女性ばかり集まる職場でいびりに効果的な一言は?

このQ&Aのポイント
  • 女性だけの職場でのいびり問題について、効果的な一言や対策方法について質問しています。
  • 保育士や教員、講師、医療系などの女性集団の職場でのギスギス感や陰口について、Aさんが関係を打開する一言を求めています。
  • Aさんと関係の思わしくない女性同僚のBさんが遠回しに嫌味を言ってきた場合、Aさんがどのように切り返すかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ばかり集まる職場で、いびりに対して効果的な一言は?

同僚(後輩)のAさんの職場では 遠回しに陰口を言ったり だれでもするミスをとんでも無い事したと大騒ぎしたりする女性集団の職場にいるとします。 想像で申し訳ないのですが、 職業は 保育士等の教員、講師、医療系を想定しています。 このギスギス感や、陰口を聞いたお客の方が不審感を持つため、何とかしたい! (Aさんの評判を落としているのは、Aさんではなく、職場の人間関係だけが原因であると状況で考えて下さい)。 あなたがAさんだとして、状況を打開する一言を教えて下さい。 【質問】 Aさんと関係の思わしくない女性同僚のBさんが、遠回しに嫌味を言ってきました。 エンドレスに続くこの関係に対し、AさんはBさんに対し受け流す事無く、どう切り返したでしょう? 1. ”で、結局何が言いたいのでしょうか?” 2. "(Bさんの話が終わらないうちに)さっ!仕事仕事!!忙しいから、くだらない事考えている時間ないや!!" 3. "それって、私の事を遠回しな形で嫌みを言っているのでしょうか?" 4. "(幼稚園の先生だとしたら)こどもが動揺してしまいますし、ぎすぎすした関係はやめましょう!!" 5. ”とても私の行動が気に入らなかったのですね?” 6. "何と言われようと、私は仕事を頑張るだけです。宜しいですか?" 7. その他 6つとも、かなり強気な態度ですが、弱みを見せ、収拾がつかなくなった後と仮定しています。 よろしくおねがいします。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanelia
回答No.1

どんな嫌味かは想像つきませんが、 あっけらかんと 「そうなんですか?ありがとうございます!」 嫌味で誉められたら「ありがとうございます!」と素直に 私の方が出来ると言われたら「今度教えてください。よろしくね。」 等言って、さっさとに立ち去るのって無理ですか? こういう対応は、頭よくするより、 天然ボケを演じるに限る気がするのですが。

質問者

お礼

嫌味が存在しない、という仮想の空間をAさんが演出する、という事ですね。 アンケートに答えて頂きありがとうございました。 参考に致します。

その他の回答 (2)

• himelingo
回答No.3

回りが女性だらけ・・・ということを考えると下手に行動出来ませんね よっぽど心臓に毛の生えた度胸ある人や よっぽど天然さんでないとこの状況をやり過ごせないでしょうね; 私の職場が現にそうなのですが(とは言っても50代のお局ばかり) 女性を敵に回すと怖いというのはよく知ってます(笑) 私の場合はもう面倒くさいのでことごとく無視です どう思われても知った事かっていう感じで振舞ってます 意外とこういう態度を取っていると何も言われないもんですね

質問者

お礼

この関係に一区切りする決断が必要かも知れません。

noname#107966
noname#107966
回答No.2

以前勤めていたところは、女性が多かったのでこのようなことが日常茶飯事でした。 #1の方が言うように、いびりや嫌みを言われていても、そう見せないことが大事だと思います。1から6までのことを言いたいですが、言ったら最後です。気分は最悪ですが、どうにか押さえなくてはいけません。泣いたり、いじめられているという雰囲気を出すことも、もっと状況を悪くするので、なかったことにする、流す、気にしていないふりをするのが一番です。そう見せないようにするには、実は少しの応戦が入っているのです。

質問者

お礼

応戦の一形態として、嫌味に対して気にしないふりをするのが良いのですね。 参考にします。 有り難うございました。