• ベストアンサー

右手の小指がしびれる・・・

こんにちは、20歳の大学生です。 学校での授業柄パソコンをよく使います。 しかし、なんだか最近パソコンを使っていると右手の小指がものすごく軽~~~くですけど痺れてるんです。 小指の感覚だけが何かおかしいんですよ。 なんでなんでしょうか? 流行の電磁波過敏症みたいな・・・? これって何科の病院に行けばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前、右手の小指だけ異様にしびれた時がありました。 その時はゼミのレポートで70枚くらいを手書きでずっと書いていたのです。んで、ちょっと不思議に思えてきたので病院に行きました。整形外科に行けといわれました。 結局のところ、腱鞘炎みたいな感じでしたね。小指は他の指と比べてやっぱりなんかこう、頼りないと言うか、筋肉も弱いですし、パソコンなど同じ付加をかけつづけるとやはりちょっとしびれがきてしまうらしいです。

kiyukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すすめたられた整形外科にいってみました。 特に異常は無いそうでした。 ただ、パソコンを触っているときに小指が自分では気が付かないくらいですが負担のかかる体勢をとっているんだそうです。 小指も、私の気が付かないところで無理してるんだ~とか思いました(笑)

その他の回答 (2)

noname#122195
noname#122195
回答No.3

電磁波過敏症といったものではなく、 連続したパソコン作業による手首の障害と思われます。 何事も過度に行うと、障害が発生します。 機会があれば、数年前に改定した厚生労働省の VDT作業指針を読んでみればよいでしょう。 この指針は厚生労働省かもしくはその関連団体の WEBで公開されていたと思います。

kiyukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過度にパソコンで作業するのはよくないのですね。 あまり、四六時中パソコンで作業するというわけではないのですが、気をつけますm(_ _)m

• youtom
回答No.2

はじめまして! 私は前に左手の小指がkiyukokoさんのように軽く痺れることがありました。 結論としてはNo.1さんが言うように整形外科だと思われます。 私の場合は悪い姿勢のまま長時間いたため、背中の肩甲骨の辺りの筋肉と筋を痛めたことにより小指の痺れが出たとのことでした。 最初は脳神経系かと悩みましたが、整体ですぐ治りましたよ。

kiyukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姿勢と小指が関係あるんですね~。 なんだかちょっとびっくりです。