。一人暮らししてるとちょっとだけご飯炊くのが面倒くさくて、よくパスタが変わりに登場します。 ○茹でたパスタにオリーブオイルをまぶし、市販のシソふりかけを混ぜ込んでシソパスタ(笑)。 ○濃いめに味付けした納豆にバターを加え、ゆでたてパスタを入れて混ぜる ○濃縮トマトをザク切りにして、レモンとオリーブオイルと塩胡椒で味付け。細目のパスタを茹でて氷水で冷やした物をあえる。 ほーら簡単(笑)。時間の無いとき、面倒くさいときは結構使えます(^^)。

qAIRAp
質問者

お礼

こんにちわ~。 なんと簡単な!!!びっくり。 こんな簡単なパスタ料理が存在するのですね…(笑)。 私の中では特に納豆!!これすごいやってみたいです。 納豆大好きなもので(笑)。 ありがとうございました(^-^)

• tips
回答No.8

qAIRApさん、こんにちは。 名前:なめことおろしの冷スパゲッティ 量:1-2人分 いるもの:だいこんおろし 大さじ7はい      瓶詰めの味付けなめたけ 適量      ゆでたシメジ、えのきなど すきなだけ      千切りレタス  ひとつかみ      めんつゆ(濃縮タイプ)      しそ、ごま、七味、刻み海苔、ちくわなど       作り方:材料は適宜、きっておく     できらたら、冷蔵庫で冷たく冷やしておく     ゆであがったパスタをさっと冷やしておく     深めの皿に、千切りレタスを敷いて、上に麺をのせ     大根おろし、なめたけ、きのこ類、薬味類を     じゅんじゅんに乗せていき、最後に氷を     冷凍庫から取り出し皿にごろごろと入れる     (このみで)濃縮タイプのつゆを     そそぐ。     よそいきにしたいときは、ゆで卵やさやインゲン、     紅しょうが、錦糸玉子、ゆでピーマンの千切りなどを     かざる。     このみでマヨネーズや、カラシをいれても     だいじょうぶです。

qAIRAp
質問者

お礼

こんにちわ~(^-^)。 tipsさんも冷パスタvありがとうございます~。 なめこをパスタに使うなんて盲点でした!(笑) しかもレタスとかまで使うとは! なんだか目からウロコでした(笑)。 和風パスタのようですねー。今度やってみます。 ありがとうございましたm(_~_)m

• ppr
回答No.7

やっぱり夏ですので、冷たいパスタを1品。 東京農大に行ってた友達が、学食で食べたといって教えてくれたものです。 「農大おろし」 1 パスタを表示の時間どおり茹でる。 2 大根をすきなだけおろす。 3 缶詰のツナを食べたいだけ用意。 4 パスタが茹であがったら、氷水で冷やす。 5 2と3を皿に盛ったパスタに乗っけて、お醤油をかけて食べる。   お好みでマヨネーズをかけても美味。   彩りにカイワレ大根を散らしたりなんかしてもOK。 暑くてなーんもやる気しないときに作ります。昨夜も食べました。

qAIRAp
質問者

お礼

おおおおお!ちょっと王道をハズした冷パスタ! 実は私、冷パスタ食べた事がないんです。 いつも美味しそう…とは思ってて1度は食べたい!とか思うんですけど 気付くと夏が終わってて、もうどこにも冷パスタはなし…。 というふうになってたので…(^^; 自宅で出来るなら、いつでも食べられますね。 わーちょっと楽しみ。新しい発見です(笑)。 やってみますねー。ありがとうございました(^-^)

• suuzy-Q
回答No.6

おいらのお薦めは、たまーーーーーーーに、食べたくなる『喫茶店のナポリタン』 麺はゆですぎなカンジにゆでる。ゆであがったら、フライパン(中華なべでもいいんだが、雰囲気を楽しむまでしたいなら、フライパンなのだ)に、サラダ油を入れ、ハム、たまねぎ、ピーマン、缶詰のスライスマッシュルームを炒め、塩コショウし、麺を加えて、トマトケチャップで、味付けする。美味いぞ。

qAIRAp
質問者

お礼

回答ありがとうございます~~!! ああ、なつかしの味ですね?!(笑) 拘りは鍋にまで(笑)。でも気持ちはわかります。 私はナポリタンではパスタがほんの少し焦げたくらいが 香ばしくて好きだなぁ~と思います。 自宅で出来る簡単パスタですね、確かに! 今度やってみます~~(^-^)

