左手の小指・中指・親指がしびれて曲がる!これはどの病気が考えられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 左手の手首から先にしびれを感じることがあり、小指・中指・親指が曲がってしまう症状が現れています。これまで経験したことがないため、不安を感じています。また、病院が休みのため、受診するかどうか迷っています。
  • 左手のしびれと曲がりは、何らかの神経障害や筋肉の問題が考えられます。発熱や咳も症状と関連している可能性があります。幼児を抱えているため、初めに受診する科を知りたいと考えています。
  • 早めの受診が望ましいですが、日曜日は病院が休みのため、月曜日の受診を検討しています。自然治癒まで待つかどうかは、具体的な症状の目処がついた後に判断すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急お願いします】小指・中指・親指がしびれて曲がります。

【至急お願いします】小指・中指・親指がしびれて曲がります。 今夜になって左手の手首から先にしびれを感じることが5回ほどありました。 これまでこのような経験はありません。 さきほどの2回は親指と小指・中指に強い痛みを感じ、 勝手に内側に折り込んだように曲がってしまい、しばらく戻せませんでした。 今は指を触ってもなんともありませんが、手首には痛みを感じます。 明日は日曜日で病院は休み、幼児と2人暮らしということもあり 自分が急にどうかなったら、と不安を感じています。 関係あるかどうかわかりませんが、今週は仕事の疲れがたまっており 昨日午後から発熱し、39.6度まで上がりました。 今朝からは平熱です。今日は一日家でゆっくりしていました。 熱がおさまってから咳が出ています。 服薬はしていません。 これも疲れの一環なのでしょうか? 【教えていただきたいこと】 ・これはどのような病気が考えられるでしょうか? ・受診するとすれば何科が良いでしょうか? 幼児がいますので、できれば最初の科で済ませたいと願っています。 ・受診は急いだほうが良いでしょうか? 日曜にでも調べてもらったほうがいいのか、月曜に受診すればいいのか、 それとも時間のあるときでよいか、自然治癒を待ってよさそうか 目処がわかりましたら安心です。 長々書きましたがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>親指と小指・中指に強い痛み 親指と小指は全く違う神経で首に原因があるにしてもC6-C8で離れているので頚椎症は考え難い、当然、手根管症候群はない、リウマチ、腱鞘炎では勝手に手が曲がることはない、中枢性なら示指、薬指が障害されない理由が不明なので見当がつかないです。 過換気症候群で有痛性のしびれ、手の曲がりが起りますが、左手の特定の指だけという事はありません。 本当に、小指ですか?示指ならば、話は簡単ですが・・

kingyo321
質問者

お礼

みなさますぐにお答えいただいて心強かったです。 ありがとうございました。 今読み返して気づいたのですが、親指・中指・小指ではなく、親指・薬指・小指でした。 人差し指はありません。 親指と小指で物をつかもうとするような形に手が曲がって強張ってしまっていました。 補足で書いたほうが良かったかもしれませんが、使い方が良くわからず 締め切られてしまいました。 「指 しびれ」などで検索すると手根管症候群や腱鞘炎は出てきたのですが、 そこに出てくるような「だんだんしびれてくる」といった症状ではなく、 「親指と小指に同時に起こる」というのが、このサイト上でもwebでも ちょっと見た限りでは出てこなかったので、質問させていただきました。 振り返ると、痛みは手首に出ていて、 それが痺れという形で指先に伝わってきたようでもあります。 質問後は症状は出ておらず、とりあえず様子を見て 繰り返すようであれば整形外科を受診しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一度ネットで調べてみてはいかがでしょうか? たとえば、症状をそのまま書いて検索するとか、ばね指・けんしょう炎で検索するとか。 手術しなくてもなんとかなると思いますよ(おそらくは過度の疲労がたまってるだけだと思います)。

  • mimi-m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

もしかして 腱鞘炎ではないですか? 私も3年ほど前 勝手に寝てる最中に指が曲がってて元に戻すのに戻るかどうか・・・心配でした。 ただの疲れだろうと 最初は思ってたのですが 何回かそんなことがあって頭に浮かんだのがバネ指の文字 整形外科に3ヶ月 かかってたけど 最後は思い切って手術をしました 手術は日帰り手術で出来ましたよ(入院設備がなかった) でも まだ若いから治りも早いと思いますよ 注射とビタミン剤で 効くと思います 左手を酷使してる仕事ですか?  早く良くなるといいですね お大事に

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それはリューマチじゃないでしょうか。まだ初期症状のうちにお医者さんに見せないとどんどん進行する病気ですから、早急にお医者さんにかかられた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 親指の間接が痛いですが腱鞘炎でしょうか?

