• ベストアンサー

上下関係について

141sanの回答

  • 141san
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

仕事内容がわからないので、私のアドバイスが有効かどうか疑問ですけど、そういう上司の場合は早く仕事を覚えてしまって、一緒に行動する機会を減らすことです。 そうすれば、その上司のうっかりミスやいい加減な行動を目にすることがなくなって、随分と楽になりますよ。 それと、ご自分でも極力ミスはしないように完璧にする事です。 その上司のようなタイプの人は自分のそういう欠点に気付いていて実はストレスが溜まっているのだと思うのですが、部下のちょっとのミスを大袈裟につついて発散させる傾向があるように思います。 だからミスは禁物です。 負けないで頑張ってください!

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初上司がこんな感じだから あまり厳しくないリーズナブルな 職場かなぁと勘違いしていました。 上司の動きにとらわれず一生懸命がんばって 上司を超えるくらい仕事ができるように なりたいです。

関連するQ&A

  • 彼女にブチ切れた。(長文です)

    今日は、彼女とデートする約束をしていました。 でも、僕の彼女はすごーーーーく時間にルーズなんです。 これまでデートや何かの用事で待ち合わせた時は、 ほとんど毎回のように彼女は遅刻してきます。 3年以上も付き合っていますが、 待ち合わせにはいつも5分~40分くらい遅刻してきます。 以前に、何度か怒ったことがありました。 「もしも遅刻する時は、事前に連絡を下さい。」と。 (それまでの彼女は、事前に何も連絡無く、無断遅刻を繰り返していたのです。) 僕は、彼女が遅刻しないようにするにはどうすればいいのかを考えた結果、 待ち合わせ時間と場所を彼女に決めてもらうことにしたんです。 さすがに、自分が決めた時間になら遅れることは無いだろうと思いました。 けれども、自分で決めた時間にすら彼女は遅刻を繰り返してきました。 彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。 僕も怒るのですが、すぐに許してしまいます。 彼女の遅刻癖が直りません。でも彼女はアルバイトには遅刻はしないんです。 僕と待ち合わせる時だけ遅刻するようです。 今日のデートにも彼女は遅刻をしました。 僕はついにブチ切れて、彼女が集合場所に現われる直前に 無断で家に帰ってしまいました。遅刻もいい加減にしろと。いい加減に反省しろと。 そして、家でずっとフテ寝していました。(携帯電話はオフ) 時間に遅れる人って、信用できません。 今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか? 彼女の遅刻癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 我慢か否か・・・彼氏の行動について

    みなさま初めまして。バツイチ子持ち(3年前離婚)の29歳女子です。みなさまにご相談したいのが、今付き合っている30歳の彼氏(婚歴なし独身)についてです。 一年前に知り合い、お互い仕事が休みかつ、私の両親が子供を見てくれている時に合わせて、週一デートをしています。 みなさまにご相談したいのは、彼の遅刻癖についてです。付き合いだしの頃から遅刻の連続で、1年の間で、定刻通りに待ち合わせ場所にきたのは片手の指で足りる回数です。毎回30分~1時間の遅刻は当たり前で、その際遅刻する旨の事前連絡も一切ありません。あんまりだと思い、過去本人に3度注意したところ「君だから遅刻するんじゃないよ。俺誰と待ち合わせしても遅刻なんだ。」と言ってきたので、実際共通の友人にそれとなく聞いてみたところ、「アイツがまともな時間に来たことなんてないよ。一時間位は平気で遅れてくるよ」との答えでした。 3週間前は3時間、2週間前は2時間、そして先週は5時間待たされました。待っている間、何度か電話とメールを送ってましたが、留守番電話に切り替わり、かつレスはないままでした(ちなみに理由はどの時も「ゴメン。前の日寝るの遅かったから、ずっと寝てた。」でした) 前の日が仕事だったとかならともかく、前日は私もよく知っている男友達と会っていてオールだったということを知っているだけに、納得がいかないです。 「時間にルーズな人は他のことでもルーズ」とよく聞きますが、情けない話、好きだという気持ちが強いからか、どうしても贔屓目に見てしまっています。このまま彼と結婚に進んでよいのか、それとも上記のような遅刻をする人は世間的に見てどうなのでしょうか? 内容が内容なだけに、身近な人に相談できずに悩んでいたところ、このコーナーを知りました。 皆様の率直なご回答、宜しくお願い致します。

