• ベストアンサー

アトリエの仲間はずれ

趣味が高じてアトリエに通っているのですが、そこで一緒に絵を描いている複数のおばさんたちとの人間関係に悩むようになりました。 差し入れでお菓子などをお互い配るのですが、わたしの差し入れだけは手を出さないとか、わたしだけ違う扱いにほとほと消耗しきっています。そういう子供っぽい差別をしない人もいるのですが、複数の女性は扱いに格差をつけて、やんわり差別されてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohachi
回答No.2

こんにちは。 趣味は楽しむためのもの・・・それが悩みの種になるとは、まったく逆効果ですね。そのアトリエになにか特別な魅力があるのなら別ですが、そうでないなら場所を変える事をおすすめします。触発される、意識と感性の高い人たちとの交流に大きな意味があるのではないでしょうか。それとは異なり、そうゆう程度の低い人たちに悩まされ、自尊心を傷つけられる環境は、simonsaysさんから非常に大切なものを奪います。こんな状況からご自分自身を一刻も早く救い出される事を、つよくおすすめします。

simonsays
質問者

お礼

丁寧で心のこもったご回答どうもありがとうございました。そうですね、でもこの程度で悩んでいたらどこへ行っても同じなのでしばらくは耐える予定です。「触発される、意識と感性の高い人たちとの交流」は素晴らしいと思いますが、どこへ行っても人間の集団はどろどろとしたしがらみとは縁が切れないようにも思います。

その他の回答 (5)

• toyoboo
回答No.6

御可哀そうに‥ きっとその場から立ち去れないんでしょうね。 意地ですか? 見栄ですか? もっと御自身を大切に、親切に、もう少し自由にしてあげてください。

• hirohachi
回答No.5

こんにちは。ふたたびNo.2のものです。 >どこへ行っても人間の集団はどろどろとしたしがらみとは縁が切れない そんなことはありませんよー!!! >この程度で悩んでいたらどこへ行っても同じ 気をつけて下さいね。simonsaysさんはすでに「次のところでもこうなってしまうのではないか」と恐れている。つまりはこの事がトラウマになりつつある・・・。もしかしてこのような経験が過去にもあって、今回のことがまるで関連していることでもあるかのように、ご自分の中で解釈されているのかもしれません。そうゆう点も含め、実は一番の敵は、そのいじわるおばさんではなく、じつは『ご自分自身』なのです。 その環境に拘束しているのも『自分』、そして絵よりも人間関係を気にしてしまうのも『自分』・・・やっかいなものですよね。 どれだけ『自分』を味方に付けられるか・・・その訓練の機会だと思って、頑張って下さい。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 目の前の絵に集中していないからそれ以外の悩みが出てくるのだと思って、これからは絵に全力投球しようと思ってます。

noname#63459
noname#63459
回答No.4

質問は何ですか?ここはグチを吐く場ではないと思いますが。 以前の質問で「絵描きになりたい」とのことですから、仲間つくりより制作に集中したほうがいいんじゃないですか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3544856.html
回答No.3

理由は思い当たるんでしょうか?  アトリエ内だけの関係ですよね?だったらほっとくのが一番です。 あなたは絵を描きに行ってるんであってお菓子を食べに行ってるんじゃないですもん。 ムダに神経使うことないです。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。今後は徹底して皆と距離を置くのも手だなとぼんやり考えております。こういう人間関係で消耗するのが一番あほらしいですよね(しかも仕事じゃなし)。

• sakura-333
回答No.1

いくつになってもグループ意識の強い人はいると思うので、差別をしない人と上手くやっていく事を考えた方がいいのではないでしょうか?

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですね、会社ではないのですから、グループ意識など必要ないと思うのですが(みんなてんでばらばらでいいと思うのですが)女の集団というのはそれを捨てられないみたいです。