彼氏からの無断利用でトラブル発生!相手の対応も最悪で今後の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏による無断利用と支払い問題について相談が寄せられました。
  • 彼氏は返金を口実にほとんど連絡をせず、お金の問題には触れず縁を切ると言っています。
  • 更に彼は脅迫も行い、どのように対処すれば良いか困っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急の質問です。

緊急の質問です。 私の友人(女性)から、付き合っていた男性に通販などで無断に住所を使われ代引きで料金を支払わされているという相談を受けました。立て替えた金額に関して、彼は返すと口では言うものの、返す素振りを見せず、挙句の果てにはほとんど連絡もつかない状態でした。 そのため、別れを切り出したところ、その彼はお金のことには一切触れず縁を切ると言ったそうです。 相談を受けていた私は、彼に電話をし、彼女にお金を返すようにとの忠告をしたところ、彼女に電話がかかってきて、勝手に相談相手である私に携帯番号を教えたことに怒り、携帯を買い換えるから携帯料金及びその月の使用料金を払えと強要してきたようです。 また「次会ったらお前(彼女のこと)と相談した相手のことも殺す」と脅してきたようなのですが、その場合どのように対処すれば良いか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんな大変な思いされているときに恐縮ですが 一言で言ってしまうと 「めちゃくちゃな言い分」ですね!! まず代引きなら領収書があると思います。 万一破棄してしまったのなら配達した運送会社に再発行または 配達会社の控えをコピーしてもらいましょう。 万一配達会社に断れたら事情話してイレギュラー対応お願いしてみましょう。 そして今後彼との会話は録音しましょう。 最近の携帯電話は「ボイスレコーダー」という会話が録音できる 機能が搭載されているのが多くなっています。 自宅電話ならその様子や会話をビデオ録画(日時も分かる場合が多いためと彼女の表情も分かり 今後捜査する場合において被害者心理の参考になるため) またはテープに録音するなどしましょう。 また彼女が彼の番号教えたことに関しても ネット上で多くの人に公開したわけでもなく 「彼から彼女に与えた損害について相談し、彼女自身では解決できそうに無く その解決を友人が図るために連絡方法として電話が必要だったので番号を 教えた」という正当な理由に当てはまる可能性はあると思われます。 また彼はその彼女の友人から著しい損害を受けたわけでもなく 万一百歩譲って携帯本体買い換えるための代金を彼女が支払いしたとしても 月々の料金は本人に電話利用するかどうかの裁量があるので請求はかなり難しいでしょう。 それ以前に彼の言動に問題がある可能性が高いので まず一刻も早く警察に相談、そして弁護士にも介入してもらいましょう。 正直なところ警察も他にも色々と問題解決しなければならない事件や事故など あるのでそこまで構っていられない部分もあります。 しかし警察に動いてもらわないと危険な場合も考えられます。 そこで代理人である弁護士に介入してもらうのです。 ここも正直なところ弁護士介入すると警察の動きも変わります。 自分も警察に弁護士介入の話したことありますが対応が変わりました。 弁護士は一見利用しにくいイメージありますが、 まず分かりやすく言うと国や弁護士の集まりが運営している「法テラス」に相談してみてください。 ここは基本的にその人に事案にあった弁護士を紹介してくれる場所ですが お金がない人には利子無しで「弁護士費用」の立替してくれます。 しかも「法テラス」は元々「誰にでも弁護士を利用しやすくするため」が 目的ですので紹介する弁護士は比較的安価で利用できますし無料相談もあります。 何よりも国が運営しているのでお金以外にも精神的に安心して利用できます。 とにかくどのくらい弁済してもらえるかわかりませんが 彼の財産や収入、生活背景など調べなければならない部分も出てくるなど 個人では対応できないこともあるので 弁護士は必須だと思ってもよいと思います。 ですからまとめますと 弁護士で代引き費用の弁済してもらう 警察で法に抵触することあれば取調べしてもらい、しかるべき対応してもらう。 また同時に彼女の身柄の保護をしてもらう。 これが今の段階では良いと思います。

その他の回答 (7)

