兄弟間の結婚祝と引き出物

このQ&Aのポイント
  • 兄弟間の結婚祝いと引き出物について相談
  • 結婚した際、兄弟からの祝い金をもらったが引き出物は用意できなかった
  • 兄弟が結婚した際、私はお祝い金と物を贈ったが引き出物はされなかった。恥ずかしかったので非常識だったかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟間の結婚祝と引き出物。

兄弟間の結婚祝と引き出物。 私が結婚した際、兄弟(当時は未婚)から祝い金をもらいました。 ただ、結婚式が終わり、新婚旅行も終えた後にもらったので、引き出物はもちろん、お土産も十分なものは用意できませんでした。(お祝い金は郵送にてもらいました。もちろんお礼は言いました) その後母に相談すると、兄弟が結婚するときに、自分がしてもらった以上のお祝いをしたらよいのではと言われ、そうしました。(兄弟の結婚もすぐ後に決まっていたため) しかし、私が引き出物をださなかったことが気に入らなかったようで、兄弟が結婚したときに、私は旦那と二人でお祝い金を持って結婚式披露宴に参加しましたが、引き出物は出されませんでした。 私は、お祝い金も旦那と二人なので多く出し、さらに私からとして物も贈りました。 正直、旦那の手前恥ずかしかったです。 そもそも私が非常識でしたか? あとからでも引き出物を注文すべきでしたか? なんかひっかかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanotori
回答No.2

こんにちは。 引き出物に関しては、どういうスタンスで式を行うかによっても違うようですね。 ・親兄弟を「主催者側」とする場合→引き出物は出さない。 ・親兄弟も「ゲスト」とする場合→引き出物を出す。 昔は結婚式はそれぞれの家(親)が主催するもので新郎新婦は主役といえど飾りでしたが、今は新郎新婦が執り行うことが多いですよね。 我が家もそうでした。 なので、兄弟にも引き出物を出しましたよ。 >兄弟が結婚したときに・・・・・・引き出物は出されませんでした。 あなたが引き出物を出さなかったので、「そういうものかも」と思われた可能性はありますね。 気に入らなかったとかそういうことより、同じ対応にしたかったのではないでしょうか。 >あとからでも引き出物を注文すべきでしたか? お祝い金が送られてきたときに、何かしらのものをお返しとして送っておけば、ご兄弟の式の時にはお祝い金を持っていくだけで良かったでしょうね。 なんにせよもう終わってしまった話ですから、もうプラスマイナスゼロと考えて、以降のお付き合いに引っ張らないのがいいと思います。 お祝いなんですから、多く出して悪いことは全くないですしね。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 もう過ぎた話ですが… >結婚式が終わり、新婚旅行も終えた後にもらったので、引き出物はもちろん、お土産も十分なものは用意できませんでした お兄さんのほうが先に非常識かと。だから、引出物なしってことをするんでしょうね。 でも、あなたも、この状況では引出物・お土産はもうどうしようもできないんですから、お返しとして、引出物相当の金額で何か購入して返せば良かったのでは?? >母に相談すると、兄弟が結婚するときに、自分がしてもらった以上のお祝いをしたらよいのではと言われ、そうしました。 兄弟本人にも一言言っても良かったかもしれませんね。 >私が引き出物をださなかったことが気に入らなかったようで、兄弟が結婚したときに、私は旦那と二人でお祝い金を持って結婚式披露宴に参加しましたが、引き出物は出されませんでした。 そも常識がないのかな? お祝いが多いこと、夫婦での出席で、あなたはともかく、あなたのご主人に失礼という発想がないのか。 直接言いにくいなら、お母さんにうまく言ってもらうのはどうでしょう? >私は、お祝い金も旦那と二人なので多く出し、さらに私からとして物も贈りました。 あなたは結婚しているので、お兄さんのお祝いより多くなるのはまあ当然ですが、プレゼントもしているなら、後日なにかお返しするのが適当でしょうね。 身内には引出物なしってのもなくはないでしょうが、そういうルールもなさそうですし…。 個人的にはお兄さんのほうが非常識??って思いますので、あまり気にしなくていいと思います。