• ベストアンサー

職場に片思いの彼がいるのですが・・

現在、職場の男性(Aさん)に片思いしているのですが、先日Aさんと仲良しの同僚の男性(Bさん)にAさんも参加する飲み会に誘われました。これはチャンスと思ったのですが、参加メンバーがAさん、Bさん、そして職場で苦手な女性(Cさん)と私の4人と知り躊躇しています。Cさんとはほとんど話した事がないのに陰で私の悪口を言っていたと聞き、仕事以外で私からは話し掛ける事はないのですが、私から寄って来ない事がCさんにとって面白くないらしく何かと嫌がらせをされます。私の方が年上なので嫌がらせされても相手にしておらず特にもめた事はありませんが、この飲み会に参加してうわべだけ仲良くした方がいいのか悩むところです。かといって参加しなかったら、片思の彼に私の悪口を言われるのではないかと不安です。ちなみに片思の彼とは、意識しすぎてなかなか話せないでいるので、今の状況だと、Cさんに悪口を吹き込まれたら名誉挽回するのは難しい関係です。みなさんだったらどうしますか?

noname#57883
noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

 飲み会とかチャンスとか関係なくアタックしてください。これはまったくは恥ずかしい事ではありません。他人を気にし、影口だの、噂だのそのことにとらわれすぎます。  よく世間に断られたらここに、いられないとか言うけれど関係はありません。どのようにしても陰口や噂はどこにでもあります。貴女がその人を思うのなら、彼女が飲み会で彼に何を話そうと、貴女は貴女のストーリで接して下さい。最後には真実が勝利します。

noname#57883
質問者

お礼

taisetuさん、アドバイスありがとうございます。 最後に真実は勝利します。という言葉にぐっときました。 自分は自分。という事ですね。かなり力強いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.1

私なら行きます。 さすがにCさんも、あなたがいる目の前であなたの悪口は言わないでしょうし。 もし仮にCさんがあなたの悪口を言ったとしても、あなたが大人の対応をすれば、他の人に良い印象を与えることもできるでしょう。 逆に行かなければ、他の人も「どうして来なかったのか」と思うでしょうし、そこでCさんが悪口を言い始めれば、一緒になって悪口大会になってしまう可能性も高いです。 誘ったのに来なかったわけですから、マイナスのイメージを持たれているところに上乗せして悪く言われたらどうなるか…。 そのリスクを避けるというだけでも、参加する意味は十分あるかと思います。 別に、無理をしてCさんと仲良しのフリをしなくともいいのでは? Aさんに話せないのなら、Bさんと話をしていてもいいわけですし。 でもせっかくですから、頑張ってAさんと話すようにしてみては?

noname#57883
質問者

お礼

yum_pさん、アドバイスありがとうございます。 くだらない質問だよな。。と思いつつ投稿したので アドバイスくれて嬉しいです。 そうだよな!と前向きになれました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の片思いの相手に彼女が!?(長文です)

    同僚A(女性)は上司Bに片思いをしています。しかし、告白してだめだった時に気まずくなるのを恐れて告白できないという状況が続いています。 Aは、Bへの思いを紛らわすために他の男性とお付き合い(まだ友達。深い関係はない。)をしています。Bはそのことは知りません。 先日、Aから「Bと同僚Cとが付き合っているみたい。もしそうだったら、会社を辞めるかもしれない。」と相談を受けました。 私は何も知らなかったので、「そんな風には見えないよ?」と答えています。 しかし、今日は飲み会(私とCを含め5~6名程度参加。)があり、Cは残業で遅れて参加しました。その時!!!本来、参加するハズではなかったBがCと一緒に会場に来たのです。 実は、BとCは残業で一緒になる事が多く関係が進展しており、付き合うのも時間の問題!?という状況のようです。 Aはこの飲み会に参加していませんが、私が参加していることは知っています。後日、Aとの会話で飲み会の話が必ず出てくると思います(世間話として)。Bが参加したことは話したくないですが、A、B、Cは席が近いため、飲み会で一緒になったことが耳に入る可能性は高いです。 嘘はつきたくない。でも、本当のことを知らせてしまうとAは会社を辞めてしまうだろうと思います。 AがBへの思いを諦められず苦しんでいるのを私は見てきました。Bに彼女がいることが分かれば、Aは新しい恋愛に向けて真剣に行動することができるかもしれません。 でも、まだ付き合っているという確証はないので、Aにそのまま自分の見解を話すのは軽率だと思います。 みなさんなら、思ったことまでそのまま話しますか? それとも、Bは参加したということだけ話しますか? 例えAが会社を辞めたとしても交流を続けたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 職場の女性に片思い中なのですが、困っています

