• 締切済み

病院で個室に入るように言われたのですが。。。

2月末から(末期がん)で母が入院していて、2週間前に誤嚥を起こして ナースステーション横のICU扱い?の部屋に居ました。 誤嚥を起こす前は6人部屋だったのですが、最近個室が空いたのでそちらに移ってくださいと言われました。 母の状態は 余命3カ月と言われてから10カ月 食事は流動食で一人では全く食べられない(食べない) トイレは管をつないでいる 痛み止めテープと座薬で一日の大半ウトウト寝ている 入院してから痴呆が進んだ(時代が交錯する程度) 個室に入ってくださいと言われた理由は おしっこの管が入ってるのにときどきトイレに行きたいからとベットから降りようとしたり(ベットの下に敷いたマットを踏むとナースコールが鳴る)、朝夕が逆転していて夜は寝つけないとかで、そろそろ個室に移る時期ですし、周りの患者へも配慮してください。 と言うものでした。 個室代は 8400円/日だけだそうで、月にすると25万になるので 年金暮らしで払えるかと言うと、厳しい物があります。 1月程度なら25万ですが3カ月で75万・・・ もう そんなに持たないからということなんでしょうか? 今移らないと個室は開いてないかも知れないですとも言われ どうしたらいいか悩んでいます。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

⇒今回の提案は先生からではなくナースからの提案で迷惑だからと言われたので迷っていました。もう少し家族で相談します。 ならば尚更ナースとお話されるのがベストです。重篤な場面を他の患者に晒したくない病院の都合ですから,話し合いはナースに,個室に勧められ受け入れたいのは山々だが費用の面でお受け出来ないときっぱり断り此れを病院側が何とかして頂ければ直ぐにでも個室に移りたいと★質問者のご事情を率直にナースと交渉しましょう。

• rokutaro36
回答No.3

建て前は、No.2の方がコメントしているように、 治療に必要な個室の場合、個室代を請求することはできません。 ですが、実際には、建て前どおりにはいかない場合も多々あります。 極端な場合、「治療に専念しない、医師の言うことを聞けない人は 退院してください」と強制退院させられる場合がないとは言えません。 こればかりは、どのような病院なのかわからないので、 病院側と話し合ってください……としか、言い様がありません。 また、個室に移ってから、話し合いをしないでください。 こうした事は、交渉なので、 個室料金を払えない、払う意思がないのなら、はっきりと言ってください。 曖昧にしていると、トラブルのもとになります。

rimiai
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通り 曖昧な回答な態度にならない方がいいですね。 担当医とよく相談します。

• itanochan
回答No.2

自分が望んで個室に入るなら兎も角、ご自身(ご家族)は大部屋という事で望まれているにも関わらず病院側の都合で個室に入れられる場合は、あくまで“病院側の都合で”個室に入るという事になりますので、たとえ個室に入っても差額ベッド代は大部屋のままの値段で良いという決まりがあったように思います。(現在の規則はわかりませんが。) ですのでその点を主張されてみては如何でしょうか。私の母親の時がまさにその様な感じでしたがこちらの主張が通されましたよ。

rimiai
質問者

お礼

ありがとうございます 今回の提案は先生からではなく、ナースからの提案で 母のためと言うより個室が空いたのでと言う感じで断ると 看護に影響がでるといやだし・・・・と迷ってました もう一度家族で相談してみます

• ktyln
回答No.1

個人的な経験談ですが。 これまでに何人か身内をガンで見送っています。(それぞれ異なる病院で) 「個室に移りましょう」=あと数日、と理解しています。 3ヶ月と言われて10ヶ月頑張っておられる強いお母様です。 そうでないことをお祈りいたします。

rimiai
質問者

お礼

ありがとうございます 家に帰りたいと言うので可能な限り(週末1泊2日)外泊させてもらっているので病院の大変さはよくわかるのですが個室に入って欲しいという理由が周りの人に迷惑だからと言われたので迷っていました。 もう少し家族で相談します。