  • 彼氏が時間にルーズで、注意したら…

    27歳社会人の女です。付き合って8ヶ月になる1歳年下の彼氏がいます。 彼が時間にルーズで、必ず待ち合わせの1時間か30分前位に「時間をずらしてほしい」と連絡がきます。彼としては事前に連絡すればセーフと思っていたようですが、私としては毎回そんな調子であることに腹が立ち、1度注意しました。次から気をつけてくれるかと思いきや、待ち合わせ時間をすごく遅く設定してきたり、「俺が家出たら連絡する」とか言うようになってしまったのです!確かにそうすれば遅刻にはならないかもしれませんが、私は予定が立て辛いし、遠出する時も待ち合わせの時間が 遅いので目的地に夕方着いたりしていて、いったい何しに来たのか…という感じに毎回なります。そもそもなんの解決にもなっていないのに、私に怒られないように自己防衛に走っている彼の行動に情けなくなります。 彼は一体どういう心理なのかさっぱりわかりません。どうすれば彼にわかってもらえるでしょうか。

  • 待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

    待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い? 私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。 彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。 急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。 それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、 こう思うのは私だけでしょうか? 彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? 私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

  • 携帯がない時代、どうやって待ち合わせをしていた?

    携帯が無い時代を生きていない者です。 携帯がない時代、どうやって待ち合わせをしていたのでしょう? 明日のデートは渋谷駅ハチ公前集合という内容を、家の電話でやりとりしていたのですか? また、もし遅刻することになったら、どうやって相手に連絡をとっていたのでしょう? 教えてください。

  • 他の人はやらないけど自分はやる。心がけていること。

    最近、友人と遊ぶ約束をしていて 電車の遅延により、初めて遅刻してしまいました。 通常、30分前につく予定にしているのですが、電車の遅延等により 遅刻してしまい…すごい申し訳なかったです。 待ち合わせにどうしても遅れそうな場合、 まずは電話orLINEなどで連絡します。 (1回謝る) そして、会ってから再度謝ります。 たとえ5分だろうと、相手を待たせていることに変わりなく、 申し訳ない気持ちが多いので、 2度謝ることにしています。 これが私の心がけていることです。 皆さんは、他の人がやってないかもしれないけど 自分はやっている。 心がけていることなどはありますか? エピソードも含め、教えて下さい^^

  • 迷惑度を金に換算すると

    待ち合わせしていたのに来なかった・遅刻した等の超スーパー迷惑行為を受けた場合、 いくらぐらいの金をとっても良いでしょうか?(友達相手の場合) 私なら、 ・連絡無しで、来なかった。しかも、その後も何日も連絡が取れなかった場合 ・・・交通費+7500円(飲み代3回はおごってもらう) ・連絡無しで、来なかった。ただし、その翌日に謝罪の連絡有り ・・・交通費+2500円(飲み代1回はおごってもらう) ・待ち合わせ時間の直前に「行けなくなった」と連絡が入った ・・・交通費+1000円(1回分の食事はおごってもらう) ・待ち合わせ時間の5時間ぐらいまえに「行けなくなった」と連絡が入った ・・・0円 ・連絡無しで30分以上の遅刻をした ・・・800円(1回分の食事をおごってもらう) ・連絡無しで5分以内の遅刻をした ・・・120円(ジュース1本おごってもらう) ぐらいですね(正当な理由がない場合は)。本当は、もっと取っても良いと思いますけどね。 友達といえでも、時間にルーズな人が多すぎるのですよ。 きっと、当の本人は、何でそんな事で怒るんだ?と思うのでしょうけどね。 愚痴も入って失礼致しました。

