• ベストアンサー

オムロン吸入器を購入しましたが・・・

かかりつけ医院に行ったら呼吸器に入れる 薬は処方できないと言われてしまいました。 喉がすぐに乾燥して風邪を引くのでその予防の ために高額だけどせっかく買ったのに・・・。 と落ち込んでいます。 先生は小児喘息などで使用の際は小児科で 処方可能と言っていましたが私は大人ですし 風邪予防のために購入しましたので・・・。 何か代用になるものを探しています。 宜しくお願い致します。 ちなみに塩水は機械が壊れると先生が言っていました。

noname#8369
noname#8369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roseotto
回答No.1

ハンドネプライザーというものを購入されたのですか? ネプライザーは、喘息の発作時に吸入して使うものです。 ベネトリンという薬と生理塩水を入れて吸入するのですが、喘息で無い場合そういった薬を処方してもらうのは難しいと思います。 風邪予防でしたら、ミネラルウォーターでもいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

のどが乾燥するのをお気にされているのでしたら、加湿器は持っていらっしゃいますか? 吸入器ですと、のどが加湿されるのは一時的なもので、お部屋が乾燥していればまたすぐに喉が乾燥してしまうと思います。吸入器は喉の奥の気管まで水分が届くと言う利点があるようなので、併せてお使いになってはどうでしょうか。 痰が絡むとか特に症状がないのであればお薬は必要ないと思います。また、オムロンのHPも見ましたが、製品情報に薬を使わないのでお子様にも安心とありました。薬は使えないのではないでしょうか。