• ベストアンサー

職場での仲間はずれ

今の職場で働き始めた当初はよかったのですが、一年半たった今はその人間関係にうんざりしています。 職場の女性職員内で企画される飲み会やキャンプなどのイベントは私抜き、差し入れは私の分だけない、目を合わせてくれない、という状況です。 原因は、同じ部屋で仕事をしているパートの女性Aさん(10歳上)に我慢してきた不満をぶちまけたからだと思います。 いつもプライベートの問題を持ち込んで、仕事部屋で泣いたりしているAさんにほとほと嫌気がさし、説教したところ泣かせてしまいました。 それが、Aさんと仲のいいリーダー格の女性職員Bさんの不評を買ったようで、それ以来上に書いたような状況になりました。(BさんもAさんのことを非難していたのに) 私よりずっと年上の職員さんたちですが、とても子供っぽいところがあり、それぐらいのレベルの人間なんだと自分に言い聞かせて気にしないように努めてきました。味方してくれる同僚もいて、励ましてくれたので。 でも、この状況が続き、さすがに気持ちがふさぎます。食欲がなく、胸に何かがつかえた感じがとれません。 そして、彼女たちの顔色をうかがうようになり、話しかけられなくなりました。まったく関係ない他人の顔色までうかがうようになりました。 私は普段から人見知りもせず、おしゃべりな人間だったんですが、こうも変わってしまうものかと自分でも驚きます。私って何なんだろうと。 仕事は大好きなので、少しでも仕事のしやすい環境にするには彼女たちのご機嫌をとって、仲良くしてもらうしかないのでしょうか。 それとも、気にしないようにして仕事だけをこなせばいいのでしょうか。 よく聞く話なのに、自分の身となると対処法がわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.5

こんにちは。 大変な状況でお悩みのようですね・・・私も経験者なので、お気持ちは多少なりともわかるつもりです。 そんな私からのアドバイスなのですが、こういうタイプの人たちと仲良くするのは難しいんじゃないかな。 仕事と割り切って勤め続ける。 もし、彼女達の味方ではない中立そうな上司がいるなら、相談してみるのも手ですが、相談したことが知れたら、もっと厄介なことになるかも知れません。 女って陰湿ですからね、これは充分気をつけないと!! 一番いいのは、上司ではなく同僚の中で愚痴を聞いてくれて他言しないような人を探すことです。 外部の友達ではなく、社内の人というのがポイント。 事情を知った人に話を聞いてもらうだけでもかなりストレス発散になると思うので。 かくいう私は、独身時代勤めていた会社で、社長に気に入られていた為に反感を買って、『会社の情報を他の会社に流したと嘘の噂』を流され、解雇寸前に。 他の女性社員からは急に避けられるようになり、当然のことながら飲み会の誘いやおみやげもなし。口もろくに聞いてくれませんでした。 いくら身の潔白を表しても誤解はウヤムヤにされたまま、結婚退職(送別会は無し)したのですが、2年前から、またその会社に再雇用されています。 私をのけ者にしていた彼女達ともまた一緒に仕事してますよ。 一番上の女性だけには未だに嫌われてますが、他の女性達は私の事を理解してくれてるので、問題なく仕事してます。 お金のためだと割り切れば、大抵のことは我慢できます。

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 経験者の方の言葉は身にしみます…。 一応聞いてくれる同僚がいるので、まだ助かっています。その点、私はまだラッキーな方だと思うので頑張らなきゃですね。 それにしても、すごいひどいですね!(怒) 女の嫉妬心や集団での残虐さって本当に怖いです。 しかも、また同じ職場で働かれてるんですね、すごい…。 本人のファイト次第ですよね、私も頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.9

