• ベストアンサー

職場の女性について困っています

自分(30歳・男・既婚)が転職1年目の職場であった女性A(40歳・女・既婚)のことで困っています。 その女性Aとは三ヶ月前までは仲が良かった(気に入られていたようです)のですが、女性B(36歳・女・既婚)がそのAと同じ部署に入ったとたんに関係がギクシャクしてきてしまいました。 ある時、自分がBの仕事上のミスをフォローしたのですが、お節介だったらしくBはいい顔をしなかったのですが、そこにAが「そんなお節介をしないで!」と責めてきたので、ついカァッとなってしまいAに対して怒ってしまいました。 後日、その事を謝ったのですが、そのあとにもう一度Aともめてしまい、二ヶ月間あまり会話もしない様になってしまいました。その間もAがこちらに対して意味ありげな行動をとるので、なにか罪悪感がわいてきてしまい、一ヶ月前に二人きりになった時に謝まる事にしました。 ですが、いざ謝ってみるととりつく島もなく、ひたすら自分とBの事の文句を言うだけでした。その後の一週間は、挨拶すらも無視される有様でしたので、もうどうにもならないなとあきらめたのですが、ここ二週間はやたらとAの視線を感じたり、自分でなくても良い仕事を電話してきたり(声がどもったり、高くなったりします)して訳がわかりません。なのに以前、挨拶は無視されます。 自分はAの事はもう相手にしない様にした方が良いのかなと思っていただけに、この様なAの行動に困り果てています。一体、Aはどうしたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元人事労務です。 恋愛感情とまではいいませんが、嫉妬心から来るものだと思われます。 「前から一緒に仕事をしてきてたのに、少し若い女が来たからってなによ」「Bに取られた」という感じでしょうか。多分理由原因については聞けば違う言葉が延々と続くかとは思いますが、次男坊が産まれてかまっていたら長男が拗ねてしまったというのと同類項だと思います。 もちろん、全ての女性がこうではありませんが仕事としての付き合いが感情的な部分に支配されてしまうことがあります(もちろん、男性もあります) 正直なところ、仕事は仕事として接して他の事柄については一切構わないようにするのが一番得策かと思います。謝罪しようが何しようが、「Bさんを攻撃するか」「どうせ、私が悪いんでしょ!!」返答しか返ってこず、返答したこと自体が「Bさんの方を持っている」と思われかねません。要は何をいっても捻くれて聞いてしまいます。大抵Aさんは「Aさんなりに勝手に」悩んでいます。こういった場合は時間が解決するか、どちらかが居なくなるかでしょうから気長に解決を流れるまままった方が良いと思います。何をいったところで上手くいきません。俗に言う感情的な部分ですから、理路整然に話しても無理なんです。こういう場合。

muei0093
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、二回目の謝罪の時に「本当に自分の事しか考えないんだね、あたしの気持ちなんか全然考えないで」「mueiくんはBさんにしか仕事の事を聞かない」など、感情的になり散々な事を言われました。Bの事も散々だったです。 自分は前職が福祉職だった事もあり、出来るだけ気持ちを汲みたいと思っていたのですが、その様な事も相手を怒らす事になるのは効きますね。     nimdaさんの言われたとおり、時間に任せるしかないですね。 的確な返答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事に私情を挟むようではAさんは一人前ではないと思います。他の方が言う「嫉妬」には同感ですし、その人の性格には幼児的な傾向を感じます。(幼児的傾向の有無は肉体の年齢には関係ないです。) 個人的な感情で周囲に迷惑かける(ダダをこねる)のは大人としての自覚が足りないからだと思います。Aさんには『このくらいしても良いだろう』という、周囲(あなた)に対する過剰な甘えがあるのだと思います。 批判したり突き放すのではなく、大人として襟を正した、仕事としての一線を引いて見せて、相手の自覚を促せると良いのですが…それ自体がちょっとした「仕事」になりかねませんね。 この際、自分や相手の年齢は無視して、精神的に成熟した態度で臨む事をお勧めします。 仕事の効率に影響が出るようなら、それは上司に報告するべきだと思います。仕事は同好の集まりじゃないですからね。 職場の全員と大親友とまではいかなくても、周囲と折り合いをつけて行動するのは給料のうちだと思います。

muei0093
質問者

お礼

愚問に丁寧なご返答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、Aと話す時は自分よりも年下のように感じる時が多々あり(10以上年上なのですが)、よく愚痴をきいていました。 今は出来るだけ関わらないようにしてすごしていますが、やはり微妙な行動を取られています。 ですが、この様に悩むこともlaser-discさんの言うように自分の精進不足ということなのでしょうね。これからは自分も大人としての態度を心得たいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.3

