• ベストアンサー

イタリアで食べたパスタについて

イタリアのレストランでメニューがわからないので適当にたのんだら ゆでたパスタと別盛りのパルメザンチーズが来ました。 パスタはソースがかかっておらず、味あるかな~と思いながら 食べましたが見た目通りゆでただけでした。 とりあえずチーズかけて食べましたが、物足りない感じでした。 なんというメニューでどういう食べ方が正解だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.1

spaghetti con cacio e pepe、かな。 チーズと胡椒でスパゲッティを食べる。うまいのはうまいです。 ただまあ店で食べるというものじゃないかも。ジャンクな味だともいえるし。 http://engeluplife.blog5.fc2.com/blog-entry-353.html http://www.forchettina.it/primi/spaghetti_cacio_e_pepe/spaghetti_cacio_e_pepe.asp

関連するQ&A

  • イタリアで出会ったとても不気味なパスタ

    すごくマニアックな質問で申し訳ありません。 こちらなら食に詳しい方がいらっしゃるのでは・・・と思いやってまいりました。 あれはローマにあるレストランというよりバールになると思うのですが、 数種類作り置きしてあるのパスタ(ショートパスタ)が並んでいて、その中から自ら選んだパスタの味が・・・・ もう、今まで味わったことのない何とも不気味な味だったのです!! どのように不気味かと言われたら。。。 「牛の餌」の一種に 「サイロ」 といって、細かく刻んだとうもろこしを、温室高湿状態で「発酵」させて食べさせる餌があるのですが・・・その餌の匂いにそっくりだったんです!! 何がそっくりって、その発酵している何ともくさ~いニオイに・・・ 一緒に旅行していた者もその「サイロ」を知っていたのですが、こればかりは酪農に携わっていなければ一生嗅ぐことのない匂いだと思うので、なんともサイロ以外の臭いで表すことができないんです。。。。 10年近くたった今でも、ときどき「あのパスタのソースは一体何だったのか?一体何があのサイロクサさの根源なんだろう?」と不思議に思うときがあるのです。 イタリア人は普通に食べてるんですよね(*^_^*)とても美味しそうに(#^.^#) 私が覚えていることは 1.冷たいパスタでした。 2.サラダ感覚? 3.色は無く、オリーブが刻んで入っていました。オリーブオイルで和えた感じ。 4.調味料は・・・・塩? イタリア料理に詳しい方、思い当たることがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • パスタと、粉チーズ、ペッパーソースの相性

    私はパスタが好きで、外食、家庭問わず頻繁に食べていますが、 元来チーズや辛いものも好きなので、 パスタには粉チーズとペッパーソース、欠かせない存在です。 でも、レストランでパスタを頼んでも、必ずしも両者は出て来ませんよね。 例えばソースの種類などによって、これには粉チーズやペッパーソースは相応しくない、とかあるのでしょうか? 勿論最終的には個人の好みですが、 例えばうちのレストランでは、このメニューにはコナチーズ&ペッパーソースは付けないとか、 そういう一般的な「相性」を教えて下さい。 尚「タバスコ」は商品名につき、「ペッパーソース」と書かせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • イタリアで買った乾燥パスタソースを手に入れたい

    イタリアで買った乾燥パスタソースを手に入れたい 一昨年、イタリアのローマに旅行に行った際に ナボーナ広場の近くの市場になっている広場(名前を忘れたのですが)で 乾燥パスタソースを買いました。 なにげなく買ったんですが、帰国してパスタに絡めてみると とても美味しくてびっくりしました。 あの味が忘れられないので何とかして手に入れたいんですが イタリア食品の直輸入店や通販などで手にいれることはできないものでしょうか?

  • イタリアのお土産AMERIGOパスタソース

    イタリアのお土産で写真のLA DISPENSA DI AMERIGOというパスタソースをいただきましたが、何人分なのか、どのように使えば良いのか、ラベルを見てもわかりません。 カルボナーラとチーズのソースです。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • イタリアでパスタ修行するにはどうすれば?

    イタリアで、地域は問わないのですが、 イタリア家庭料理やレストラン料理ではなく 手打ちパスタをメインに習いたいです。 私は主婦で、将来は手打ちパスタを教える小さい 教室を開いてみたいと思っています。 色々な料理留学、料理を教えてくれるホームステイのページを見てみましたが、 パスタについて、沢山教えてくれるカリキュラムが あるところがまだ見当たりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パスタ料理の名前

    はじめまして 昔行っていたイタリア料理店で食べていたパスタです。 名前を忘れまして、知りたいと思います。 写真が鮮明でなく申し訳ありませんが、シンプルなチーズ系です。 クリーム系のゴテゴテではありません。 ただ、教えてもらった名前で調べたら、クリーム系のソースで、あれ?違うなと思ったことを覚えています。

  • クリームソース味のパスタソースを作りたい。

    クリームソース味のパスタソースを作りたい。 小麦粉が入っていない しゃびしゃびで  ミルキーなほんのり黄色っぽかった。 ちょっぴり甘い感じ。 レストランで食べて 美味しかったので おうちで 作ろうと 市販のソースを使っても あの味にならない! おいしいクリームソース どうやって作りますか?

  • パルメザンチーズの使い方?

    イタリアに旅行したとき、何も考えずにチーズの堅い固まり(1kgくらい?)を買ったのですが、日本に帰ってから見てみるとパルメジャーノと書いてありました。 よく考えると、イタリアンレストランとかでは大根おろしみたいなものでパルメザンチーズを粉にしてくれますよね?どうやってつかえばいいのでしょうか? (1) 大根おろしでパルメザンチーズを粉にすればよいのでしょうか? (2) 粉にする器具が売っているのでしょうか? (3) 粉にする以外にパルメザンチーズを使う方法はあるのでしょうか?

  • おいしいパスタの作り方!

    おいしいパスタの作り方を教えて! 誰かトマトソースのおいしいパスタの作り方知りませんか? こくがあって、レストランで出るようなパスタのレシピ教えて下さい!

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

専門家に質問してみよう