• 締切済み

中指と小指の感覚が消えます。

常にではありませんが、右手の中指と小指の先の感覚が消える事が増えてきました。 感覚がなくなるだけで、痛みが伴うわけではないので、病院には行っていませんが、不安に思っています。 どなたか、こういった症状の病気を知っている方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

中指の先は正中神経の固有知覚領域で、小指の先は尺骨神経の固有知覚領域です。 もし各神経の障害であるならもっと広範囲に症状がでるので、そうではありません。 あくまで更に末梢の障害であり、特殊な治療法は特にないと思われます。 医者に行ったらメチコバール(ビタミンB12)あたりを処方されるくらいでしょうか。 あとは下の方が述べてるような民間療法ですね。 気持ち、良くなるかもしれません。 いずれにせよ、深刻な問題でない可能性が高いですよ。 お大事に。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

腕を代表する大きな神経3つの神経があり、その内の尺骨神経(しゃっこつ)が何処かで支障を受けてると、そうなります。多いのが首で支障受けるパターンです。結構なる人、多いですよ。 一度、整形を受診すると原因がハッキリすると思います。 整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

関連するQ&A

  • 中指の腹だけ、感覚がない。

    過去の投稿を探したのですが、同じ症状を探せなかったので教えてください。 もう1ヶ月近くなるかと思いますが、右手の中指の腹(指紋があるところ) が、感覚がありません。しびれていると言うよりも感覚がないんです。 ボンドを間違えて指先にくっつけてしまったような、微妙に感覚があるようなないような感じです。 暑さ寒さに関係なく、そんな状況です。 常にこの状態ではなく、治ったかなぁ?と思うとまた症状が出ます。 また、一度だけなのですが症状が出始めた頃、水道の水をさわったら 火傷したときのような、ピリピリとした感覚が右手にありました。 先日無料健康診断みたいなところで、血液はものすごくサラサラだと言われました。 病院が開いている日に休みが取れないので、気にはなっていたのですがずっとそのままにしていました。 が、今日休みになったので病院に行ってみようと思っています。 何かを受診したらよいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 右手中指の先がしびれる感覚

    右手中指の先がしびれる感覚 最近、利き手である右手の中指の先(第一関節の先部分のみ)がずーとしびれたような感覚で困っています。痛みはなく、ただしびれているような感覚です。 これは単なる指の問題なのか、もしくは、指というのはどこか内臓とつながっていて、そこからの危険信号なのでしょうか? また病院に行くのであれば、何科にいけばいいのかもアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足の小指 感覚がない(鈍い)

    23歳女です。 身長150センチ体重43キロです。 右足の小指のみ感覚がありません。 最初はしばらく正座をした後立ち上がった足を触ったような感覚だったのですが、 5日ほどたった今はなんだか小指だけ異物がついているような感じです。 よく見たら指の感覚がない部分にかけて色が少し赤みがかっています。 よく似た症状に、壊疽とあったのですが糖尿病になる要素はほとんどないと思っています。 糖尿病以外に壊疽が起きる病気、また壊疽以外に思い当たること、心当たりあれば教えてください。 明後日病院に行くつもりですが、明後日まで不安なので・・・ 何が起きてるのかすこしでも知りたいです。 ちなみに、足の指は動きます、体温も他の指と同じくらいです(触った感じ) ただ右足が少し重い(筋肉痛のような)感じが続いています。 回答よろしくお願いします。

  • 【至急お願いします】小指・中指・親指がしびれて曲がります。

    【至急お願いします】小指・中指・親指がしびれて曲がります。 今夜になって左手の手首から先にしびれを感じることが5回ほどありました。 これまでこのような経験はありません。 さきほどの2回は親指と小指・中指に強い痛みを感じ、 勝手に内側に折り込んだように曲がってしまい、しばらく戻せませんでした。 今は指を触ってもなんともありませんが、手首には痛みを感じます。 明日は日曜日で病院は休み、幼児と2人暮らしということもあり 自分が急にどうかなったら、と不安を感じています。 関係あるかどうかわかりませんが、今週は仕事の疲れがたまっており 昨日午後から発熱し、39.6度まで上がりました。 今朝からは平熱です。今日は一日家でゆっくりしていました。 熱がおさまってから咳が出ています。 服薬はしていません。 これも疲れの一環なのでしょうか? 【教えていただきたいこと】 ・これはどのような病気が考えられるでしょうか? ・受診するとすれば何科が良いでしょうか? 幼児がいますので、できれば最初の科で済ませたいと願っています。 ・受診は急いだほうが良いでしょうか? 日曜にでも調べてもらったほうがいいのか、月曜に受診すればいいのか、 それとも時間のあるときでよいか、自然治癒を待ってよさそうか 目処がわかりましたら安心です。 長々書きましたがよろしくお願いします。