No.1です。 補足を読んで納得しました(笑) 私もNo.2さんのおっしゃる通りだと思います。 Aさんは嫉妬心と罪悪感の間で揺れているのでしょうね。 だから、質問者さんに対して不可解な態度をとってしまう。 Bさんのフォローをした時怒ったのも「Bばっかり構って!」という気持ちからだったんでしょうね。 そのうちAさんの頭も冷えるでしょうから、普通に接してあげて下さい。 ちょっと大人気ない人だなぁとは思いますが。(笑)

muei0093
質問者

お礼

再返答ありがとうございます。  嫉妬ですか、自分には嫉妬をされる覚えは無いのですが、そういうものではないのでしょうね。たしかにAは嫉妬深いほうかもしれません。仲が良かった頃に「もっと話しかけてよ!」などとよく言われたりもしていましたから。 正直、Aの態度には精神的に疲れ果てていましたので相手にしないつもりでいたのですが、izayoiさんの言うように何とか普通に接するよう努力してみます。 質問の仕方が悪かったせいでお手間を取らせてしまいました、すみません。 ご回答、非常に参考になりました、ありがとうございます。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.1

「女の友情は紙よりも薄い」とよく言われますが、今回の件はAさんとBさんの「女同士の結束」の方が強かったのだと思います。 彼女たち二人は年齢も近いし、お互い既婚者という立場も共通しています。 それに比べてあなたは、男性だし彼女たちよりお若いし、境遇として全く違う訳ですよね? また、日本の会社には“目に見えない男女差別”が根強く残っています。 彼女たちはその差別体験をしているのかもしれません。 ですから、本来的には業務上必要なフォローだったのに、本人は「プライドを傷つけられた」ように感じてしまいアネキ分であるAさんに訴えた。 極端な話、AさんはBさんの敵討ちをしているつもりかもしれませんね。 あまり真剣に受け止めないで、なるべく流すようにした方がいいと思います。 ただ、たとえ無視されても挨拶は続けた方が質問者さんの株が上がるでしょう。(笑)

muei0093
質問者

補足

返答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったようです。実はAはBの事を以前から嫌っているようでして、仲が良かった時は自分にだけと前置きしてBの悪事?を耳打ちしてきていました。 また、Bは自分が研修期間中に最初に仕事を教えて貰った為、会社の中ではかなり仲が良い方になります。現在でもBとは仲が良いのですが、自分が二回目に謝った一週間ほど前からAはBの事も無視し始めている様で、自分とBは二人でAのその行動に戸惑っている状態です。 至らない文章で勘違いさせて申し訳ありません。 以上の補足を受けたうえで再度返答くださればうれしいです。

関連するQ&A

  • 職場の女性

    職場の女性との関係について悩んでいます。 現在の職場には途中入社の形で入社をしたのですが、その女性はパートとはいえ、先輩として先に入社をされておられました。入社当時よりかなりこちらを気に入られた感があり、何かとかまってくる方でしたので、自身としては女の方は苦手ですがぶっきらぼうながらも自身としては丁寧な対応をしておりました。 ですので、当時はそれなりに仲が良かったと思います。ですが、その女性と別のパートの女性が同じ仕事をする事になり、その代わりにその方が隔日の割合で他部所に応援に行く事が決まった後に事態が変わってしまいました。 その女性は一緒に仕事をする方を嫌っていた事と他部所に行く事もあいまってか、「私が居なくなっても寂しくないんでしょ?ここであの人と仲よくしてれば良いじゃん。」とこちらに口走るようになり、また一緒に働いている方を無視するようになりました。              私は仕事柄、もう片方の女性の相談に乗ることになり、その女性とは疎遠になっていきました。その後、無視された女性は職場を辞められたのですが、 その辞められた日にその女性の財布・鍵が盗まれる騒ぎもおき、辞められた女性と仲が良いと勘違いされていた私は女性を心配して話し掛けても無視されるようになり、私の事が嫌いと取れる言動を繰り返すようになりました。 その後も細かい事はありましたが、私自身も関係修復の努力を行いましたが効果がなさそうでしたし、虚しくなってしまいその方とは挨拶もしないようになってしまいました。ですが、その様になるとこちらを気にするそぶりが増え(以前からもあったのですが、物陰から覗いてきたり、こちらの事を探る等)、ストレスを感じていた私は身内の不幸があったタイミングでのその女性の仕事の不備を怒鳴りつけてしまい、上司から仕事の配置変えをされてしまいまいました。 現在では、彼女と会ってしまうと思わず「げっ!」と口に発して身を引いてしまうほどになってしまっています。彼女はいまだにこちらを影から伺う行動を続けており、女性経験の少ない私にとっては理解の範疇を超えてしまっています。彼女はどのような対応を望んでいるのでしょうか? 身近な人は気にしなければ良いといいますが、ああも謎の行動を続けられるとストレスが増える一方です。長文になって申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の女性とのお付き合い

    過去に既婚女性とのお付き合いで、お世話になりました。 その後の悩みについて、ご回答頂ければと思い、質問させて頂きます。 2~3年前、同じ職場の既婚女性とお付き合いをしていました。私も既婚ですから、不倫ということになります。 しばらくしてから、彼女はご主人のお子さんを授かりました。私としては、決して褒められたお付き合いではありませんし、私も子供がいますので、彼女の妊娠中の辛さを考えると 「これ以上、続けるのは無理だ。これを機会に終わりにしたい」 と告げました。しかし彼女は 「できるならあなたと結婚して、あなたの子供を産みたかった。結婚はできないけど、一生離れたくない」 こんなような事を言われ、そこまで言うなら当分、続けてみようと思いました。 しかし、彼女の体調が悪くなり、最終的には彼女から 「あなたのことが嫌いになったの。もう、連絡しないで!」 と言われました。 元々、別れるつもりだったので、これはこれで良かったのですが、その後のことで参っています。 産休後、私のことを徹底的に無視する。挨拶はしない。仕事の話はそっぽを向いて適当に返事をする。 こんな状態が1年以上も続いており、こちらのストレスが溜まり、今にも怒鳴り散らしてしまいそうです。 それでも私は社会人として、朝晩は笑顔で挨拶する。仕事の話は誠意を持ってするのがモットーなので、我慢して来ましたが、そろそろ限界です。 このままでは、こちらが病気になり、会社を辞める羽目になりそうです。何か良いアドバイスがあれば頂きたいと思います。 尚、そんな女に手を出した奴が悪いなど、良くわかっているつもりですし反省しています。 復縁したいなどと気持ちも全くありませんので、そういった回答はご容赦下さい。

  • 女性の多い職場だから‥などあるのでしょうか?

    女性が多い職場で働らいています。Aさん(32歳)は、明るく仲良しグループには優しい方なのですが、関わりないBさん(30前半)をけなして笑い話したりします。(容姿を含め聞こえても構わない大きさで話します)何かしたわけでもなく気に入らない?気になる存在なのです。しかし、Bさんと挨拶、仕事の話などの時は、180℃態度が違って優しい人になってます。お互い何事もないように笑顔で会話…Bさんは、気づいても何事もない顔して仕事してますが、Aさんは何がしたいんだと思いますか?Bさんは、おっとり系ですが、仕事は普通に頑張っていて、人の悪口を言ったりしないです。周りはAさんに合わせて笑ったり、話を聞いていますが…Bさんのように女性の職場は誰でもあることですか?

