• ベストアンサー

親子丼の献立を教えてください。

こんにちは。よろしくおねがいします。 親子丼をつくろうと思います。 しかし、それだけでは栄養的に偏ってしまうと思うので、 何か野菜ものを加えたいと思います。 何がありますかねぇ。 サラダとか?お吸い物とか?でしょうか。 親子丼に合う献立を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

丼って、ゴハンにも味が付いていますから さっぱりと、和え物や味噌汁が良いかな? 【親子丼】 ゴハン/鶏肉/タマネギ/玉子 ですから「炭水化物&肉以外」の物が欲しいですね。 親子丼に「椎茸」を入れては如何ですか? 栄養素は「まごはやさしい」といって ま=豆/ご=ゴマ/は=わかめ(海草類)/や=野菜/さ=魚/し=椎茸(きのこ類)/い=芋 と、これらの物を、バランス良く取る事が良いらしいですよ。 【ほうれん草の胡麻和え】 ほうれん草=/ゴマ 【ほうれん草の白和え】←胡麻和えよりバランスが良いですね♪ ほうれん草/こんにゃく/豆腐/その他の野菜 他の方の回答にもある 【ひじき】【きんぴら】【煮豆】も良いと思います。 【味噌汁】 わかめ/あげ (白和えが面倒なら、味噌汁に豆腐を入れて!) バランスの良い献立になると良いですね!

madamadayaruze
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 親子丼にしいたけを入れる案は、 ぜひぜひ使わせていただきたいと思います。 「まごはやさしい」 は、初めて聞きました!覚えておこうと思います。 たくさんの例を挙げていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。(^^♪

その他の回答 (3)

  • usagihime
  • ベストアンサー率39% (134/341)
回答No.3

私だったら。。。 鶏肉+卵なので、やはり野菜系が欲しいですね。 お吸い物も、三つ葉、大根ニンジン、シメジなどいれてはどうですか。 あとは、和の惣菜。 キンピラとか、ひじきの煮物とか、切干大根がいいかな。

madamadayaruze
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 野菜たくさんのお吸い物、 かなりヒットです!! 参考になりました。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

私の場合は、ぬか漬けや浅漬けの野菜を食べますけど... その他 煮豆 芋の煮っ転がし ひじきとあぶらげの炒め物

madamadayaruze
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 お漬物、ですね。 やはり、どんものですから、さっぱりと、 という感じでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

お吸い物ですかねぇ・・・・ あとは、和食ということで 「肉じゃが」などは??いかがでしょうか。 今とっても安い「かぼちゃの煮物」とかいかがでしょうか

madamadayaruze
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答、ありがとうございます。 かぼちゃ、そうでした。旬ですよね。 肉じゃがもいいかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • 夕食の献立を教えてください。

    夕食の献立教えてください。 今日の夕食は何を作ろうか、いつも考えていますが、同じようなものになってしまいます。 家庭によってよく使う材料が違ってきますよね。 献立の作り方も家庭によって違うと思いますし。 ちなみに、うちは昨日は馬刺し・カボチャの焼きコロッケ・豚汁・サラダ・野菜の多い肉じゃが・胡瓜とタコの酢味噌和え・白ご飯でした。

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

  • 献立をたてるときに考えること

    献立を立てる(組み合わせを考えるとき)ときに何を考えますか。私が本や雑誌の料理研究家のコメントから拾ったのは、 ○栄養(カロリー・栄養素) ○熱いものと冷たいもの ○こってりとさっぱり(油分や酸味) ○しっかりした味付けとあっさりした味付け(甘辛いか淡白な味か) ○舌触り/歯ざわり ○その他(旬・食べる人の好み・食材の価格・料理の手間・前にいつ食卓にのぼったかなど) くらいですが他に何かありますでしょうか? よくわかりませんが、栄養士になる人や短大等の食物科(?)等では、栄養以外に、献立はどうあるべきかなど も勉強するのでしょうか? 栄養以外で献立の立て方について、論理的に説いている理論や堅い書物などはあったら是非教えてください。

  • おひな祭りの献立

    明日はおひな祭りです、私も今月 4才になる娘がいるので お祝いします。 皆さんはおひな祭りの献立は どうします?私は鯵ご飯、 エビフライ、蛤の吸い物です。

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • 雛祭りの献立

    娘の初節句のお祝いにお義母さんが、「雛祭り用のお寿司」を用意してくれるようです。私には何か「温かい物」を用意して欲しいと言われたのですが、お寿司に合い、出来れば雛祭りにちなんだ献立のヒントを頂きたいです。 私はセンスがないのでお吸い物くらいしか浮かばず・・。 よろしくお願いします。

  • 毎日続けてもいい献立はありませんか?

     毎日、続けてOKという献立ってありませんか?。  というか人間って栄養価の高い献立でも、それを毎日続けて大丈夫なんでしょうか?。

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。