    28歳男です。 同じ職場で同期のAさんに片思いをしているのですが、同期のBさんは、 男女の仲を取り持つことが好きらしく、Aさんと一緒になって、私とCさん (私と同じ28歳)の仲を取り持とうとしています。 私はCさんのことが好きという訳ではないので、ありがた迷惑といった感じです。 全員同じ職場なので、Cさんのことを完全に拒否するわけにもいかず悩んでいます。 Aさんには、いずれ告白をしようかと思っているのですが、 このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場片思いに悩んでいます

    職場の男性に片思いしています。 以前もこちらに相談させていただき、告白しようと決めました。 しらふで告白するのが恥ずかしくて、飲み会のあと、2人で飲みなおし、 手つないで家まで送ってもらうときに、それとなく伝えてみました。 酔っているのか酔っていないのかわかりませんが、 何の返事もありませんでした。 翌日からも何も変わらないまま、、、 でも、告白したのにメールもこないし、デートにも誘われないって、 これはふられてるってことだな、と。 (ひょっとして憶えてないのかな、、、と少し) その後飲み会があって、送ってくれたとき、 またふと手をつながれたりして、忘れるに忘れられません。。。 私からの告白憶えてないとしても、さすがに私に気があればメールくれたりするよな~って 最近はあきらめの境地です。 それでも、職場で毎日会う環境でなかなかふっきれません。 こんなときはどうしたらいいと思いますか? また男性心理はどうなんでしょうか?やっぱり遊び?

  • 職場の飲み会について

    基本的に職場での飲み会には参加するようにしています。 最近、上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいうという飲み会を経験しました。 私もその上司に悪口をずっといわれ、非常に不愉快な思いをしました。 私自身、今後その上司に誘われた場合に限り、飲み会には参加しないようにしようと思っております。 (※この上司以外の上司の場合は、こんないやな思いはしませんので、この上司以外の飲み会は積極的に参加しようと思っています。) 上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいう飲み会は普通なのでしょうか?私は普通ではないと思います。 (※悪口をいう上司は、飲み会開始時から終了時迄ずっと言っています。)

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 片思いの女性を誘う時には

    職場に片思いしている女性がいます。 出会ってから3年ほど経つのですが、最近意識し始めました。 以前は彼女(Aさん)から食事に誘ってきて、同僚の女性Bさんと三人で食事に行っていたの ですが、一年ほどは全くありません。 私から誘った事はないのですが、初めて食事に誘ってみようと思います。 ただ仮にOKをもらえたとしても、おそらく誘えばBさんにも着いてくるでしょう。 AさんとBさんは職場でも何かある度にヒソヒソと話をしていて、職場以外でもなんでも話す様な仲なので、断られたとしても、Bさんには確実に伝わるでしょう。 Bさんは私のAさんへの気持ちにうすうす気付いているみたいですが、面白半分な感じで茶化してくるような人なので、どちらに転んでも気まずくなりそうです。 今後の事を考えると二人とも席が近くて、特にBさんは隣で仕事の絡みも多いですし、昼休みは二人の会話が聞こえてきて、普段結構ブラックな会話をしているので、断られたときは自分への嫌味なのではないかと気にしてしまいそうです。 実際にわざと聞こえるように言うような性格なので… まずは複数で行くように誘った方がよいでしょうか? ただAさんは金欠らしく、自費では飲み会に参加しません。 私もAさんの分くらいを支払うのは問題ないのですが、他の人の分まで出す余裕はないので、難しいところですが…

  • 職場の先輩に片想い中です。脈ってなんでしょう?