  • 彼女が待ち合わせに遅刻してきました 絶対に許せない

    33歳男です。 先日、友人カップルと私と私の交際相手の4人(皆同い年)でディズニーシーに行くために都内某駅にて待ち合わせをしていたのですが、私の彼女が集合時刻の10分前になって携帯のメールで1時間ほど遅刻する旨の連絡を入れてきました。 彼女の家の最寄駅から待ち合わせ駅までは1時間ほどです。 遅刻するならば最低でも1時間以上前から解っていたはずなのに、10分前の連絡とは非常識甚だしい限りです。メールで連絡をしてくるあたりもまったく誠意が感じられず、馬鹿にされた気分でした。 憤慨した私は、このことによって、交際を辞めました。 後日、この元彼女から電話があり、極端だと講義されたのですが、私はともかく他の友人二人に取り返しのつかない時間の損失という迷惑をかけ、社会人としてのマナーもなっていない、こんな人間に弁明の余地などあろうはずがないと思い絶対に許すつもりはありません。 こんな女と見抜けず2年も交際を続けた私自身も恥ずかしい限りであります。 友人たちからも極端だと指摘を受けることがあるのですが、時間に遅れる、遅刻する、という行為は堕落した人間の最たる行為と認識しており、絶対に許せないのです。 私は記憶がはっきりとしている幼稚園年少から今日まで公私ともに一度も遅刻をしたことはありません。 私の考え方は間違っているでしょうか。

  • この友達病気でしょうか?

    以前から遅刻魔の友達がいます。普通は待ち合わせ時間前に遅れるとわかったら、連絡すると思いますがこの友達は連絡なしです。先日はこちらから何回電話しても出ませんでした。やっと電話出たと思ったら、待ち合わせ時間を勘違いしてた、違う電車に乗っちゃったと言い、2時間の遅刻です。しかも食事中にはずっと携帯ばかり見ています。ありえないですよね? 携帯ばかり見ているのは以前からなので、今回ははっきりと言いました。携帯ばかり見て失礼じゃない?私が居心地悪い。一人で食事したほうが良いのじゃない?と。そしたら、ごめんと言いましたが、しばらくするとまたいじります。彼女は誰かとメールしているのではないんです。メモ帳に今の自分の思いみたいのを入れているんです。たぶん精神的な病気なんだと思います。家に誰かくるとか、ストーカー被害にあっている、好きな芸能人と結婚の約束をしているなど言ってきます。

  • 曖昧な関係をやめたいです

    私は20半ばの女性です。 私には去年の11月頃から会っている同じ年の男性がいます。 彼とは飲み会で知り合いました。 初めて会うようになってから、ほとんど毎週会ってますし、メールも毎日しています。 一度相手からメールで「好き」と言われましたが、その時は自分の気持ちもまだ固まっていなかったですし、メールで言われてもなあと思った事と、付き合ってといった類の事は言われてないので、そのメールには「ありがとう嬉しい」と返しました。 しかし、何度も会っている内に私も彼に好意を抱くようになり、先月彼の家に泊まって最後までしてしまいました。 正直それまでにも何度も家に誘われたりしていたので、身体目的かもと覚悟していたのですが、今日現在まで彼から毎日メールや電話が来ています。 Hは最初の1度だけでそのあとはしていません。一度、ホテル行こうみたいな事言われましたが、 きっぱりと断りました。 私としては遊ばれてるんだろうなって思うのでもう会うのをやめたいのですが、彼への気持ちがまだあるため、踏ん切りがつきません。 ・泊まった時、私が言わなかったら避妊しようとしてくれなかった ・結構初めの方から家に誘われてた(断っていましたが) ・待ち合わせの時間に遅刻する ・休日の日中は趣味優先のため会うのはそれが終わる夜から ・付き合ってとは結局言われてない これって普通に軽く見られてますよね? もう連絡をとらないと思ってメール返さないでいたら、何か怒ってる?という電話やメールが来るので決心が揺らぎます。また、一度泊まった時もずっと抱きしめてくれていて、私がベッドから出ようとすると自分の方に引き寄せてまた抱きしめられて、朝起きて二人でDVDを見て・・・すごく幸せだったのでその時の記憶が邪魔をしてしまって、今も連絡を取ってしまっています。 相手に本心を聞くのが一番なんだとは思うのですが勇気が出ず・・・ みなさんの意見に背中を押してもらいたく投稿しました。