    1か月ほど前から、左手首が重だるい痛みがあり、整形外科に行きました。 診断は『手首の腱鞘炎』でした。 (レントゲン等の検査や触診はなく、診断のみです。) (当初の痛みは左手の甲側手首、手のひら側手首、手のひら中央と小指延長線、中指、親指と親指側手首で、痛くて手に力が入りませんでした。) ロキソニンテープとエアサロンパスの処方と先生から教えてもらったストレッチで緩和されてきたのですが、親指の間接だけは変わらずに痛いです。 親指の間接は「MP」と書いてあったのですが、人差し指と親指の分かれ目(?)にある間接です。 手親指を外側に開いたり内側に閉じたりすると間接のところで『グリッ(ポキッ)』という感触があります。 お風呂上りが一番痛く、それ以外の時もジワーっと絶え間なく痛いです。 これも腱鞘炎の一種なのでしょうか? あと、この間接付近を伸ばすのに有効なストレッチはありますか? 力仕事やパソコンを使った業務があり手を休めることはできず、また病院へ行く時間がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳5ヵ月の両足小指と薬指が歩行時に中指の方に曲がって横を向いてしまいます。

    1歳5ヵ月になる三男の両足小指と薬指が、歩行時に第2関節から中指の方に曲がって横を向いてしまうのです。はじめてひとりで歩き始めたのが1歳3ヶ月。靴下を嫌うので、部屋では、はだしで過ごしています。当初から指が曲がっていましたが、歩行が上手になれば自然に治るだろうと様子を見ていたのですが、日々歩行距離が多少伸びつつも、まだフラフラしており、よろけて、すぐにころんでしまいます。もしかしたら、足で支える力がないのでは?と不安になりこちらへご相談させていただきました。自然治癒が可能であるのか。至急診察が必要であるのか。診察が必要であれば、いつ頃、どの機関に受診すればいいのか。治療方法や治療期間は?。治療が遅れた場合の影響、等々。諸々教えてくださると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ストラト

    18歳の高3です。 えっと、初めてなんですけど、エレキに興味を持って、フェンダーのストラト(ST57-58US、ST62-58US、ST72-58USのどれか。)を買いたいと思うんですが、指が短いんです(泣 手首から中指の先までで、約19cm、中指が8cm、親指から小指まで広げて21cmです。 ↑でも、十分にできますか?? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 手の大きさにあうギターを買いたいのですが・・

    最近、クラシックギターを始めようと思うのですが自分の手にあったギターがどんんなものかがわかりません。(ネックの太さなど) かなり手が小さいため買おうにもかなり不安があります。 なので 親指から小指の長さが19cm 手首から中指の先までの長さが19cmに合うクラシックギターを教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 右手首の小指側骨折・ 治るまでの動作は?

    60台前半の男性です。年末に、雪の坂道で滑って転んで、右手首を骨折しました。腕の小指側で外側に突き出ている小さい骨があるようですが、それが内側(親指側)に折れていると言われました。レントゲンをみると、確かに、60度くらい親指側に傾いていました。そのときは、小指側にはそれ程の痛みはなく、むしろ親指側が痛かったです。転んだ翌日、近くの整形外科を受診し、上記のことを言われましたが、特にギプスをするまでもないということでした。 ネットで調べると尺骨の先端にある茎上突起という骨のようです。 その後、2週間おきにレントゲンを撮っていますが、骨はまだ繋がりません。60台前半なので、数ヶ月は罹るだろうと言われました。転んで間もなく一ヶ月です。痛みは徐々に退いてきていますが、まだ腫れていて動かすと痛いです。湿布を貼って、包帯でグルグル巻きにして、左手で生活しています。 現在、右腕は、内側にねじることはできるようになりましたが、外側には45度くらいしかねじれません。また、握力もほとんど無きに等しいです。箸は持てますが、物をつまんだり、口元に持ってきたりはできません。左手で食事をしています。ジッパーを填めて引き上げる動作は、最近やっとできるようになりました。その意味では、少しずつ良くなっているという実感はあります。 ただ、かなりの角度で折れ曲がっているのですが、その隙間は時間が経過すると本当に埋まって骨が繋がるのでしょうか。また、それまでの間、どの程度の動きまで許容されるのでしょうか。完全に繋がるまで、手首はできるだけ動かさないようにすべきですか。手首は動かさないようにしても、他の部分は動かすようにしたほうがよいですか。右腕の筋力が落ちないように何らかの運動をすべきなのでしょうか。 よろしく、ご教示いただければと思います。

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 人差し指での指立て方法

    自分は空手をやっていて体つくりの一環として指立て伏せを三日に一度百回行なっています。指先を極めれば空手はどんな技もできるという言葉を参考にしているからです。しかし人差し指での指立て伏せは一回もできません。親指ならば30回はできるのですが一指し指ではできません。人差し指ではどうすればできますか。またほかの中指、薬指、小指でもできるようになりたいのでなにか参考になる練習方法はありませんか。

  • 両手の指で親指、人指し指、中指が同時に硬直します

    本日、庭木の手入れ剪定などを済ませた後、甘夏みかんを剝いたりしている時に暫く経ってから右の親指人指し指、中指の硬直が起こり、又暫くして左手も同じように最初は「あっ」という間もなく症状が硬直し約4~5分の間に両手の指の力がいらず硬直しました。手を休めて暫く経ってから元の様に普通に指は動くように成りました。 その後、3回程再発しました。 しびれ、疼痛等は硬直時には有りませんでした。 症状が心配なので受信したいと思います。 受診するには何科が良いでしょうか? また、症状の原因をどの様に理解したら良いでしょうか? 歳は60代前半で男性です。 現在糖尿病を内科で治療中です。 よろしくお願いいたします。

  • 指の長さ

    以前、手の大きさについて質問させていただいた者です。 今度は指の長さについても気になったので質問します。 私の右手の指の長さは 親指=4.5cm 人差し指=5.5cn 中指=7cm 薬指=6cm 小指=4.3cm でした。 手の縦幅は16cmです。 (中指のてっぺんから手首付近まで) 私の指は長いんしょうか?長くないでしょうか?

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう