• ベストアンサー

恋愛のはじまり(女性の方への質問です)

皆さんは、恋愛が始まる時って好きな人とたくさん話をして話が弾んで、好きになるんでしょうか? 私はあまりそのような経験はなく、その人の何気ない姿を見ているうちに話をしないまま好きになります。話をしたくてもかなりのあがり症で、話すきっかけも話題もなく、あまり話ができません。このような状況で告白するのはどうなのでしょう?手紙で渡すのは古いですか?成人の男性が女性へするの場合でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10514
noname#10514
回答No.1

20代後半女デス。 私の場合ですが・・・ いいな~と思っても、話がつまらなかったら(その人の考え方が偏ってたり、興味のない分野しか話題がなかったり)、一気に冷めます。 意識してない人でも、話があって、楽しかったら、興味を持ちます。 方法は・・・手紙は古いかな~・・・直接ガツン!とブチ当たって欲しいと思います。でも、こればっかりは相手の女性に寄るかも・・・成功すれば、後でいい思い出になることも無きにしも非ず。 でも、あまり話したことがないなら、話しかけて、興味を持ってもらうのが優先では?よく知らない人から、告られても、普通はビビるのではないかと思います。ここはひとつ、勇気を出して、がんばってください!

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 恋愛の始まりは確かに姿を見ているだけでもありますけど 「私はこの人が好き!」と確かに実感するには私の場合 会話が絶対、必要最低条件になってます。 考えていることも、どんな言葉を話すかも知らない人を そんなに深くは好きになれません。 あと、告白される立場としては 私は「口下手な人」は好きにならないこともないけど 「告白しようというのに話かける努力もできない人」 というタイプは、好きになる可能性が無いからです。 口下手でも努力して話しかけてくれる人なら、 付き合い始めても、他のことでお互い食い違いがあっても 2人でお互いに歩み寄ることもできそうですが そうじゃない人だったら、きっと付き合い始めても 自然なコミュニケーションをとるのに凄く苦労するだろうな・・・って 考えてしまいます。 人間、何でも本気なら出来ると言われているし 私が何も話しかけてこないで手紙で告白してくるような人に思うのは  好きなら、口下手でも話したくならない?!  上手か下手かじゃなくて、  苦手なのに一生懸命話してくれれば、  そういう所に親しみを感じるのになぁ っていうことです。 でも、女性でもとても気弱で無口だったり 大人しい男性で会話がなくてもOKな人はいると思うので 絶対とは思わないで下さい。

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru033
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

こんにちは! 私の今までの恋愛の始まりは、やはり何気ない姿を見て 気になり、ちょっとずつ話をしてそれから相手がどんな 人なのかある程度分かった上で想いを伝える感じでした。  でも、もしちょっと話してみて 「何気ない姿を見ていいなぁ~」っと思っていたけど、 「ちょっと合わないかもなぁ~」と思う事もあると思います。 もし、私が知らない男性にどのような形で告白されたとしても、ビックリ! するし、どう返事を返したら良いのか分からなくなるかも しれません・・・ できれば、勇気を出してちょっとでも話をしてから告白 された方が良いと思います。 その時は、手紙でも直接でもOKだと思いますよ~ 参考になるかどうか分かりませんが、応援しています! 頑張ってください!!

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.7

こんにちは。私の場合は始めは見た目でいいなと思わないと恋愛には発展しません。いつも遠くから見ていて「いいな‥」というのが始まりです。でもそれから話してみないと恋愛には発展しません。いいなと思って話してみたいなと思って、話してみて話があって初めて付き合いたいと思います。見た目がいいなと思っても話が合わなければ終わりです。今まで告白を顔しか知らない人(話ししていない人)にされたことがあります。手紙ももらったこともあります。正直「今時手紙‥」と思ってしまいました。そして話した事がない人と付き合おうとは思いませんでした。いくら見た目がよくても話しをしていない人だと私は多分「まだあなたを知らないので今はごめんなさい」と答えると思います。みなさんがおっしゃっている通り、話しを出来るようになってからをお薦めします。話しをするようになってからならば,上がり症で手紙しか方法がないならば、まだ手紙でももらって嬉しい気持ちになれるかもしれません。でも出来れば手紙ではなくて話せるようになってメールか直接のが良いかもしれませが。参考になれば幸いです。頑張ってください。

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silva1
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.6

私の場合ある程度話をするようになってから気持ちが動くってことのほうが多いんですが、世の中一目ぼれってのもありますし、会った瞬間からあ~なんかこの人いい感じだなって思ったこともあります。 でも女性として取り繕ってない普段の何気ない姿が好きになったなんて言われたら結構嬉しいもんですよ。 告白されて嬉しくない女性はいないと思います。 話をしたくてもかなりのあがり症で、話すきっかけも話題もなく、あまり話ができません。とのことで相手の女性との状況や関係性などにもよりますが今相手に思ってるありのままをuk_valueさんなりに一生懸命ぶつけてみては? 普段シャイな人の一生懸命な告白はビックリすると同時に真剣さも伝わりやすいとは思います。 でも恋愛はシャイなままじゃ相手に伝わりにくいとも思います。ここって時には自分の殻を破ることも大事だと思います。 付き合ってから本当のその人との恋愛が始まるんですから。成功することを祈っています。頑張ってくださいね(*^.^*)エヘッ

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは** そうですねぇ~ 私は、たくさん話をするようになってから、相手のことを恋愛の対象だとみなし、それから徐々に好きになっていくことが多いです。 ただ私の場合、「好き」にもいくつか種類があって、憧れに近い「好き」の場合は、緊張してしまって、全然話せず、ただただ見ているだけになってしまいます。 しかし、こういった場合、結局何も出来ず終わってしまいます。。。 逆に、話したことのない人からの告白は… 以前、いきつけの(?!)コンビニの店員さんに、手紙で告白されたことがありました。 いきつけだったので、当然顔見知りではありましたが1度も話したことがありませんでした。その好意自体は嬉しかったのですが、正直怖かったです。  お手紙をもらう前に、少しでもお話、(もしくは自己紹介など)が出来ていれば、もっと違った結果だったのでは…と思ってしまいます。 uk_valueさんは、わたしとは違う状況だとは思いますが、できればどんな些細なことでも、お話をしておかれるとよろしいかと思います。 もし、できなくても、自分の気持ちを素直に、相手に伝えることが1番大切だと思います。 とても緊張してしまうとは思いますが、頑張ってくださいね! 応援しています☆★

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 友達で、一度も話したことのない人から告白されて付き合った人がいます。 同じ授業を受けていたので、見ていて好きになったということだと思います。 初めはビックリした、と言っていました。 個人的には、それでうまくいくことは少ないと思いますが・・・実際にそんな話もあるし、きっかけにはなると思います。 もしかしたら、「変な人」と思われて避けられるかもしれませんが。 そうならないように、「友達感覚でいいので、考えてみてください」くらいから始めてはどうでしょうか。

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.3

こんばんは。 私は、見た感じ好きか嫌いかは当然感じますが、 話してから印象が変わることもよくあるから、 余程理由があってきっかけのない間柄でない限り、 まず話してからちゃんと好きになると思います。 ですが全く話が得意でない人は、 男も女もいきなり告白することも多いかもしれません。 お相手の人柄やタイプが書かれていないので一般論ですが、 今どきは手紙じゃないほうがいいと思います。 手紙での告白というのは子供っぽい、か、古い印象があります。 私がその女性と想定して、少しでも会話のチャンスがある人なのに 手紙を渡してきたら、ちょっと変わってると思うかな。 話しかけることもできるのにいきなり手紙じゃ、 口がないの?話もできないの?大人なのに? 私のこと何も聞かずに好きって、何考えてるんだろう? 思いこみ激しい人なのかな~…って思ってしまいます。 もともと意中の人だったり、好きなタイプで、 文面が変じゃなかったらもちろん気にしないでしょう。 もしかして、店員さんとお客という立場だったり、 どうしても話のきっかけの無い人なのですか? それによって全然話が違ってきます。 もし、話しかけられないことも無い立場でしたら 勇気を出して話してみるか 告白などせずにお茶に誘ってみるか そういう事から誘うほうがノーマルな印象がすると思います。

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私の恋愛が始まるときはいろいろですが、話をしないまま好きになることもありますよ。 でも、何も話さないまま告白とかはやっぱできないですね。 自分自身がされても困ると思います。 相手のことを何も知らないわけですし・・・ 話してみたら嫌いなタイプだったなんてこともありますからね。 相手が自分のことを知らないまま告白しても振られる確立のほうが高いですよ。 できるなら、それなりに会話をしてからの告白をお勧めします。 手紙で思いを伝えるのは悪くはないと思います。 結構うれしかったりします。 でも、やっぱり知らない人にいきなり手紙もらっても警戒してしまいますね。 まずは会話することを頑張ってみてください。 長くなってすいませんでした。

uk_value
質問者

お礼

ご丁寧な返事、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白をされた女性に質問です。

    こんにちは、私は大学生の女性です。 恋愛や女性に不慣れだったり、恋愛事に淡泊な男性に告白して、その後幸せな恋愛や結婚生活を送っている方はいますか? 相手を思いやることが一番大切だとは重々分かっているのですが、それでも相手が自分のことを好きでいてくれているのか気になると思います。 不安定だった状況を打破したきっかけ、また、相手の方に対するはたらきかけを教えていただきたいです。 私はとてもシャイな同じサークルの人に、今度告白しようと考えているので、参考にさせていただきたいです。 お話聞かせていただけたら嬉しいです!

  • 恋愛について一問一答形式で質問です。

    タイトルの通りです。 回答者は性別を書いてもらえると助かります。 1.告白されて振った相手からの2度目の告白はアリですか?※相手とは以前二人で出掛けたことあり、人間的には嫌いではないとします。 2.付き合う前の職場恋愛の段階で周りに噂になり、冷やかされたりするとその恋愛を諦めますか?嫌になりますか?恥ずかしがり屋だった場合、注目されるのが嫌で距離をとったりしますか? 3.熱意に負けた、しつこいを分けるものは何でしょうか? 4.男性が女性にしつこいと思われずに熱意を伝える方法はなんだと思いますか? 5.女性は男性から告白され断りました。その後、女性は男性のことを意識してます。この意識とはプラス感情ですか? 6.人見知り、恥ずかしがりや、恋愛経験ゼロの成人女性、この女性はどんな恋愛観を持ち、どんな男性を好きになると思いますか? 答えられる項目だけでもお願いします

  • 社内恋愛をしている女性の方へ

    社内で公然となっていない恋愛をしているとき、女性は相手の男性との関係を隠したがるものなのでしょうか? 社内恋愛を成功させるためには何が必要でしょうか? 社内恋愛から付き合うようになったきっかけ、付き合い始めたころの経験談がありましたらお聞かせください。

  • 男性に比べ女性は恋愛感情の盛り上がりがゆっくり??

    男性に比べ女性は恋愛感情の盛り上がりがゆっくり?? よく、「男性に比べ女性は恋愛感情の盛り上がりがゆっくり」という話を聞きます。 私は男なので、どういうことなのかよく理解できません… 男だったら、一目ぼれとかではなくても結構すぐに恋愛のスイッチみたいなものが入りますよね? 女性はスイッチが入るのが遅いということでしょうか? なにをきっかけにスイッチが入るんですか? どうしたらスイッチを入れられますか?? つまり、告白して「もうちょっと待ってほしい」と言われた場合どうしたら良いのでしょう?

  • 恋愛で女性からの告白についてです。

    恋愛で女性からの告白についてです。 女性からの告白は決して悪いことではないし、なかなか恋愛に踏み切れない男性にとってはありがたいと言えます。 しかし、女性からの告白の多くが、美人局であると聞きました。 そこで女性のみなさんに聞きます。女性からの告白はありだけど、美人局と疑われた場合、どのような対応を取っていますか? ちなみに、自分は30代男性で恋愛未経験、彼女いない歴=年齢です。職業はフリーランスで、在宅ワークが主流であります。

  • 真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。

    真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ぼーばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私は(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないし。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。しかし遊ばれた経験からかガツガツした人は苦手と。私は紳士にガツガツせず手も繋がず、連絡も要件のみで2週間に1回ペースで女性と8回遊び告白しましたが、考えさせて欲しいと…好意あるの分からなかったと。 私はどうすれば告白オッケーもらえたのですか?何が私に足らないのですか? (2)次回会えたら違う女性と今まで恋愛してきた通り、名前呼び捨て・手繋ぐ・○○のこと大切にするから俺の事信じてほしい、て言うか俺についてこいと言いたいと考えていますがどう思いますか? (3)この恋愛どうしたらうまくいきますか?長期間待つつもりはありません… よろしくお願い致します。

  • 恋愛の始まりが分かりません><

    23歳で、23年間彼女ナシの学生です。 何人か女の子の友達はいますが、僕は女の子は少し苦手(どうしても緊張とかしてしまいます)です。 でも女の子からは話しかけてもらったり、慣れれば女の子と少しは話(雑談)をしたりする事はできます。 たまに僕は女の子と2人で学校から帰ったり(帰りがたまたま一緒になるなど)、 本当に仲良くしてくれる女の子からは遊びに誘われたり (1度だけ「デート」と言って良いのか分かりませんが「行きたいんだけど・・・」と言われて僕が誘う感じで2人で出かけました) するようなことはあります。 そんなこともあり、そうしていると僕は時々女の子のことが 「カワイイ」とか「こういう感じっていいな」 って思ってしまうときがあります。 そこでわからないんですけど・・・ 正しい表記かわかりませんが、僕は恋愛の始まりが分かりません。 きっと明確な始まりは無いでしょうし、いつの間にか・なんとなくだと思うのですが、 この人にアプローチやアタックしてもいいのだろうか?、 僕の事を単なる友達だと思っているのに僕は相手の事を恋愛的に見てしまっているのではないか?、 と考えたり、そんなようなことを深く深く考えてしまったりして結局わからないままでいます。 それに逆に、幸運にも僕が女の子からアプローチをされていたとしても、 それが単に友達としてやってくれている事なのか、それとも僕の事を気に入ってくれてやってくれている事なのか良くわかりません。 実際過去に女の子から遊びに誘われたとき(先ほどの「2人で遊んだ」という例)や、 別の日にその同じ女の子にランチ誘われたり悩みの相談をされたときには結構期待してしまいましたが、 その子には彼がいるので混乱しました。 どういうところで恋愛の始まりって見分ければいいのでしょうか? ・・・といってもきっと明確な答えは無くて人によって違うでしょうし、 雰囲気とか空気とか経験などで見分けるしかないのでしょうけどそれがわかりません。 最近見た雑誌には、付き合うキッカケの体験談として 何回かメールや遊んでみて気があったから、 話してみて印象が良かったから、 などのとても単純なキッカケから恋愛が始まったと言うのを見ました。 今まで僕はそんな簡単な事ではないと思っていたので更にわからなくなってしまいました。 いつかは女の子とお付き合いしたいのですが、恋愛の始まりがわからないのでお付き合いまでたどり着けません。 どういうところで恋愛は見分けて、どういうことから恋愛って始まるんでしょうか? 恋愛の始まりについて教えてください! 長々となりましたが、お願いします。

  • 男性心に質問・あるいは女性でも男性心がわかる方に質問

    彼は36歳私は28歳のカップルです。ゆくゆくは結婚も考えている関係です。一般的に男性は昔の恋愛話とか話すのも聞くのも嫌だと理解しています。が、先日たまたま過去の話題にふれ、彼氏と過去の恋愛の話をしました。浮気についての話題もでました。男性は彼女の昔の恋愛・浮気とかってどう受け止めるものでしょうか?反対に過去に、彼氏が結婚を意識した女性がいたって聞いてしまい、それ以上は話したくないっていわれたんですけど、私的に気になって強引にきいてしまいました。強引にきかれた気持ちって男性からすると最悪だと思うのですが、こういう場合も男性って彼女に対して嫌気がさされるものでしょうか?結婚を考えているので彼氏に信用を失いたくない気持ちが強くきになってしまってます。男性から考える信頼できる人ってどんな女性なのでしょうか?

  • 恋愛経験豊富な方にお聞きしたいです

    ~男性へ~ 告白が成功しそうなタイミングって、相手の女性を見てればわかるものですか? 「今!」と言うタイミングは、恋愛経験がほとんどない人でもわかるものですか? ~女性へ~ 告白を受け入れてもいいと言う気持ちになったら、男性へ何かアピール(?)するのですか? 気持ちが高まってきたら、自分でもわかるレベルで言動や仕草が変わったりしますか?

  • 女性の方に助言を頂ければと思い質問します。

    女性の方に助言を頂ければと思い質問します。 私は、34歳男性です。現在、年上の人に恋愛感情を抱いてます。 その人は、私より学年が3つ上の女性で、知り合ってから、約1年がたちます。 私が今の職場に転勤してきたときに、事務員さんとしてうちの職場にいました。 現在は、同じ職場の違う部署でたまに行き来のある程度の場所に勤務しています。 その人とは、去年の年末くらいから、連絡を取り合うようにはなったものの、その頃は、私に遠距離恋愛中の彼女がいましたので、特にこれといって意識をしていたわけではありませんでした。 今年に入り、その彼女と別れてから、連絡が密になり、一緒に食事に出かけたり、遊びに行ったり、うちに遊びに来てくれたりという関係があります。 その関係が続くにつれ次第に恋愛感情を抱くようになりました。 意を決して、7月のあたまに告白しました。 その女性の返答は、「これまでの恋愛で傷ついていることから自分の心は折れて歪んだままで、このままでは次の恋愛に進めないからしばらく時間がほしい」というものでした。 それ以降、もうすぐ2カ月がたとうとしていますが、明確な返答はありません。 ただ、告白した際に、私のほうから「ある程度気持ちが固まるまで待っているから今までのこの関係は継続してほしい」ということを伝えたところ、それは受け入れてくれ、これまでと同様かそれ以上に一緒にいる時間は増えました。 話題としてこの内容に触れることもあるのですが、彼女の思いは以下のような感じです。 前に別れた人に対する未練はない。 付き合いだすとその人を1番に考えたいし、そうしてきたから失恋のダメージは大きい。 また、誰かと付き合ったとして、いいこともたくさんあるんだろうけどまた傷つくのが怖い。 年も年だし、失敗は許されないから、慎重に相手を選ばなければならない。 そういう気持ちがいろいろあって、恋愛にあと一歩踏み出せないそうです。 その一歩が踏み出せれば、私のことは恋愛対象にはあるそうです。 そこで、質問ですが、その一歩を踏み出せるのがいつになるかわからない状況で待ち続けるべきでしょうか? また、待つとするならばその時期を少しでも早められるように、何か私ができることはあるのでしょうか?それともじっと待ち続けるべきものでしょうか? あるいは、悪い言い方ですが、共倒れにならないためにもその人のことをあきらめて違う人を探すべきでしょうか? 自分の気持ち次第というところはあるのでしょうが、私的にはその人とうまくいければという気持ちもありますし、現在ほかに気になる人は全くいない状況ですが、中途半端な状況が苦しくも感じます。 以上長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。