確かに、とても子供じみている気がしますね。 ただ、この文章だけでは、何がいいのかわからないです。 Continueさんが、正しい事を言っているのは、わかるのですが、相手は年上の人です。はっきりと不満をぶちまけるのは、どうでしょう??今の若い人は、年上の人に対する態度が友達と同じように考えていて、言いたい事をはっきりと言ってしまう気がしています。 年上だから、何もかも許される訳ではないですが、Continueさんから、言われると腹が立つ事があるのではないですか??誰か、上司の人か、彼女より年上の人に頼むべきでしたね。 あとは言い方です。説教と書いてありましたが、言い方はきつくはなかったですか?? もし、自分では何にも悪いと思っていない事を、年下の子から説教されたら、私もおもしろくないと思います。 だからといって、周りの人を巻き込んで仲間はずれはしないですが…。自分で気づいてないから、反省なんてしないはずだし…!! あとはContinueさんが、決める事ですよ。自分は絶対に正しい、自分が年下の子に説教されても、きちんと反省できるのに、と思うならこのまま、がんばっていくべきです。 年上の人に、説教すると言う事が、正しいというよりも、その後にどうなるのか、もし、自分だったらどう思うのか ある程度の覚悟はあったと思うので、よく考えてみてはいかがでしょう?? ごめんなさい、Continueさんの事を否定している訳ではないんです。もう少しずるくなったほうが、楽ですよと言いたいんです。何でも自分が思った事を実行していくと、損をする事もいっぱいありますから(*_*)

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ということで後悔もなく覚悟もしてましたので、自己責任なんですが、私に散々Aさんの悪口を言っていて(私は言ったことありません)、とても私によくしてくれていたBさんまでもが無視しているのは、わけがわからずショックでした。 建前と本音、人間って腹の中では何考えてるかわからないってことを学習しました。 社会人になりたてなので、真っ正面からぶつかっていくことしかできなかったんですが、こうやって学んでいくんですね。そういう風に考えることにします。 ありがとうございました!気が楽になりました(^^)

Continue
質問者

補足

説教について、ちょっと補足をします。 Aさんは今まで職場で泣いて暴れたり、ずっとBさんとおしゃべりしたりして、私の仕事の妨害になったことは数限りないですが、仕事を〆切までにあげるのは私の責任だと思っているので、別に何も言いませんでした。 ですが、お金をもらっている以上、最低限の仕事はしてくれないと給料泥棒です。これは歳に関係なく。 一年半様子を見ました。でも、相変わらず妨害は続き、仕事はさぼってばかりでした。 とうとうブチ切れて、お願いだから公私混同しないでほしいと言いました。 dalmaさんはおそらく年上に対してタメ口で話したりする若い人のことを言っていると思いますが、私は敬語でしかしゃべりませんし、かなりフォローしながら言ったつもりです。 でも、自分が悪いと思っていない人に正論をぶつけても反発されるだけでした。わかってはいたんですが、言わずにはいれなかったんです。 そして、こういう事態になる覚悟もあったので後悔はしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ボス猿が居て、子分格に悪口言われて、同じ様な体調や性格になった経験が有ります。未だに気弱なままです。 職場の組織変更で、ボス猿一家が同時退職した時は、うれしい&安心しました。職場が平和になったので。 平和が来た途端、人員削減で自分も契約終了になりましたが・・・悲しかった。 やはり人間関係だけで、職場変える事は避けられた方が良いです。説教した時、キツイ意地悪な言い方してたなら、反感買って当然だと思います。 気が合わない人間に対して、優しく出来る人は少ないですから・・・多分現在の職場って、社風も貴女に合ってないんでしょうね・・・

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社風というか、公務員なのでまぁどこでもそういう問題はあるみたいです。 言い方に気を付けて言ったつもりだったんですが、年下に言われること自体嫌だったと思います。 やっぱりこじれてしまったものを修復するのは難しいですね… 今後異動があるかもしれないので、それまで仕事を頑張るしかないと腹をくくることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryutyan9
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

はじめまして、僕も現在、同じような環境でぇ~す。その職場に入ったばかりのころは、結構人間関係はうまくいっていたのですが・・・仕事柄、頻繁に携帯を使用するのですが、Continueさんとこみたいにリーダーみたいな人(自分が、この職場をまとめてやってるんだぞぉっ、って勘違いしてる人・・爆)に1日2.3回、(1回の通話時間は2時間ぐらい)電話が来て、(途中で切れると切れた方から電話する、と言う自己中ルール)僕も、もううんざりしていたので(つまんねぇ~内容の話で、書くのもうざい内容・・爆)ちょこっと「いいかげんにしませんか?」みたいなことを言ったんです・・そうしたらあることないこと・・家の犬の名前はパトラッシュだとか、アイツは前の職場で使い物にならなくてこの職場にきた・・とか・もうグダラナイことを、今職場にいる人はもとより、辞めて違う職場に行った人にも携帯で話して・・・ってアドバイスっすよねっ(;^_^A アセアセ…言いたい人には、言わせとけばいいんっよっ、こちらが下手に反応するから向こうも図に乗るんっす、こちらが無反応なら向こうもそのうちあきらめるっす。それに味方もいるのならその人たちと話せばいいんっすよっ、意地悪する人たちとは、本当に表面だけのおつき合いで(僕は、挨拶と軽く世間話ていど・・かなっ)あと、仕事外で楽しみを見つけること・・かなっ、例えば友達とカラオケとか、ショッピングとか趣味も大切かなっ、こんなんでアドバイスになりますか・・・追伸その勘違いリーダーは36歳にして糖尿病で・・入院中・・

Continue
質問者

お礼

回答ありがとございます! そうですね。下手に出る必要はないですよね。毅然とした態度でいれば諦めてくれることを祈って、マイペースでいくことにします。 反対に表面上の付き合いの方が、楽でいいのかもしれないし。そう考えることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • psolsol
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

自分がAさんに指摘した事に自信がもてるようであれば 気にしないで仕事に打ち込んだ方がいいと思います。 こういう集団に逆に入らない方が気が楽じゃないですかね? ボスのいるような女の固まりの中にいると 何かあったとき助けてくれたりして心強い点もあるけど またそこが足かせになって言いたい事がいえないとか それはそれでなんやかんや不満が出てくるものです。 また、こうして悩んでいる姿を見せる事こそ相手の思うツボでしょう。 正しい主張をし、無視されているとわかりつつも もくもくと仕事をしているContinueさんの存在が 一時期余計相手を腹立たせるかもしれませんが 職場であれば誰かしらそういう姿を見て評価していると私は思います (希望的観測ですが) また、声にださずとも相手の集団の中にもContinueさんに共感してくれる人が きっと出てくると思います。 乱暴かもしれないけど無視されて結構、こう考えるのはどうでしょうか

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >正しい主張をし、無視されているとわかりつつも、もくもくと仕事をしているContinueさんの存在が一時期余計相手を腹立たせるかもしれませんが これ、ホントそうみたいです(--;私の方が仕事忙しいっていうのも気に入らないみたいなんです。 きっと評価してくれる人がいると信じて、踏ん張ってみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 女性が多職場なのでしょうか。 仕事が好きで、気にしない様にと頭では分かっていても 余計な事に神経を使って辛いと思います。 私は正義ぶるつもりはありませんが、こういう事は大嫌いなので 立ち止まってしまいました。 上司の方は気が付いているのでしょうか。 気が付いている、いないにしても質問者様があまり黙って我慢していれば 「大丈夫そうだ」と思われてしまいます。 「私だって、そろそろ黙ってないわよ!」位の気持ちで 上司に相談されてはいかがですか。 今Aさん、Bさん側についている人の中でも絶対そんな 子供じみた行動を「おかしい」と思っている人はいるはずです。 励ましてくれる人を自分から誘ってみるとかはどうでしょう・・・。 負けないで!

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのAさんBさんには上司もびくびくしています。というか、指導力はA・Bさんの方が上という状態です。そういう上司なので、相談することさえ思いつきませんでした(--; 味方してくれる同僚は、今でこそAさんBさんのお気に入りなんですが、入社当初は私と同じ状況だったので怖くて従っている状態です。 ただ陰でグチを言い合えるので、そのへんはとても助かっています。それだけでもまだましですね。 他にも聞いてくれる人はいるので、それを励みに頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damega
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

つらい状況ですね。お気持ち解ります! 以前、私も同じような事がありました。私も同じように気持ちが沈む事も多くなり、顔色を伺っても無視されて益々落ち込んだり・・・ 立ち直ったきっかけは、「自分を信じよう!」と思ったことです。自分は何も嫌われるような人間ではないし、時間が経てば、きっと回りも解ってくれるさ!と・・・会社を辞めれば済むかもしれないけれど、このままで終わってしまいたくない!負けないぞ!と自分を奮い立たせましたよ。 そして、何より「職場」はお友達を作る為にある場所では無いし「仕事」をする場所なんだ!と割り切ることも大事だと思います。 今の「辛さ」はどうすることも出来ないけれど、一緒に仕事をやっていく中で、周りがきっと理解してくれると思いますよ。ちなみに私は2年我慢しました。そのうちに「ボス」的存在の女性の方が嫌われて立場逆転!時間は掛かったけど、結果的に「人間性」をわかってもらえ ました。 今は耐えるしかないでしょうが、仕事に未練があるのなら頑張って下さい!でも、辛い事ばかりが多くて、仕事的にも他でやっていけるならば、体調を崩したり、性格まで変わりそうな場合は、今の職場は辞めた方ががいいと思います。 「モラルハラスメント」で検索すると、職場でのモラルハラスメントの対応方法なんかもHITすると思いますよ

