• ベストアンサー

絶対失敗しないパスタ

パスタの本を何冊も買っていますが、イマイチおいしいものができません。 チーズだけをまぜるパスタや、タラコのパスタをお店で食べるみたいな味につくりたいです。 他にも自慢のレシピがあったらおしえてください。

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange7
回答No.3

失敗しないパスタの大原則は 1)十分な量のお湯で茹でる 2)パスタ自体にしっかり味をつける(塩は大さじ2杯位は入れる) 3)カーリックは火を入れる前にオリーブオイルに泳がせ弱火でじっくり の3点を守ってください。それ以降は味つけにもよりますが 基本のペペロンチーノを作る場合 4)3に鷹の爪を入れ焦げないように弱火で炒め、通常茹で時間から 1分早めにお湯から出したパスタをフライパンで絡ませる 5)茹で汁を大さじ2~3杯分入れて馴染ませる 6)塩・こしょうで味つけ(顆粒のコンソメでも美味しくできます) パスタにしっかり塩味がついてる&茹で汁でも塩味がつくので 6の味つけは気持ち薄目でも大丈夫です。 トマト味ならば 4)玉ねぎ、ピーマン、きのこ、シーチキンなど炒めホールトマト1缶と混ぜる あと5、6は一緒です。 ちょっと違うのがカルボナーラで1~3は一緒 4)ベーコン(できたらブロックのものを厚めに切る)を炒めじっくり油を出す 5)パスタを絡めて軽く塩・荒挽き黒こしょうをふる 6)別のボウルに卵黄(卵白は使わないので別途スープにしたりする)3個、 生クリーム180cc、パルメザンチーズ(粉チーズ)大さじ4~5を入れて 混ぜておく 7)6に5を入れて出来上がり ・・・なーんて事は既に本に書かれていますかね(^^; 私は【パスタにしっかり塩味&茹で過ぎない】が2大基本と思ってます。

leaf_
質問者

お礼

茹でるときの塩が大事だとは知りませんでした。。いつもちょっとだけ気持ちいれてたので、ちゃんと入れるようにします。ぺペロンチーノって難しいですよね。 でもorange7さんのやり方、手順、わかりやすいので、今度挑戦してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mikiokun
回答No.6

パスタ大好きで、良く作ります。 でも、後片付けが嫌いなんで、まな板&包丁は出来るだけ使わないんです。つまり、ずぼらなんです。 そのずぼらな私が、失敗しないパスタを紹介します! ちなみにずぼらな私の家のオリーブオイルは、にんにく漬けにしてあります。 トマト&バジルはお好きですか? 鍋にオリーブオイルを入れ、トマトのホール缶を入れて温めながら潰し、白ワインを入れる。 かためにゆでたパスタを鍋に戻し、バジルを手でちぎって鍋に入れ、塩胡椒で味をととのえる。 出来上がり~!! 梅ぼしに入っているしそが手に入ったら… ボウルに大根おろし、梅しそのみじん切り(私は手で細かくします)、瓶のなめたけ、味ポン、胡椒、オリーブオイルを混ぜ合わせ、ゆでたパスタも入れて混ぜる 出来上がり~!! 辛いのがお好きなら、オリーブオイルに、にんにくと鷹の爪を入れた方がいいですね。うちは辛いのダメなんで入れてません。 この作り方は、プロの方から見たら、きっと『ひでぇ~』と思われてしまうかも…。 以上!ずぼらレシピでした!

leaf_
質問者

お礼

私もずぼらです。(笑) なんか簡単にまとめてあるので、すぐに作れそうですね。ありがとうございました。:)

回答No.5

一人暮らしの時にパスタは良く作ってました。 茹でて缶のソースを掛けて・・・という超手抜きでしたが・・(^^ゞ で、そんな時に見つけたのがピエトロのパスタベースオイル! 茹であがったパスタに絡めて使う物で、あとは普通にソースを掛けて食べる物でした。 ベースオイルだけで食べれそうなくらいの物だったのですが、それでタラコパスタなどを作るとすっごく美味しかったです。 味が強くて合わないソースもあるのかな?と思うのですが、とりあえず茹でたらベースオイルという風に使っていました。 ただし、一人暮らしが終わってからあまり料理に縁が無く、今でも売ってあるのか分からないのです・・・・m(__)m でも一人暮らしを支えてくれた調味料の1つでした。

leaf_
質問者

お礼

ベースオイル、探してみます! あるといいです。:)

