• ベストアンサー

手術後は個室が良いですか?

miyu--n_n-の回答

回答No.2

病院にもよると思うのですが、 ナースセンターの隣の病室には、どのくらいいることになるのでしょう? 私も以前入院していましたが、 その病院では、予約等をしなくても、全身麻酔の手術後の患者は1週間程度は個室に入っていました。 症状や患者の人数などにもよるのでしょうけれど、個室は確かに、お互いに気を使わなくていいですね。 付き添いが必要であれば、付き添う方も気をつかうことになると思いますが、 他の患者さんからしてみれば、付き添いの方に看護師さんたちが忙しくてできないことをちょっと助けてもらったりもできるのですが。。 (食事のお膳を片付けたり、カーテンを閉めたり、など) 手術後は夜中も看護師さんたちが病室を出入りするので、 同室の人は気にしてしまう人もいると思います。 また、同室の人たちが気にしなくても患者本人が気にして、個室をとるということもありました。 ただ、個室は高いですよね。。 大部屋でもよさそうなのに個室に入っている患者さんは、周りの患者から「あの人はお金持ち?」と思われてましたね。 周りは、本人が思うほどそんなに気にしていなかったです。 また、これは運もあるのかもしれませんが… 他の患者さんのいびきで眠れなかったこともありました。 いびきをかいてる本人は、自分のいびきがひどいとは知っていても、これほどまでに人が眠れなくなっているとは思っていないようで。 こちらからもいいにくいし・・ 少し落ち着くまでは、個室のほうがいいかもしれません。 (排泄が自分でできないと大部屋にいくのは恥ずかしいですよね) でも、他の患者さんたちと励ましあったりもできるので、大部屋も悪くはないですよ!

noname#8147
質問者

お礼

個室は回りに気を使わなくて良いですね。 ありがとうございました。