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、自分を信じてみます。Aさんに対して我慢に我慢を重ねて、耐えかねて本人に訴えたことだったので、まったく後悔していません。 モラルハラスメントって言葉があるんですね(知らなかった…恥)さっそく参考にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ひとごとであれば、もう少し我慢しては? なんて無責任なことも書けるのですが、私はどうしても自分のことのように捕らえてしまいがちなので、若干感情が入りますけど、軽く流してください。 一度崩れてしまった関係を元のように戻すには、かなり大変です。というか、ほぼ無理だと思います。 今の環境が改善するとはとても思えませんので、可能であれば別な環境に移ること(部署異動,退職)を考えていくのが良いのではないでしょうか? 仕事は、自分が生きていくうえでとても大切な物です。常にベストの状態で何事にも挑めれば良いですが、やはりそうは行きません。でも可能な限りその状態に近づけるのが、やりがいにもなるのではないでしょうか? 今の、人の顔色をうかがいながら…,ご機嫌を取って…、は仕事ではありません。周りの人を、幸せにしているだけです。 環境を変えることは簡単ではないと思います。でも、今それをしないと、これから先ずーっとこのままです。 頑張って! でわ!

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場を変えようにも、専門職なので、反対に彼女たちの異動を待つ他ありません。 でも予想ではそれも遠くないことなので、それを励みに頑張ります。 環境の改善のためなら私が下手に出ても…と思ったんですが、確かにそれは仕事じゃありませんよね!気持ちが卑屈になっていました。 負けない精神でいきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.1

こんにちは。 仕事を何だと思っているのでしょうね。 こういう女性がいる限り、女性の社会進出は困難だと思わざるを得ませんね。 気にしないのが一番だと思いますが・・・。 味方になってくれてる人がいるのであれば、自分のなすべき仕事を淡々とこなすしかないと思います。 とことん話して分かってくれるような相手なら別ですが。

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お金をもらっている以上、仕事はきちんとしてほしいですよね。 こちらが正しいことを言っても、何かと理由をつけて言い訳してくるので、その辺はあきらめます… 味方の同僚を励みに、なんとか頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での仲間外れ

    私は老人ホームで働いており、今の職場に来て約1年経ちましたが、このひと月位の間に「職場で仲間外れにされてるのでは?」と思うようになりました。具体的には「仕事中、私以外の職員で集まって喋ってるので私だけが働くことになる」「私が夜勤の日に(2ヶ月で3回)飲み会がある」他にも「少人数で食事やどこかに行く話を目の前でしてるのに誘ってくれない」等です。今の職場は(経験年数順に)30才のリーダーY・34の男性S・25のNとM・29の自分と22のA(一応同期)と40代前半のK、40代後半のパートHの合計8人で働いています。今、私はほとんど誰も信じられない疑心暗鬼になっているので、仕事に行くのが嫌でたまりません(でもこんなことでやめたくない)。最近までは同期のA・M・Kとは普通に話せる関係でしたが、今は上のようなことをされています。 関係がおかしくなったのは、自分にも原因はあると思います。6月末にSが入ってきて一時期友達以上恋人未満でしたが、10月初めに手痛いふられ方をして終わりました。その少し前から、Sがやたらと彼氏持ちのMに「MちゃんMちゃん」とうるさく構うようになりました。これさえなければいいのに、やたらと構うので見る度に腹が立ちます。まずSと関係が悪くなり…それでも仕事上では何もないように頑張って振る舞っていましたが、Sが勢力拡大していったというか、職場の中での存在感を大きくしていき、逆に個人的な感情でそこに馴染めない私はどんどん疎外感を感じるようになっていきました。それから、同期のAがリーダーのY(気がきつい)に私のことのような陰口を言っていたり、休憩中にヒソヒソ話をしてたり、気分が悪いです。仕事が遅いからかなとも思って頑張ってみましたが、体調(腰痛)のこともあり限界が近付いてる状態です。この人間関係をどうしたらいいのでしょうか。

  • 職場

    23歳男性です。職場で浮いてます。僕の行ってるアルバイトは福祉の仕事です。僕と女性の職員と利用者さんと作業所で作業します。利用者さんは心を開いてくれない方ばかりで僕が話しかけても良い返事が返ってきません。利用者さんは女性の職員とは楽しそうに話をします。また、女性の職員とあまり上手く会話ができず、僕は職場で完全に浮いていて孤立しています。また給料は月8万円しかありません。職場にいるのがつらいです。やはり人間には向いている仕事と向いていない仕事があるのでしょうか?