• pche121
回答No.4

こんにちは、 私のパスタの基本は、 1.具、ソース等は茹ではじめる前に準備しておく。(茹で上がりをすぐに食べたいから) 2.たっぷりのしっかり沸騰したお湯にちょっと多いか?というぐらいしっかり塩を入れる。 3.パスタの茹で時間は表示よりも1分ぐらい(パスタによっても違うけど)早めに。 です。 もうすでにみなさんも書いてますが・・・ 私のお勧めパスタは、カリカリジャコベーコンのぺペロンチーノです。 1.シラス干しをアルミホイルの上に広げてオーブン(180度)で10分ぐらい加熱してカリカリにする。 2.フライパンに大さじ3ぐらいオリーブオイルを熱し、輪切りにしたにんにくをじっくりきつね色になるまで揚げて取り出しておく。 3.赤唐辛子の種を抜いて、2のフライパンに入れる。フライパンの火は止めておく。 4.ベーコンを一口大にして、3に入れておく。 5.パスタを茹でる。茹で上がる直前に4のフライパンを火にかけはじめる。 6.茹で上がったパスタと、茹で汁大さじ2を5に入れて1のシラスと一緒に軽く炒める。 7.塩・胡椒で味を整える。 こんな感じです。 先に、4までやっておくと、パスタも伸びずにすぐ仕上がります。 本当は要領がいいと、同時進行が上手に出来るんでしょうが、私は慌てると結構失敗しやすいので先に準備しちゃいますね(笑)

leaf_
質問者

お礼

読んでるだけで、おなかが空いてくるようなレシピですね! ありがとうございました。早速作ってみたいと思います。

• rikax
回答No.2

一番簡単で、シンプルで美味しいものは 「バターのパスタ」 です。あつあつに茹で上がったパスタにバターをたっぷり からめ(溶かしバターをあえてもいいけれど、バターを切って 茹で上がったパスタにからめれば勝手に溶けます)、全部に 綺麗にバターがまわったら、パルメジャンチーズをこまかく 削ってガンガンにかけ、まぜます。作り方は以上! バターにチーズだけ?!って感じですが、これがまたあつあつで 食べると最強に美味しいですよ。パルメジャンチーズは できれば粉のものではなく、かたまりでちゃんと売っている パルメジャーノレジャーノなどをご自分で粉状にしたものなどを あえると、最高に美味しさが増します。 普通の粉チーズであえる場合には、味がうすかったら塩で 整えて下さい。 あとは 「カルボナーラ」 ですが、このコツとしては、最初にベーコンとかにんにくとかを オリーブオイルで炒めたあとに、あつあつのパスタをからめますよね? その時に生たまごの黄身をまぜると思うのですが、それらを まぜおわった後に、卵の「白身」の部分をあわだててメレンゲ状に ふんわりさせたものを、さっくりとまぜあわせます。 これでパスタが格段に美味しくなりますよ~。 とにかく、パスタの基本は(暖かいパスタであれば) あついうちにあえて、あついうちに頂く!そうすれば、とにかく 何でも美味しいものです。 チーズは絶対にこだわった方が美味しいものが作れると思いますよ。 私はさまざまなパルメジャンチーズ、Romanoチーズ、その他もろもろを 比べましたが、やはりそれぞれクセがあって、自分のお好みの 味になってくれるものと、違ってくるものがあります。 がんばって下さいね♪

leaf_
質問者

お礼

チーズ大好きです。でもあまり詳しくないので、今回教えてもらったチーズさがしてみます。シンプルでも熱熱で食べたいおいしいそうなチーズパスタですね。 これなら失敗なさそうです。ありがとうございました!

• coroske
回答No.1

ほぼ失敗しない、おいしい明太子スパゲッティーです。 下ごしらえとして、明太子(生)好みによってたらこを、わた(?)から出します。 だした中身とバターを混ぜます。(溶かしたバターである必要はありません) 下ごしらえが終わったら、フライパンにオリーブオイルを入れます。(エキストラバージンオイルはできるだけ避けた方が無難です。香りが強く出てしまいますので。) オリーブオイルがすこ~し暖まってきた頃に、刻んだ鷹の爪少々。 鷹の爪の香りが出てきたら、ゆでたパスタを入れます。 軽く油となじませたら先ほど作ったたらこ&バターを入れて混ぜ混ぜしてください。 それでできあがりです。 (もちろん、塩こしょうで味を整えてください) 好みによって、すこしオレガノをいれたり、しょうゆを垂らしたりしてください。 鷹の爪の量に注意、です。 あまり入れすぎると、辛~いものになってしまいます。 盛りつけに、刻みのりなんかいいとおもいます!

leaf_
質問者

お礼

おいしそうです!:) エクストラのオリーブオイルを使っていました。。普通のオリーブオイルのほうがいいんですね。 タラコのパスタは人によってやり方、全然ちがいますよね。鷹の爪をいれるのはやったことがないです。いつも簡単に白ワインで混ぜてました。 頑張っておいしいタラコパスタをつくってみます。ありがとうございました。