• ベストアンサー

差別をなくしたい

差別をなくしたいです。 といっても、人を変える・社会を変えるといった大それた事ではありません。 自分自身を差別意識のない人間にしたいんです。 (差別をしない人間ではなく、意識そのものを変えたい) 差別は格差・人種・外見・趣味趣向など全般に対してです。 頭の中ではそういう風に考えている事でも、 実際にそれに遭遇すると意識が勝手に動いてしまいます。 嫌いなスポーツを見たら不快になったり、ブサイクな人を見たら軽蔑しそうになったり、 知らぬ間に差別的な意識を持ってしまう事があります。 価値観は人によって違うのに、凄く失礼な事だと思います。 そして、頭で考えられるようになってから後悔してしまいます。 今まで20数年生きてきて、ここから意識を変えるというのは難しいかもしれませんので 同じような意識を持つ人のアドバイスを聞かせてください。

noname#59567
noname#59567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

私は人を嫌わない人間として、周囲から聖人かつ変態扱いされています。 一般的に嫌われる人間と接触するので、周囲が非常に迷惑してます。 差別は、生物として不可避なものです。弱肉強食が宿命ですから。植物でも差別はあります。 差別をなくせると思っている夢想主義者なら回答しないのですが、意識を変えたいとお考えになられるのにはヒントのお手伝いをしたいと思います。 差別を意識しなくなる方法は、徹底的に人を分類する事。プロファイルです。 究極の差別主義者こそ非差別を行う事ができます。差別の本質を知らなければ、差別をなくす事はできないのです。 「犬と思えば腹も立たない」 これは漫画家の西原理恵子の格言なのですが、すごい差別発言ですが差別の核心で、自分に迷惑がかかる経験則で差別が行われている事実があります。「大衆が蟻のようだ」と発言する王は蟻に殺される想像がつかないのです。 上から目線という訳ではなく、自分の利害から一歩身を置いた距離に非差別はあります。 そしてプロファイルの分類全てに価値を見いだす事。その上で 「施しは求めない 与えられた分だけ貰う」 これは私の言葉ですが、今度は思いっきり下から見上げます。要求するから失望するんです。この心がない人が多いのです。 でも現実ってほとんどこれに当てはまって、愛情って無理して生み出せないし、お金だって仕事だってそう。人間の能力は自分の為には120%出せるのですが、他人に与える為に100%以上は出せないのです。 母親が子供に命を懸けられるのは、自分の分身で自分の財産だからです。 募金が成り立つように、人は何かに施しをしたい生き物です。でも施しに当てられる額は人によって違うのです。これが人の器の大きさ。 これを自分が与えている額と他人を比較してしまうのです。「自分ができるなら人も出来る筈」これがやぱり差別を生んでいます。 多かろうと少なかろうと人は他人に施します。捨てても構わない施しを一円たりとも逃さない乞食の精神が、心を平等にします。 王の目線と乞食の目線を同時に持つ事で、人の持つ「程」というものを知ることができます。 あと私がいつも心に留めている事で、 「好き嫌いをしないでピーマンも食べなさい」 って言われましたよね?なんでピーマンを食べさせられるのでしょう? 一生ピーマン食べなくたって死なないのです。治すべきはピーマンを嫌う心です。 なにかお役に立てるといいのですが。 注:乞食という言葉自体が差別用語とご指摘があるかと思いますが、乞食という言葉自体は「食を乞う」という古語です。王に対する適切な反語がない為に使用しました。

noname#59567
質問者

お礼

これは素晴らしいアドバイスを頂きましたね。 考えても見なかった事なので有り難いです。 つまり、前者は「全ての者を平等にどこかに分類する」という事ですよね? 例えば全部の人間を猫だと思ってしまえばいいとか。 確かにこの考えなら差別は生まれないかもしれません。 しかし、その場合人に対する愛情までなくなりますよね。 特定の人に愛情を抱く事自体差別意識のようなものかもしれませんが・・・。 そう考えてみて気づきましたが、私は両方を求めるから無理が来るのかもしれません。 聖人・賢者というものは愛を捨てて真理を求めるものなのでしょうか。 > 「施しは求めない 与えられた分だけ貰う」 > これは私の言葉ですが、今度は思いっきり下から見上げます。要求するから失望するんです。この心がない人が多いのです。 この部分は同感ですね。 「求めない」って本が昨年ベストセラーになりましたが、大切な事です。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

感じてしまうのはある意味正直な感覚だからね~ でも相手を差別評価するほど貴方が偉いのか?と言えば 貴方に限らず誰もその相手の価値を決めることなんて出来ないんですよね。しかも自分の狭い枡で計った価値だから、そういう態度が自分自身の価値を結果的に下げてしまっている。 貴方自身がそうやって問題感覚を抱いているなら、大丈夫ですよ。 それを放置して自己中になっているのが問題であってね☆

noname#59567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 感覚的なものの改善は不可能かもしれません・・・。 仰る通り、相手の価値を決める事なんて出来ないのに評価してしまう人は多いですね。

回答No.1

恐らく僕も同じような意識を持つ人間です。 差別的な行動を取る人間や、裏のある人間が苦手だったりします。 という事すら差別意識なのかもしれませんが。 ただ、意識するようになって差別意識をなくそうという「理想」には近づいている気がします。 自分に自信がないので、単に他人に憧れを抱いているだけかもしれませんけど。 差別意識を完全に無くすというのは難しい話だと思いますが、意識する事で理想には近づけると思うのです。 頑張って下さいね。 参考になれば幸いです。

noname#59567
質問者

お礼

回答いただけただけでもありがたいですm(_ _)m 確かに私も差別的行動取る人間が嫌いで、でもそういう嫌いという感情自体が差別なのかなとも思ってしまうタイプです。 ただ、なんか言葉で言い表せないのですが、差別しないようにしても感情というかそういう部分で受け付けない自分がいるのです。 難しいですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 差別差別と騒ぐ人達

    テレビやドラマや小説などを見て、「これは障害者を差別している」「あれは人種差別だ」などと、すぐに騒ぐ人達がいますが、そういう人達こそが一番、差別していると私は思いますが、皆様はどう思われますか? 私は差別どころか、意識すらしていません。彼らは、どうして騒ぐのでしょうか?

  • 人種差別について

    4月に高専に入学した者です。 なぜ人種差別は起こるのでしょうか? 平和を望む時代になっても、なぜ人種差別をする人がいるのでしょか? 潜在的に差別意識があったとしても、なぜそれを態度や言動、行動にあらわすのでしょう? 少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。 しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。 皆さんは人種差別についてどう考えますか?

  • 人種差別について

    4月に高専に入学した者です。 なぜ人種差別は起こるのでしょうか? 平和を望む時代になっても、なぜ人種差別をする人がいるのでしょか? 潜在的に差別意識があったとしても、なぜそれを態度や言動、行動にあらわすのでしょう? 少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。 しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。 皆さんは人種差別についてどう考えますか?

  • 差別

    僕の周りの人は差別をしてる人ばかりです。 僕はふと思ったのですが、 「白人や黒人や黄色人種はどこが違うのだろう? 全員同じ人間じゃないか」と思いました。 どうなのでしょうか?

  • 人種差別をしてはまずいですか?

    僕は人種差別をしてしまいます・・・こういう僕はいけないんでしょうか?たとえば東南アジア系の人をみるとみくだしてしまいます。でも白人にはよくしようとおもいます。こういうのはいけないんでしょうか? それともみさなんは無意識にやってますか?

  • これって人種差別?

    未だに世界中で人種や皮膚の色による差別が横行していることは悲しいことです。 自分ではそうした差別意識は無いと思っていますし現に駅で肌の黒い人に道を聞かれて片言の英語で教えてやったこともありますが嫌な気持ちになったことはありません。しかしながら大人のサイトでは全く別な反応をします。状況が変わると反応も変わるということ自体自分もやはり人を平等に見ていない人間なんでしょうか?

  • 差別

    差別は人の生活につきものですが、 生まれた国や地域によって差別されるのはとても理不尽なことです。 全世界の国々で一番人種差別のひどい国はどこですか。 あと、ランクをつけるとしたら日本は全世界で何位くらいの差別意識のある国でしょうか。 たぶん僕の予想では、 イギリスか南アフリカが一位じゃないかと思うんですけど、 あくまで予想です。 正しい回答をお願いします。

  • 差別的態度をあらわにする人の心理

    女性差別や人種差別をあからさまにする人がいますが、なぜこのような人間になるのでしょうか。

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • ゲームで人種差別やLGBTって問題になるけどそんな

    ゲームで人種差別やLGBTって問題になるけどそんなに差別してなくないですか? ゲームには必ず有色人種を出さなきゃ行けない。 ゲームでは同性婚ができなきゃ行けない 少しでも差別的(無意識に)なだけでも海外で炎上します。 差別に対して敏感になりすぎじゃないですか? 例えば (下のものはネットで見たものなので信憑性は低いです) トモダチコレクションは同性婚ができなくて海外で炎上。 スマブラでドンキーコングと黒人を並べただけで炎上。 オカマやトランスジェンダーが出て驚いたりすると炎上。 その人たちからすれば不快になるのかもしれませんが、敏感すぎません? こっちはゲームとして楽しんでいるので、別にそんな細かいところまで考えなくてもいいんじゃないかなと思いました。 みなさんはこのことについてどう思いますか?

専門家に質問してみよう