  • 職場でイジメを受けています。

     30代の公務員の女です。昨年の4月から今の職場(公立学校)の事務室(私を含めて女性4名しかいません。私以外の3人は5年も今の事務室にいます)に異動しましたが、50代の女性が、毎日私にだけおやつを配らないで、他の職員たちに見せつけして配り「美味しいねぇ美味しいねぇ」と言っています。しかも私の顔色を観察していて、私が少しでもムスッとした表情をすると「あなたも食べたいのぉ~?」と勝ち誇った顔でニヤッとします。給食は別室に食べに行くので私は事務室で一人で食べています。彼女たちは戻ってくると「私の持ってきたデザート美味しかったでしょう」とわざと言い、私が出張で1日出勤しなかった翌日、私の机上にはケーキの空箱が置いてあったりします。あまりにも大人げなく陰湿なので、他の(一緒につるんでいる)職員に聞いたら、私が異動したばかりの時、この50代の女性がおやつを差入れしたのに、私がお礼を言わなかったから根に持っている・私がおやつを持ってこないから・「たててくれないから(いつも○○さん○○さんっておだててもらいたいとの事)」だって言われました。 私は呆れてしまい、お礼をしなかったとしたら本当に申し訳なかったけれど、「おやつどうだった?」と聞いてくれればいいし、いくらなんでも陰湿陰険すぎます。こんな毎日なので私がおやつを持っていく気持ちにもなれないでしょう。それに私はこんな性格の悪い女性にはお世辞一つも言いたくありません。この件を知ってからはおやつを持っていったりしましたが、この女性はまったく許してくれません。 事務室以外の校長、先生方や職員は「もう相手にするな」と言ってくださっていますが、本当にこんな人間は初めてですので理解ができません。人事異動がある仕事、他の先生方や職員は理解してくれているのでなので我慢はできますが・・・。  そこで、このような人間の心理というのはどういったものなのでしょうか。こういう人種に接するのは初めてです。すみませんアドバイスお願いします。

  • 職場での昼休みについて

    今年から役所のパートで働いている20代後半女性です。 入ってからすぐ、正職員(Aさん)に「こっちの部屋で食べてるからおいでよ!」と 誘って頂き、おじゃまするようになりました。 誘って頂くまでは、同期1人(40代後半の女性)と2人で食べていました。 誘ってくれた職員(Aさん)も、私と同じくらいの年齢なので、 職場の飲み会や同期の飲み会に誘ってくれるようになり、知り合いが増え、 「出会いがないんですよ。」と言うと役所の男性まで紹介してくれました。 紹介された方もとてもいい雰囲気で、今度2人きりでの食事に行く約束をしています。 私はパートなのに、こんなに良くしてもらって職員の女性Aさんにはとても感謝しています。 しかし、同じ部屋でランチしている職員さん(Bさん)の態度が怖く、 食事中は私と同期には目も合わせませんし、話もしないしとても気まずいです。 Bさんとは同じ部署ですが、職場でも同じ態度をとるので、生きた心地がしません。 他の職員さんとは、すごく楽しそうに話しているのですが… 同期も、「私たち、Bさんに嫌われてるんじゃないの?もう、気使って話すのが嫌だ、 もう、AさんとBさんとランチ行くの辞めましょーよ。」とか 「あなたがお休みとってる時、わたし1人でAさんとBさんとランチしなきゃいけないのよ!」とか 「私は、絶対行きたくない、もし貴方が行くんだったら別行動にしましょう」とか 色々、私に言ってきます。 挙句のはてに「職員さんたちは、職員さんたちで込み入ったお話があるのだから 私たちが話に入ったら悪いと思って…ってランチを断ってよ!」と おどし的なことを言ってきました。 Aさんは飲み会や紹介など色々、世話をしてくれとても良くしてくれたので そんなこと絶対言えません。かと言って、Bさんの態度もどんどんエスカレートしていくし、 同期は同期で、おどし的なことも言ってくるし。 板ばさみとうか…昼のランチの時間が憂鬱でたまりません。 最近は、ランチの時間に胃が痛くなることもしばしば。 Aさんに相談しようとも思いましたが、悪口はご法度というのが 暗黙の了解なので絶対に言えません。 今後、どうしたら良いでしょうか?

