• ベストアンサー

アトリエの仲間はずれ

趣味が高じてアトリエに通っているのですが、そこで一緒に絵を描いている複数のおばさんたちとの人間関係に悩むようになりました。 差し入れでお菓子などをお互い配るのですが、わたしの差し入れだけは手を出さないとか、わたしだけ違う扱いにほとほと消耗しきっています。そういう子供っぽい差別をしない人もいるのですが、複数の女性は扱いに格差をつけて、やんわり差別されてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.2

こんにちは。 趣味は楽しむためのもの・・・それが悩みの種になるとは、まったく逆効果ですね。そのアトリエになにか特別な魅力があるのなら別ですが、そうでないなら場所を変える事をおすすめします。触発される、意識と感性の高い人たちとの交流に大きな意味があるのではないでしょうか。それとは異なり、そうゆう程度の低い人たちに悩まされ、自尊心を傷つけられる環境は、simonsaysさんから非常に大切なものを奪います。こんな状況からご自分自身を一刻も早く救い出される事を、つよくおすすめします。

simonsays
質問者

お礼

丁寧で心のこもったご回答どうもありがとうございました。そうですね、でもこの程度で悩んでいたらどこへ行っても同じなのでしばらくは耐える予定です。「触発される、意識と感性の高い人たちとの交流」は素晴らしいと思いますが、どこへ行っても人間の集団はどろどろとしたしがらみとは縁が切れないようにも思います。

その他の回答 (5)

  • toyoboo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

御可哀そうに‥ きっとその場から立ち去れないんでしょうね。 意地ですか? 見栄ですか? もっと御自身を大切に、親切に、もう少し自由にしてあげてください。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.5

こんにちは。ふたたびNo.2のものです。 >どこへ行っても人間の集団はどろどろとしたしがらみとは縁が切れない そんなことはありませんよー!!! >この程度で悩んでいたらどこへ行っても同じ 気をつけて下さいね。simonsaysさんはすでに「次のところでもこうなってしまうのではないか」と恐れている。つまりはこの事がトラウマになりつつある・・・。もしかしてこのような経験が過去にもあって、今回のことがまるで関連していることでもあるかのように、ご自分の中で解釈されているのかもしれません。そうゆう点も含め、実は一番の敵は、そのいじわるおばさんではなく、じつは『ご自分自身』なのです。 その環境に拘束しているのも『自分』、そして絵よりも人間関係を気にしてしまうのも『自分』・・・やっかいなものですよね。 どれだけ『自分』を味方に付けられるか・・・その訓練の機会だと思って、頑張って下さい。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 目の前の絵に集中していないからそれ以外の悩みが出てくるのだと思って、これからは絵に全力投球しようと思ってます。

noname#63459
noname#63459
回答No.4

質問は何ですか?ここはグチを吐く場ではないと思いますが。 以前の質問で「絵描きになりたい」とのことですから、仲間つくりより制作に集中したほうがいいんじゃないですか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3544856.html
回答No.3

理由は思い当たるんでしょうか?  アトリエ内だけの関係ですよね?だったらほっとくのが一番です。 あなたは絵を描きに行ってるんであってお菓子を食べに行ってるんじゃないですもん。 ムダに神経使うことないです。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。今後は徹底して皆と距離を置くのも手だなとぼんやり考えております。こういう人間関係で消耗するのが一番あほらしいですよね(しかも仕事じゃなし)。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.1

いくつになってもグループ意識の強い人はいると思うので、差別をしない人と上手くやっていく事を考えた方がいいのではないでしょうか?

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですね、会社ではないのですから、グループ意識など必要ないと思うのですが(みんなてんでばらばらでいいと思うのですが)女の集団というのはそれを捨てられないみたいです。

関連するQ&A

  • 差別をなくしたい

    差別をなくしたいです。 といっても、人を変える・社会を変えるといった大それた事ではありません。 自分自身を差別意識のない人間にしたいんです。 (差別をしない人間ではなく、意識そのものを変えたい) 差別は格差・人種・外見・趣味趣向など全般に対してです。 頭の中ではそういう風に考えている事でも、 実際にそれに遭遇すると意識が勝手に動いてしまいます。 嫌いなスポーツを見たら不快になったり、ブサイクな人を見たら軽蔑しそうになったり、 知らぬ間に差別的な意識を持ってしまう事があります。 価値観は人によって違うのに、凄く失礼な事だと思います。 そして、頭で考えられるようになってから後悔してしまいます。 今まで20数年生きてきて、ここから意識を変えるというのは難しいかもしれませんので 同じような意識を持つ人のアドバイスを聞かせてください。

  • 絵の先生に好かれないのはなぜ?

    お世話になります。 二年くらい前から近所のアートスクールに通い始めたのですが、そこの絵の先生とぎくしゃくしていて悩んでいます。大人向けの学校なのですが、どうも先生はわたしのことを個人的に避けていて、辞めればいいと思っているのだろうかと思いました。 今日も来年度(4月)からのパンフレットを生徒どうしで見ていたのですが、いつも一緒のアトリエで絵を描いている生徒さんたちの絵の写真はすべてパンフレットに使われているのに、わたしの絵だけはありませんでした。 長く続けている人や明るい絵を描く人から優先して載せたのだろうと思いましたが正直面白くありません。 辞めれば?と言われましたが、田舎にはそんなに学校がなく、自分だけが人間的に好かれないからそのように学校まで断念しなければならないのかと落ち込んでいます。

  • これってどう思いますか?

    これってどう思いますか? 私の知り合いにあることを辞めなくてはいけなくなった人がいます。 私はその人に身体がきつくなるだろうと思い明日ありきたりのお金で差し入れの食材を買って持って行きます。 その人には彼女がいて彼女はわざわざ辞める必要はありませんが彼のと一緒に辞めるつもりらしいです。 これは私が思うにはすきな男のためになら一緒に辛さも共有する彼女の気持ちが素晴らしく思いました。私も協力したく明日差し入れを持って行きます。 ですが私の元彼は私には散々やめろと言って私が出来ない環境まで作られてけど自分はやっている。私のきつい時は知らんぷり 何一つと協力してはくれません。 私もそんな人間だと知ってるから甘えることもありません。 話しが脱線しましたが本当に好きだったら一緒に辛さも楽しさも共有するのが恋人じゃないですか? 出来ないと言うのはただのセフレあつかいにしか過ぎませんか?

  • “運転手”という言葉は差別用語ですか?

    言葉に(あるいは差別問題?)にお詳しい方教えてください。 職場で「社用車の運転手さん…」とある場で発言したところ、 “運転手”という言葉は差別用語にあたるから以後注意した方がいい、と同僚に注意されました。 私自身は“運転手”という言葉が差別用語に当たるという認識がありませんでしたので、びっくりしたのですが、 同僚が言うには“手”が差別に当たるというのです。 つまり「あなたは“手”扱いの人間ですよ」という解釈ができるので、差別に当たるということなので“運転士”と言い換えねばならないというのですが…。私の認識が甘いのでしょうか。 将来は「電車の運転手さんになりたい」などと言っていた子ども時代が懐かしいです…。 この問題にお詳しい方お教えください。

  • マツダの工場の事件や、秋葉原の無差別殺人事件みたいのはもっと増えたほう

    マツダの工場の事件や、秋葉原の無差別殺人事件みたいのはもっと増えたほうがいいと思います。それは無差別に人が殺されることを望んでいるのではなく、 今の日本社会の、労働者の扱いについて考えが改められることがあるかもしれないからです。 この手の事件が増えることで、派遣労働者がいかに人間的に扱ってもらえてないか、 それを示すことの難しいさも含めて、そういったものがメッセージとして世の中に伝わると思います。 みなさんは、どうお考えですか?やはり無差別殺人は悪という理由だけでこれらの事件を捉えてしまいますか?

  • 1996年くらいに雑誌「サスペリア」に掲載された話のタイトルを知りたいです!

    1996~1998年くらいに発行された「サスペリア」に載っていた話なのですが、 作者名もタイトルも分からないので気になっています。 一冊しか読んだことがないので、読みきりなのか連載なのか 分かりません。 (多分一話完結型の連載ではないかと…) 線が太くて、荒っぽい感じの絵です。 【ストーリー】 ・5~10ページの短編。    ↓ ・アパート?みたいところに人間じゃない生き物が住んでいる。    ↓ ・その生き物の中の、全身が西洋甲冑みたいな男の人は、同じ仲間の女の人が好き。(大柄でシャイ?鎧のため顔はよく見えない。その男の人が話すシーンは出てこない。)    ↓ ・その人の姉妹である女の人に、どんな贈り物をしたらいいか相談しに行く。    ↓ ・「彼女は最近人間の手を集めているみたいよ」とアドバイスをうける。    ↓ ・男の人、通り魔になって、次々と道行く人の手を切断してゆく。    ↓ ・が、不器用なため、うまく切り取れない。    ↓ ・姉妹である女の人に、再度相談。バラバラになった複数の指や手を一つに合体してもらう。  (「神経も繋いでくれですって?面倒くさいわね!」というようなセリフ)    ↓ ・指が何本もついている手が出来上がる。    ↓ ・好きな人にプレゼントしに行く。喜ぶ。「チュ!」と男の人のほっぺにキスをして終わる。 【その号に載っていたほかの話】 ・猫特集だったらしく、猫に関する怖い漫画や体験談が掲載。 怖い話なのにたんたんと進んで、最後はキスシーンで終わるのが衝撃的でした。 単行本化はされていなくても、この作者ほかの作品でも良いから読みたいです。 絵を見ればすぐ分かる様な気がするのですが、ホラーコミックの分野って扱いがあまり 良くないようで、探してもヒントすら出てきません。(消耗品扱いなのかな?) ご存知の方は教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • 60代と50代の人にプレゼント

    60両方おばさんなのですが食事をすることになりました その際割り勘になったのですが食事代をだしていただいたこともあり 何かプレゼントしようと思います 毛玉取り器が実用的でいいかなと思いましたが変でしょうか? 私も使っていますがとても重宝しています とても安いので少しいいボールペンなど一緒に渡そうかなと思いますが、 いくらぐらいのボールペンがよいでしょうか? ちなみに60代の方は一度ビールをあげたのですが受け取ってもらえず 生ビールじゃなかったので会社の人にあげてました 基本あまりものをもらって喜ぶタイプじゃなく支払いもさせないタイプの人です でも私にはもらったお菓子をくれたり古着ですが服をくれたり、何かと食べ物を差し入れしてくれます。 気を使わないでと言われますがあまりにもらいすぎてもうしわけないです

  • 好意に気付いているのかな?脈はあるのかな?

    こんばんは。30歳女性です。 同じ会社(職場は別だけど近く)の同い年男性に片思い中です。 彼は、周りの人曰く『自分の恋愛ごとに関してかなり鈍感』と言います。 なので、私が押して押して押さなきゃ駄目だよ!と言われるのですが…。 私は今までどちらかと言うと奥手な方だったので、正直戸惑いましたが 自分なりにかなりアピールをしてきたつもりです。 ・月に何度か差し入れ(職場・個人)をしている(喜んでくれていると  思います。今までにかなりの回数差し入れています) ・髪の毛(刈上げ部分)を触らせてもらった ・アドレス交換は私から持ちかけ、即時交換 ・物を渡す時等、わざと手に触れる ・食事に誘って、数回一緒に食事をした(内、2人では1回) ・メールで『もうちょっと話がしたかった』『一緒に食事に行くの  楽しみにしてるね!』と送った ・お弁当を差し入れした(彼個人にお菓子を差し入れした時に『夕飯代が  浮いた』って言ってたので、どうせなら…と思い。『久々に人間らしい  夕飯を食べた。家庭料理は久しぶりだった』と言ってくれました) …等々、ちょっとした事ばかりではあるんですけれども…。 というか彼と会える事事態が彼の職場で、月に5・6回程しかないのです。 職場が異なるので、私が彼に差し入れを持って行く事が普通なら先ず無い事 ではあるんで気付くかな…?と思いきや、よくわかりません。 どうでしょう…?この程度では彼は私が好意を持っている事に気付いて いないでしょうか?それとも気付いる可能性もあるでしょうか…? 先日彼と2人で食事に行った際は、1時間半程お喋りをしながら 楽しめたと思います。その時の支払いは、私は割り勘って言ったのですが 結局支払いの大部分は彼が払ってくれました。 私が誘った食事だった上に移動は彼の車に乗せて貰ったので申し訳無い 様な………。とにかく彼はいつも紳士的です(ドアを開けた時は背後から 私の頭上に手を伸ばして押さえていてくれるような男性です)。 先日の食事の帰りには私が「また誘ってもいい?」と聞いたところ、 「来月も仕事忙しいから、俺の予定に合わせてくれるんだったら」との事。 以前からお互いに行こうと言っていたお店があるのですが、車で送って くれた別れ際に「じゃ、***(行こうと行っているお店の食ジャンル)は 食べないでおくね」と言ってくれました。 少しは脈はあるのでしょうか?少なくとも嫌がられてはいないでしょうか?

