• 締切済み

個室入院の強制的な移動について

私の父は去年の9月に脳出血で倒れ、右麻痺と失語症を患っています。 10月中ばからリハビリ病院に入院したのですが、1ヶ月経った頃に同部屋の患者様の物音や看護師さんの出入りの音が気になるため寝られないと訴えるようになりました。 また、元々神経質な性格ではあったのですが、今まで一度も入院生活をした事がなく ストレスも溜まってしまったのか度々頻脈を起こす様になりました。父の意向もあり家族会議をしたのち個室に移動させて頂きました。 そこからは、リハビリにも一生懸命取り組むようになり頻脈も起きなくなりました。 本題はここからなのですが、リハビリ病院では回復期の間しか入院出来ず、ある程度回復したら退院しなければならない事は知っていました。しかし、もう少し回復して家に帰りたいという父の願いから退院を先延ばしして頂きました。しかし、3ヶ月を過ぎたので、そろそろ大まかな退院日を決めなければならず、それに合わせて改修工事をしようと考えていました。月一回のカンファレンスをした際に、ある程度回復されたので出て行って欲しいという旨を伝えられました。そのため、いつ頃退院になるか聞くと、また決まり次第伝えると言われ話は平行線のままでした。 そんな中、母親にソーシャルワーカーさんから電話がかかり急遽個室を出て欲しいと言われました。 はっきりとした理由を言ってくれず、またカンファレンスの際に詳しく話すとの事。 まだそのカンファレンスは先なのですが、個室から強制的に父を追い出す事は可能なのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

あなたのお父様は、病院での治療は終わってます。 部屋を変わらないのなら、明日にでも退院でしょうね。

• chie65535
回答No.1

>個室から強制的に父を追い出す事は可能なのでしょうか? 個室は病室数が限られているので、重症患者が発生した場合は、移動を「お願い」される場合があります。 これは「お願い」ですので、拒否する事も可能ですが、拒否すると「当院で継続して適切な医療看護を行なう事が難しい」と言う理由で「強制退院」に、つまり「強制的に追い出される」場合があります。 つまり「拒否すると、個室から追い出されるどころか、病院そのものから追い出される」場合があります。