何をすればいい?女性への恋愛感情との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 女性への恋愛感情に悩んでいる男性のためのアドバイスです。
  • 女性の心の状況を理解し、彼女のペースを尊重することが重要です。
  • 自分の気持ちを大切にしつつ、相手を思いやる姿勢を持つことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に助言を頂ければと思い質問します。

女性の方に助言を頂ければと思い質問します。 私は、34歳男性です。現在、年上の人に恋愛感情を抱いてます。 その人は、私より学年が3つ上の女性で、知り合ってから、約1年がたちます。 私が今の職場に転勤してきたときに、事務員さんとしてうちの職場にいました。 現在は、同じ職場の違う部署でたまに行き来のある程度の場所に勤務しています。 その人とは、去年の年末くらいから、連絡を取り合うようにはなったものの、その頃は、私に遠距離恋愛中の彼女がいましたので、特にこれといって意識をしていたわけではありませんでした。 今年に入り、その彼女と別れてから、連絡が密になり、一緒に食事に出かけたり、遊びに行ったり、うちに遊びに来てくれたりという関係があります。 その関係が続くにつれ次第に恋愛感情を抱くようになりました。 意を決して、7月のあたまに告白しました。 その女性の返答は、「これまでの恋愛で傷ついていることから自分の心は折れて歪んだままで、このままでは次の恋愛に進めないからしばらく時間がほしい」というものでした。 それ以降、もうすぐ2カ月がたとうとしていますが、明確な返答はありません。 ただ、告白した際に、私のほうから「ある程度気持ちが固まるまで待っているから今までのこの関係は継続してほしい」ということを伝えたところ、それは受け入れてくれ、これまでと同様かそれ以上に一緒にいる時間は増えました。 話題としてこの内容に触れることもあるのですが、彼女の思いは以下のような感じです。 前に別れた人に対する未練はない。 付き合いだすとその人を1番に考えたいし、そうしてきたから失恋のダメージは大きい。 また、誰かと付き合ったとして、いいこともたくさんあるんだろうけどまた傷つくのが怖い。 年も年だし、失敗は許されないから、慎重に相手を選ばなければならない。 そういう気持ちがいろいろあって、恋愛にあと一歩踏み出せないそうです。 その一歩が踏み出せれば、私のことは恋愛対象にはあるそうです。 そこで、質問ですが、その一歩を踏み出せるのがいつになるかわからない状況で待ち続けるべきでしょうか? また、待つとするならばその時期を少しでも早められるように、何か私ができることはあるのでしょうか?それともじっと待ち続けるべきものでしょうか? あるいは、悪い言い方ですが、共倒れにならないためにもその人のことをあきらめて違う人を探すべきでしょうか? 自分の気持ち次第というところはあるのでしょうが、私的にはその人とうまくいければという気持ちもありますし、現在ほかに気になる人は全くいない状況ですが、中途半端な状況が苦しくも感じます。 以上長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • upbab
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたが結婚を前提に付き合いたいとか、 早く結婚をしたいと焦ってみえるなら、 他の方を探した方が良いと思いますよ。 女性は他にいるのですから、その女性に 執着しなくてもいいでは有りませんかー? 自分がもてないと自覚していないのでしたら、 どんどん女友達を増やしていけば、 すぐに気の合う相手が見つかりますよ! サークルとか紹介。何でも来いで前向きに生きた方がいいです。 その方とは、何となく無理だと思います… 気が付いた頃には、40歳過ぎていると思うので 子供が欲しいのでしたら、余計に他の若い女性を選んで下さい。

upbab
質問者

お礼

冷静に考える機会を頂くようなご回答、ありがとうございました。 今回は、結婚に焦っているわけでもなく、また、子供をどうしてもというわけでもないので、もう少し他へシフトする前に頑張ってみたいと思います。 そのうえで、他へシフトする時には、ご回答者様のアドバイスにあるように気の合う相手を見つけたいと思います。 今回は、今の相手をうまくいくように助言くださる方が2名の中、冷静に、他へのシフトやその方法を所群下さったこともあり、甲乙つけがたかったのですがベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あーもう! 何をやってるんですか。 彼女は言ってるでしょう。 「あと一歩踏み出せれば・・・」って。 彼女の手を取って、ぐいと引っ張って、踏み出すのを 手伝ってやたらいいじゃありませんか。 3つ年上の彼女からは動けないのですよ。怖くて。 中途半端はあなた自らが生み出しているのです。 それがわからないなら恋愛するなー!ですよ。 頑張ってください。