  • 障害者枠からの逃げ方

    障害者枠を辞めたいです 4年いますが 雑用ばかりで進歩がない 俺には誰にも話しかけないし、挨拶も無視される 俺だけ扱いが違う 管理職にさせないといわれた 帰るときに一緒に帰宅してくれる人がいない 俺だけ蚊帳の外です S○商事の差別体質にもうんざりしています もう一回人間扱いされるようになりたい 障害者枠から、脱出したかた 方法を教えて下さい

  • 紹介された相手が精神障害かもしれない

    すみません、長文です。 30代後半の女です。 母の故郷の、過疎地の役場が主催している交流会のようなものに登録していて、早い話が「過疎地に嫁に来る人募集」みたいな婚活という感じなんですが、その役場の人から 「自分の同級生を個人的に紹介しましょうか?イケメンじゃないけど優しい人ですよ!」 と言われたので、まずメールのやり取りを始めました。 46歳の方です。 まだお互いの趣味とか、好きな芸能人の話とか、当たり障りのないやり取りですが、メールの文面は「真面目な人」という印象です(絵文字などは使わないし) その人の家が私の伯母(母の姉)のすぐ近くで、伯母は顔が広いので伯母の名前を出すと相手の方も「自分の両親と交流があります」と言っていました。 その伯母夫婦に、先日父の四十九日法要で会う機会があったので、何となくその人の名前を出して「知ってる?今メールのやり取りしてるんだけど」と言ってみたのですが… 伯母夫婦は一瞬顔を見合わせた後、 「性格が合わなかったでしょ?」 と言いました。 まだ性格的なことはあまり知らないので「まだ知合ったばかりだから…」と言うと、伯母夫婦は言いにくそうに 「ちょっと…頭というか…障害があってね…兄弟が二人いるけど手に負えなくて、伯父さんに預けられてるんよ…」 ということを言いました。 「頭の障害」というのが「知的障害」のような先天的なものなのか、精神障害という意味なのか聞きづらくて分からなかったのですが… 伯母夫婦は滅多に人のことを悪く言わないし、憶測で噂話をする人でもないので余計に驚きました。 「まあ、メールができるぐらいならだいぶ立ち直ったのかもしれないけど…」 と付け加えましたが… 私も鬱病持ちですし、病気や障害で差別するつもりはないのですが、「兄弟が手に負えない」というのがどういう意味なのか気になって、例えば暴力癖があるとか、そういうのだったら…などと考えてしまって… かといって本人に直接聞くわけにもいかないし… 友達に話してみたのですが、私が今まで何度か暴力癖のある人などと関わったことを知っているので 「今まで苦労してきたんだから、やめた方が…」 という反応でした。 まだ変な話やおかしなメールなどはないのですが、もうしばらく話をしてみるべきか、またはどうやってその「問題」があるかどうかを確認しようかなどで迷っています。 重ねて書きますが、「障害」だけで差別するつもりではないです。 ただ、今までに変な人につかまってしまったことや、DVで崩壊した親戚の家庭などを見ているだけに、もしそういう「問題」だったらと思って… まとまりがなくてすみません。 アドバイスをお願いします。