  • 職場にいる、この様な女性について。

    私の職場にいる、ある女性について。皆さんの意見を聞きたいです。 現在私の職場にとても面倒くさい女性(フィリピン人女性)がいます。 日本に長く住んでいて日本語はペラペラ、苗字は日本名。飲み屋(フィリピンパブ的な)から来た人で、歳は30代前半、別の職場に男あり、最初は仲良くしてたのですが、だんだん、なんか性格悪いな~と思う事が多くなってきて、そう思う様になったのは、次の様な事が原因です。 自分が中心じゃなきゃイヤ、仕事は半分遊び、ヘラヘラやっていれば良い、遅刻してもそれは道路が渋滞しているから悪い、ケガをしたなど嘘を付く、仕事で自分に非があっても、絶対悪いと思っていない、自分の気に入っている男が別の女と話したり仲良くするのは許せないので、その男の前では私は苛められていますアピールをする、その男がいない時は自分にも話かけてくる、私はその男と仲が良かったので(恋愛関係ではない)ライバル視されていて、陰で色々私の事を悪く言っているらしく、(私に無視されているとか)、今じゃすっかり私は悪者らしく、その男性とは一切話さなくなり、挨拶もなくなった。 その男性から私は一切無視されています。 SNSでも繋がりがあるらしく、私の事を相談しているみたいです。 なんか色々面倒くさいし、がっかりしました。うちの会社はユルイ会社なので彼女は居心地がいいから絶対辞めたくないと言ってるし、今日も会社で色々嫌な目に合わされると思うと、本当に疲れます。 私は彼女に対して一切悪い事はしていないので、態度も普通にしていますが、その男性の前でだけ私の事をワザと無視して、私と関係が悪いよアピールをして、私の事を悪く見せようとしてきます。 もう本当に疲れました。そんな事より、仕事をちゃんとやってほしいです。 フィリピンの女性って、こんな感じなの? 性格ですか? ちなみに私が日本語意外を勉強しているのも気に入らないみたいで、私が外国人と話したり仲良くするのも気に入らないみたいです。

  • 職場にいる、この様な女性について。

    私の職場にいる、ある女性について。皆さんの意見を聞きたいです。 現在私の職場にとても面倒くさい女性(フィリピン人女性)がいます。 日本に長く住んでいて日本語はペラペラ、苗字は日本名。飲み屋(フィリピンパブ的な)から来た人で、歳は30代前半、別の職場に男あり、最初は仲良くしてたのですが、だんだん、なんか性格悪いな~と思う事が多くなってきて、そう思う様になったのは、次の様な事が原因です。 自分が中心じゃなきゃイヤ、仕事は半分遊び、ヘラヘラやっていれば良い、遅刻してもそれは道路が渋滞しているから悪い、ケガをしたなど嘘を付く、仕事で自分に非があっても、絶対悪いと思っていない、自分の気に入っている男が別の女と話したり仲良くするのは許せないので、その男の前では私は苛められていますアピールをする、その男がいない時は自分にも話かけてくる、私はその男と仲が良かったので(恋愛関係ではない)ライバル視されていて、陰で色々私の事を悪く言っているらしく、(私に無視されているとか)、今じゃすっかり私は悪者らしく、その男性とは一切話さなくなり、挨拶もなくなった。 その男性から私は一切無視されています。 SNSでも繋がりがあるらしく、私の事を相談しているみたいです。 なんか色々面倒くさいし、がっかりしました。うちの会社はユルイ会社なので彼女は居心地がいいから絶対辞めたくないと言ってるし、今日も会社で色々嫌な目に合わされると思うと、本当に疲れます。 私は彼女に対して一切悪い事はしていないので、態度も普通にしていますが、その男性の前でだけ私の事をワザと無視して、私と関係が悪いよアピールをして、私の事を悪く見せようとしてきます。 もう本当に疲れました。そんな事より、仕事をちゃんとやってほしいです。 フィリピンの女性って、こんな感じなの? 性格ですか? ちなみに私が日本語意外を勉強しているのも気に入らないみたいで、私が外国人と話したり仲良くするのも気に入らないみたいです。 このフィリピン人女性が入社してから、それまでは皆けっこう仲が良かったのに、色々人間関係もおかしくなりました。

