彼氏からの無断利用でトラブル発生!相手の対応も最悪で今後の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏による無断利用と支払い問題について相談が寄せられました。
  • 彼氏は返金を口実にほとんど連絡をせず、お金の問題には触れず縁を切ると言っています。
  • 更に彼は脅迫も行い、どのように対処すれば良いか困っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急の質問です。

緊急の質問です。 私の友人(女性)から、付き合っていた男性に通販などで無断に住所を使われ代引きで料金を支払わされているという相談を受けました。立て替えた金額に関して、彼は返すと口では言うものの、返す素振りを見せず、挙句の果てにはほとんど連絡もつかない状態でした。 そのため、別れを切り出したところ、その彼はお金のことには一切触れず縁を切ると言ったそうです。 相談を受けていた私は、彼に電話をし、彼女にお金を返すようにとの忠告をしたところ、彼女に電話がかかってきて、勝手に相談相手である私に携帯番号を教えたことに怒り、携帯を買い換えるから携帯料金及びその月の使用料金を払えと強要してきたようです。 また「次会ったらお前(彼女のこと)と相談した相手のことも殺す」と脅してきたようなのですが、その場合どのように対処すれば良いか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんな大変な思いされているときに恐縮ですが 一言で言ってしまうと 「めちゃくちゃな言い分」ですね!! まず代引きなら領収書があると思います。 万一破棄してしまったのなら配達した運送会社に再発行または 配達会社の控えをコピーしてもらいましょう。 万一配達会社に断れたら事情話してイレギュラー対応お願いしてみましょう。 そして今後彼との会話は録音しましょう。 最近の携帯電話は「ボイスレコーダー」という会話が録音できる 機能が搭載されているのが多くなっています。 自宅電話ならその様子や会話をビデオ録画(日時も分かる場合が多いためと彼女の表情も分かり 今後捜査する場合において被害者心理の参考になるため) またはテープに録音するなどしましょう。 また彼女が彼の番号教えたことに関しても ネット上で多くの人に公開したわけでもなく 「彼から彼女に与えた損害について相談し、彼女自身では解決できそうに無く その解決を友人が図るために連絡方法として電話が必要だったので番号を 教えた」という正当な理由に当てはまる可能性はあると思われます。 また彼はその彼女の友人から著しい損害を受けたわけでもなく 万一百歩譲って携帯本体買い換えるための代金を彼女が支払いしたとしても 月々の料金は本人に電話利用するかどうかの裁量があるので請求はかなり難しいでしょう。 それ以前に彼の言動に問題がある可能性が高いので まず一刻も早く警察に相談、そして弁護士にも介入してもらいましょう。 正直なところ警察も他にも色々と問題解決しなければならない事件や事故など あるのでそこまで構っていられない部分もあります。 しかし警察に動いてもらわないと危険な場合も考えられます。 そこで代理人である弁護士に介入してもらうのです。 ここも正直なところ弁護士介入すると警察の動きも変わります。 自分も警察に弁護士介入の話したことありますが対応が変わりました。 弁護士は一見利用しにくいイメージありますが、 まず分かりやすく言うと国や弁護士の集まりが運営している「法テラス」に相談してみてください。 ここは基本的にその人に事案にあった弁護士を紹介してくれる場所ですが お金がない人には利子無しで「弁護士費用」の立替してくれます。 しかも「法テラス」は元々「誰にでも弁護士を利用しやすくするため」が 目的ですので紹介する弁護士は比較的安価で利用できますし無料相談もあります。 何よりも国が運営しているのでお金以外にも精神的に安心して利用できます。 とにかくどのくらい弁済してもらえるかわかりませんが 彼の財産や収入、生活背景など調べなければならない部分も出てくるなど 個人では対応できないこともあるので 弁護士は必須だと思ってもよいと思います。 ですからまとめますと 弁護士で代引き費用の弁済してもらう 警察で法に抵触することあれば取調べしてもらい、しかるべき対応してもらう。 また同時に彼女の身柄の保護をしてもらう。 これが今の段階では良いと思います。

その他の回答 (7)

noname#123337
noname#123337
回答No.8

その男の家に行き、逆に脅して金を回収する。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

前提条件からして間違っているんですよ。 その相手の男は最初から踏み倒すつもりです。払う気がない奴に払えといっても払うわけがありません。そいつは、そういうことをやるのが彼女が初めてではないはずです。泣き寝入りしている女が他に何人もいるはずですよ。はっきりいえば、相手のほうが質問者さんより一枚上手です。小物だけどね。質問者さん、そういうチンピラまがいの奴とお付き合いがあったり一緒に仕事をしたり仕事相手としてやりあったりした経験はないでしょう?善良なる一般市民であれば、敵う相手じゃありません、残念ながら。 >彼に電話をし、彼女にお金を返すようにとの忠告をしたところ ここが最大の「余計なこと」でしたね。はっきりいえば。いわれてきちんと払うような輩なら、最初から自分の支払いを他人にさせるなんてそんなことはしません。最初から払わないチンピラまがいの奴なんですから、訳のわからない論理で攻めてくることぐらいはそういう手合いがどんな奴か知っているなら予想はできるんですが。 まず前提条件として考えなければいけないことは (1)相手は最初からそのつもりでやっていた (2)だから払うつもりは毛頭ない (3)過去におそらく同じことをやっている (4)支払えるような金は持っていない こういうことです。弁護士使えば依頼の費用はかかるし、それをしたところで差し押さえられるような資産なんかないです、そんな奴は。警察に相談しても「男女のよくある話」という感じの対応をされるでしょう。 いっておきますけどね、警察は「民事不介入」ですよ。この言葉の意味知ってる?警察がやるのは逮捕して刑事罰を与えることだけ。そいつは最悪刑務所送りにすることはできるでしょうが、だからといって「金が戻ってくる」わけじゃありません。警察に依頼するときは「金はもういい。でも泣き寝入りは悔しいからせめて刑事罰を与えてやりたい」ってときだけです。 これからの相手の手はもう単純です。彼女の個人情報をバラす、身に危険を及ぼすと脅して恐怖で諦めさせることです。殺すくらいは平気でいいますよ。脅迫罪が立派に成立しますが、相手はこっちが警察にいったところで「金が取り返せるわけではない」というのを十二分に分かった上で行動しています。 じゃあどうすりゃいいか。一番いいのは、クロース・ゼロに出てくるような腕に絵がいっぱいあるようなお兄さん達を引き連れてそいつのところに乗り込み、車の中に押し込んでこの場で全額払うか山に連れてかれて生き埋めにされるかどっちがいいかって迫ることです。そんで、ヤミ金でもなんでも金をその場で借りさせてその金を受け取ってじゃあな、もう二度と彼女に近づくなよとやることです。もちろん、彼女は携帯の番号もアドレスも全部変えておく必要はありますけどね。 いっておきますけどね、そういう手合いを恋人にしていた女にも責任はあります。金にだらしがない奴はどこかしら分かるんですよ。だいたい妙に見栄っ張りだったり金の使い方がおかしかったりしますからね。 ムチャクチャ失礼なことをいいますけどね、ここでこんな質問をしているような頼りない方がこういうことに介入しちゃダメなんです。ここでいっちょうかっこつけようと思ったのでしょうが、とんだヤブヘビになってしまいました。これから質問者さんにできることは「彼女のグチを聞いて、おいしいものでもオゴってあげる」ぐらいです。それ以上はもう何もしないほうがいい。やったところで、余計に彼女に迷惑をかけるだけです。

回答No.6

あと補足ですが どうしてもお金がない!や収入が低い!という場合には 国が弁護士費用を負担する 「国選被害者参加弁護士」という制度があります。 ですので弁護士利用に関して 「お金」の面は心配しなくてもいいように 国の制度ではなっています。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.4

>ちなみに、このことに対し、彼は彼女のアドレス及び電話番号をネットに晒すと言っているのですが、それは罪にはならないのでしょうか? >質問を増やしてしまってすみません。 当然罪になります。 立て替えた金額を不問にさせる為の脅しか、そういう人間かは全く判断できませんが、 前者なら早々に警察に相談し早め早めの手を打った方がいいと思います。 後者だとするなら、彼女の身の危険も案じなければならないので早急にアドレス・電話番号変更をした方がいいと 思います。 1点疑問に感じる事があるとすれば、どうしてその男性はそのような行動(通販の話)を取ったのでしょうか?  その女性はもしかしたら恨まれるような重大な過失を犯してませんか? 付き合い始めでいきなりそういう行動をされたというなら、単に危険な人なのでしょうが 常識的に考えてそんな行動をいきなり取る心理がわかりません。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.3

