• ベストアンサー

親子丼の献立を教えてください。

こんにちは。よろしくおねがいします。 親子丼をつくろうと思います。 しかし、それだけでは栄養的に偏ってしまうと思うので、 何か野菜ものを加えたいと思います。 何がありますかねぇ。 サラダとか?お吸い物とか?でしょうか。 親子丼に合う献立を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.4

丼って、ゴハンにも味が付いていますから さっぱりと、和え物や味噌汁が良いかな? 【親子丼】 ゴハン/鶏肉/タマネギ/玉子 ですから「炭水化物&肉以外」の物が欲しいですね。 親子丼に「椎茸」を入れては如何ですか? 栄養素は「まごはやさしい」といって ま=豆/ご=ゴマ/は=わかめ(海草類)/や=野菜/さ=魚/し=椎茸(きのこ類)/い=芋 と、これらの物を、バランス良く取る事が良いらしいですよ。 【ほうれん草の胡麻和え】 ほうれん草=/ゴマ 【ほうれん草の白和え】←胡麻和えよりバランスが良いですね♪ ほうれん草/こんにゃく/豆腐/その他の野菜 他の方の回答にもある 【ひじき】【きんぴら】【煮豆】も良いと思います。 【味噌汁】 わかめ/あげ (白和えが面倒なら、味噌汁に豆腐を入れて!) バランスの良い献立になると良いですね!

madamadayaruze
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 親子丼にしいたけを入れる案は、 ぜひぜひ使わせていただきたいと思います。 「まごはやさしい」 は、初めて聞きました!覚えておこうと思います。 たくさんの例を挙げていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。(^^♪

その他の回答 (3)

• usagihime
回答No.3

私だったら。。。 鶏肉+卵なので、やはり野菜系が欲しいですね。 お吸い物も、三つ葉、大根ニンジン、シメジなどいれてはどうですか。 あとは、和の惣菜。 キンピラとか、ひじきの煮物とか、切干大根がいいかな。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 野菜たくさんのお吸い物、 かなりヒットです!! 参考になりました。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

私の場合は、ぬか漬けや浅漬けの野菜を食べますけど... その他 煮豆 芋の煮っ転がし ひじきとあぶらげの炒め物

質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 お漬物、ですね。 やはり、どんものですから、さっぱりと、 という感じでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

お吸い物ですかねぇ・・・・ あとは、和食ということで 「肉じゃが」などは??いかがでしょうか。 今とっても安い「かぼちゃの煮物」とかいかがでしょうか

質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答、ありがとうございます。 かぼちゃ、そうでした。旬ですよね。 肉じゃがもいいかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。