• donbe2000
回答No.5

トマトとバジルのパスタ 1.パスタを茹でる。 2.フライパンでスライスしたニンニクをオリーブオイルで  いためる。 3.ニンニクの香りがでたら乱切りのトマトを入れる。 4.パスタの茹で汁を少し入れ、塩・コショウで味を調える。 5.茹であがったパスタとバジルの葉をちぎって、4のソースに  絡めて出来上がり。  3.のところでナスをいれてもおいしいです。  トマトは完熟、バジルもできるだけ新鮮なものを使いましょう。  うちではニンニク・トマト・バジル・ナスは栽培しているので  畑からキッチンに直行です。  特にバジルの鮮烈な香りは自家栽培ならではです。  バジルはプランターで簡単に栽培できます。  

qAIRAp
質問者

お礼

こんにちわ(^-^)。回答ありがとうございました。 すごいですね!自家栽培!それだったら野菜系も新鮮で とても美味しそうですよね~。いいなぁ…。 やはりトマト。バジルの香りも大好きです! 参考にさせて頂きますね! いや、それにしても皆さんにレス返している間でもお腹すいてきました…(爆)。

• tips
回答No.4

qAIRApさん、こんにちは。 名前:トマトとにんにくとベーコンのスパゲッティ 量:2-3名分 いるもの:オリーブオイル 大さじ4はい      カットトマトの缶詰  1かん      にんにく お好みで1-5かけ      ベーコン すきなだけ 作り方:スパゲッティをまだ少し芯があるくらいに     ゆでる     ゆでているうちに、フライパンにオリーブオイル     を入れてにんにくのみじん切りをいれて     中火から弱火にする     3分ほどしたら、中火から強火くらいの火にして     ベーコンをいれていためる     1分ほどしたらトマトの缶詰もいれる     強火にして煮詰める     好みで塩、赤ワイン、砂糖、ケチャップ、黒オリーブの実、     黒こしょう、オレガノやスパイスをいれる          やや固めの麺を、ざるにあけて     すぐに、そのトマトソースのフライパンに     いれて、絡めながら1分ほど強火にする      お好みで、ベーコンをシーチキンやウインナやひき肉 などにしてもいいですし、野菜(なすやピーマンやたまねぎ)を いれてもおいしいです。

qAIRAp
質問者

お礼

初めまして、こんにちわ~。 ものすごいわかりやすい回答ありがとうございました! 何せ、私はパスタ大スキなんですけど、ズボラな上に 料理関係をあまりしないので(おい)基本的な火の強さとかで よく失敗するんです…たまにやると…(^^; トマトソースはパスタの王道ですよね!(と、私は思っている) 辛いのが好きなので、トマトソースにタバスコいっぱいかけて 粉チーズもいっぱいかけて食べるのが大好きなんです(^-^)。 今度やってみます~。ありがとうございました!

• Malco
回答No.3

私のお勧め、超簡単パスタ。 まずは麺をお好みの固さで茹でましょう! ☆明太子とバターで博多風 ☆野菜とドレッシングでヘルシー ☆ツナ、のりをしょうゆで和風(大根おろしもいいかも) ☆牛肉となすを焼いて、焼肉のタレであえる 簡単なのに、普通に「うまい!」と感じるパスタでした

参考URL:
http://members.aol.com/SSsize%20smico/recipe.html
qAIRAp
質問者

お礼

こんにちわ~。参考URLまでありがとうございます! 見てレシピをメモしたいと思いますv しかし、個人的にはすごく和風がおいしいそう~♪ ツナも好きだし、いいなぁ…。あっさりしてそうですよね。

• hebikera
回答No.2

ポモドーロとかペペロンチーノが簡単だと思いますが・・・ あれだと鍋とフライパンが必要になるので,もっと簡単なものを。 名前:特にない(笑 つくり方: 1,麺と一緒に卵をゆでる。麺80gで卵1~2つくらいかな。 2,茹で上がった麺をざるに上げ、卵の殻をむいて鍋の中でつぶす。 3,麺を鍋へ戻し、お好みの量のマヨネーズをかけて和える。 4,皿に盛り付け、パセリを散らして完成。 いかがでしょうか?

qAIRAp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^)。 主に使うのは卵だけなんですか?!おお~!これは簡単そう(笑)。 卵も大スキなので、一度やってみたいと思いますv ちなみに、味付けはマヨネーズだけなんでしょうか?

• cocoral
回答No.1

めんたいこスパの作り方 明太子を一腹ほぐしてボールに入れる。(人数によって増減あり) レモン汁をかける(レモン半分より少し少ないぐらい。味によって増減有り) にんにくのすったの(ワタシはチューブにんにくでしました)と麺つゆを少々。 バターとオリーブ油をボールに入れる。(量は適当。少な目のほうがいい。) こしょうをふりかける。(後からでもいい。ワタシは荒引のほうがすき) ゆでたスパゲッティを入れて混ぜる。 皿に盛り、青葉と刻み海苔を大量にかける。 死ぬほど簡単な明太子スパでした。

qAIRAp
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます(^-^)。 明太子スパも美味しいですよね~v私も好きです。 しかし、チューブにんにく!そんなものがあるんですか? すごい色々なところで使えて良さそう!欲しいです。 スーパーかどこかで売ってますかね?