No.1さんと同様です。 ただ物騒な世の中です。 普段から素行に問題がある人で友人女性が建て替えた金額が少ないようでしたら、着信拒否等で 一切コンタクトを取るのを止め、実家でないなら引っ越すのも手です。 お分かりと思いますが彼の主張はまるで筋が通ってません。 勝手に電話番号を教えた?という点も、彼の行動に非があります。

note-death
質問者

お礼

素早いご意見本当に感謝します。 >お分かりと思いますが彼の主張はまるで筋が通ってません。 >勝手に電話番号を教えた?という点も、彼の行動に非があります。 私も正論であると思います。彼は他人に勝手に電話番号を教えたことが罪になると自信を持って話しているようです。 ちなみに、このことに対し、彼は彼女のアドレス及び電話番号をネットに晒すと言っているのですが、それは罪にはならないのでしょうか? 質問を増やしてしまってすみません。

  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.2

恐喝および脅迫罪です。 警察に相談して相談履歴を残すとともに、その人物と会うときは常に第三者を伴い、会話は全て録音するようにしましょう。

note-death
質問者

お礼

第三者を伴うという意見、ありがとうございます。 会話はやはりすべて録音するに越したことはないですよね。 ご意見ありがとうございます。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

十分に恐喝に値します。 警察に相談して下さい。 金額に応じては弁護士に相談する事をお勧めします。

note-death
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 やはり警察に相談すべきですよね。 貴重なご意見感謝します。

関連するQ&A

  • もう無理です

    親とやっていけそうにありません。 すぐ感情的に切れます。 私が相談しても携帯をいじりながらですし、 挙げ句の果てには電話をします。 それを本人に伝えるとだったら時間作ってって言えばいいじゃない、と。 普通の時にきちんと話をしてくれないようない人に 時間作って相談して欲しいなんていいますか? だから私はもうお母さんには相談しないと言いました。 すると私に部屋をめちゃくちゃにしました。 傷ついたと言いました。 意味がわかりません。 あなたがきちんと向き合ってくれないからなのに なぜあなたが傷つくんですか? よっぽど傷ついてるのは私です。 家を出たいですが、お金なんてありません。 遠方に通っている身なのでバイトもできません。 家に帰る電車がなくなるからです。 どうにかして親と離れたいです。 関わりたくありません。 もう死にたいです。

  • 友達と縁を切るか迷っています

    同性で、幼馴染の友人についての相談です。 色々嫌な事があったので縁を切るつもりで、彼女からのメールは一切無視しています。 こちらからは全く返信をしないのに、1年位、ひと月に1、2回のペースでメールが来ます。 無視してるのに、しつこいなぁといい加減呆れてしまいます。 彼女の心理が理解できません。 私はあまり友達が多い方ではないので、ついつい返信してみようかなーとも思ってしまう時があります。 皆さんだったらどうしますか。 縁を切ろうと思ったきっかけは 相談にのって貰おうと、メールをしたら「一部が文字化けしてる所があって読めない」と言われました。 でも携帯電話間のやり取りなので文字化けは有得ないんです。携帯電話の仕事に携わっている親もそう言っていました。 挙句の果てには 「Sちゃん(私)がわざとやってるの?」と。 「じゃあ私が送ったメール、今度見せて」と言ったら 「私、メールが来ると全部消しちゃうの。さっきのも既に消しちゃった」と言われました。 他にも色々あったのですが、これが決定打です。人の事をバカにしてますよね・・・

  • 金の切れ目が縁の切れ目、と

    金の切れ目が縁の切れ目、と 言いますが、本当ですね。 友達にお金(一万五千円)を 貸したのですが、返す返すと 言って半年以上待っても 返す様子がなかったので わたしから連絡しました。 すると、返すから待て。と 逆ギレされました。 挙句の果てには縁を切ると 言い出し、借金を帳消しに しようとしたのでこちらも キレてしまいました。 これってわたしが悪いのか? 今回貸した額も額なので 自分から連絡したのですが、 返すと言うまで待つべきなんでしょうか。

  • AU携帯緊急停止

    半年前にバイクに乗っているときに携帯が落ちて壊れてしまいました。 それから探したのですが携帯電話も見つからずかけてもかからず当然壊れたと思いAUショップに解約に行きました。 壊れて携帯が見つからないので解約してください。確かにそう言いました。 そして半年後の昨日。KDDIから督促の電話がかかってきました。 その携帯電話の基本使用料金を半年間支払い続けていたとの事でした。 なぜかと聞くと、解約したはずの携帯は解約ではなく緊急停止という形で、新規契約した携帯とは別に解約したはずの携帯電話の基本使用料が発生しているとの事でした。 今まで支払い続けた基本使用料は返ってくるのでしょうか? 専門の方よろしくお願いします。

  • ■緊急■携帯購入のご相談。 彼と長時間電話するにあたって。

    緊急に今困っています。。 今の彼と付き合って一ヶ月なのですが、 電話メイン(週2・3回の深夜1・2時から1・2時間の会話)の為 すごくお金が掛かってしまい、 どうにか安くしたいと思っています。 ■彼・・・・家族全員ドコモで家族割りに入っていて     そのため毎月結構安いみたいで     ドコモ以外は考えられない・・・だそうです。     2代目としてウィルコムとかいいなぁとは言っていますが。      ■私・・・・・ソフトバンク     私はどこの携帯でもいいです。     彼に合わせます。。安ければ(笑 まぁ、今度携帯の事について話したいね~なんて 言ってたんですが・・・ 昨日、彼が携帯をなくしたみたいで 今日の午前中に携帯をすぐにでも購入しなければいけない緊急事態 でして・・・・ あまりにも急で、どうすればいいのか分からず ここに相談しました!! 彼に明日の朝に会って一緒に買いに行くので 携帯はここの会社にして、プランはこうがいいんじゃない?と 提示をしたいので 教えていただけませんか? どうかお願いします!!

  • 離婚後荷物を返してくれない

    皆様に相談です、よろしくお願いします。 先日離婚をしました。 荷物を先方に置いたままにしており携帯メールや留守番電話に返して欲しいと連絡しているのですが 相手からは全く返事がありません。 挙句の果てはメールや電話がいやなので迷惑だから警察に訴えると相手の姉から言われました。 (迷惑条例防止?とか言ってましたが) 当人に連絡が取れないので内容証明書を出そうかと思いましたが 法的に強制力は無いようですね? この場合は警察に相談しても民事扱いとなり無駄なのでしょうか? そうであれば強制的に取り返す(しかも迅速に)方法はどういったものがあるでしょうか? 大変困っております。 お力をお貸し下さい。

  • 使いきりの緊急充電器は使いまわし可能?

     携帯電話の充電が切れてしまったので、緊急充電用のバッテリーをコンビニで買いました。  600円也。  でも、緊急充電に使うだけにしては高いですよね。  取説には「使いきり」と書いてありますが、使いまわしできればお金の節約になります。  そう思って中身を開けてみたところ、ごく普通の市販の単4乾電池が4本と、電圧調整と充電コマンドの発行を行うためのものと思しき回路が入っていました。  これって、使いまわしちゃナンかマズいんでしょうか。  コンデンサの寿命が短かったりとか……。  試した方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  個人的には企業が儲けるために、わざと使いきりを謳ってるとしか思えないんですが……。

  • 国際電話

    先日、アメリカ(ニューヨーク)の友人の携帯に私の携帯から電話をしました。 私はドコモです。 料金は私は15分ほど話して700円ほどかかったと思うんですが… こちらからかけると相手にもお金がかかるんですか? 私は15分で700円かかって、もし相手にもお金がかかっているんだとしたら 国際電話ってとても高いですよね。 それとも私にしか料金はかかってないのでしょうか?

  • 緊急通告書が来ました

    昨日(7月22日)息子宛に葉書きにて下記内容の「緊急通告書」が来ました。       緊急通告書  このたび、あなたの債権を受理いたしました。 突然ですが、二日以内にご連絡が無い場合は、ご自宅・勤務先又は身内の方への ご相談及び強制回収の業務実行させていただきます。尚、回収業務を行う際は一括回収とさせていただきます。あなたの誠意いかんによりましては、 ご返済の相談にのることも可能になります。    至急ご連絡下さい。  受付時間   9:00~15:30   定休日   土、日、祝日       債権回収団体        三橋興業 過去の質問を見ますと、金融機関の口座番号とかが記入してありますがこれには携帯の電話番号だけです。 「闇金融」で検索しましたが、今回のような「緊急通告書」はヒットしませんでした。 (1)新しい手口でしょうか? (2)対応策は? よろしくご教示下さい ps. 以前、いわゆる整理屋に引っかかった事があり、住所、電話番号は知られています。 よろしく

  • 携帯電話の料金に関する質問です。

    携帯電話の料金に関する質問です。日ごろ所持していてもほとんど 使うことのない携帯電話です。たまに連絡取るのに必要な程度。 メールもあまりしませんし、たくさん電話する相手がいるわけでもありません。 しかし持たないと不便でもあります。 こんな人に合う携帯電話の料金プランとかってありますか? どこの会社でもいいです。

専門家に質問してみよう