• 締切済み

中指と小指の感覚が消えます。

常にではありませんが、右手の中指と小指の先の感覚が消える事が増えてきました。 感覚がなくなるだけで、痛みが伴うわけではないので、病院には行っていませんが、不安に思っています。 どなたか、こういった症状の病気を知っている方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

中指の先は正中神経の固有知覚領域で、小指の先は尺骨神経の固有知覚領域です。 もし各神経の障害であるならもっと広範囲に症状がでるので、そうではありません。 あくまで更に末梢の障害であり、特殊な治療法は特にないと思われます。 医者に行ったらメチコバール(ビタミンB12)あたりを処方されるくらいでしょうか。 あとは下の方が述べてるような民間療法ですね。 気持ち、良くなるかもしれません。 いずれにせよ、深刻な問題でない可能性が高いですよ。 お大事に。

• ppp4649
回答No.1

腕を代表する大きな神経3つの神経があり、その内の尺骨神経(しゃっこつ)が何処かで支障を受けてると、そうなります。多いのが首で支障受けるパターンです。結構なる人、多いですよ。 一度、整形を受診すると原因がハッキリすると思います。 整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^