私の心の悩み、入院が必要なのか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、気分がすごく沈んでて話もあまりできなくて学校にも行けずちょっとした事でもイライラしてしまい手を切ったりしていました。先生に入院した方がいいと言われましたが、私は本当に入院が必要なのか迷っています。
  • 入院するとしたら約三ヶ月。人によって短くなったり長くなったりです。先生は入院してみれば治る?というか良くなると言っていました。私の中では入院してもいいかなと思っていますが、母は心配しています。
  • 私はどうすればいいのか、なにをすれば正しいのかわからなくなってきました。みなさんだったらどうしますか?多くの人の回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院

私は精神科に通っています。 担当の先生が決まって話をしました。 先生に入院した方がいいと言われました。 病棟や院内学級など、 色々と見学しました。 部屋は個室でとてもきれいです。 家族で話し合ってどうするか決めようと親や先生から言われました。 私は最近、気分がすごく沈んでて話もあまりできなくて学校にも行けず ちょっとした事でもイライラしてしまい手を切ったりしていました。 入院するとしたら約三ヶ月。人によって短くなったり長くなったりです。 私は最初は嫌だなと思っていました。先生は入院してみれば治る?というか良くなると言っていました。 よく考えて私にとっても入院した方がいいのかなと思い私の中では入院してもいいかなと今は思っています。 母は本当に大丈夫なの?すごくさみしいよ、ずっと一人なんだよと入院してほしくないような感じです。 私だって本当の本当は入院なんてしたくないです。でもずっとこのままというわけにもいかないし学校にも行けるようにならないといけないし。 そんなことをいろいろと考えていると本当はどうすればいいのか、なにをすれば正しいのかなど 色々わからなくなってきます。 本当に私はどうすればいいのでしょうか? みなさんだったらどうしますか? どんな回答でもいいです。 多くの人の回答を待っています。 よろしくお願いします。

noname#183665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

先生が言うからには、それなりに悪いと言うことですから 入院した方が結局は治りが早くなる気がします。 私も鬱で入院しましたが、最初は独房みたいな壁の高い(首つり防止?) 部屋に1週間ほどいて大部屋に行った様に覚えています。 まあ、3ヶ月の休みをもらった、と思って、可能なら暇ですので資格試験の 勉強でもしましょうか。PC持ち込み可能なら、PCで出来る資格試験用の ソフトもありますし、映画などのDVDなどをもっていけば気分転換も できますから、ようは考えようということです。 たなみは私は1ヶ月で退院出来のですが、まだ自殺企図があると口を 滑らしたら、たちまち1ヶ月延びました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

私は中学一年です。 電子機器は一切持ち込み禁止です。 私は入院した方がいいんでしょうか?