upbab
質問者

お礼

元気の出るご回答ありがとうございました。 >3つ年上の彼女からは動けないのですよ。怖くて。 やはり女性ってそういうもんなんですね。 >中途半端はあなた自らが生み出しているのです。 彼女としっかり話し合うことから始めていきたいと思います。 頑張ります。 今回は本当にありがとうございました。

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

彼女が御質問者様とお付き合いできるかどうかは、 御質問者様次第だと思います。 彼女が完全に吹っ切れるまで、 ゆっくり待ってあげるのが良いと思います。 あまり御質問者様がガツガツしてしまうと、 彼女もついて行けなくなってしまうのでは? 彼女の今の状況は、元彼に未練はなくても、 精神的に疲れてしまい、 恋愛したいと思っても気分になれないのだと思います。 私も昨年末に失恋したのですが、 何だかんだと半年以上経ち、 現在に至るまで恋愛したい気分になれません。 とはいえ、出会いの場も少なくなってきているので、 周りの友達に紹介してもらえるように、お願いしています。 この歳になると、次の恋愛は できれば結婚へつなげたいと思うので、 どうしたって慎重になってしまいます。 >その一歩が踏み出せれば、私のことは恋愛対象にはあるそうです。 いわば内々定を頂いているのですから、頑張ってください!

upbab
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 「いわば内々定を頂いている」そう考えるとありがたいことです。それで多少気分的にも違ってくる印象でした。 >彼女が完全に吹っ切れるまで、ゆっくり待ってあげるのが良いと思います。 確かに、今あきらめてしまうのも自分の中でできないので、こういった気持を持続できる間は、それなりに、根気よく他を見ることなくがんばってみたいと思っています。 >あまり御質問者様がガツガツしてしまうと、彼女もついて行けなくなってしまうのでは? 確かに、女性の方からそう言われると納得できます。彼女も似たような考えを持ってるように言葉の端々で考えることができます。 今回は、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。不倫は覚悟がいりますか?

    女性の方に質問です。不倫は覚悟がいりますか? 結婚している同じ職場の男性から告白されて、肉体関係はなくとも 二人きりでデートしたりするのは相手の家庭にばれる可能性がある訳ですが 同情で夜、二人きりでデートとか出来ますか? やはり、多少なりとも恋愛感情がないとしないのでしょうか。 なんらかの肉体関係とかも覚悟してのデートでしょうか もちろん、しっかりとした人間で恋愛が大好きとかいうひとではないです。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 職場に好意を抱いている女性がいるのですが、告白しようかどうか迷っています。ちなみにその女性は仕事を退職することになりそうなったらお互いに会うこともなくなると思うし連絡をとることもなくなると思います。相手はこちらのことを恋愛対象としてみていないと思いますが、このまま何もせず終わりにしたくないです。自分の気持ち次第だと分かっていますが、女性の立場からの意見を聞かせてください。

  • 男友達を持つ女性の方、聞いて下さい。

    男友達を持つ女性の方、聞いて下さい。 友達としては大好きだが、恋愛感情はない男友達から告白されて振ったとき、 どんな心境ですか? その後の彼との関係はどうしますか? 告白されたとき、自分には気になる人がいるが、その人にはまだ自分の好意が伝わってない状況ということでお願いします。

  • 職場恋愛されている方に質問です。

    職場恋愛されている方に質問です。 身体の関係がある人が同じ職場の視界に入るところにいるのはつらくないのでしょうか。 私は20代女性で現在付き合って2年になる彼氏が同じ部署にいます。 理由があり、まだ関係を持っていません。職場恋愛自体が最近しんどくなってきたのに身体の関係を持ってしまったら気持ち的にどうなるのだろうと怯えています。 職場恋愛されていて、恋人が視界に入る位置にいる方は気持ち的につらくならないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。どういう態度を取れば?