  • 職場の既婚女性の行動について教えてください

    ・Aさん(既婚子なし女性、30代後半、活発で優秀で社内でも有名な美人) ・私(既婚子あり40代前半。ある会社に業務サポートのため管理職の立場で出向して半年。あと2年くらいいそう。) ・Bさん(30代前半未婚、私の隣の席) 職場のAさんの行動の意味について、特に既婚女性の方にお聞きできれば幸いです。 職場環境:男女管理職2名ずつ、その下に社員の女性8名、それ以外に私と同様に別会社から来てる男性(業務内容は別)が数人。管理職以外の女性社員で最も年次が上なのがAさんで、NO2がBさん。 Aさんはもともと半年前の私の赴任当初から 1.私に質問してきて私が即答したり、私が仕事で何かいいことがあると「すごいねえさすが」とか超笑顔で大げさにほめてくれる。 2.軽くボディタッチされる。(1.の時や仕事で何かやってあげた時) それに加えて先月くらいから 3.急にニックネームで呼ばれ始め、さらに会話の半分くらいタメ口になった。 (彼女にならって他の女性も数人同様に呼び始めた。さすがにタメ口は彼女だけだが) 4.私がBさんと話している時に通りかかると割って入ってBさんに軽く何か言うようになった。 (ポーズでしょうが、いわゆるヤキモチを焼く発言、そぶりを見せる) 5.但し周りに人がいない時は、1・2・3の行動に加えて、私がちょっともたもたしてるといらついたり、アネゴ系の態度を見せたり軽いダメ出しもするようになった。 私と同じ立場の他の男性にはこのような態度はとりません。 私は昔からこういう美人系の女性に弱く、Aさんと話すときどうしても変にドキドキしてしまいます(既にAさんの隣の女性に見破られつっこまれています) 少し前に私と同じ立場の男性から彼女がセクハラまがいの言動を受けているのを目撃し、この人もいろいろ大変なんだなと思った頃からよけいドキドキするようになりました。 おそらく、1~4については、シャイで周囲になじめなさそうな私を盛り上げる、また毎日会社で顔を合わせるので気持ちよく仕事できるようにしたい、という事と理解・感謝しています。それに乗っていければと思います。 但し、ごくたまにしかないのですが、5.の行動の意味がよくわかりません。特に4と5の矛盾について、単なる気まぐれなのか・・・ ただ彼女は対外的には優雅で完璧な対応ですが、課の後輩女性に対しては比較的アネゴ系ではっきりした性格というギャップが垣間見えます。私に対しても警戒が解けて素が出てきた、でも周囲には見せない、なのかなと推測しています。 質問としては、Aさんの上記1~5の行動について、その意味や心理、女性としてこういう行動をとる場合にどんな効果を私に期待しているのか、上記の私の推測のとおりなのか違うのか、をお聞きしたいです。 Aさんの狙いなどが分かればそれになるべく沿えるよう頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 同じ職場の女性

    同じ職場の女性の事なのですが急に不自然なくらい自分にだけ話しかけてこなくなりました。こちらから話しかけるとニコやかに話すのですが。3ヶ月前くらいまでは仲良い感じで飲み会などではウザいくらい自分にだけ話しかけてきました。最近は急に怒った態度で接してくる事もあれば次の日はニコやかな感じの繰り返しです。たまに話すと顔がひきつった感じなので嫌われてしまったのでしょうか?心当たりないし困ってます。もしかしたら、すれ違った時など用事の無い時は声もかけずに目も合わさずに素通りしてたのが気に入らなかったのでしょうか?でも、朝一は必ずこちら側から挨拶してましたので無視してるわけでも嫌ってる訳でもありません。気にせず無視すてれば良いものなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。

    職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。 先輩(34歳 既婚女性)と仲良しのお局様(40歳 既婚女性)と、後輩の悪口を陰で言ってるところを目撃しました。 後輩は天真爛漫で幼い部分もありますが、見た目からしておっとり穏やかな性格なので、将来いい奥様になりそうな女性です。お料理上手だし…。 現に既婚の男性社員は、独身だったら後輩を必死に口説いていたと話しているし、既婚(まぁ浮気ですが…)未婚問わず、本気で後輩に好意を抱いている方もいます。 本人は鈍感なので気づいていませんが…。笑 確かに仕事や行動はのんびりです。それを気にしているようで、頼まれ事は後回しはせず、すぐ行ってくれるので、迷惑どころか正直助かっています。 先輩やお局様に対しても、笑顔で挨拶をしていますが、先輩は無視です。 心配で後輩に辛くないか聞いたら 『いろんな人いますよね~‼3年も続くと馴れますよ、あはははは(笑)』と笑っていました…。 悪口や愚痴が言えないのだと思います。 おそらくただの嫉妬だと思いますが、先輩として何かできることはありませんか? 陰で嫌がらせを受けているので、他の社員は知らないと思いますし、先輩とお局様は仕事がテキパキできるので周りから評判がいいです。

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • 職場の45歳の女性

    20代前半女性です。 職場の45歳の女性に仕事のことを聞いただけなのに、 眉間にシワ寄せて 『あんっ?』 一応教えてくれましたが 何だか無視されます。 ロッカー強く閉めたり 何かした覚えもなく 以前から、人の悪口ばかり言っている人なのであまりいい印象はありませんでしたが。 明日から普通に挨拶したらいいのか、私も無視したらいいのか? よくわかりません

専門家に質問してみよう