• ベストアンサー

恋愛のはじまり(女性の方への質問です)

皆さんは、恋愛が始まる時って好きな人とたくさん話をして話が弾んで、好きになるんでしょうか? 私はあまりそのような経験はなく、その人の何気ない姿を見ているうちに話をしないまま好きになります。話をしたくてもかなりのあがり症で、話すきっかけも話題もなく、あまり話ができません。このような状況で告白するのはどうなのでしょう?手紙で渡すのは古いですか?成人の男性が女性へするの場合でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10514
noname#10514
回答No.1

20代後半女デス。 私の場合ですが・・・ いいな~と思っても、話がつまらなかったら(その人の考え方が偏ってたり、興味のない分野しか話題がなかったり)、一気に冷めます。 意識してない人でも、話があって、楽しかったら、興味を持ちます。 方法は・・・手紙は古いかな~・・・直接ガツン!とブチ当たって欲しいと思います。でも、こればっかりは相手の女性に寄るかも・・・成功すれば、後でいい思い出になることも無きにしも非ず。 でも、あまり話したことがないなら、話しかけて、興味を持ってもらうのが優先では?よく知らない人から、告られても、普通はビビるのではないかと思います。ここはひとつ、勇気を出して、がんばってください!

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 恋愛の始まりは確かに姿を見ているだけでもありますけど 「私はこの人が好き!」と確かに実感するには私の場合 会話が絶対、必要最低条件になってます。 考えていることも、どんな言葉を話すかも知らない人を そんなに深くは好きになれません。 あと、告白される立場としては 私は「口下手な人」は好きにならないこともないけど 「告白しようというのに話かける努力もできない人」 というタイプは、好きになる可能性が無いからです。 口下手でも努力して話しかけてくれる人なら、 付き合い始めても、他のことでお互い食い違いがあっても 2人でお互いに歩み寄ることもできそうですが そうじゃない人だったら、きっと付き合い始めても 自然なコミュニケーションをとるのに凄く苦労するだろうな・・・って 考えてしまいます。 人間、何でも本気なら出来ると言われているし 私が何も話しかけてこないで手紙で告白してくるような人に思うのは  好きなら、口下手でも話したくならない?!  上手か下手かじゃなくて、  苦手なのに一生懸命話してくれれば、  そういう所に親しみを感じるのになぁ っていうことです。 でも、女性でもとても気弱で無口だったり 大人しい男性で会話がなくてもOKな人はいると思うので 絶対とは思わないで下さい。

uk_value
質問者

お礼

• haru033
回答No.8

こんにちは! 私の今までの恋愛の始まりは、やはり何気ない姿を見て 気になり、ちょっとずつ話をしてそれから相手がどんな 人なのかある程度分かった上で想いを伝える感じでした。  でも、もしちょっと話してみて 「何気ない姿を見ていいなぁ~」っと思っていたけど、 「ちょっと合わないかもなぁ~」と思う事もあると思います。 もし、私が知らない男性にどのような形で告白されたとしても、ビックリ! するし、どう返事を返したら良いのか分からなくなるかも しれません・・・ できれば、勇気を出してちょっとでも話をしてから告白 された方が良いと思います。 その時は、手紙でも直接でもOKだと思いますよ~ 参考になるかどうか分かりませんが、応援しています! 頑張ってください!!

uk_value
質問者

お礼

• odagirij
回答No.7

こんにちは。私の場合は始めは見た目でいいなと思わないと恋愛には発展しません。いつも遠くから見ていて「いいな‥」というのが始まりです。でもそれから話してみないと恋愛には発展しません。いいなと思って話してみたいなと思って、話してみて話があって初めて付き合いたいと思います。見た目がいいなと思っても話が合わなければ終わりです。今まで告白を顔しか知らない人(話ししていない人)にされたことがあります。手紙ももらったこともあります。正直「今時手紙‥」と思ってしまいました。そして話した事がない人と付き合おうとは思いませんでした。いくら見た目がよくても話しをしていない人だと私は多分「まだあなたを知らないので今はごめんなさい」と答えると思います。みなさんがおっしゃっている通り、話しを出来るようになってからをお薦めします。話しをするようになってからならば,上がり症で手紙しか方法がないならば、まだ手紙でももらって嬉しい気持ちになれるかもしれません。でも出来れば手紙ではなくて話せるようになってメールか直接のが良いかもしれませが。参考になれば幸いです。頑張ってください。

uk_value
質問者

お礼

• silva1
回答No.6

私の場合ある程度話をするようになってから気持ちが動くってことのほうが多いんですが、世の中一目ぼれってのもありますし、会った瞬間からあ~なんかこの人いい感じだなって思ったこともあります。 でも女性として取り繕ってない普段の何気ない姿が好きになったなんて言われたら結構嬉しいもんですよ。 告白されて嬉しくない女性はいないと思います。 話をしたくてもかなりのあがり症で、話すきっかけも話題もなく、あまり話ができません。とのことで相手の女性との状況や関係性などにもよりますが今相手に思ってるありのままをuk_valueさんなりに一生懸命ぶつけてみては? 普段シャイな人の一生懸命な告白はビックリすると同時に真剣さも伝わりやすいとは思います。 でも恋愛はシャイなままじゃ相手に伝わりにくいとも思います。ここって時には自分の殻を破ることも大事だと思います。 付き合ってから本当のその人との恋愛が始まるんですから。成功することを祈っています。頑張ってくださいね(*^.^*)エヘッ

uk_value
質問者

お礼

回答No.5

こんばんは** そうですねぇ~ 私は、たくさん話をするようになってから、相手のことを恋愛の対象だとみなし、それから徐々に好きになっていくことが多いです。 ただ私の場合、「好き」にもいくつか種類があって、憧れに近い「好き」の場合は、緊張してしまって、全然話せず、ただただ見ているだけになってしまいます。 しかし、こういった場合、結局何も出来ず終わってしまいます。。。 逆に、話したことのない人からの告白は… 以前、いきつけの(?!)コンビニの店員さんに、手紙で告白されたことがありました。 いきつけだったので、当然顔見知りではありましたが1度も話したことがありませんでした。その好意自体は嬉しかったのですが、正直怖かったです。  お手紙をもらう前に、少しでもお話、(もしくは自己紹介など)が出来ていれば、もっと違った結果だったのでは…と思ってしまいます。 uk_valueさんは、わたしとは違う状況だとは思いますが、できればどんな些細なことでも、お話をしておかれるとよろしいかと思います。 もし、できなくても、自分の気持ちを素直に、相手に伝えることが1番大切だと思います。 とても緊張してしまうとは思いますが、頑張ってくださいね! 応援しています☆★

uk_value
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。 友達で、一度も話したことのない人から告白されて付き合った人がいます。 同じ授業を受けていたので、見ていて好きになったということだと思います。 初めはビックリした、と言っていました。 個人的には、それでうまくいくことは少ないと思いますが・・・実際にそんな話もあるし、きっかけにはなると思います。 もしかしたら、「変な人」と思われて避けられるかもしれませんが。 そうならないように、「友達感覚でいいので、考えてみてください」くらいから始めてはどうでしょうか。

uk_value
質問者

お礼

• dorce
回答No.3

こんばんは。 私は、見た感じ好きか嫌いかは当然感じますが、 話してから印象が変わることもよくあるから、 余程理由があってきっかけのない間柄でない限り、 まず話してからちゃんと好きになると思います。 ですが全く話が得意でない人は、 男も女もいきなり告白することも多いかもしれません。 お相手の人柄やタイプが書かれていないので一般論ですが、 今どきは手紙じゃないほうがいいと思います。 手紙での告白というのは子供っぽい、か、古い印象があります。 私がその女性と想定して、少しでも会話のチャンスがある人なのに 手紙を渡してきたら、ちょっと変わってると思うかな。 話しかけることもできるのにいきなり手紙じゃ、 口がないの?話もできないの?大人なのに? 私のこと何も聞かずに好きって、何考えてるんだろう? 思いこみ激しい人なのかな~…って思ってしまいます。 もともと意中の人だったり、好きなタイプで、 文面が変じゃなかったらもちろん気にしないでしょう。 もしかして、店員さんとお客という立場だったり、 どうしても話のきっかけの無い人なのですか? それによって全然話が違ってきます。 もし、話しかけられないことも無い立場でしたら 勇気を出して話してみるか 告白などせずにお茶に誘ってみるか そういう事から誘うほうがノーマルな印象がすると思います。

uk_value
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 私の恋愛が始まるときはいろいろですが、話をしないまま好きになることもありますよ。 でも、何も話さないまま告白とかはやっぱできないですね。 自分自身がされても困ると思います。 相手のことを何も知らないわけですし・・・ 話してみたら嫌いなタイプだったなんてこともありますからね。 相手が自分のことを知らないまま告白しても振られる確立のほうが高いですよ。 できるなら、それなりに会話をしてからの告白をお勧めします。 手紙で思いを伝えるのは悪くはないと思います。 結構うれしかったりします。 でも、やっぱり知らない人にいきなり手紙もらっても警戒してしまいますね。 まずは会話することを頑張ってみてください。 長くなってすいませんでした。

uk_value
質問者

お礼