    職場で毎回会う女性で、仕事の合間に趣味の事でよく話しているうちにすごくやさしくていい人にめぐり会えたという気持ちになりました。 そこから自分の中でこちらの大きな恋愛感情に発展してしまいました。 むかしのトラウマと性格も有り中途半端に誘ったりせずに思い切って素直に告白しました。 いい感じで聞いていただいてお礼も言っていただけるくらいの感じでしたが でも現状彼氏がいると言う話で断られました。 こちらの気持ちも伝えたので性格上時間はかかると思いますが気持ちの整理はできそうなのですが。 ここから質問なのですが なんとなくそれからその彼女の態度がそっけなくなりました。 こちらが一方的に告白したのもあり普通にしようと会話したつもりなんですが以前のように会話がはずまなくなりました。というか疎外感も感じます。ちょと気を使う部分もあってそれが出てしまったのかもしれませんが。 毎回のように会うので現状どのような態度で彼女に接すればいいかそういう経験がありませんので 悩んでいます。こちらももっと割り切った態度を取った方がいいのでしょうか? こちらから告白してこのような事になったので悪いなという気持ちもあります。 ので元の感じに戻れたらなと思っているのですが 現状どのような態度でいればいいのか? 元の感じに戻るのはやっぱり時間は掛かるでしょうか? という事で悩んでいます。女性心理もわから無いところがありますのでお願いします。 ちなみに今まで告白されて女性と付き合ってきたパターンばかりだったのでまともに女性に告白するのも初めてでしたし、断られるのも初めてですので悩んでいます。未熟ですみません。

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場に気になる女性がいます。 彼女との関係は私が先輩で彼女が後輩になります。 仕事で絡むことが多く、二人で夜食事するようになり、最近は休みの日にデートするようになりました。先日食事の際に彼女から話があり、実は彼氏がいるとの告白がありました。 前から話そうと思ってた見たいですが言い出せなかったみたいです。 彼女は私のことを先輩として好きなのか、恋愛感情として好きなのかわからないとのことでした。 ただ一緒にいると楽しいとのことです。 私と2人きりで会っていることは彼氏に言っていないみたいです。会うことを決めているのは私(彼女)だし、彼氏も何となく気づいているとのことでした。 付き合いは長いみたいでうまくいっていないみたいです。 私の返答は彼女と同じく彼女のことは後輩として好きか恋愛感情として好きなのかわからないけど多分恋愛感情として好きだと言いました。 彼女の返答はお酒で酔っていることもあり、別れるのも時間かかるので考えたいとのことでしたがおそらく酔っていたのであまり覚えていないみたいです。 そのあとは朝まで酔いが覚めるまでいろいろと話をしました。 彼女の方から手をつないできたり、甘えてくるところをみると私に好意を持ってくれていることはわかります。 今の関係のままではいけないので再度正式に告白しようと思います。 何か意見ありましたらお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    先日、職場の同僚の女性に告白し振られました。振られた理由は他に引きずっている人がいる、僕に対して恋愛感情はない、仕事のことなどでいろいろ悩みがあって今は恋愛モードではないとのことでした。今まで二人で食事に行ったり、休日はドライブしたり、また悩み事もいろいろ相談されてきました。僕がいなければ私は会社を辞めていたと言ったり、会社内で私のことを一番理解してくれているのは僕であることも言っていました。出張に行ったときのお土産などは快く受け取ってくれたりもしました。振られたときも、あなたどうこうで断ったわけじゃないので、これは振ったということではない、これからも友達でいたいと言っていました。ただ今までは僕の優しさに甘えてしまい、いろいろ相談してしまったりしたとも言っていました。告白の時プレゼントをわたしましたが、私にはもらう資格ないよね?と聞いてきたので、僕が持ってても仕方ないので持って帰っていいよ、と言うとじゃあ出張のお土産としてもらっておくね、と言って受け取ってその場は終わりました。正直まだあきらめきれないのですが、もうあきらめたほうが良いのでしょうか?僕はただの都合の良い男だったのでしょうか?