    片想い中の先輩(30代半ば独身男性)は、職場の飲み会で、私の横に座っている人が席を立つと、 すぐ横にきて、すごく嬉しかったのですが、恥ずかしくて、先輩が来たとたん、黙ってしまいました。 先輩は大きな声で騒いでおり、ついていけなかったのですが、私に話しかける時、耳元で囁いてきます。(話の内容は他愛ない事)  優しくしてくれたり、私がいる所に来たり、好意は伝わってくるのですが、皆の前で堂々としてくるので、本気なのかどうか、信じれません。 職場の人がいるのに、私にだけ優しくしてくる行動力があるのに、二人っきりになった時に誘ってきたりはしません。優しくはするけど、プライベートまでは付き合いたくないって事なのでしょうか?

  • 職場の組費が返金されない!

    旦那の職場(A組)では“組費”として、月5000円を1人ずつから徴収してます。 組費の使い道は年に2~3回ある、忘年会などの飲み会の会費に充てられます。 A組では、やむを得ない理由があって飲み会に参加できないとあらかじめ分かっていて、「不参加」と言っても、その飲み会分の費用(だいたい2万円ほど)は返金されません。 ちなみに以前の職場、B組では、参加できない場合は返金されました。 旦那は現在、A組の都合で、遠隔地のC組に期間限定で出向しています。 来月、A組の飲み会がある、と、誘われたのですが・・・。 その日はA組は休みですが、C組は出勤。 参加しようにも遠隔地の為、勤務後に飲み会に参加しようなんて不可能。 「不参加」と言ったら、「有給使ってでも来い!」と言われたそうで(-"-) でも、多忙の為、有給なんて絶対に取れません。 そして、やはり返金はしないそうです。 旦那としては、A組の業務命令でC組に行っているのに、参加不可能の飲み会の会費の返金が無いのには納得していません。 こちらがドタキャンしたのであれば、返金してほしいなんて思いませんが・・・。 法的手段をとって返金に挑もうなんて思いませんが、この返金しない件、法的に問題無しなんでしょうか???

  • 片想いの男性と隣になりましたが…

    入社して半年で初めて職場の飲み会に参加しました。 私の片想いの年下男性も出席し、自由席で偶然隣の席になりました。 仕事中は時々話す機会もあり仕事の話はします。分からない事を調べて教えてくれたり親切です。よく目があったり、視線を感じたりしま す。 飲み会で隣になったのですが、何だか緊張してしまい、お酒を何度か注い時に少し質問したのですが会話が弾みませんでした。 時間も経って、気がついたら私の隣にはおじさんやら、若い男性やらが居座り、上司にも気遣い一生懸命話して、片想いの男性がたまに席に戻っても話せませんでした。片想いの男性も後 ろの方で既婚者の同年代の女性と話していて、結局お開きになって、片想いの相手は帰ってしまいました。 何となく、雰囲気的に仲良くなれそうに思ってたのですが、わたしの勘違いだったのでしょうか。今後、どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。嫌われないように必要な事以外話さない方がキズつかず済むのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 社内片想いです(長文)

    片想い中の人は社内の人で10歳年上(34歳)のAさんです。自分の上司と仲が良い(マブダチ的な仲の良さ)事に加え自分ともソコソコ仕事での繋がりがある為、適度に仲が良いです。しかし仲は良くても職場内での仲の良さです。 上司達は数人で自分と同い年(24歳)の社員B君と自分をしきりにくっつけたがってます。元々B君が一目惚れで上司に相談したのがキッカケらしいです。なので事ある事にくっつけられます;飲み会もAさんが居れば即参加!なのですがB君とくっつけようと遊ばれ、更には上司とAさんが仲良い事もあり多少Aさんものってきます(うなずく程度ですが)更に問題なのがB君はAさんのお気に入りの部下という事・・・; B君からは告白されキッパリ断ったのですが、諦めて無い模様。Aさんは可愛い部下に恋愛相談されて”チカラは貸さないけど応援位は”な感じ。振られた事も知らず今だに盛り上がり続ける上司達。 どうしたらAさんに恋愛対象と見てもらえるでしょうか?どう近づけば良いでしょうか?? B君はハッキリ断ったという事もあり今年からは攻めでいきたいのですが周りの”B君とくっつけ”的な雰囲気が出来上がってる分、どうして良いのか・・・悩んでます;

専門家に質問してみよう