noname#123337
noname#123337
回答No.8

その男の家に行き、逆に脅して金を回収する。

• eroero1919
回答No.7

前提条件からして間違っているんですよ。 その相手の男は最初から踏み倒すつもりです。払う気がない奴に払えといっても払うわけがありません。そいつは、そういうことをやるのが彼女が初めてではないはずです。泣き寝入りしている女が他に何人もいるはずですよ。はっきりいえば、相手のほうが質問者さんより一枚上手です。小物だけどね。質問者さん、そういうチンピラまがいの奴とお付き合いがあったり一緒に仕事をしたり仕事相手としてやりあったりした経験はないでしょう?善良なる一般市民であれば、敵う相手じゃありません、残念ながら。 >彼に電話をし、彼女にお金を返すようにとの忠告をしたところ ここが最大の「余計なこと」でしたね。はっきりいえば。いわれてきちんと払うような輩なら、最初から自分の支払いを他人にさせるなんてそんなことはしません。最初から払わないチンピラまがいの奴なんですから、訳のわからない論理で攻めてくることぐらいはそういう手合いがどんな奴か知っているなら予想はできるんですが。 まず前提条件として考えなければいけないことは (1)相手は最初からそのつもりでやっていた (2)だから払うつもりは毛頭ない (3)過去におそらく同じことをやっている (4)支払えるような金は持っていない こういうことです。弁護士使えば依頼の費用はかかるし、それをしたところで差し押さえられるような資産なんかないです、そんな奴は。警察に相談しても「男女のよくある話」という感じの対応をされるでしょう。 いっておきますけどね、警察は「民事不介入」ですよ。この言葉の意味知ってる?警察がやるのは逮捕して刑事罰を与えることだけ。そいつは最悪刑務所送りにすることはできるでしょうが、だからといって「金が戻ってくる」わけじゃありません。警察に依頼するときは「金はもういい。でも泣き寝入りは悔しいからせめて刑事罰を与えてやりたい」ってときだけです。 これからの相手の手はもう単純です。彼女の個人情報をバラす、身に危険を及ぼすと脅して恐怖で諦めさせることです。殺すくらいは平気でいいますよ。脅迫罪が立派に成立しますが、相手はこっちが警察にいったところで「金が取り返せるわけではない」というのを十二分に分かった上で行動しています。 じゃあどうすりゃいいか。一番いいのは、クロース・ゼロに出てくるような腕に絵がいっぱいあるようなお兄さん達を引き連れてそいつのところに乗り込み、車の中に押し込んでこの場で全額払うか山に連れてかれて生き埋めにされるかどっちがいいかって迫ることです。そんで、ヤミ金でもなんでも金をその場で借りさせてその金を受け取ってじゃあな、もう二度と彼女に近づくなよとやることです。もちろん、彼女は携帯の番号もアドレスも全部変えておく必要はありますけどね。 いっておきますけどね、そういう手合いを恋人にしていた女にも責任はあります。金にだらしがない奴はどこかしら分かるんですよ。だいたい妙に見栄っ張りだったり金の使い方がおかしかったりしますからね。 ムチャクチャ失礼なことをいいますけどね、ここでこんな質問をしているような頼りない方がこういうことに介入しちゃダメなんです。ここでいっちょうかっこつけようと思ったのでしょうが、とんだヤブヘビになってしまいました。これから質問者さんにできることは「彼女のグチを聞いて、おいしいものでもオゴってあげる」ぐらいです。それ以上はもう何もしないほうがいい。やったところで、余計に彼女に迷惑をかけるだけです。

回答No.6

あと補足ですが どうしてもお金がない!や収入が低い!という場合には 国が弁護士費用を負担する 「国選被害者参加弁護士」という制度があります。 ですので弁護士利用に関して 「お金」の面は心配しなくてもいいように 国の制度ではなっています。

• blue-555
回答No.4

>ちなみに、このことに対し、彼は彼女のアドレス及び電話番号をネットに晒すと言っているのですが、それは罪にはならないのでしょうか? >質問を増やしてしまってすみません。 当然罪になります。 立て替えた金額を不問にさせる為の脅しか、そういう人間かは全く判断できませんが、 前者なら早々に警察に相談し早め早めの手を打った方がいいと思います。 後者だとするなら、彼女の身の危険も案じなければならないので早急にアドレス・電話番号変更をした方がいいと 思います。 1点疑問に感じる事があるとすれば、どうしてその男性はそのような行動(通販の話)を取ったのでしょうか?  その女性はもしかしたら恨まれるような重大な過失を犯してませんか? 付き合い始めでいきなりそういう行動をされたというなら、単に危険な人なのでしょうが 常識的に考えてそんな行動をいきなり取る心理がわかりません。

• blue-555
回答No.3

No.1さんと同様です。 ただ物騒な世の中です。 普段から素行に問題がある人で友人女性が建て替えた金額が少ないようでしたら、着信拒否等で 一切コンタクトを取るのを止め、実家でないなら引っ越すのも手です。 お分かりと思いますが彼の主張はまるで筋が通ってません。 勝手に電話番号を教えた?という点も、彼の行動に非があります。

note-death
質問者

お礼

素早いご意見本当に感謝します。 >お分かりと思いますが彼の主張はまるで筋が通ってません。 >勝手に電話番号を教えた?という点も、彼の行動に非があります。 私も正論であると思います。彼は他人に勝手に電話番号を教えたことが罪になると自信を持って話しているようです。 ちなみに、このことに対し、彼は彼女のアドレス及び電話番号をネットに晒すと言っているのですが、それは罪にはならないのでしょうか? 質問を増やしてしまってすみません。

• entap
回答No.2

恐喝および脅迫罪です。 警察に相談して相談履歴を残すとともに、その人物と会うときは常に第三者を伴い、会話は全て録音するようにしましょう。

note-death
質問者

お礼

第三者を伴うという意見、ありがとうございます。 会話はやはりすべて録音するに越したことはないですよね。 ご意見ありがとうございます。

• VFR-R
回答No.1

十分に恐喝に値します。 警察に相談して下さい。 金額に応じては弁護士に相談する事をお勧めします。

note-death
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 やはり警察に相談すべきですよね。 貴重なご意見感謝します。