• ベストアンサー
  • 困ってます

親族への引き出物

5月末に近くのリゾートホテルで挙式&会食をする予定です。親族のみ(両親・兄弟・叔父叔母・祖父母)25人を招待しています。あと2ヶ月ほどになり引き出物をどうするか悩んでいます。というのもできちゃった婚で入籍(1年半前)した時にお祝いをもらった人がいるからです。具体的には旦那の両親から100万円、私の母親から電化製品2点、旦那の祖父母から10万円、私の兄夫婦から出産祝いと合わせて5万円、旦那の兄夫婦から包丁セット(私達がリクエストした)などです。叔父叔母からは当日ご祝儀を頂けると思うので引き出物を用意したいと思うのですが、、。両親や兄弟からはもうすでにもらっているので当日はもらえないと思うし私ももらうつもりはありません。当日は引き菓子(1000円~2000円ぐらい)やプチギフトなどを全員に渡して後日ご祝儀をもらった人にだけカタログギフトなどを送るというのはおかしいですか?ご祝儀をもらったもらわないにかかわらず当日全員に引き出物を渡した方がいいのでしょうか?ちなみに先日行われた旦那の兄夫婦(さっき書いた包丁セットをくれた兄とは違います)の結婚式では両親や兄弟にも引き出物をくれました。私達はもう一人の兄夫婦と相談してご祝儀ではなくお祝いの品をあげました。文が長くなって申し訳ないのですが結婚式への出席経験も少なくわからないのでアドバイスください!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通は式の後に全員に引き出物を渡すと思います。 私も親族は全員、式前に家までご祝儀をそれぞれ 持ってきてくれました。 親族だと夫婦で15万から10万いただいたので 1万円の引き出物とホテル特製の引き菓子にしましたよ。 (関西なのでご祝儀の1割のお金ははおためとして返しています)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり引き出物は全員にが普通ですよね。当日引き菓子だけじゃ寂しい感じがしますし、、。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

昨年結婚したものです。 こうしたことは、それぞれの家族の風習によるようです。 皆さんにご意見を頂いても、新郎側・新婦側で「あたりまえ」が違うようです。 悪いことは言いません。それぞれの親御さんに、「誰に何」まで聞いた方がいいですよ! 私の場合、一般的な「1家族ひとつ」の引出物を否定され、後から同じワンセットを郵送させられる羽目になりました。人格否定までされて。。。 ちなみに親族のご祝儀は20万~2万でした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。家族の風習、、全然考えていませんでした、、、。一度お互いの両親に聞いてみます。地方で違う事もあるみたいですね。私は関西出身ですが旦那は関東なのでまた違いがありそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。