• ベストアンサー

家庭用吸入器の吸入薬について

声を使う仕事をしていて、普段から喉の健康に気を使っています。この季節は空気が乾燥していて特に不調を起こすことが多いので、家庭用の吸入器を購入しようと考えています。そこで質問です。 (1)風邪で耳鼻科へ行った時によくやる吸入には薬が含まれていますが、その薬を個人使用にも処方してもらうことはできますか? (2)家庭用吸入器の為の市販薬はありますか?(ちょっとした咳や喉の痛み、又はその予防に効くもの) (3)水だけで吸入した場合、加湿器とあまり変わらない気がするのですが、効果はありますか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinamon22
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

家庭用の吸入器での吸入はどういうものか実際わかりませんが・・ 水だけの吸入って水道水なんですかね~? もしそうなら水道水は止めといた方がいいと思います。いろいろな細菌が含まれていますから・・・。 薬局とかにある『蒸留水』とかの方がいいと思います。 それと『吸入薬』ですが、耳鼻科に行って、診察の結果なにか少しでも問題があり病名がつくようなら→吸入薬はくれると思いますが・・。疾患があり家での吸入とかしてる人もいますから・・・。 『水だけでの吸入』は要するに湿り気を与えるだけですから、加湿器とあまり変わらないかもしれませんが喉に集中して出来る所が加湿器との違いなんですかね~? 実際に痰の粘りが強い人にたまに使ったりしています。少な目の蒸気(調節できるか分かりませんが・・)でゆっくり時間をかけて行ってます。

bluecat200
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度耳鼻科で診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 家庭用吸入器について

    これからの季節、よく風邪をひくので、家庭用吸入器の購入を考えています。風邪の予防や緩和に役立ちますでしょうか?器具の掃除の面や、おすすめの商品がありましたら、合わせてアドバイスお願い致します。

  • 耳鼻科の吸入は効果がありますか?

    今年初めに喉痛と熱の風邪を引きました。 風邪は2,3日で良くなったのですが、咳だけがずっと残ってしまいました。 その咳がここ数日酷くなってきて、特に就寝中酷いために寝不足になったために、呼吸器内科に行ったところ、肺炎や血液検査で異常がないので、耳鼻科に行った方が良いと言われ、耳鼻科に行きました。 そこでいろいろ検査したところ、蓄膿や喘息、アレルギーなどはないが、喉頭粘膜が赤くなっているので喉頭炎だろうと診断され、気管支を拡張させる、デオドール錠とホクナリンテープが処方されました。 おかげで、昨晩は、まったく咳が出ないというわけではありませんが、何度か咳で目を覚ます程度で、ずいぶん眠れるようになりました。 質問の本題です。 耳鼻科からは、この薬の他、3,4日は病院に通い、鼻と喉の吸入をするようにと言われました。 でも、私が行った耳鼻科は総合病院の中の耳鼻科で、とても混みあっていて、吸入だけでも、会計の待ち時間などを合わせると、半日仕事になってしまいます。 正直な所、面倒くさいのと、逆に別の風邪などをもらってきてしまうのではという不安と、そんなに吸入って効果があるのかな?という疑問で、あまり行きたくないというのが本音です。 それでも、吸入の効果が大きいのであれば、通った方がいいのかなと思っているのですが、効果の程はいかがなのでしょうか?

  • 吸入のステロイド

    薬に対してまったく知識が無いので教えてください!!1週間前から喉に痛みがあり、病院へ行き薬をまらいました。ところが2~3日前から咳がひどくなったので、あらためて病院へ行ったのですが、処方された薬の中に吸入タイプのステロイドがありました。 なんか、使うのが怖くてまだ使用していません。普通の風邪くらいで、使用してもいいのでしょうか?ちなみに他は、濃厚ブロチンコデイン液ももらいました。(粉薬がのめないので・・・)

  • 家庭にも吸入器あった方がいいですか

    風邪を引くと真っ先に喉をやられます。 また花粉症であったり、最近は喉鼻とも炎症を起こしたりと気管支がとても弱いです。 医者に行くと吸入しに暫く通った方が良いと言われました。 毎日のように医者に行くのはなかなか難しいです。 それで家庭で使える吸入器を買ったらどうかと思い始めました。 実際、使っている人いますか? 効果はどうでしょうか。 お奨めの吸入器など教えて下さい。

