• ベストアンサー

右手のしびれ感

ここ数日前から右手の甲が痺れている感覚に襲われています。 手全体に力が入らない感覚とでも申しましょうか、パソコンのキーを叩くのも変な感じです。痛みは全くありません。 最近、パソコンに向かう事が多くなり、マウスを動かしている時間が増えています。そのせいで何か障害のようなものが発生しているのでしょうか? 過去の質問を検索してみましたが、該当する回答が得られませんでしたので、質問させて頂きました。 病院に行こうと思っているのですが、何科の病院へ行けばいいのでしょうか? 女房(看護婦やってます)は「取り合えず内科検診から受診してみたら」と言っていますが、本当に内科でいいんでしょうか? 補足が必要でしたら、お申し出下さい。因みに46歳・♂です。

noname#6085
noname#6085
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

こんばんは、簡単に。 頚椎に何らかの異状があったりしますと、手足に痺れが起こることがあります。 整形外科と申し上げたいところですが、奥様の仰るようにまずは内科へ受診されてもいいでしょう、必要に応じて振分けてくれるでしょうから。 "痺れる"で検索されますと、ピックアップされます。覗いて見て下さい。

noname#6085
質問者

お礼

ifuurinさん、お早い回答有難うございます。 >奥様の仰るようにまずは内科へ受診されてもいいでしょう、必要に応じて振分けてくれるでしょうから。 やはり内科でいいんですね。明日(と言ってももう今日ですが)、かかりつけの内科医の所へでも言って相談しようと思います。 >"痺れる"で検索されますと、ピックアップされます。覗いて見て下さい。 私は「しびれ」で検索しました。「痺れる」の方が良かったみたいです。 どうも有難うございました。(今、こうしてキーを叩いていても無感覚状態です。)

その他の回答 (1)

noname#2130
noname#2130
回答No.2

奥さんが看護婦さんなら少し安心じゃないですか。 私は医者じゃないですが、思ったことをいいますね。 総合病院へ行かれて整形外科に行かれてみてはいかがでしょう。手に脱力感があるなら、疑うことは、頭の中(脳)、頚椎、胸骨などです。脊椎のどこかにヘルニアがでるとこんな症状がでる場合もあるそうです。 一度、検査をしてもらってみてはいかがでしょう。 何もないなら安心ですし。 パソコンのやりすぎも影響があるかもしれませんよ。 適度に休憩をするとか、手首を回したりマッサージや運動をしてみるのもいいかも。 出来るだけ早く病院へ行くのが肝心です。お大事になさってください。

noname#6085
質問者

お礼

kororintanさん、どうも回答有難うございます。 >奥さんが看護婦さんなら少し安心じゃないですか。 どうでしょうか? 看護婦(って言い方、今は禁止されてるようなので、今後は「看護士」にします。)ってのは職業柄色んな患者さんを見て来ていますので、家の近所の人も時々私の女房に「こんな症状なんだけどどこに行けばいいの」とかって相談に来たりします。で、女房曰く「私は医者じゃないので、うかつな事は言えない」と言っています。やはり最終的には総合病院となってしまうのでしょうか? 取り合えず、10日に一度、かかりつけの内科医の所へ言って相談して見ようと思っています。(過去に急性の喘息を患った時に、親身に相談にのって頂いた医者です。いい先生です。) 本当に内科でいいのかと言う懸念がありまして、質問を立ち上げさせて頂きましたが、#1の方も仰ってくれていますので、まずは話しのしやすい医師に相談して見ようと思います。 >出来るだけ早く病院へ行くのが肝心です。お大事になさってください。 仰る通りです。どうも有難うございます。診断結果などまたわかりましたらご報告いたします。

noname#6085
質問者

補足

回答頂いたお二人にこの欄をお借りしてお礼申し上げます。 今日、かかりつけの医院に行って来て、あれこれ話しをした結果、特に問題ないだろうと言う事です。暫く、パソコンから離れて様子をみたらと言う事になりました。それでも症状が治らないようならもう一度来院するようにと言われましたが…。 まだこの先どうなるか分かりませんが、暫く様子を見ようと思います。 どうもお手数おかけ致しました。 気になる症状の場合でもこうしてこのサイトに質問すればご親切にご回答頂けると言うのがこのサイトの有難い所です。(しかも、レスが早いのには驚き!) お二人のご親切、どうも有難うございました。 なお、ポイントは回答順と言う事で、ご了承下さい。 それでは、これで。 by yama585