親族からのご祝儀がなかったケースって・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げたものの、親族からのご祝儀がなかった経験のある人はいますか?その場合、お金を用意していたお車代を思い切り残念に感じることもありますよね。
  • 自分の結婚式の準備や費用について理解し合うために、事前のコミュニケーションが大切です。どのような条件で他の方々とお祝いをするか、パートナーと話し合ってみることをおすすめします。
  • 結婚式はお互いを祝福することが目的ですが、お金の問題や家族の事情でご祝儀がなかった場合には、心の整理が必要です。お互いの気持ちを大切にし、幸せな一日を思い出しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

親族からのご祝儀がなかったケースって・・・。(半分愚痴でーす)

もう過去の話になってしまうのですが、 なんとなくまだもやもやが晴れないので、ご意見ください。 去年の春に結婚式をし、親族・友人を招いて80人弱の披露宴をしました。費用は二人の貯金から出しました。 私(新婦)側の両親から数十万円の援助がありましたが、 その代わり親族からのご祝儀は全額親に渡すことになっています。 これは私の兄・姉のときも同様で、その代わりに私側の親族の お車代や宿泊に関する費用は親に任せるという感じです。 ダンナ方の親からは、結婚式・新居に関しても一切の援助はなく その代わり、頂いたご祝儀は全て手元に残ります。 そして、ダンナ方の親戚で、遠方から来られる方がお二人いました。 伯父様と伯母様です。(彼らは兄妹で、夫婦ではない) ダンナの実家に泊まるということなので、宿泊代はいらないと ダンナ両親に前もって言われていたので、それならせめてお車代を、と思い当日封筒に入れて、一万円ずつダンナから渡してもらいました。(用意したのは私、夫婦なのでごちゃごちゃは言いませんが、中身のお金も私の貯金から出しました。) 結婚式・披露宴自体は私が思い描いたとおり、滞りなく、トラブルもなく幸せな、幸せな一日を過ごすことができました。 そして、その翌日頂いたお祝儀を、二人で開封しながらお金を整理をしていたところその伯父様・伯母様からのご祝儀袋がなかったんです。 ダンナ両親からも、普通のゲストの方たちと同じようなご祝儀を頂いただけです。(まあ、それはいいんですけど) 「・・・ないねえ・・・」(私)、ダンナも「・・・ないなあ・・・」 「お義母さんとかに預けてるとか・・・?」(私) 「うーん、それは考えにくいけど・・・」(ダンナ) 別の用事で電話をしたときにも、お義母さんからそういった話はなく、(伯父さん・伯母さんはお義母さんの兄・姉) 後日「ごめんね~、当日忘れちゃってて!」と送られてくることもありませんでした。 実は、私の友人で一人当日にご祝儀を忘れた子がいたんですが、その子は後日写真と一緒に「ごめーーん!!受付で渡し忘れて!!」と現金書留で送ってきてくれました。 そして、このお盆に、結婚式以来初めてその伯父様と伯母様に田舎でお会いしたのですが、(期待もしてなかったですが)もちろんそのことについての話はなかったです。 あまり詳しくは知らなかったのですが、伯父様は一人暮らしで、妹にあたる伯母様が日々の生活費などの面倒を見ているようでした。 伯母様一家はかなり(!)裕福なようでした。 それでも、甥っ子の結婚式に出席してご祝儀を出さないというのはどうなんでしょう!? しかもこちらからはお車代もお渡しした上でです。 なんらかの理由で、親族からご祝儀頂かなかったという方いらっしゃいますか?? 別に、数万円のことだし、来て頂いただけでも良しと考えて忘れてしまったらいいんですが、ほんとに正直言うと、ご祝儀をいただけないとわかっていたら、お車代は用意しなかったなあ・・・と思ってしまいます。我ながらけち臭くて自己嫌悪になってしまいますが・・・。 こんな考え方をしたらスッキリするよ!というアドバイスなど頂ければうれしいです。 まとまりのない長文を読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

残業やら短期のバイトにでも出て2万円稼ぎましょ♪。 もらえなかったものは仕方ない。いまさら催促出来るならそれもいいですけど その度胸がないならあきらめましょ★。 人生あきらめが肝心!。マイナスばかり考えていてはだめですよ、 さ、明日から前向き♪前向き♪ 結婚7年目3児の母です。 これからと~っても考えられないほど非常識なPTAなどにも出会えますよ(笑)。 いやな顔できないときのため、今回はそのための訓練!訓練!。

nimoccy
質問者

お礼

は~い! 元気がでる回答ありがとうございます♪ 自分の身内や友達にも話しにくい事だったので、ここで長文披露して すっきりしました。 いい社会勉強させてもらったと思います。 3人のお子さんですか!すばらしい☆私も早く産みたーい!

noname#62743
noname#62743
回答No.4

結婚すると、自分の家の常識と相手の家の常識が違いすぎて困惑することって結構ありますよね。 もしかしたら、お義母様が、色々事情もある(伯母さんが伯父さんの生活をみている事とか)し来てくれるだけでもありがたいことだから来てくださいって言ったかもしれないですよね。 私も結婚したとき旦那の父親の弟が借金を抱えてるなどの事情があり、↑のような事で祝儀は貰ってないです。でもそれは事前にお義母さんから聞いててわかってたし、旦那側からは、(うちが片親なので)きちんと援助もありでそんなに嫌な思いもしてないですが。 でもそんな感じだと、子供が産まれたり、子供の成長過程での祝い事の時も嫌な思いをする可能性がありますよね。 もう、腹は立つけど自分の常識では考えられない人なんだと割り切るしかないです。

nimoccy
質問者

お礼

そうなんですよね、miuchannさんのように前もって、事情があるから・・・と話してもらえていたら全然納得していたし、良かったんですけどね。 たぶん、ダンナ両親が「ええよ、ええよ」って言わはったような 感じはします。でもそれでもこちらに一言欲しかったですね。 それか、お車代をお渡ししたときに「手ぶらで来さしてもらったんやから そんなのいいよ」とか言ってくれれば・・・。 あーー!!いえいえ、もう気にしないと決めたので。 来てくださっただけでありがたい事です。 当時も腹が立ったというのではなく、ただただ「?????」の想いでした。 ご回答ありがとうございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

甥の披露宴に出席するのに、ご祝儀なしなんて 考えられませんね~。 考えられるとしたら、ご主人のお母さんが 預かったんじゃないですか? 実家に泊まりに行ったという事は、 お母さんとお会いしてますよね。 で、お預かりしたお母さんですが 「宿泊代の替わりに」と勝手に思い込んで 新郎に渡さず、もらってしまったと(笑) もし気になるんでしたら、 ご主人に機会があればそれとなく聞いてもらったら? 「そういえばあの伯父さん、結婚式の時 ご祝儀くれなかったんだよなぁ~」なんて。 親子だったら言えますよね。

nimoccy
質問者

お礼

お義母さんが、こちらに何の相談もなくそんなことを するとは思えないんですよね。 式の直後だったら思い切って聞けたかもしてないんですが、 さすがにもう時効ですね~。 まあ、もう過ぎたこととして気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

質問者さんの気持ちわかります。 やはり披露宴に出席する以上、ご祝儀はマナーですよね。 でも、元々披露宴って自己満足だと思うんです。 簡単に言うと「結婚しました!これから2人は夫婦です!」という報告会。 そしてご祝儀は「そんな2人へお祝いの気持ち兼軍資金」。 今はそれを同時に、まるで披露宴の参加費用の様に 受け付けで渡す仕組みがこんな気持ちを引き起こす原因なんだと思います。 披露宴に呼ぶのが自由ならご祝儀を渡すのも自由。 呼ぶ側は披露する為に呼んでいるので、ご祝儀はもらえなくて当たり前、の スタンスでいれば嫌な気持ちにもならなかったんじゃ、と思います。 って、こんなんじゃ納得されませんよね・・・ これ、質問者さんも書かれている通り、誰かに預けたのに その人がネコババしたとかはないですよね? でも確認しづらいし・・・ とにかく、せっかくの幸せな思い出をこんな事で自分から水をさす様な事をせず 今後の結婚生活が幸せなものである様楽しくお過ごし下さい。

nimoccy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 「自己満足」だけで言うと、私は自分の結婚式と披露宴を、ほんっとに200%満喫しました。 なので、もうあれこれ文句言うことはしません。 でも、当時は数万円が右から左へ動いてもなんとも思わなかったけど 日常生活の中での2万円とか考えると、「ほぼ一ヶ月分の食費か・・・」 なーんて思ってしまうんですよね。 まあ、もう、いっか!と明るく忘れることにします!

回答No.1

こんにちは。 昨春というと、もう1年半近く、このことが気になっているんですよね。どうしてその方たちが、ご祝儀を頂けなかったか。これについては、答えのでるものではないと思います。私も、ご祝儀を頂けなかった方たちがいましたけど、ご祝儀云々ではなく、遠いところからきてもらっただけで十分ではないでしょうか。 こんな考え方をしたらスッキリするよという、明確はものはご回答できず、ご不満かと思われますが、相談者さんからすれば、意味のない回答をつけられ、迷惑かもしれませんが、答えの出ないことは考えないようにしたらいかがでしょうか。私はそのように、気持ちを切り替えています。 大変失礼しました。

nimoccy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、明確な回答はありえないのはわかっています。 私自身、文章にして、大分スッキリしました。 あまり周りの人にも話しにくいことだったので、誰かに聞いて欲しかった・・・だけかもしれないです。 今後もおつきあいは続いていきますし、もう引きずる気持ちもないので 気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 夫婦出席の親族の御祝儀が6万でした。。。

    先日結婚式をしたのですが、親族の夫婦が御祝儀 6万円でした。6という数字は割れる数字ですので、気分的に正直驚いてしまったのと、うちは親族は夫婦で出席の場合、7万~10万という考えの家です。実際、相手方の親族は、皆さん10万円を包んできてくださり、一組は8万円でした。末広がりだから8はいいのかなと思いました。かたや、うちの親族は、10万を包んでくださった方もいましたが、夫婦で5万円が1組(50代)、夫婦で6万円が2組(60代と70代)いました。みんな兄弟なので、額を事前に話してあわせたようです・・・。ちなみに、7年前の私の姉の結婚式では、今回5万を包んだおじは7万を、6万を包んだおじとオバは10万を包んでいます。立派な伯父とオバたちが、私の時にはどうしてだろうと考えさせられました。伯父は披露宴の間うれし泣きをしたり、心から祝ってはくれているようでしたが・・・。しかし、オバはちょっと他人の幸せを妬むような性格をしています。中途半端な額で割り切れる御祝儀にうちの親も正直ショックだったようです。6万円という御祝儀は普通なのでしょうか?

  • ご祝儀の渡し方

    いとこの結婚披露宴へ出席予定です。 ご祝儀を渡したいのですが、渡すために会う程親しくはしておりません。 叔父叔母に渡す、というのも、遠方のため難しいです。 この場合、手紙など一筆添えて書きとめで送付して構わないのでしょうか? それとも、式の当日に渡すので構わないのでしょうか? 当日とすると、ご本人達はお忙しいでしょうから、叔父叔母に渡すのか、一般の方と同じように受付で渡すべきなのか…困っております。 叔父叔母も主役の両親ということで忙しいかと思うので…。 どなたかご助言お願い致します。

  • 親族への引き出物

    5月末に近くのリゾートホテルで挙式&会食をする予定です。親族のみ(両親・兄弟・叔父叔母・祖父母)25人を招待しています。あと2ヶ月ほどになり引き出物をどうするか悩んでいます。というのもできちゃった婚で入籍(1年半前)した時にお祝いをもらった人がいるからです。具体的には旦那の両親から100万円、私の母親から電化製品2点、旦那の祖父母から10万円、私の兄夫婦から出産祝いと合わせて5万円、旦那の兄夫婦から包丁セット(私達がリクエストした)などです。叔父叔母からは当日ご祝儀を頂けると思うので引き出物を用意したいと思うのですが、、。両親や兄弟からはもうすでにもらっているので当日はもらえないと思うし私ももらうつもりはありません。当日は引き菓子(1000円~2000円ぐらい)やプチギフトなどを全員に渡して後日ご祝儀をもらった人にだけカタログギフトなどを送るというのはおかしいですか?ご祝儀をもらったもらわないにかかわらず当日全員に引き出物を渡した方がいいのでしょうか?ちなみに先日行われた旦那の兄夫婦(さっき書いた包丁セットをくれた兄とは違います)の結婚式では両親や兄弟にも引き出物をくれました。私達はもう一人の兄夫婦と相談してご祝儀ではなくお祝いの品をあげました。文が長くなって申し訳ないのですが結婚式への出席経験も少なくわからないのでアドバイスください!よろしくおねがいします。

  • 結婚式の親族のご祝儀について

    もうすぐ結婚式・披露宴をするのですが、彼女側の親族について質問があります。 彼女の家はどちらかというとお金の無い家であることを聞いていたため、結婚式・披露宴は親には頼らず自分たちで費用負担することに決め、私の両親にもその旨は伝えました。 2人で頑張りましたが、見積額までには至らず、ご祝儀から少し補填することとなりそうだねと彼女と話していたところ、彼女側の親族にはご祝儀は期待しないで(ご祝儀は0円)と言われました。(もちろん祝い金などもありません) 彼女の親族には両親、別世帯の祖父母と姉家族(夫、姉、子供2人)がいて、もちろん披露宴にも全員出席していただくのですが、両親はともかく、祖父母、姉家族からのご祝儀が0ということは一般的なのでしょうか?彼女によると、「お金が無い」「姉のときもそうだった」というのですが、0というのは納得がいかないのです。 今後彼女の家族とは長く付き合うこととなり、親族の結婚や仏事などもあると思われますが、その度に両家に金銭的な考えの違いが出てきそうで心配しています。 (例えば、私の弟が結婚するとき、私は10万円だそうと思ったが、彼女側は親族なんだから0円でいいじゃないか・・・等) 今後の事も考えてしっかりと話し合いたのですが、なにぶん彼女側の家族のこと・お金のことなので、どのように切り出したらいいか悩んでいます。なにか良いアドバイスがありましたらご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • ご祝儀について教えて下さい

    主人の従兄弟が今日、入籍したと義母からききました。 急に決まったそうですが結婚式は従兄弟夫婦の意思はしたくないそうですが従兄弟の両親は近い身内だけの食事会的な物を春に考えてると聞きましたが招待されるかわかりません。 それで、結婚式も未定な上、既に入籍したので元旦に従兄弟と会う時に義母とご祝儀を持って行こうと思ってますが、この場合いくらが良いのか悩んでいます。 ちなみに、主人は30歳私は26歳子供が二人居てます。 私たちの結婚式は従兄弟は学生でご祝儀ももらってませんし結婚式は叔母と叔父のみ招待しました。 交流は主人は小さい頃に年に1回会う程度で私はお正月に2回会っただけです。 それと、義母は私たちの結婚式で叔父、叔母から12万円もらったそうで、今回は12万円ご祝儀として渡す予定です。 結婚式に招待されてなくても兄弟の子供の場合は頂いた同額をお祝いするのが普通ですか? 質問が長くなりましたがヨロシクお願いします。

  • 親族ってどこまで招待するの?

    11月に式を挙げます。 親族といっても私の祖父母は亡くなっており、 従姉妹とおじ、おばぐらいで私の両親、妹と合わせても12人です。 そこで従姉妹が2人結婚しているのですがその旦那さんも呼ぶべき なのでしょうか? 他の方の質問を見ていると結婚式なのでどこまで呼ぶべきとかって いう決まりはないみたいで・・・。 その旦那さんにも法事等で4回ほど会っていますが特に会話をするわけでもないといった程度です。 二組の夫婦ともまだ幼稚園の子どもがいます。 1人は半年の子どももいます。 私個人的には挙式・披露宴とも、子どもは呼びたくありません。 特にぐずったりしたところは見たことはないのですが、 ただご機嫌すぎてずっとおじ、おばと大きな声で話しをします。 それを従姉妹も旦那も、おじとおばも止めることはなく、 一緒になって相手をしています。 もし披露宴中、お世話になった方に祝辞をいただいているときや 感動的な場面で騒がれたら・・・。 もちろん退席をしてくれればいいのですがご機嫌なだけに 「しぃ~っ」というぐらいで、特にずっと話しをしていそうで。 おじ、おばも招待することもあり従姉妹が子どもを預ける方が、 旦那側の両親になってしまうこと、まだ半年なので心配なのでは と思うので従姉妹だけ招待してその旦那は招待しない。 そういうのは失礼なのでしょうか? (面識があるし、従姉妹の結婚式には招待されているし・・) また託児所に預けてもらうことも考えていますが、 何か一番いい案はないでしょうか。 教えてください。お願いします!

  • ご祝儀の額・・・。

    いつも参考にしています。 義母が甥の結婚式の祝儀としてもっていく金額として 妥当な値段はいくら?か質問したいのですが・・・。 私は長男の嫁で夫婦で出席5万を予定しています。(昨年12月結婚) 結婚式のある場所までは交通費で往復5000円 時間は片道1時間半くらい。 交通費は親戚は自己負担のようですのででません。 昨年の12月の私達の結婚披露宴の際は義叔父叔母より(義母の妹夫婦) 5万、義叔母(さらに義母の妹)は3万、 今回結婚する義従兄弟より3万いただきました。 私達の披露宴は全て自己資金で行いました。 義母に今後の冠婚葬祭の為に必要かと思いご祝儀のリストを渡しましょうかとたずねたところ「いいわよ~」といわれ・・・。わざわざ口頭で ご祝儀の話をするのもなぁと思い・・・義母は自分の姉妹の私達の式の際の 祝儀額を知りません・・・。(だんなが言ってなければ) 義母は3万を旦那の姉(未婚・披露宴には欠席)と包むと言うのですが 私達の際に貰った金額を考えると義母に少し援助して5万つつんでもらったほうが良いのでしょうか?

  • 親族へのお車代って。

    式に招待した方へのお車代のことなのですが、 私の親族で、遠方からの出席が叔母ひとりだけで、 叔母には全額出すつもりです。 一方、彼の方は、両親と弟が遠方なのですが、 普通、親や兄弟にもお車代って必要なのでしょうか。 渡すと逆に失礼にあたる、という意見も聞きますし、 どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに宿泊はしないようです。

  • 親族の食事会について

    はじめまして、親族の食事会について質問させていただきます。 12月に自分は入籍しました。その際、結納、結婚式、披露宴など一切せず3月に両親顔合わせの食事会をしようという話になりました 私としては自分の祖母、母、旦那、旦那両親がくると思ってたのですが、兄弟や親戚が増え最終的に 自分、祖母、母、姉、兄、叔母、従姉 旦那、旦那両親、義母姉弟夫婦(4組+子供1人) の計20名近くになりました。 お恥ずかしながら私が考えていた予算より、だいぶオーバーした状態となります さて、ここで質問なのですが (1)会費制にしてもいいのか(その際一人あたり七千円から八千円) (2)値段を下げて(五千円くらいの料理)自分達が出すか 食事はホテルの個室でビュッフェを考えています 親族の食事会(両親顔合わせ目的+結婚報告になるのかな)なのに、会費制にするのはおかしいことでしょうか? ちなみに、会費制にする場合はご祝儀をいただくつもりはありません(もともと会費制じゃなくても受け取る気はありませんでした) 自分の家族や親族は皆、県外住なので飛行機できていただくし、実費負担です 旦那親族は皆さん、県内住です。 いま義母と意見が別れているので、質問させていただきました もうひとつ付け加えさせていただきますと、自分親族はご祝儀を一人あたり3万から5万くらい包むと母から聞きました 義母姉弟夫婦方はご祝儀が計7名で5万くらいになるようにすると聞きました 正直この差をなくすためにも会費制が一番良いと思うのですが、私の考えは非常識なのでしょうか 皆様のご意見を教えてください

  • いただいたご祝儀の扱いについて

    いただいたご祝儀についてなのですが・・ 結婚式の費用は自分たちの貯金でまかなう予定です。 会場は実家から車で40分位の場所にある温泉旅館です。 私達2人、両親、妹、遠方から来てくれる親族3名に 関しては、当日宿泊予定で、お部屋を押さえておりました。 先日父親と話したところ、祖父祖母、叔父叔母、いとこ(皆 地元に住んでおります)などの 10名ほども宿泊してもらい、夜は宴会などをする予定を たてていたとのことでした。その宿泊代金はもちろんいただいた ご祝儀から出す予定との事でした。(1人1万円程) 予算的にはギリギリのところで、貯金も大丈夫かなぁ・・と 金銭的な不安も抱えておりましたので、勝手に話を進めている 父親にちょっと反発心を抱いてしまいました。 遠方から来てくれる親族に関しては、交通費を全部負担して あげる事もできなかったので、宿泊費は負担しよう、と 思っていたのですが、地元の親族まで・・となると金額が 大きく、悩んでおります。温泉旅館だから、皆で盛りあがって もてなしたい、という事もあるのでしょうが・・。 ご祝儀についても、二人がもらったものではなく まずは親がもらったもの、という考えで もし残った場合は新しい生活の為に持たせる、 オーバーした場合は自分の貯金で支払いなさい・・という形です。 もちろんここまで育ててくれた両親には感謝の気持ちを持っています。 しかし、自分たちの貯金で全てまかなおうと思っている 私からすると、納得がいかない気持ちを抱いてしまう事もあるのです・・ 皆さんの結婚式ではどうされましたか? 両親が結婚式資金・準備にノータッチでも、 ご祝儀関係に関してはやっぱり両親がもらったもの、残ったら 持たせてやろう、というものなのでしょうか・・・ 長くなり申し訳ありません。 頭の中がごちゃごちゃしており、文章に取り止めがなく 申し訳ありません・・。

専門家に質問してみよう