  • 「まだわからない」という女性の心をとかすには

    こんにちは。恋愛関係はめっぽう苦手な人間です。 職場(事務系)で親しくなった女性(年上)とたまに遊んだりしているのですが気持ちが よくわからないため質問させてもらいました。 女性にはつい最近まで彼氏がいたのですが、別れました。別れた理由に私が直接絡 んでいるわけではありませんが、理由として少しあったようです。別れてから告白はし たのですが、付き合えない、友達としてみておきたい、と一度ふられています。 しかし最近は仕事終わりに食事へ行ったり、休みの日にたまに自宅へ泊まりにきてく れる関係です。 つい先日軽く告白めいた事を言ってみたのですが、「まだわからない」という返答がか えってきました。付き合えない、友達としてか見られないみたいな返答よりかはマシか なと思いつつ、職場での関係もあるため曖昧にしているのかなとも思ってしまいます。 確かに親しくなってから2カ月くらいの期間しか経ってないので仕方ないかもしれません。 この「まだわからない」という言葉を素直に信じて好きでい続けてもいいものなのか (相手が好きになってくれる可能性はあるのか)、またこういった女性の心を自分に向か せるためには何ができるのか、漠然とした質問ではありますが、アドバイスや類似経験 談などありましたらお聞かせ下さい。 尚、冒頭にも書きましたが相手の女性は2つほど年上で、男性っぽいところが少しある 人です。といっても、たまに凄く女性っぽい一面を見せたり、年上として私を支えてくれた りする事がある性格です。

  • 女性の方にお聞きします。

    28歳の男性です。 好きな女性に告白をしたのですが 返事を待ってほしいと言われ、どうしたものかと思い 質問しようと決めました。 好きになった女性は24歳で友達の紹介で知り合いました。 知り合ってからは毎日メールをし 彼女が休みの日には遊びに出かけたり 仕事が終われば彼女の職場に迎えに行き 家まで送ってあげたりと 会うと向こうから手を繋いできてくれるほど 仲良く過ごしてきました。 知り合って一ヶ月して 彼女に『付き合おう』と告白したのですが 『ちょっと待ってほしい』と言われました。 彼女は来年の2月には違う県に引っ越すため すぐに会える距離ではないところに引っ越すのです。 それを彼女と知りあってすぐに知りましたが 距離を乗り越えてでも彼女と一緒になりたい思いは強く 知り合って二ヵ月、もう一度告白をしました。 すると、彼女の返答はまた『もう少し待ってほしい』でした。 そして、ずるずると付き合っていないのに 仲のいい関係は続き、クリスマスイヴに 彼女からプレゼントをいただきました。 まさかもらえるとは思ってもいなかったので 正直嬉しくて気持ちはさらに強くなりました。 その二日後に彼女と一日すっと遊んでいて 家まで送った後に、彼女に再び告白をしました。 すると、『真剣に考えるから、何日か時間がほしい』との返答に 『うん、わかったよ』と僕は応えました。 彼女から考えてる間はお互い連絡するのを途絶えようと 言ってきたので、それにも僕は応じました。 それから5日が経ちましたが、返答はまだありません。 大体返事はどのくらい待てばいいのでしょうか? 真剣に考えるって言われた場合 あまり上手くいかない方が多いのでしょうか? 女性の方の意見を聞かせていただけるととても心強いです。 文章が長くなりましたが ここまで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    先日僕は友達の女の子に告白したのですが 「人としては好きだけど、今は友達としてしか見れない」 と言って振られました。 女々しいようですが、諦めれません。 その子とは今もメールや電話したり、二人で遊びに行ったりしています。 女性の方から見て、 友達の感情は恋愛の感情に変わるものなのでしょうか? 質問の仕方や文章が拙くてすいません。 ご回答よろしくお願いします。