  • 右手、中指の第一関節のしびれ

    1か月前にボウリングをしてから、右手の中指が第一関節より上の小指側半分だけしびれています。 ボウリングをしていた時に痛くなりました。 その後、痛みはひいたのですが、しびれが残りました。 しびれはボウリングをしてからずっと続いています。 少しの感覚はあるのですが、左手の中指ほど敏感ではなく、中指にバンドエイドをつけて、上から触っている感覚です。 原因がわかる方がいましたら、教えてください。 また、病院に行くなら何科なのでしょうか? 指のしびれは怖いと聞くので、心配です。

  • 右手小指がおかしい

    ここ1、2週間右手の小指がおかしいです。 スマホを使い始めると違和感を感じます。右手小指の付け根がカクカクして、時々ですがやんわり痛みもあります。今日は中指と薬指もカクカクするような感じがしました。スマホをいじらなくなるとカクカクした感じは自然になくなっていきます。テキスト・サム損傷ではないかと疑ったのですが、私は普段左手でスマホを持ち、右手でタップしているので右手小指がなるのはおかしいと思いました。何か他の病気でしょうか? また、私は偏頭痛持ちでよく頭の左のほうが痛くなります。その頭痛とも関係あるでしょうか? わかる方回答お願いします。

  • 転んで痛くした中指について。

    1ヶ月程前、コンクリートの道で躓き転んで、右手の中指あたりを痛くしてしまいました。 地面におかしく手を着いてしまったのだと思います。 その日は外出先だったため、ロクな治療もせず、そのまま帰宅しました。 翌朝あまりの激痛で見てみると、中指の付け根辺りが腫れていました。 1ヶ月経った現在、腫れは引いたものの、痛みがあります。 特に朝起きると痛いです。 生活に少々支障が出ているので困っています。 箸が使い辛かったり字がうまく書けない、雑巾絞りが辛い、マグカップがしっかり持てない、など…。 転んで足を怪我することはよくありますが、手を怪我したことがなく、これはどういう症状なのかいまいちわかりません。 曲げたり出来るので骨折はしていないと思いますが、 手を思い切り広げると痛いですし、指を鳴らしたりするような反らす動作も出来ません。 正常な左手と比べると、中指の付け根が少し膨らんでいるようにも見えます。 病院へ行く時間が無いので、冷感シップをしていますが、やめたほうが良いでしょうか? 右手なので、どうしても使うことが多いこともありますが、やはりこういう症状は治るのに時間がかかりますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 右手、中指の第一関節のしびれ

    1か月前にボウリングをしてから、右手の中指が第一関節より上の小指側半分だけしびれています。 ボウリングをしていた時に痛くなりました。 その後、痛みはひいたのですが、しびれが残りました。 しびれはボウリングをしてからずっと続いています。 少しの感覚はあるのですが、左手の中指ほど敏感ではなく、中指にバンドエイドをつけて、上から触っている感覚です。 腫れなど、外見上の問題はありません。 原因がわかる方がいましたら、教えてください。 また、病院に行くなら何科なのでしょうか? 指のしびれは怖いと聞くので、心配です。

  • 左手中指の感覚がありません!

    …病気かな?左手中指の感覚がありません。根元が一番マシで、先に近づくにつれて麻痺具合がひどくなっています…左手全体も軽くしびれてる気がします 姿勢も悪く、食生活もめちゃくちゃなので思い当たる節はいろいろあるのですが。。。なにかすぐにとるべき対策等あれば教えてください

  • 左手の小指に力が入らない

    昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。 他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが これが親指なら、確実に物を持てない状況です。 PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。 本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。 病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。 押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです) 診断に疑いを持ってるわけではないのですが よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い 安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。 普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。 意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。 このような症状が考えられる病気はありますか?

専門家に質問してみよう