• ベストアンサー
  • 困ってます

従兄弟への引き出物について。

今年の10月に結婚式を控えています。 そこで従兄弟への引き出物について悩んでいます。 (1)伯母+長男(既婚)+次男(未婚25歳) (2)伯母+長男(未婚30歳)+次男(既婚) ※両方とも叔父はいません。 をそれぞれ招待する予定です。 そこで、(2)の方の長男は県外に住んでるので、未婚でも招待状は伯母とは別。多分ご祝儀も別だと思うので引き出物も用意する予定です。 悩んでいるのは(1)の方です。 (1)の方の次男は伯母と一緒に住んでいるので招待状は一緒に出そうと思っていますが引き出物をどうしようか悩んでいます。 次男は25歳です。向こうがご祝儀を伯母と一緒にするのか別ににするのかで引き出物を一つにしようか別々にしようか…という状態です。 本人に確認するわけにもいかず悩んでいます。 もちろんそれぞれの既婚の従兄弟には別々渡す予定です。 やはり社会人だしご祝儀を別にいただくかもというふうに考え引き出物を別に準備しておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 用意しておいた方がいいですよ~。 私は連名で招待した夫婦、旦那様の方にはほかの人と同じ引き出物、奥さまの方には引き出物とは違う品物を渡しました。何かの記事で「手ぶらで帰さないほうがいいので、引き出物よりは額が少なくてもいいのでお持たせしたほうがいい」と見ました。 ご祝儀が別でもらえなかったとしても手ぶらで帰すのはどうかと思うし、ご祝儀を頂いているのに引き出物なしというのは失礼ですよね。引き出物を余分に用意しているくらいのほうが気分的にも楽ですよ。余分になってしまったものは内祝いで使えるかもしれないですし。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。せっかく来てくれるのにてぶらでおかえしするのは失礼ですよね。 もし余っても別の使いみちがありますし。 彼氏と相談して何か良い物を用意したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#222486
noname#222486

結婚式にご招待するのはあなたご自身です 引き出物は出席をされた方へのお礼です準備したほうがよいでしょう。 ご祝儀が別かどうかは関係ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別々に用意しようと思います。