  • オムロン吸入器を購入しましたが・・・

    かかりつけ医院に行ったら呼吸器に入れる 薬は処方できないと言われてしまいました。 喉がすぐに乾燥して風邪を引くのでその予防の ために高額だけどせっかく買ったのに・・・。 と落ち込んでいます。 先生は小児喘息などで使用の際は小児科で 処方可能と言っていましたが私は大人ですし 風邪予防のために購入しましたので・・・。 何か代用になるものを探しています。 宜しくお願い致します。 ちなみに塩水は機械が壊れると先生が言っていました。

  • 家庭用吸入器に使う薬

    家庭用吸入器に使う薬 親父です、喘息用ではなく、ノドの消毒用の話です。 私は、かぜをひくとノドが痛くなりやすい体質なので、以前から家庭用吸入器を愛用しています。 と言っても、年に数回使うかどうかですが。 ノドのイガイガがとれてすっきりするのが気持ちいいのです。 だいぶ前(たぶん10年くらい)に購入した、ナショナル製、蒸気用の水をセットし、別に吸入用(水+薬)をセットして蒸気で霧吹きのように出すタイプです。 ミチノ、という会社の吸入器用うがい薬(小さい黄色の入れ物)を使うのですが、1回に数適しか使わないので余りますし、結局は期限切れで捨ててしまいます(過去数回)。 最近では、「のどぬーるスプレー」のほうが簡単で効果もあるので、ますます使わない感じです。 子供が「ノドが痛い」というので、久々に吸入器を出したのですが、薬が無い・・・ ふだん常備している「イソジン」を混ぜるのはチョッとな~と思い、水だけでもまあいいか・・とやらせましたが・・・ ふと思ったのですが、薬代わりに「塩」はどうなんでしょう? うがい薬にはおよばないと思いますが、(素人考えですが)ただの水よりはいいような「気」がします。 塩水でうがいする・・なんて話を聞いたこともありますので、そのへんからの想像です。 どなたか、ご存知のかたがいましたらお知恵をお貸しください。

  • 咳喘息 吸入薬 吸入ステロイド薬

    私は風邪を引いた後、咳が止まらなくなっておそらく咳喘息だと自分では思っていて、病院(内科)から咳が止まらなくなった後初回がジスマロック・フスタゾール・フルティフォーム50エアゾール、2回目がメジコン・モンテルカスト・フルティフォーム50エアゾールを処方されました 一応全部使い切りましたが、咳は当初に比べればはるかに改善されたとは言えまだ多少残ってます 咳喘息には風邪薬・抗生物質・咳止めは効かないと聞いたので、今回は吸入のみ処方してもらおうと思います ですが、現在は軽い咳ですので、気管支拡張薬と吸入ステロイド薬の合剤であるフルティフォーム50エアゾールではなく、吸入ステロイド薬であるフルタイド等で十分ですかね? 薬価等はまだ調べてませんが ちなみにフルタイドは一度に複数個を処方してもらうことは可能ですかね? あまり病院行きたくないので

  • 吸入器について

    4歳の子どもが気管支炎です。気温差に弱く、季節の変わり目に体調を崩すと咳き込んで眠れません。 昨晩も薬(テオドール)を飲んで寝ましたが、途中何度か目覚めて咳きました。朝も咳いています。 以前小児科で家庭用吸入器を購入できると聞きましたが、医療用で2万円と高額で迷っています。(この時期を乗り切るとしばらくは大丈夫だし…) 医療用ではない吸入器だと1万円以内でありますが、それでは効果がないのでしょうか? 薬を飲んでも咳が治まらない時何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 鼻炎の吸入薬

    次男が喘息のため、家庭で吸入をしています。そのためにネブライザーを購入しました。付属品に、鼻用のノーズピースも付いていました。 長男がアレルギー性鼻炎で、何度か耳鼻科で吸入した事があります。このような吸入薬を薬局で処方してもらう事は可能なんでしょうか? 喘息の吸入薬を処方してもらっている小児科で聞いてみたら、「耳鼻科で聞いてみて」と言われ、耳鼻科で聞いてみたら「吸入薬は出していないので、吸入はここでして行って」と言われました。他の耳鼻科はまだ行っていません。 せっかく買った高価なネブライザー、長男にも使えればいいな…と思っています。 わざわざ病院へ行くまでもないときや夜に家で吸入できればいいかな…と。 変な文章になってすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう