何をすればいい?女性への恋愛感情との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 女性への恋愛感情に悩んでいる男性のためのアドバイスです。
  • 女性の心の状況を理解し、彼女のペースを尊重することが重要です。
  • 自分の気持ちを大切にしつつ、相手を思いやる姿勢を持つことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に助言を頂ければと思い質問します。

女性の方に助言を頂ければと思い質問します。 私は、34歳男性です。現在、年上の人に恋愛感情を抱いてます。 その人は、私より学年が3つ上の女性で、知り合ってから、約1年がたちます。 私が今の職場に転勤してきたときに、事務員さんとしてうちの職場にいました。 現在は、同じ職場の違う部署でたまに行き来のある程度の場所に勤務しています。 その人とは、去年の年末くらいから、連絡を取り合うようにはなったものの、その頃は、私に遠距離恋愛中の彼女がいましたので、特にこれといって意識をしていたわけではありませんでした。 今年に入り、その彼女と別れてから、連絡が密になり、一緒に食事に出かけたり、遊びに行ったり、うちに遊びに来てくれたりという関係があります。 その関係が続くにつれ次第に恋愛感情を抱くようになりました。 意を決して、7月のあたまに告白しました。 その女性の返答は、「これまでの恋愛で傷ついていることから自分の心は折れて歪んだままで、このままでは次の恋愛に進めないからしばらく時間がほしい」というものでした。 それ以降、もうすぐ2カ月がたとうとしていますが、明確な返答はありません。 ただ、告白した際に、私のほうから「ある程度気持ちが固まるまで待っているから今までのこの関係は継続してほしい」ということを伝えたところ、それは受け入れてくれ、これまでと同様かそれ以上に一緒にいる時間は増えました。 話題としてこの内容に触れることもあるのですが、彼女の思いは以下のような感じです。 前に別れた人に対する未練はない。 付き合いだすとその人を1番に考えたいし、そうしてきたから失恋のダメージは大きい。 また、誰かと付き合ったとして、いいこともたくさんあるんだろうけどまた傷つくのが怖い。 年も年だし、失敗は許されないから、慎重に相手を選ばなければならない。 そういう気持ちがいろいろあって、恋愛にあと一歩踏み出せないそうです。 その一歩が踏み出せれば、私のことは恋愛対象にはあるそうです。 そこで、質問ですが、その一歩を踏み出せるのがいつになるかわからない状況で待ち続けるべきでしょうか? また、待つとするならばその時期を少しでも早められるように、何か私ができることはあるのでしょうか?それともじっと待ち続けるべきものでしょうか? あるいは、悪い言い方ですが、共倒れにならないためにもその人のことをあきらめて違う人を探すべきでしょうか? 自分の気持ち次第というところはあるのでしょうが、私的にはその人とうまくいければという気持ちもありますし、現在ほかに気になる人は全くいない状況ですが、中途半端な状況が苦しくも感じます。 以上長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• upbab
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが結婚を前提に付き合いたいとか、 早く結婚をしたいと焦ってみえるなら、 他の方を探した方が良いと思いますよ。 女性は他にいるのですから、その女性に 執着しなくてもいいでは有りませんかー? 自分がもてないと自覚していないのでしたら、 どんどん女友達を増やしていけば、 すぐに気の合う相手が見つかりますよ! サークルとか紹介。何でも来いで前向きに生きた方がいいです。 その方とは、何となく無理だと思います… 気が付いた頃には、40歳過ぎていると思うので 子供が欲しいのでしたら、余計に他の若い女性を選んで下さい。

upbab
質問者

お礼

冷静に考える機会を頂くようなご回答、ありがとうございました。 今回は、結婚に焦っているわけでもなく、また、子供をどうしてもというわけでもないので、もう少し他へシフトする前に頑張ってみたいと思います。 そのうえで、他へシフトする時には、ご回答者様のアドバイスにあるように気の合う相手を見つけたいと思います。 今回は、今の相手をうまくいくように助言くださる方が2名の中、冷静に、他へのシフトやその方法を所群下さったこともあり、甲乙つけがたかったのですがベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あーもう! 何をやってるんですか。 彼女は言ってるでしょう。 「あと一歩踏み出せれば・・・」って。 彼女の手を取って、ぐいと引っ張って、踏み出すのを 手伝ってやたらいいじゃありませんか。 3つ年上の彼女からは動けないのですよ。怖くて。 中途半端はあなた自らが生み出しているのです。 それがわからないなら恋愛するなー!ですよ。 頑張ってください。

upbab
質問者

お礼

元気の出るご回答ありがとうございました。 >3つ年上の彼女からは動けないのですよ。怖くて。 やはり女性ってそういうもんなんですね。 >中途半端はあなた自らが生み出しているのです。 彼女としっかり話し合うことから始めていきたいと思います。 頑張ります。 今回は本当にありがとうございました。

• Q-lady
回答No.1

彼女が御質問者様とお付き合いできるかどうかは、 御質問者様次第だと思います。 彼女が完全に吹っ切れるまで、 ゆっくり待ってあげるのが良いと思います。 あまり御質問者様がガツガツしてしまうと、 彼女もついて行けなくなってしまうのでは? 彼女の今の状況は、元彼に未練はなくても、 精神的に疲れてしまい、 恋愛したいと思っても気分になれないのだと思います。 私も昨年末に失恋したのですが、 何だかんだと半年以上経ち、 現在に至るまで恋愛したい気分になれません。 とはいえ、出会いの場も少なくなってきているので、 周りの友達に紹介してもらえるように、お願いしています。 この歳になると、次の恋愛は できれば結婚へつなげたいと思うので、 どうしたって慎重になってしまいます。 >その一歩が踏み出せれば、私のことは恋愛対象にはあるそうです。 いわば内々定を頂いているのですから、頑張ってください!

upbab
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 「いわば内々定を頂いている」そう考えるとありがたいことです。それで多少気分的にも違ってくる印象でした。 >彼女が完全に吹っ切れるまで、ゆっくり待ってあげるのが良いと思います。 確かに、今あきらめてしまうのも自分の中でできないので、こういった気持を持続できる間は、それなりに、根気よく他を見ることなくがんばってみたいと思っています。 >あまり御質問者様がガツガツしてしまうと、彼女もついて行けなくなってしまうのでは? 確かに、女性の方からそう言われると納得できます。彼女も似たような考えを持ってるように言葉の端々で考えることができます。 今回は、本当にありがとうございました。