  • 女性ばかり集まる職場で、いびりに対して効果的な一言は?

    同僚(後輩)のAさんの職場では 遠回しに陰口を言ったり だれでもするミスをとんでも無い事したと大騒ぎしたりする女性集団の職場にいるとします。 想像で申し訳ないのですが、 職業は 保育士等の教員、講師、医療系を想定しています。 このギスギス感や、陰口を聞いたお客の方が不審感を持つため、何とかしたい! (Aさんの評判を落としているのは、Aさんではなく、職場の人間関係だけが原因であると状況で考えて下さい)。 あなたがAさんだとして、状況を打開する一言を教えて下さい。 【質問】 Aさんと関係の思わしくない女性同僚のBさんが、遠回しに嫌味を言ってきました。 エンドレスに続くこの関係に対し、AさんはBさんに対し受け流す事無く、どう切り返したでしょう? 1. ”で、結局何が言いたいのでしょうか?” 2. "(Bさんの話が終わらないうちに)さっ!仕事仕事!!忙しいから、くだらない事考えている時間ないや!!" 3. "それって、私の事を遠回しな形で嫌みを言っているのでしょうか?" 4. "(幼稚園の先生だとしたら)こどもが動揺してしまいますし、ぎすぎすした関係はやめましょう!!" 5. ”とても私の行動が気に入らなかったのですね?” 6. "何と言われようと、私は仕事を頑張るだけです。宜しいですか?" 7. その他 6つとも、かなり強気な態度ですが、弱みを見せ、収拾がつかなくなった後と仮定しています。 よろしくおねがいします。

  • 職場に仲間が欲しい…

    入社4年目になる工場勤務の女性です。 仲間と呼べる人がおらず疎外感でいっぱいです。 今更どこかのグループに入れるとも思っていないし、 そもそも地味系の私とは波長の合わない人が多いです。 自分でもどうしたいのかわかりません。 でもとにかく毎日辛いです。 もともと同期に女性がおらず、 配属先の部署に唯一いた女性も私を相手にしてくれませんでした。 (この人は今私を無視状態で、それも非常にきついです。) 仕方なく孤立していまだにそのままです。 周りを見ると大体の女性は同期か同じ部署の人と仲良くしています。 運が悪かったと思いますが、 それ以上に私の暗い性格も悪いんだと思います。 話す人がいないものだからどんどん暗くなって、 それでいっそう話しかけられなくなっている気がします。 おそらくこういう相談をすると、 「職場は友達作りの場ではない」とか 「合う人がいないのは仕方ない、職場以外で仲間を作りましょう」 とか言ったアドバイスが寄せられると思います。 別に学校みたいに友達が欲しいわけでないし、 プライベートでは友人もいます。 ですが職場でもっと気軽に人付き合いがしたいです。 仕事や特定の人との人間関係など悩みはいろいろありますが、 「ちょっと聞いてよ~」と打ち明けられる人がいれば それだけで気持ちが軽くなれるのにと思います。 両親や姉妹や友達に対しては、 みんな職場でうまくいっているのに私だけ失敗している、 しかもそれを悩んでしまっている と言うことに劣等感を持っているので相談できません。 また会社にいる人で、私と似たタイプなのに 同期や配属先に恵まれた人がいるのですが その人を妬ましく感じてしまいます。 自己否定の気持ちばかり強くなって、 何か行動する気力もありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 「職場に仲間が欲しい」というタイトルにしたものの、 私の性格でどう行動したって無理な気がしています。 同調していただける方、何かアドバイスを下さい…。

  • 職場で板ばさみ

    2ヶ月ほどまえから派遣社員として新しい職場で働いています。 現在、部内に女性が何人かいますが、そのうち2人の女性が仲が悪いようなのです。 その2人と仕事で関わりの多い私は少し困っています。慣れるまで補佐的な仕事なのでもう少しすれば関わりも少なくなるはずなのですが・・・ 仮にAさんBさんとします。 Aさんは少し長くその職場にいますがもともと違う職種出身です。 Bさんのほうはこの職場自体はAさんより後に就業していますが以前、同業社の仕事をしていて今より高度な事をしていました。 何人かでチームを組んで仕事をしていますが、この2人の意見が合わず、最近でAさんが上司にそれは意見ではなく悪口では?というような事を訴えているのを聞いてしまいました。 Bさんはといえば業務を理解しないAさんにイライラしているようです。 私も同業種出身なのでBさんの意見の方が納得だなと思います。Bさん自体も気さくなので仲良く冗談なんかも話す事も多いですが、そうなるとAさんとの関係がうまくゆかず、Aさんに攻撃的な態度をとられてしまいました。 以前働いていた職場でも年下の女の子達が争って いて泥沼の人間関係だったので、巻き込まれるのはかなりキツイです。 他にも女性がいるので少し相談したのですが、仕事のチームが違うし、派遣だから関わらないようにしているのと言われました。 仕事自体は好きなのですが、緊張した空気を思うと行くのが嫌になります。 相談と言うより愚痴に近くなってしまいましたね・・・・。もっとチームワークがよくなる方法は何かないでしょうか。

  • 職場の不倫で悩んでいます。

    誰にも言えず、悩んでいます。 職場の上司A氏(40代男性)は女性をものにして、利用して自分が出世するというような性格 をしており、女性を愛人にしては人の2倍仕事をさせるというような、したたかな男性。 A氏と私の上司Bさん(40代女性)が不倫関係でした。 Bさんは違う部署に配属になったけれど、たまに私たちの部署に顔を出す(仕事の関係上)ようになりました。 そんな中新人Cさん(20代女性)とA氏が不倫関係になりました。 Bさんとは別れたと思うけれどどうも、私がA氏と関係を持っているんではないかと疑われ、Bさんから嫌な態度をとられます。 その上仕事をするうえで、すべて新人の意見がA氏を通してとおるようになり、私の意見を言おうものなら、上からひどく圧力をかけてくるようになり、とてもやりにくさを感じています。 もし、私(30代女性)の立場であれば、どんな態度をとるのか、考えを聞きたく思います。

  • 男性ばかりの職場

    保育系の学部を卒業し、しばらく保育士として働いていましたが、人間関係にいい加減うんざりしてきてしまいました。 職員室では「〇〇ちゃんママはバカだから~」「あそこん家、お兄ちゃんもいるのに役員絶対やらなかったんだよね~」という保護者が聞いたらあまりいい気がしないお話をしていたり、保育士同士でも、A先生の後輩にあたるB先生がA先生のいない所で「A先生はああ言ってたけど、やらなくていいから」と言ったりと、本心と嘘の区別がつきません。 私の周りの友達に聞けば、「女の人だけの職場は人間関係が複雑」「男の上司は叱り方がネチネチしてない」とのこと。 何か仕事上ミスしてしまった時、男性に怒鳴られるのは勿論恐いですが、女性独特のまわりくどい言い方の方が傷付きます。父親が建築関係なので、男くさいものに強い嫌悪感はありません。私自身の性的魅力はほぼ皆無なので、セクハラも余計な心配かと思われます。(痴漢にあったことありません!) なので、出来れば男の人が多い職場に転職をしたいのですが、男の人が多く、 (女の人が少なく)専門性が必要とされない職場というと、例えばどんなものでしょうか??

  • 職場人間関係で行き詰まりました

    今の職場で働いて3年目です。仕事は好きですが人間関係でトラブルを起こしました。 私がふと話したことが相手に嫌な思いをさせてしまい、私に対する相手の態度が悪くなりました。 それが嫌で他の職員に話していたら、話が漏れてしまい、みんなの前で相手から罵声を浴びさせられました。 確かに私が陰で話し、自分を守ろうとして話をしたことは反省してます。 しかし、みんなの前で罵声を浴びさせられ、その時の状況が何回も甦り涙が出ます。 罵声を言った職員は辞めましたが、仕事に行くのが苦痛です。 自分が悪いことを反省し、態度を改めましたが、他の職員の目や、ひそひそ話で、私のことを話しているのではないかとか気になってしまいます。 また、自分の色々なうわさ話があり、辛いです。 職場では、誰も信用してはいけないですね。 私がバカでした。 こんな私にアドバイスください。

ScanNCutLink OS対応について
このQ&Aのポイント
  • ScanNCutLinkを購入と同時にMACPCをを新しくして、イラストレーターに何も表示されず困っています。
  • iMacPC 11.5.2のOSで無線LAN接続しています。バッファローのWi-Fiルーターを使用しています。
  • 電話回線の種類は不明です。
回答を見る